プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬にエジプトへ行こうと計画中です。
幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて
実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。

8~9日間くらいで計画をしています。

いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが
直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが
実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう?
(どこの航空会社がおすすめでしょうか?)

最大に悩み中なのがツアーで行くか個人旅行で行くかです。
エジプトは初めてなのですが全ての時間が縛られたくないんです。
多少自由行動も欲しいですしピラミッドなどもゆっくり見たいんです。

行きたいところとしては
●アブシンベル神殿
●ギザ3大ピラミッド(クフ王のピラミッドは中に入りたい)
●ツタンカーメンのマスクのある博物館
●ルクソール・王家の谷

全てを盛り込んだツアーを何個か見ましたが
自由行動がほとんどないのが現状だったりします。
ちなみに上記をすべて回って個人旅行で行くと費用はどのくらいかかるのでしょう?
旅行会社はここがおすすめ!
ツアーはこれが良かった!
両替はここでするべきだ!
などなどご意見お待ちしております☆☆

やりたいこととしては
●ラクダに乗ってみたい (相場はおいくらでしょう?)
●カルトゥーシュのペンダントを作りたい
 (シルバーと金と両方欲しいけど相場はおいくらでしょう?)
●香水の瓶が欲しい
●エジプトポンド紙幣ではなくコレクションとして硬貨が欲しい
 (硬貨はどこで両替してくれるのでしょう?)
●パピルスの素敵な絵が欲しい
●ベリーダンスの衣装が欲しい(コインベルトなど)


実際に行ったことのある方や体験談・おすすめスポット
なんでも良いので書き込みくださったら嬉しいですo(≧▽≦)o

A 回答 (3件)

エジプトに何度か行っています。


初めてエジプトや中近東にいかれるのなら、ツアーをおすすめいたします。
金額的には、個人で行く場合がバックパッカーのような旅行であるなら、なんとも言えませんが、たぶんツアーのほうが安いでしょう。
エジプトはイスラム教の制約が観光地ではかなりゆるいですが、やはり中東独特の風習がありますし、ひとりでは日本人が思いもかけないことで(子供を写真に撮るとか、頭をなでるとか)でトラブルになったとき対処が難しいと思います。

質問者さまは文面から女性かな?と思ったのですが、若い女性は特に気をつけるべき点がふえますし・・・。土産物屋のおじさんやお兄さんが自国の未婚女性に気軽に触れない分、包みを渡しながら手をなでなで~ハグ、軽いキスなどすきあらば、って感じです。ちゃんとその前に「結婚してるか」って確認するあたりが笑えるけど・・「結婚している、婚約者がいる」と答えるとうそのようにさわりませんよ。

また、観光地での神殿や墓への入場もツアーのほうが面倒くさくなくいいです。日本語でガイドもついてるわけですしね。個人で行く場合は日本人観光客にまぎれてガイドを聞く方法もありますが・・。私が王家の墓に行った時(ツアーです)、ツタンカーメンの墓は未公開だったのですが、ガイドが現地の人と交渉して(っていうか向こうから声をかけてきた?)、ツタンカーメンの墓にも入ることができました。
現地の人の英語は、聞き取りやすいですが、南にさがると英語率がよりさがったような覚えがあります。現地の人の言葉基本アラビア語エジプト方言です。買い物や観光には値段交渉が基本ですし、観光客にはふっかけてもいいと思っていますので、交通手段ひとつとっても、きれいな大型バスで観光地へ横づけというのはいろんな意味で安心です。

エジプト人は基本親日家で、いい人もたくさんいるのですが、だます人も多いのです。
また、アラビアにはバクシーシ(喜捨)という観念があり、豊かな人間は貧しい人間にお金などを恵むのが徳になるという考えです。日本人はお金持ちだから小銭をくれ、高い値段で買ってくれ、てな感じです。私がフリーの時間にカイロの動物園にいったところ、暑い日中動物は建物の中や日陰でよく見えませんでした。すると動物園の係りの人が「ワンダラーで動物をよく見えるところに出してやる」と言ったのです。また、神殿などでフリーで行動していると警備の軍人などが「いい写真スポットがある、ここからとれ」と教えてくれ「ワンダラー」です。
あ、「ワンダラー」も人気でしたが、三色ボールペンもすごい人気でした。私は三色ボールペンでメモったりしていたのですが、「それいいなあ」とよく言われ、友人は三色ボールペンやるからと有利な交渉を繰り広げていました。

質問者様がやりたいとお書きになっていることのお値段の相場は私が行った時と変わっているかもしれませんが、交渉次第です。個人旅行の場合新しいガイドブックを熟読され、相場をつかんだ上で交渉してください。ツアーなら、添乗員にきけば済みます。
やりたいことツアーにすべて入っていると思います。入っていなくても、ピラミッド前にはらくだがたくさんいて、乗りたい人が多ければ、添乗員が交渉して料金を払えば乗せてくれますよ。ツアーは料金を安く設定するためにお土産屋さんにはいたるところで立ち寄りますから、カルトゥーシ屋さんも寄り、できたらホテルまで届けてくれます。香水瓶屋さんもよります。っていうかどこでも売ってます。大きいホテルならお土産屋さんもあるし。パピルスの絵屋さんもよりますね。きっと。まあ、これも大きいホテルのお土産屋さんでも入手は可能ですし、カイロの博物館の売店にもいいのがありましたよ。ベリーダンスの衣装などはカイロのバザール(ツアーならぜったいここでフリーの時間が三十分以上はあるでしょう)で簡単に手に入ります。

