愛知在住のバカ浪人生です。自分は幼いころから南国リゾートと東国原知事に憧れていたため、宮崎大学工学部を志望しています。現役時は遊んでばかりいたので春からのスタート位置は低いです。
今年の夏の間はいろいろあってあまり勉強に集中できなかったけど、勉強時間だけは確保してひたすら机に向かう毎日が続きました。その結果、夏の勉強の成果が出るかな、と思って最近受けたマーク模試が320/950・・な感じでワヤでした。記述は数、物、英とも50前後で自分なりにはそこそこ上がったのかなと思いますが、マークが異常なまでに低くショックだったです。
代ゼミで去年の合格者のセンター最低点を見て「これはヤバいな。。。」と思い始めました。
そのため、第一志望をいっそ私立大学に変えてしまおうかなと見積もっています。ですが宮崎大もまだあきらめきれません。
質問なのですが、自分みたいにマークより記述の方が得意な人間が国立工学部合格は可能なのでしょうか?また、そんな大学あるのでしょうか?
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが大学四年生になりました。

研究室に配属されました。
すると、「これ読んどいて」と、優しいボスならA4で2~3枚、そうでないならA4で7~8枚の「英語」の論文を渡されるでしょう。
それ一回っきりではありません。そういう物を読んでいくのが普通になります。
センター50点の力ではそれは不可能です。
他の人が2週間では読める物を、慣れれば一日で読める物を、おそらくあなたは4月に渡されて夏休みになっても読み切れないでしょう。
それで良いのかどうか。

現代文についても、私立大学卒の(今で言う)博士課程後期の博士号を取ろうという学生が、言語読解力がないために上記のような論文を読み損ねているのを見ています。
そいつは普段の研究生活からそういうことを繰り返しているのですが。
それで良いのかどうか。

> しかし現代文は予備校から与えられてるセンター用の宿題もきちんとやってるのですが、
> どうあがいても論文の構成が読み取れなくてハズしてしまいます。
> 考えるごとに間違えていき、ムカムカして嫌になってしまうんです。 

では、教材のレベルがあってないということはないでしょうか?
現代文は日本語ですから、何もしなくても半分くらいは取れそうな物です。
そこまで酷いようですと、出口の中学生用の問題集はどうでしょう。
現代文には解法があるんで、後出しのようにその時の解法だけを解説してある教材ではなく、少なくとも一冊仕上げれば解法が一通り把握できるような教材を繰り返して、一通りの解法を身につけ、それによって根拠を持って選択肢を選ばなければなりません。
なんか、こんな風に思う、ではダメです。取れて半分。まぐれで7割。
センター程度の現代文なら、文系と言うよりむしろ理系科目だと思います。

> センターの英語は記述と違って考える時間がないのが嫌いです。

違います。
そりゃ大幅な実力不足です。
東大受験生に合わせて問題を作っているわけではありませんので、力があれば時間は余るくらいです。
時間に追われるのは実力のせいです。

ま、どこを受けるにせよ、どの科目にせよ、圧倒的な基礎力不足です。
記述ならできる、というより、それは出会い頭的に点が取れた、くらいに考えるのが妥当だと思います。
どこそこに受かる受からない以前に、その力で社会に認めて貰えるわけがない、という点に気をつけましょう。
物理がほぼ50%なら、その人が建てた建築物、その人が作った回路、その人が作った機械、は50%以上の確率でまともではない、ということですから。

この回答への補足

う~ん、将来のことを考えろったって、今は受験で必要なことを優先して考えるべきだと思うのですが・・・
そんなんだったら大学入学後に「社会で使える英単語」とかを勉強してますよ
あと、圧倒的に基礎力不足なのは十分承知ですが、自分のようなステレオタイプ的な考え方をもった人間が、絞った2択の選択肢から正しいものを選ぶことに向き不向きがセンターには関係するんじゃないでしょうか?
国語の記述ではきちんとした根拠をもって回答し、合ってることも多いんですけどね

