愛知在住のバカ浪人生です。自分は幼いころから南国リゾートと東国原知事に憧れていたため、宮崎大学工学部を志望しています。現役時は遊んでばかりいたので春からのスタート位置は低いです。
今年の夏の間はいろいろあってあまり勉強に集中できなかったけど、勉強時間だけは確保してひたすら机に向かう毎日が続きました。その結果、夏の勉強の成果が出るかな、と思って最近受けたマーク模試が320/950・・な感じでワヤでした。記述は数、物、英とも50前後で自分なりにはそこそこ上がったのかなと思いますが、マークが異常なまでに低くショックだったです。
代ゼミで去年の合格者のセンター最低点を見て「これはヤバいな。。。」と思い始めました。
そのため、第一志望をいっそ私立大学に変えてしまおうかなと見積もっています。ですが宮崎大もまだあきらめきれません。
質問なのですが、自分みたいにマークより記述の方が得意な人間が国立工学部合格は可能なのでしょうか?また、そんな大学あるのでしょうか?
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが大学四年生になりました。

研究室に配属されました。
すると、「これ読んどいて」と、優しいボスならA4で2~3枚、そうでないならA4で7~8枚の「英語」の論文を渡されるでしょう。
それ一回っきりではありません。そういう物を読んでいくのが普通になります。
センター50点の力ではそれは不可能です。
他の人が2週間では読める物を、慣れれば一日で読める物を、おそらくあなたは4月に渡されて夏休みになっても読み切れないでしょう。
それで良いのかどうか。

現代文についても、私立大学卒の(今で言う)博士課程後期の博士号を取ろうという学生が、言語読解力がないために上記のような論文を読み損ねているのを見ています。
そいつは普段の研究生活からそういうことを繰り返しているのですが。
それで良いのかどうか。

> しかし現代文は予備校から与えられてるセンター用の宿題もきちんとやってるのですが、
> どうあがいても論文の構成が読み取れなくてハズしてしまいます。
> 考えるごとに間違えていき、ムカムカして嫌になってしまうんです。 

では、教材のレベルがあってないということはないでしょうか?
現代文は日本語ですから、何もしなくても半分くらいは取れそうな物です。
そこまで酷いようですと、出口の中学生用の問題集はどうでしょう。
現代文には解法があるんで、後出しのようにその時の解法だけを解説してある教材ではなく、少なくとも一冊仕上げれば解法が一通り把握できるような教材を繰り返して、一通りの解法を身につけ、それによって根拠を持って選択肢を選ばなければなりません。
なんか、こんな風に思う、ではダメです。取れて半分。まぐれで7割。
センター程度の現代文なら、文系と言うよりむしろ理系科目だと思います。

> センターの英語は記述と違って考える時間がないのが嫌いです。

違います。
そりゃ大幅な実力不足です。
東大受験生に合わせて問題を作っているわけではありませんので、力があれば時間は余るくらいです。
時間に追われるのは実力のせいです。

ま、どこを受けるにせよ、どの科目にせよ、圧倒的な基礎力不足です。
記述ならできる、というより、それは出会い頭的に点が取れた、くらいに考えるのが妥当だと思います。
どこそこに受かる受からない以前に、その力で社会に認めて貰えるわけがない、という点に気をつけましょう。
物理がほぼ50%なら、その人が建てた建築物、その人が作った回路、その人が作った機械、は50%以上の確率でまともではない、ということですから。

この回答への補足

う~ん、将来のことを考えろったって、今は受験で必要なことを優先して考えるべきだと思うのですが・・・
そんなんだったら大学入学後に「社会で使える英単語」とかを勉強してますよ
あと、圧倒的に基礎力不足なのは十分承知ですが、自分のようなステレオタイプ的な考え方をもった人間が、絞った2択の選択肢から正しいものを選ぶことに向き不向きがセンターには関係するんじゃないでしょうか?
国語の記述ではきちんとした根拠をもって回答し、合ってることも多いんですけどね

補足日時:2008/09/08 23:46
    • good
    • 0

私立に変えたって基礎ができていなければ何じゃこりゃという大学にしか受からないと思いますが。


マークが苦手というより単純に基礎力がないと考える方が良いと思うのですけど。

例えば、センターレベルの英単語は一通り身に付いていますか?
あのレベルの英単語はまともな大学ならどこでもでてくると思いますが。というか日々の勉強で出てくるはずですが。
数学は基礎から簡単な応用までの問題集一冊を何周かさせて完璧にしてありますか?
現代文は、板野や出口や河合の入試現代文辺りで「解法の基礎」をしっかり身につけてありますか?そして根拠を持って解答できていますか?それともなんだかこれのような気がするマークしていますか?
古文だと、マドンナ辺りを何周かさせましたか?
もし終わっていないのなら、結果を求める事自体が間違っています。
野球の練習なんかしたことがない人が、松坂を打てなかったからサッカーに転向しようか、と言っているような物です。