コインはおつりとして手にはいりますよ。

食事の面やホテルの衛生面、移動手段の確保や安全面を考慮するなら、はじめてのエジプト旅行はツアーがおすすめかと思います。お勧めの旅行会社は、これは旅行会社によってというより、添乗員さんによります。はっきりいって。エジプトにベテランの添乗員さんがいくツアーに参加する、というのは成功の秘訣だと思います。人気の添乗員さんですか?とツアーを決める前に旅行会社に聞いてみるのもいいかと思います。

エジプトは一度行くと病みつきになります、私もやみつきになりエジプトやトルコはリピーターです。はじめはツアーで行かれ、感じをつかんだら、個人で。というのが王道パターンでしょうか。
楽しい旅行になるといいですね。いえ、かなり楽しいですよ!
    • good
    • 0

私はエジプト経験は二回、一度目は初めての海外だったのでツアーで、二度目は一人旅です。



質問者さんの行きたいところを網羅しているツアーは多いでしょう。
個人でアブシンベルに行くのは結構面倒です。飛行機じゃないと行けない(たぶん、今もバス道路は使えないと思う)から。

今の燃料高騰で航空運賃がいくらかちょっとわかりませんが、現地でのお金は1泊100円程度でよければ絞ることが可能です。でも、汚い毛布だったりするので初めての人にお勧めはしません。寝袋持参ならいいですが。

市場で売ってるパピルスは偽もののことが多いです。ツアーでおたかい店に連れて行かれるので、そこで目を肥やす必要もあるかと。
旅行会社にきいてみたらいいと思います。
私の参加したツアーでは、カルトゥーシュ屋さんも香水瓶もパピルスも連れて行ってもらいました。
ベリーダンスの衣装の店までは行きませんでしたが、お土産にするくらいならハーン・ハリーリーとかの市場に行けば売ってますし、値段はピンキリなのでわかりません。

オプショナルツアーが色々あるツアーを選んで、オプショナルを選択しなければ自由時間は増えると思いますし、少しくらいは自由時間ありますよ。

ツアーで行かないところにどうしても興味があるというのでない限り、ツアーでいいと思います。ガイドさんによく話を聞いて、お得な情報をもらってから自由行動、というのをオススメします。そうすれば、たとえ短い自由行動でも充実した時間になるはずです。

私の場合、アラビア語が使えるので一人旅でも不自由はほとんどなかったですが、エジプト人の英語はアラビア語なまりがきついので、慣れないうちは大変かと思います。
(たとえば、happyは「はびー」、pはbになり、vも発音できません)

子供に絡まれて、かばんからボールペンを盗まれたり、「モネー(money)」攻撃にあって前へ進めなかったり、そんなときもガイドが助けてくれますから。

まあそういうわけで、私もツアーをオススメします。
買いたいものがそれだけはっきりしてるなら絶対ツアーの方がいいです。個人だと道行く人に引き止められていろんな店に連れて行かれ、それだけで求めているものと違うことになりそう。

そうそう、エジプトは停電もあるので(私のときはクフ王のピラミッドが停電だった)懐中電灯をもっていくことをオススメします。
    • good
    • 5

1999年の10月にツア-で行きました。

私も、もしエジプト初めてなら
ツア-の方が、効率よく回れると思います。
今は私が、行った時より、ツア-も多種多様で比較的安く行けるかとおもいます。 私の時は、直行便がなく、マニラとバンコク経由で20時間でした。
でもちょっと空港の待合室に降りたので、気分転換になって良かったです。
 直行便だと16時間でしょうか?エジプト航空がいいかと思います。

ツア-でも心配なさっている自由時間は、ありますよ。
先ず昼間は暑いので、早めに観光して夕方にはホテルに戻りますので、自分達で街に出かけてお土産やさんに行きました。(アスワン、ルクソ-ル、カイロ)ス-クなどいろいろ値段交渉して面白かったです。
香水瓶はどこでもあります。ただホテルに入っているお店の方が高いですが、デザインなどいいものがありました。

質問者さんが行きたい観光地は、ツア-ではほとんど可能です。
三大ピラミッドもクフ王を確約のがあると思います。
らくだも別料金かもしれませんが、進められます。

カルト-シュのペンダント買いました。私の時は、ツア-でお店に連れて行かれ、自分の名前と好きな文字、私はクレオパトラを選びました。18金で2万五千円、もっと大きいのは3万でした(その当時)
パピルスもス-クなどに売られているのは、偽者が多く、ツア-で連れて行くお店は、高いですが、ちゃんとしていますので安心です。
 ベリ-ダンスの衣装も、夜ス-クなどでいろいろ探してみてください。
私は、ガラベ-ヤ(白)を買いましたが、日本でもパジャマにできるかと白にしましたが、ほとんど使用しないので、カラフルなものがいいでしょう。ツア-なら必ず船でベリ-ダンスを見るディナ-があるので、そこでガラベ-ヤの衣装を着て雰囲気が盛り上がります。
 
 添乗員というか、エジプトガイドの良し悪しはツア-により異なるかと。
私の時は、日本語、漢字もできるとても親日家のガイドさんで良かったです。娘が行った時は、JTBのツア-で、日本人の考古学を研究している
現地在の男性で、物凄く熱く詳しすぎるくらいに説明してくれたようです。
あともうひとつお勧めなのが、王妃の墓のネフェルタリの墓の壁画が必見です。それの入ったツア-もあるかと思います。
 ツタ-カ-メンのマスクのカイロ考古学博物館は、どのツア-でも
行きます。ミイラの部屋も是非みてください。
今は博物館の中も、プラミッドの中も撮影禁止になってしまいましたが。
 どこの旅行会社も、主な観光地は網羅されているとおもいます。

あと私は、行きませんでしたが、白砂漠・黒砂漠もいいようです。
じっくり検討してみてください。
10日間~12日間くらいあるといいかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!