補足日時:2008/09/08 23:46
    • good
    • 0

私立に変えたって基礎ができていなければ何じゃこりゃという大学にしか受からないと思いますが。


マークが苦手というより単純に基礎力がないと考える方が良いと思うのですけど。

例えば、センターレベルの英単語は一通り身に付いていますか?
あのレベルの英単語はまともな大学ならどこでもでてくると思いますが。というか日々の勉強で出てくるはずですが。
数学は基礎から簡単な応用までの問題集一冊を何周かさせて完璧にしてありますか?
現代文は、板野や出口や河合の入試現代文辺りで「解法の基礎」をしっかり身につけてありますか?そして根拠を持って解答できていますか?それともなんだかこれのような気がするマークしていますか?
古文だと、マドンナ辺りを何周かさせましたか?
もし終わっていないのなら、結果を求める事自体が間違っています。
野球の練習なんかしたことがない人が、松坂を打てなかったからサッカーに転向しようか、と言っているような物です。

この回答への補足

補足ですが宮崎大工学部の二次試験で必要な科目は数学と物理です。
自分の以前の記述偏差値(代ゼミ)は数学が53、物理が50、英語は48でB判でした。
マークですが、はっきり言って国語、英語、の文系が大の苦手です。
夏に受けたマークの自己採点だと数IAIIBは110点、物理は55点と平均並だけど国語や英語なんかは50/200点以下と偏差値より低くなってしまったんです・・・。
国語の古文・漢文は今まで全くやってなかったけど、やれば何とかなりそうです。
しかし現代文は予備校から与えられてるセンター用の宿題もきちんとやってるのですが、どうあがいても論文の構成が読み取れなくてハズしてしまいます。考えるごとに間違えていき、ムカムカして嫌になってしまうんです。 
センターの英語は記述と違って考える時間がないのが嫌いです。
もう文系科目は死ねですよ 笑

補足日時:2008/09/05 17:04
    • good
    • 0

はっきり言って記述の点数だけをみても得意といえるような成績ではありませんよ。


まだ基礎がしっかりしてないのとセンター対策をあまりしていないと思います。
受験生が模試の結果で一喜一憂してしまうのは分かりますが、そうなってはいけません。
成績なんて勉強したからすぐに伸びるものではありません。
まだまだ時間はあります。
ギリギリまで最大限の努力をしましょう。
本当に行きたい大学ならこれから毎日10時間勉強に費やせるでしょう。
あと4ヶ月ちょっと毎日10時間勉強すれば何とかなると思いませんか?

受験生なので結果がでないと色々不安に思うことはあると思いますが、逃げの姿勢はよくありません。
あなたの宮崎大に行きたいという気持ちを尊重すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げるのは嫌いなんで志望校は変えないようにします
毎日平均6時間チョイはやってるんで大丈夫っすよ 笑>゜))彡

お礼日時:2008/09/05 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼吸器内科の先生方へ質問です

こんにちは、現在医学部6年生のものです。
私は将来2年間の臨床研修がすんだあと後期研修は内科系に進むことは決めてるのですが、今少し呼吸器内科に興味があります。
ですがいまひとつはっきりと決めきれないのです。
そこで先生方が呼吸器内科を専攻された理由、専攻されたあとで感じた呼吸器内科の魅力や長所、もしくは欠点など参考までに教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が遅くなりました。
現在、大学院で研究している呼吸器内科医です。

must225さんが内科系、特に呼吸器内科に興味をもたれていることに大変うれしく思います。


まず、魅力としては、
(1)呼吸器内科の中には、癌、アレルギー、感染症といった3つのジャンルがあります。これをすべて専門として診ていかなければいけません。検査は血液、画像だけではなく気管支鏡検査もあります。また、肺は心臓とつながっているので右心不全は呼吸器内科が診る事になります。また肺梗塞も呼吸器内科(循環器科のこともあります)が対応します。よって内視鏡もカテーテル検査もできるようになります。
つまり守備範囲が非常に広いです。それは大変なことなのですが、内科系全般の知識を習得することになるので、内科の中でもっとも専門バカになりにくい科ですね。