この回答への補足

補足ですが宮崎大工学部の二次試験で必要な科目は数学と物理です。
自分の以前の記述偏差値(代ゼミ)は数学が53、物理が50、英語は48でB判でした。
マークですが、はっきり言って国語、英語、の文系が大の苦手です。
夏に受けたマークの自己採点だと数IAIIBは110点、物理は55点と平均並だけど国語や英語なんかは50/200点以下と偏差値より低くなってしまったんです・・・。
国語の古文・漢文は今まで全くやってなかったけど、やれば何とかなりそうです。
しかし現代文は予備校から与えられてるセンター用の宿題もきちんとやってるのですが、どうあがいても論文の構成が読み取れなくてハズしてしまいます。考えるごとに間違えていき、ムカムカして嫌になってしまうんです。 
センターの英語は記述と違って考える時間がないのが嫌いです。
もう文系科目は死ねですよ 笑

補足日時:2008/09/05 17:04
    • good
    • 0

はっきり言って記述の点数だけをみても得意といえるような成績ではありませんよ。


まだ基礎がしっかりしてないのとセンター対策をあまりしていないと思います。
受験生が模試の結果で一喜一憂してしまうのは分かりますが、そうなってはいけません。
成績なんて勉強したからすぐに伸びるものではありません。
まだまだ時間はあります。
ギリギリまで最大限の努力をしましょう。
本当に行きたい大学ならこれから毎日10時間勉強に費やせるでしょう。
あと4ヶ月ちょっと毎日10時間勉強すれば何とかなると思いませんか?

受験生なので結果がでないと色々不安に思うことはあると思いますが、逃げの姿勢はよくありません。
あなたの宮崎大に行きたいという気持ちを尊重すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げるのは嫌いなんで志望校は変えないようにします
毎日平均6時間チョイはやってるんで大丈夫っすよ 笑>゜))彡

お礼日時:2008/09/05 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今年、宮崎大学医学部医学科を受験する予定の高校生です。

私は今年、宮崎大学医学部医学科を受験する予定の高校生です。
センター試験はまったくできませんでした。得点率は74%です。
今年医学部に合格するのは不可能ということは重々承知で来年のために受験するつもりです。
来年も受ける可能性がある宮崎大を前期、後期と受験しようと思うのです。

両親と相談した結果、「浪人は問題ない、足きりされたらそれで終わりでも良い」ということになりました。
そこで気になったのが「足きり」です。
宮崎大学のHP等には「医学部は原則として、センター試験900点満点の75%以上を対象に、前期は6倍、後期は10倍。」
と書いてあります。
上記の通り、私の得点率は74%です。
この場合、志願倍率が6倍に満たなくても私には受験資格がないのでしょうか?
それとも、志願倍率が6倍を超えた場合に75%に満たないものが足切りされるということなのでしょうか?

要するに得点率が75%に満たない者でも倍率が6倍以下の場合には受験は可能か否かということがわかりません。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本語を正確に読めなければなりません。
これも入試のうちですよ。

***以下、宮崎大学一般選抜学生募集要項より***

(1)医学部医学科(前期日程・後期日程)において,入学志願者が
募集人員を大幅に上回り,個別学力検査等を適切に行うことが
困難な場合には第1段階選抜を行うことがあります。

第1段階選抜は大学入試センター試験の成績(原則として満点値の
75%以上)により行い,前期日程については募集人員の約6倍,
後期日程については募集人員の約10倍までを合格者とし,
その合格者に対して個別学力検査等を行います。

********

第1段階選抜は「行うことがあります。」とあります。
つまり行わないこともあるということです。

「第1段階選抜を行わない」のがどういう場合か。
「入学志願者が募集人員を大幅に上回らなかった」ときであり、
その基準は「前期約6倍を超えなかったとき」のみです。

つまり、「75%に達しているかどうか」という条件は、
「第1段階選抜を行うときのみ発動される二次的なもの」
だということです。

あなたの質問の答えとしては、
『得点率が75%に満たない者でも倍率が6倍以下の
場合には受験は可能』です。

第1段階を行う倍率に満たないのに75%で切ると、第0(ゼロ)段階選抜が
行われることになります。「足切りが二回」行われることになるのです。そうとは
どこにも書いていません。書いていないことをやったら国公立大学ではありません。

