アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が保育所のクリスマス会でサンタクロースになります。
それで、子供たちから質問がくるのですが、事前に先生から質問のリストをもらいました。

1.サンタクロースはどこにすんでいるの?
2.どうしてサンタクロースは赤い服を着ているの?
3.どうしてトナカイに乗ってくるの?
4.どうしてサンタクロースは冬にやってくるの?

以上の質問があり、本当の事でなくてもよいので、何か夢のある答えがありましたら、教えてください。なかなか思いつかなくて、困っています。

A 回答 (9件)

1.北極。

(……といっても保育所のみなさんはわからないだろうから、やっぱり北の国でしょうねー。)

2、奥さんが「あなたには赤い服が似合うわ!」といって作ってくれたから。
ちなみに奥さんもおそろいの赤い服を着ています♪似合うでしょ?

3、そりをひくのが一番上手だから。熊だと乱暴だし、兎だと力がないでしょう?犬もそりをひくのが上手だから、どっちにしようかだいぶまよったんだけど、トナカイは角に荷物をひっかけることが出来る、というところが決め手だった。でもそれをやるとトナカイは嫌な顔をします。

4、トナカイが暑いのやだっていうんだよねー。だからといってプレゼント運びに連れてかないと、トナカイの奴、怒るから。けっこう毎年これを楽しみにしてるらしいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とってもユニークな回答に笑ってしまいました。とっても参考になりました。
子供達の楽しい顔が待ち遠しいです。

お礼日時:2002/12/18 01:40

日本の公認!?サンタクロースのHPをご紹介します。

(イメージが違うからって)そんなのサンタクロースじゃないという人もいるし、書いてることをそのまま伝えるのも芸がないと思うのですがご参考までに。クリスマスの過ごし方、掲示板が秀逸です。

でも、2~4に答えるようなものはないので…


「サンタさんがくろ~い服やあお~い服やしろ~い服を着てたらどう?」「あか~い服だとどう思う?」と聞いて、「血」の色とか言われたら、ちょっとふざけて、「暖かい」色的な答えがあれば、それに落ち着けて…。


「住んでいるところにはトナカイがいて、こうこうこういうことがあって、それからずっと家族なんだ」みたいな。「みんなのうちにもトナカイの家族いるだろ?」と聞いてみたり。


「12月25日はイエス・キリストの誕生日って言われてるんだ。こうこうこういう偉い人なんだよ。それで24日は明日、キリストが生まれるんだよってお祝いをする日でね…」と異文化のお話をして興味を持ってもらうのは、対象年齢が高いでしょうか。でも、絵本の読み聞かせができれば面白いですね。

クリスマス・イブはプレゼントを貰うだけではないことなどを、印象深く子ども達に伝えられるといいですね。

参考URL:http://www.santaclaus.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本の公認サンタクロースがいるなんて、びっくり。それに、サンタクロース会議もあるとか・・・。サンタクロースも1年に1回ではなくて、1年中忙しいのですね。参考になりました。
そうですね。プレゼントをもらうだけではないことなどを伝えながら、楽しいクリスマス会になればいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 14:52

過去に参考になりそうな質問があったようですのでこちらを参考になさってください。

リストにある質問の回答じゃないですけど#2の人の「この世で愛、友情、信頼といった、最も大切なものが目に見えないように、サンタも、まだ誰も目にしたことがないのです。」とゆうのは夢があるんじゃないでしょうか。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180240

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180240
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、素敵な回答ありがとうございました。
保育所ではサンタクロースが登場するので、この答えはちょっと無理だろうとは思いますが、自分の子供に「サンタさんはいるの?」と聞かれた時には、ぜひ使わせていただきます。

お礼日時:2002/12/18 14:46

サンタさんは内緒の仕事だから見つかると次に仕事が出来なくなる。

だから詳しく知っている人がいない。
「見つけちゃって周りの人に言うとと次の年には来てくれない。だからみんな黙っている。先生は大人だからもうサンタさんにプレゼントもらわなくていいから、聴きたい人には教えてあげるよ。」こんなところではもうごまかせないんでしょうか?