(2)また、そういったことから開業や小さな病院での一般内科への転向もしやすいので将来の選択肢も広がります。

(3)さらに、研究面でも癌、感染症、アレルギーとあるのでとにかくやることが多いです。僕はアレルギー(喘息)が研究テーマです。


次に欠点ですが、
(1)魅力でも書きましたが、守備範囲が広い(まあ、これは努力でなんとかなりますよ)

(2)担当患者さんの数が他の内科より多くなりやすい。守備範囲が広いことと、入院期間の長くなる疾患が多いためです。また、お年寄りが熱を出して入院すると「肺炎」と病名がついて呼吸器内科入院になってることが多いです。実際には脱水・尿路感染だったりします。僕は大学に戻る直前(5年目)には15~25人程度診ていました。600床の3次救急病院(研修指定)でしたが、呼吸内科が部長いれて4人で、定数ベッドが54人でしたが呼吸器内科の患者さんは常に60~80名はいました。

(3)入院患者は肺癌と老人の方が多い。つまり、死亡する事が前提になっている疾患が多いことです。あと、間質性肺炎もそうですね。外科のように「俺が治す!」ってのは難しいです。呼吸器内科は患者さんの治癒力を手助けしていく治療が多いですね。これは医療のあるべき姿で素晴らしいことだと思うのですが、若い研修医の先生方は派手なところ(循環器科の心カテとか)に心を奪われやすいみたいです。


呼吸器内科は内科の中でも「待ち」が多い科です。緊急事態は消化器、循環器よりは少ないです。しかし経験と広い知識が必要です。毎日が勉強ですね。器用さは全くいりません。
とにかく重要なのは患者さん個人と向き合って二人三脚で病気に立ち向かっていく気持ちです。

長くなりましたが、まずは全科ローテート(1、2年目)をして内科医になる気持ちに変わりがなければ、内科ローテート(おそらく3、4年目)をしてゆっくりと決めてください。

must225さんとどこかの病院または学会でお会いできることを楽しみにしています。

回答が遅くなりました。
現在、大学院で研究している呼吸器内科医です。

must225さんが内科系、特に呼吸器内科に興味をもたれていることに大変うれしく思います。


まず、魅力としては、
(1)呼吸器内科の中には、癌、アレルギー、感染症といった3つのジャンルがあります。これをすべて専門として診ていかなければいけません。検査は血液、画像だけではなく気管支鏡検査もあります。また、肺は心臓とつながっているので右心不全は呼吸器内科が診る事になります。また肺梗塞も呼吸器内科(循環器科のこと...続きを読む

Q私は幼いころから獣医師になるのが夢であります。

私は幼いころから獣医師になるのが夢であります。

なので獣医の資格を得るために北里大学か岐阜大学、岩手大学辺りを受験しようと考えています。

しかし、対策のほうは本当に一瞬触れたくらいしかやっていません。
センターの対策を数学と英語ちょっぴりやったくらいです。
とてつもなく絶望的な状況であります。偏差値は40くらいです(恥ずかしい・・

なので今から本格的に勉強しようと考えています。もちろん、めちゃくちゃ遅いというのは承知しています。


こんな絶望的な状況に置かれている私(思い込みですいません)でも、上の志望大学に受かることは可能なのでしょうか?


もし可能だったら、、どのように勉強したらよいでしょうか?こういう知識もあまりないです。


現役で難しいようでしたら浪人することも考えていて、志望大学を変更するという事も考えています。
また親が、某会社の社長をやっていまして、それを継ぐという事も考えています。



アドバイス下さい。よろしくお願いします。

説明不十分であれば指摘お願いします。


それとこの夏から大手の予備校に通っています。
夏期講習は日曜日以外ほぼ毎日授業があり、その空いた時間に自分で勉強しようと考えています。
やる気はあります

私は幼いころから獣医師になるのが夢であります。

なので獣医の資格を得るために北里大学か岐阜大学、岩手大学辺りを受験しようと考えています。

しかし、対策のほうは本当に一瞬触れたくらいしかやっていません。
センターの対策を数学と英語ちょっぴりやったくらいです。
とてつもなく絶望的な状況であります。偏差値は40くらいです(恥ずかしい・・