回りくどい書き方になっているのは、志願倍率が6倍を超えつつ、6倍の
順位にあたる生徒の得点が75%に満たないときを想定しているのでしょう。
その場合、『倍率優先』でラインを下げて足切りが実施されるでしょう。

「足切りだけは避けたい」のであれば、中間の志願動向を見て出願する
しかないですね。同じように考えている生徒は多いでしょうけれど。

日本語を正確に読めなければなりません。
これも入試のうちですよ。

***以下、宮崎大学一般選抜学生募集要項より***

(1)医学部医学科(前期日程・後期日程)において,入学志願者が
募集人員を大幅に上回り,個別学力検査等を適切に行うことが
困難な場合には第1段階選抜を行うことがあります。

第1段階選抜は大学入試センター試験の成績(原則として満点値の
75%以上)により行い,前期日程については募集人員の約6倍,
後期日程については募集人員の約10倍までを合格者とし,
その合格者に...続きを読む

Q宮崎大学獣医学科について知りたいです

高3の息子が急に獣医学科に進みたいと言うので調べています。成績から一番低い鳥取大学をみていますが、宮崎大学はまだHPに詳細が出ていません。受験に関する問題傾向やポイントなど教えていただきたいです。

Aベストアンサー

センターボーダーは、合否が半々になる得点率で線引きしています。
(予備校が出すボーダーは、受験者の自己申告のため、多少のズレはあります)
ボーダーが80%なら、その得点率では5割が合格し、75%では1割程度しか合格できず、70%以下はゼロ、そのような分布が想像されます。
入試はセンター試験の得点だけでなく、2次試験との合計点数で決まります。
2次で逆転ができれば、センターで点数が取れなくても合格することができます。
しかしながら、ボーダーよりもかなり低い得点率で合格するのはレアケースであり、そこを比べて、「○○大より××大の方が難易度が低い」と見るのは早計です。

2年前のセンターは難易度が高く、平均点が低い年度でした。
この年の宮大獣医学科の合格最低点は999点だったようです。(1300点満点)
センター73%の得点率なら、2次で342点以上取れれば合格した計算になります。
2次は400点満点なので、85.5%の得点率です。センター得点率73%の人でも合格できたのは、2次の2教科で高得点が取れたということでしょう。
それでも、宮大の場合はセンター900点に対し、二次は400点しかないため、2次で逆転できる可能性はとても低いのです。
最低得点率(2年前の場合は73%?)を目安にすることは大変危険です。

ちなみに、昨年度(2014年度)の合格者最低点は1082点でした。
もし、センター得点率が73%なら、2次に425点が必要だったということになります。
2次は400点満点なのですから、73%で合格することは不可能。昨年は最低でも76%が必要だったことになります。

鳥取大学よりもセンターの最低得点率が低かったのだとしても、レアケースを比べて判断する必要はありませんし、あくまでも入試科目や2次過去問との相性でお子さん自身が決めればいいことだと思います。
例えば、鳥取の獣医は2次は理科(3つから1つ)と英語が固定です。数学がありません。
宮大の場合は数理英から2つが選べます。数学が得意なお子さんなら宮大の方が受かりやすいでしょう。また、理科か英語かどちらかに苦手を感じている場合も、宮大ならそれを外すこともできます。
どちらも配点は900/400なので、センター次第だと言えます。

いずれにしろ、宮大も鳥取も難易度はほとんど変わりません。比べる必要もないくらいです。
獣医学科の定員はとても少なく、国公立大学はどこも難関です。最低ランクの大学と中位ランクの大学の差もあまりありません。

しかし、この程度の情報は、進路指導の先生ならおわかりだと思います。
端から「先生は詳しくない」と切り捨てられるのは、少々失礼だと思いますよ。

センターボーダーは、合否が半々になる得点率で線引きしています。
(予備校が出すボーダーは、受験者の自己申告のため、多少のズレはあります)
ボーダーが80%なら、その得点率では5割が合格し、75%では1割程度しか合格できず、70%以下はゼロ、そのような分布が想像されます。
入試はセンター試験の得点だけでなく、2次試験との合計点数で決まります。
2次で逆転ができれば、センターで点数が取れなくても合格することができます。
しかしながら、ボーダーよりもかなり低い得点率で合格するのはレア...続きを読む