あと、質問とは直結してませんが、地球の裏側のオーストラリアやニュージーランドではサーフボードに乗ったサンタさんが見かけられます。(水着は赤でしたけど)

事前の質問には
>主人が保育所のクリスマス会でサンタクロースになります。
この場合一番まずいのがXXのお父さんだ!とばれてしまうことです。ご主人の顔をお宅のお子さん以外知っていないことを祈ります。
>子供たちから質問
1.郵便番号も含めてどこか具体的な所番地をいう。
2.60歳になったから。
3.十二支に関係ないから
4.ボーナスをもらったから
といって大人に受ける回答はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
家の子が通っている保育所は過疎地帯で、全部で8人しかいません。だから、全員が主人の顔を知っています。そうなんですよね。質問の回答よりも、主人の顔がばれる事がなによりも心配です。
集まったお母さんたちが喜びそうな回答ですね。がんばります。

お礼日時:2002/12/18 01:44

素で回答してみます。


1:フィンランド
http://tontoneiti.cool.ne.jp/santa/frame.htm

2:コカコーラの提供を受け丁るから
http://mtshadow.hp.infoseek.co.jp/zatu/xmas.html

3:うーん、これは、寒い国に住むトナカイの生態と、北国の住民の習慣のため。

4:北国に住んでいるから、夏場は暑い。
・・・・っていうか、クリスマスについては2のURLを参照のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とっても詳しい答えですね。私たち大人の参考になりました。

お礼日時:2002/12/18 01:38

こんばんは。


すごい難しい質問ですね・・・。
寝る前にこういうことを考えていると、眠れなくなりそうですね(笑)

1、寒い北の国から。
2、赤い服を着ていると、暖かいから。服が暖かくなる魔法がかかっていると、サンタクロースの服が赤くなる。
3、トナカイはサンタクロースの友達だから。子供のころから一緒に遊んでいた。
4、寒い中でもいつも元気で、親の言うことをきくいい子にだけに、年の最後にプレゼントをあげたいと思うから。

思いっきりウソばっかりです・・・。
子供が変なウソを信じないことを祈るばかりです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんですよね。ウソを信じられるのも困るし・・・。
でも、きっと夢のある答えの方がよいと信じる事にます。
トナカイとサンタは仲良しなのは、思いっきり子供達が納得しそうな答えですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 01:36

1. 寒ーい北の国



3. 雪の上をすべれるようにトナカイのひくソリに乗って来るんだよ~

4. サンタクロースは冬じゃなくて、イエス様の誕生日の
  クリスマスに来るんだよ

赤い服はなぜでしょうね~?

参考URL:http://www.stb-japan.com/santa/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
寒ーい北の国 は分かりやすくて、これに決まりって感じですね。

お礼日時:2002/12/18 01:31

ごめんなさい。

チャチャです...

> 3.どうしてトナカイに乗ってくるの?

サンタさんは、トナカイになんて乗りませんよ。
ソリに乗るんです(^^;

お空を飛べる魔法のトナカイさんにソリを引っ張ってもらって、
サンタさんは、全世界を一晩でまわっちゃうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですけどねぇ・・・
かわいい子供たちの質問にはそうあったんで、頭をかかえてるんですよ。
魔法のトナカイはなかなかいい答えですね。

お礼日時:2002/12/18 01:29

1.「北の国」


(じっさいに、フィンランドやスウェーデンには政府公認のサンタさんがいる)

2.雪の中で目立つため。
3.トナカイが雪の中では一番強い。
4.クリスマスが冬だから。(ニュージーランドでは夏にクリスマスですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。トナカイは雪の中では強そうですね。

お礼日時:2002/12/18 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!