なので今から本格的に勉強しようと考えています。もちろん、めちゃくちゃ遅いというのは承知しています。


こんな絶望的な状況に置かれている私(思い込みです...続きを読む

Aベストアンサー

僕は某国立大獣医学科3年の者です。一浪して入学しました。
質問者さんに対して失礼かもしれませんが、偏差値40で現役で合格などと言うことを考えること自体がおかしいです。推薦合格以外ありえないです(私立は知りません。国立一本だったので)
僕は全国的にもそこそこ有名な進学校に通っていたので、ある程度実力がありました「が」、偏差値が高い≠センター試験で85以上取れる であるので現役の時は落ちました。
ちなみに2次用の模試では、京大農学部とかでB判定は出てました(大学の同期と話していると、これくらいが平均のようです)
現役の時はセンター78%だったと覚えています

ある程度お察しのようですが、リアルに現役は・・・

1浪でもいいというのだったら、まず知識・実力をつけるために、2次試験レベルの勉強をした方がいいと思います。センターは知識・実力がある上で「処理能力」がないと、目標点を取ることは不可能です←センターの勉強だけをしていてもある程度までは伸びるが、伸びドまるってことです

家庭教師をしていて、担当の子(医学科志望)にもよく言うことなんですが、「したい仕事(今なら獣医さん)に就く人が、勉強に対してどのような思いだったか」っていうことを考えてください。部屋が汚い→整理ができない→情報が整理できない→物事の優先順位がわからない だとか 中途半端にしか理解せずに次の問題に進む→先輩獣医さんに言われたことを適当にしか理解せず返事する→処置の誤り    

こういうことだと思います。

大学に入ってしまえば9割は獣医師免許を取るってことから逆に考えて欲しいのですが、大学入試で獣医になる素質(頭がいいとかそういうことでない。↑に書いたようなこと)をきちんと入学時に備えているかどうかが問われていると考えれるとは思いませんか?

同じ獣医という職を目指している方がいてうれしいで、回答させていただきました。

僕は某国立大獣医学科3年の者です。一浪して入学しました。
質問者さんに対して失礼かもしれませんが、偏差値40で現役で合格などと言うことを考えること自体がおかしいです。推薦合格以外ありえないです(私立は知りません。国立一本だったので)
僕は全国的にもそこそこ有名な進学校に通っていたので、ある程度実力がありました「が」、偏差値が高い≠センター試験で85以上取れる であるので現役の時は落ちました。
ちなみに2次用の模試では、京大農学部とかでB判定は出てました(大学の同期と話していると...続きを読む

Q北海道の呼吸器内科の名医を教えてください

PCを持たない知人から相談を受けています。北海道内の呼吸器内科の名医、評判の良い病院を教えてください。病状の詳細は不明なのですが、父親の呼吸器内科でのリンパ節の治療とのことです。(再発というようなことを言っていたので、悪性の可能性もあるのかなと思われます。)

Aベストアンサー

参考になるかどうかは分かりませんが。

社団法人日本呼吸器学会
http://www.jrs.or.jp/home/modules/myaddress/viewcat.php?mode=2&

Q愛知県立大学か、それとも浪人して東京外国語大学?