Q宮崎大学、鳥取大学、愛媛大学で迷ってます。

 センターで思うように点数がとれず、
 宮崎大学・工・機械設計システム (前)
 鳥取大学・工・機械工 (前)
 愛媛大学・工・機械工 (前)  の三つで迷ってます。
 それぞれの大学の短所・長所と就職率について教えてください。
 判定は全てBでした。

 

Aベストアンサー

国立大で学科がすべて同じ系統かつ入試レベルに大きな差がないので、大学でやることはほぼ同じですよ。
したがって、いちばんリーズナブルな大学を選択するのが親孝行かと思います。

就職活動は自分でやることであり、大学に頼るものではありません。高いコミュ力と広範囲な知識と行動力さえあれば職にありつけます。大学に入学してからが本当の戦いになりますよ。

Q国立大学の二次試験は何割できればいいのか。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/
こちらのページを見たところ、群馬大学社会情報学部情報社会科学科はセンターランクが前期は67%で後期は68%、2次ランクが前期は54となっていました。
後期の2次ランクは小論文のみなので書いてありません。

この場合、二次試験では何割くらいできたらいいのでしょうか。
この67%と68%はセンター試験の点数だけで、二次試験の点数は入ってないということでしょうか…
ずっと私大に向けての勉強しかやってこなかったため、国立大学の入試の仕組みがいまいちよくわかりません。
例えば、センター試験では60%で二次試験では50%では受からないのでしょうか?

どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubets...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して(2次の440点と合算して合否を)出すパターンや一橋のように科目によって点数が違うパターンがあります(通常の得点では800点のものを200点に圧縮しますが、理科は100点で英語が20点となり2次がない理科の配点が高くなっています、2次との合計では理科はそのまま100点、英語は20+180=200点と倍の点数になっています)。
 66、67という数字ですがあれは「その点数・%を取ったら60%の確率で合格する」というものです。当たり前ですが、センターで多く点を取ったほうが合格に近付けます。ただセンターだけでもダメです。受験生をセンターの得点別に並べて同じ点数の中で合格率60%のところを出しているのであり、あれは「その得点を取れば60%の確率で合格する」というもので、多くの合格者は実はあの点数よりセンターは低いです。そのため、66,67といった数字には2次での得点は含まれておらず、あくまで「合格率60%の受験生のセンター得点率」なだけです。東大は理科I類が90%と出ていますが、発表されている平均の平均得点率は87%と3%離れています(2014年度は800点満点の787点)。平均が87%と高得点率なこと、合格率60%がセンター90%であること、2次の配点が高いことからセンターで80%を切った合格者も十分考えられます(まぁセンターの比率が低い東大だから言えることですが…)。
 またランクに関してですが、あれはあくまで国公立の相対的なランキングのため、合格最低点には直接関係ありません。レベルが高い大学で難しい問題を、低い大学で簡単な問題では2次で前者は30%で合格、後者は60%で不合格な場合もあります。
 目安としては「センターランクの点数の人なら2次で60%ならたぶん大丈夫、50%なら厳しい55%なら年によって違う」等になります。

 多くの大学はセンターの足切りライン、センター+2次の合格最低ライン等を発表しており、その発表内容とセンター・2次の比率から「センターで○%取って2次で△%で合格」という計算ができます。しかし、群馬大学は合格者の平均点しか出されておらず、2次での総得点が算定できません(というよりさせないためでしょう)。
 恐らく後期の受験生の多くは群馬大の前期不合格者でしょう。そのため多くの受験生は小論文の対策はそこまでやっているとは思えません。通常は前期で合格を決めたいはずで英数の勉強をしているはずですから。
 小論文というのは高得点が取りにくい科目であるために、ほとんどの人の2次の点数は低いと思います。またセンターの比率が高いために、ほとんどの合格者は「センター逃げ切り」のはずです。そのために基準より低いセンター60%では話にならず、(また小論文も低得点のために)典型的な合格者は「ランク通りのセンターと4割そこそこの小論文」でしょう。4割の小論文なら簡単であると考えたりそこで加点できると思われるかもしれませんが、そんなに簡単ではありません。センターの対策と、そこそこの小論文というスタンスがお勧めです。というより、後期はないものとして英数を勉強したほうがいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して...続きを読む

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q佐賀大学について

私は今高校3年生で佐賀大学を志望しています。
もし受かったら、交通費節約のため佐賀駅からは自転車で通おうと思うのですが、その場合はどれくらい時間がかかるのでしょうか?
バスで20分、タクシーで15分と聞きました。となると、自転車では30分以上かかってしまうのでしょうか?分かる方是非教えてください。

もう一つ質問があります。
佐賀大学を志望しているのは家から通える国立大学という理由です。
しかし私は佐賀大学の他に北九州市立大学もA判定をとっています。
最近、佐賀大学は国立の中ではかなり低いランクだというのを知りました。やはり佐賀大学と北九州市立大学では就職率に差があるのでしょうか?
あまり寮には入りたくないのですが、寮に入ってでも北九州市立大学に行くべきでしょうか?