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だと『南山大学』、『名古屋外国語大学』です。下宿すると、地方の私大に行っているのとそんなに変わらないという話も聞きますが、親は浪人にはちょっと反対だけど、『東京外国語大学』なら外に出ても認めてやると言われました。

私は今年の夏に、実は一人で『東京外国語大学』のオープンキャンパスも興味があって行って来ました。もちろん、偏差値や学力について考えるとまだまだ到達していないのですが、生意気ながら見に行きました。
思っていた通り、とても良い環境でハイレベルな授業などを体験して「学力がとどいていれば、TUFSを受けたいのにな・・・」と思いました。私は、外国語では英語、ドイツ語、スペイン語を検討しています。できれば第一志望はドイツ語です。文化、法学、音楽、医学、様々な面でとても興味があるし、メディア系の職業(私の志望する職業)には合っている語学らしいです。

比較すると、『愛知県立大学』は家から電車で1時間以上かかり正直不便といえば不便です(自宅から通うのには一般的に普通かもしれませんが)。
『東京外国語大学』は、もちろん学力も含めた問題はありますが、寮や下宿で生活するとなると東京なので結構お金が必要だと思います。
ただ、大学のパンフレットやサイトなどを見ていると、留学の面や授業に関しては『愛知県立大学』より充実していると思いました。

私は将来、できればアナウンサー、難関なメディアの職業に就きたいと思っているのですが、そうなると必然的に『高度な学力』が求められると思います。時々、アナウンサーは学力(大学名)よりも実力とだと聞きますが、やはりどんな職業に就くにしても大学は偏差値が高い方が良いというように見られる傾向にあると思います。だから、職業のことも含めて考えると、やはり浪人しても高い偏差値の大学に行くべきなのだろうか・・・と考えてしまいます。

総合して、大学生になってからの生活面と経済面、大学の講義や留学の充実度、職業、「本格的に外国語や文化を学んで教養をつけたい」を全てトータルして考えると、やはり浪人してでも『東京外国語大学』に行くべきでしょうか。今の学力から言えば、はっきり言って『東京外国語大学』は無理だと思います。

他の地方へ行けば、他の国公立大学もありますが、東京には親戚もいるのでそういう意味で東京をあげています。
正直、外国語学部といっても、東大や京大とは違って、東京外国語大学はそれほどの差や『ネームバリュー』はなさそうな気はするのですが、教授から不況な就職時でも全員内定していたという話を聞いたので、やっぱりそれなりにすごいのではないかな・・・と思いますが。

ちなみに本当はあまり考えたくはないのですが、浪人はもちろん、『宅浪』です。でも、かなりの精神力と根性がないと難しいと思います。時々、浪人した人の話で1回の失敗のつもりが2回の失敗(つまり、二浪)してしまったという風に聞いたことがあるので怖いです(自分次第ですが)。もし、『宅浪』になってしまったら、おそらく働いて塾の単科をとることになるかもしれません。

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だ...続きを読む

Aベストアンサー

 東京で働くという気であれば一浪されても東京外国語大学を選ばれるべきでしょうね。
 東京外国語大学は難関ですよね、関西に住んでいた私でも知ってます。
 関西では大阪外国語大学はレベルが凄く高いですが、他の外国語大学は?というところです。
 東京の物価は場所にもよりますが高いですね。今、仕事で秋葉原に住んでますが高いです、はい。
 住む所、食べる物を考えると正直、通える私大の方が安くつきますね。
 先ほどと話が矛盾しますが、私大の方も受験されてはどうですか。
 合格されてから考えたらいいかなと思います。
 うちの子は公立大学に受験するから他は受けないと言っていたのが、センターを受験のとき、得点が悪いと思うと、立命の2次試験だけ受けました。合格したからいいようなものの、浪人は本人も子供も辛いと思います。
 一浪して京大よりも今の立命で十分でした(一浪しても京大は無理というのもありましたけど)。
 東京外国語大学のために一浪する前に行けるところを作ってから合格を待って考えてみられてもいいのではないでしょうかね。

Q呼吸器内科と呼吸器科

今気管支炎になっていて、目が泳いでしまったり(めまい?みたいな感じ)吐き気や胸焼けもあって今日はろっ骨の下の部分が痛くてしんどいです。熱は元々低いのですが6度6分で一日中汗が出ています。(寝汗みたいなもの)今日病院に午後から行こうと思っているのですが、呼吸器内科と呼吸器科は違うのでしょうか?簡単な質問ですいません。どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

呼吸器科とは・・・
http://www.hosp.go.jp/~maizuru/kokyuu.htm

ですから、呼吸器科と呼吸器内科は同じでしょう。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~maizuru/kokyuu.htm

Q慶應・経済志望の浪人生です(上智大生)。

僕は上智大学外国語学部英語学科1年生で、慶應義塾大学経済学部志望の者です。

前期までは、学業面は真面目かつ成績は優秀で、サッカーサークルも熱心に取り組んでいました。新しい友達が男女問わず沢山出来て楽しかったです。

しかし、上智は早慶と比較して様々な分野で見劣りが否めないことと、第一志望だった慶應への憧れが根強く、夏休みの時に再受験を決心し、受験勉強を始めました。

河合の記述模試(2回)の得点は英語で197点、国語(現古漢)で186点、世界史Bで98点、数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bで169点でした。

慶應・経済A&B方式と早稲田・政経、慶應・商A&B方式、早稲田・商は全てA判定でした。

慶應と早稲田の過去問(文系学部全て)は何年分も解きましたが、平均して大体8~9割の正答率でした。
記述模試も過去問も現役時代以上の出来でした。慣れもあると思いますが、実力がしっかり付いたなと思います。

現状を維持出来れば、慶應の経済学部に現役合格できると思いますか。

あと、仮面浪人して慶應の経済学部に進学したら、上智の友達はいい気持ちはしないでしょうか。友達は、僕が仮面浪人している事に全く気付いていません。

僕は上智大学外国語学部英語学科1年生で、慶應義塾大学経済学部志望の者です。

前期までは、学業面は真面目かつ成績は優秀で、サッカーサークルも熱心に取り組んでいました。新しい友達が男女問わず沢山出来て楽しかったです。

しかし、上智は早慶と比較して様々な分野で見劣りが否めないことと、第一志望だった慶應への憧れが根強く、夏休みの時に再受験を決心し、受験勉強を始めました。

河合の記述模試(2回)の得点は英語で197点、国語(現古漢)で186点、世界史Bで98点、数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bで169点で...続きを読む

Aベストアンサー

現状維持などと思ってると落ちますよ。
上智の能力があるなら十分な努力をすれば受かる確率は割とある、とだけ言えますね。
あなたの友人関係によりますけどいい気はしないですよね。
無駄なこと聞きなさんな。

Q喘息の呼吸器内科

喘息の呼吸器内科で検査が充実していて的確な診断と治療してくれる病院を東京で探しています。喘息に強いのは、慶応義塾大学病院や東大病院ですか?

Aベストアンサー

・http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/10.html
・http://www.mscn.net/ara/zensoku-kantou.htm
・http://caloo.jp/hospitals/search/all/g26

ちょっと目的と違う物もあるけど...

Q医学部志望の浪人生です。田舎育ちで大学こそは首都圏の大学に行きたいと思っています。今の所国立は医科歯

医学部志望の浪人生です。田舎育ちで大学こそは首都圏の大学に行きたいと思っています。今の所国立は医科歯科大から千葉横市まで考えていて私立は慈恵と昭和を受ける予定です。

ただ学力が関東の国立レベルまで到達しなければセンター後になって地方国公立に落とそうと思っているのですがその場合私立にうかったらやはり関東への憧れが強いので私立に行きたいなと思っています。しかし卒後のことを考えるとやはり地方でも国立に行った方がいいのでしょうか…
どちらにしても卒後研修で首都圏に病院でマッチングを考えているのですがその際は逆に首都圏の私立の方が知り合いが多いため有利となったりしますか?

Aベストアンサー

医学部の場合は「首都圏か地方か」よりも何よりも「国公立か私立か」でしょう。私立が許される環境に生まれているのであれば、進みたいほうに、あるいは受かったところに進めばいいでしょう。

私立は「首都圏にこだわってできるだけ多く」受けて、国公立は「首都圏にこだわらずできるだけ易しいところを」受ければいいでしょう。首都圏私立にめどが立つなら国公立前期は首都圏の記念受験、後期で地方を拾って(国立を蹴りましたと)面目を保つ、という作戦でもいいでしょう。ただし「医科歯科大から千葉横市まで」って書き出すほどにレベルの差があるようには思えませんけど。

Q呼吸器内科がいいのかアレルギー科がいいのか?

 アレルギー体質の為、万年アレルギー性鼻炎に悩まされ、また秋は咳に悩まされています。
毎年秋になると咳をするのですが、10月頃から夜になると咳をして、特に眠る時には涙が出てくるぐらい咳が続いて苦しい状態です。咳が続いて吐き気を伴いますが吐きはしません。

 昼間咳の症状がないときに呼吸器内科で診察をしてもらったら、肺の音に異常はないといわれアレルギーからきているかも知れないので、気管支の収縮を抑える薬と、気管支を広げる薬・呼吸を楽にする薬を処方されて飲んだのですが、効き目がありませんでした。ネットで自分の症状にあてはまる病名は咳喘息だったのですが、このまま1回目に受診した呼吸器内科に行って薬を変えて貰った方がいいのか、それとも新しくアレルギー科に診察に行った方がいいのか悩んでいます。
同じ症状の方はどちらで診察をされましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

秋は「ブタクサ」によるアレルギー症状が出やすいらしいです
「アレルギーによるものかも」と言われたのですから
アレルギー科に行くか
呼吸器科に「治りません」といってアレルギー科を紹介してもらってもいいかもしれません

私の原因不明の咳は(一年ほど続いた)どんな薬でも治らず・・
部屋のカビが原因かもと思って、部屋中の床や壁を拭きまくりましたら、気がついたら治ってました

Q仮面浪人と浪人

仮面浪人とは大学に籍を置き大学には行かず予備校で勉強する意味ですよね。それでは普通の浪人とあまり変わらない気がします。むしろ籍を置いている大学にもお金を払わないといけないので、お金の無駄になるだけではないですか?何か仮面浪人でメリットみたいなものはあるのですか?
以上が自分の思ったことです。もし何か間違っていれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をとれば2回生以降努力で4年間で卒業することも可能です。
(学部や学科、大学の制度にもよりますが)
多くの大学の場合、挽回のチャンスは多分にあり、
とりわけ1回生で卒業単位がどうしても取れない!状態に陥る様な授業の登録の仕方しかできないなら
休学という方法をとるでしょう。
(この場合普通4年間では卒業できません=留年を覚悟することになる)

また、仮面浪人にしても個人個人で必要な勉強量、勉強時間
それに対する他の生活に要する時間なども変わってくるわけですし
留年が必ずしも必要かどうかは人によって違ってくるかと思います。
逆に勉強時間が限られてくるため、
常に危機感を持っていられるという理由から、
かえって効率良く要領よく質の良い勉強ができることも考えられます。
(浪人して時間があるため余裕に感じ、結局だらけてしまい、2浪した友人がいます。)

というわけでまとめてみると、

・仮面浪人のメリットは?

例えば現役時に東大に落ち、慶応に受かり慶応で仮面浪人した場合
浪人して東大に落ちれば1年が無駄になる。
仮面浪人ならば少なくとも慶応大学の学生でいることができるという保険になる。
尚かつ浪人したあと慶応にすら落ちるというリスクがなくなる。

・その場合留年は必須条件か?

初めから留年を前提に休学するという方法もあるが
受験勉強と両立しつつ単位を取るという方法はないわけではない。
両立する場合、留年をある程度覚悟し、周囲よりも努力することを要するが
方法を間違わなければ挽回することは十分に可能である。

質問者様は大学生ではないとお見受けしたのでしつこいほどに
回答してみたのですがいかがでしょうか。

もちろん、仮面浪人がよくて浪人が悪いというわけではなく、
合格するか否かは仮面浪人も浪人も個人の努力次第で
そういった方法もある、ということです。

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報