あと、佐賀大学の雰囲気についても教えてほしいです。私の偏見かもしれませんが、偏差値の低い学校はチャラチャラした感じの人が多いイメージがあります。私は大人しい性格だし、地味なのでそういう人たちばかりだと気が合う人がいないんじゃないかと不安です。大学には様々な人がいると思いますが、特にどういう雰囲気の人が多いのか教えてほしいです。

長々と失礼しました。
この中のどれか一つでも分かるかたがいらっしゃるなら是非回答お願いします。

私は今高校3年生で佐賀大学を志望しています。
もし受かったら、交通費節約のため佐賀駅からは自転車で通おうと思うのですが、その場合はどれくらい時間がかかるのでしょうか?
バスで20分、タクシーで15分と聞きました。となると、自転車では30分以上かかってしまうのでしょうか?分かる方是非教えてください。

もう一つ質問があります。
佐賀大学を志望しているのは家から通える国立大学という理由です。
しかし私は佐賀大学の他に北九州市立大学もA判定をとっています。
最近、佐賀大学は国立の中では...続きを読む

Aベストアンサー

佐大OBの私大教員です(理工学部ですが)。
経済学部については良くわかりませんが、あなた次第ですよ。
私は、国家I種公務員試験合格経験がありますが、試験区分がマイナー(技術系)ですので、九州、中国、四国でただ一人の合格でした。2次試験の時には、私以外に6人の九大生がいましたが、合格は私だけでした。別に、自分の自慢がいわけではなく、大学名ではなく、大学生活の送り方次第だといいたいわけです。
正直言って、北九大で寮で、佐大なら自宅通学可能で、かつ地元が好きなら、佐大で良いと思いますよ。
ちなみに、自転車で佐賀駅から佐大までは20分くらいだと思います。

Q2浪。厳しくて安い予備校教えてください。

これから2浪生活をはじめようと思っています。
一人だとだらけてしまうので、
なるべく厳しい予備校(厳しい授業で寮生活)で、できれば安い所を探しています。
今自分が探したところでは、この二つが良いかと考えています。(関東の予備校は高いので。。。)

高松高等予備校
http://www.takayobi.com/yobikose/naze/index.php
110万(授業料+寮生活費)

北九州予備校
http://www.kitayobi.ac.jp/index.html
100~130万(授業料+寮生活費)

そこで質問なのですが、
このほかになるべく厳しくて(厳しい授業で寮生活)、安い予備校でおすすめの所はどこかありますでしょうか??
ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの候補の一つ高松高等予備校で寮生活して一応志望校に合格した者です。

厳しさを求めるなら上記二つがベストでしょう。
昔は厳しいことで有名な両国とかあったようですが今はないようですね。
日本で一二を争う厳しさなら高松高等予備校と北九州予備校ですね。

高松高等予備校についてですが、
調べてて知っているとは思いますが高松高等予備校は特待生制度でもっと安くなります。
高松高等予備校の講義は特に厳しくはありません。
値段相応の講義なんですかね。
寮は厳しいと言えば厳しいかも知れません。
寮は生活態度の見直しと勉強の習慣が目的ですから。

どこの寮にも無理矢理親に入れられた「反乱分子」がいますが、
それを気にせず自習に励めば勝利が見えてきます。
環境は整っているので頑張ってください。

Q今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

Aベストアンサー

6割から8割というのは「国公立は難しいですね」のレベルから地方旧帝大水準まで上げること。7割から9割というのは「地方国公立ならなんとか」のレベルから東大も狙える水準まで上げること。そのどちらも「常識的に不可能」です。それが誰にでもできるなら旧帝大未満の国公立大学に存在意義がなくなってしまいます。

また「センター2割増し」をいうのに6割未満が目標(現状が4割未満)というのは、国公立を狙う場合ほとんど意味を成しません。その場合は「私大のセンター利用でFランク大学だけは何とか避けたい」という、極めて回り道の作戦(一般入試のほうがセンターより易しく科目も絞れて効率がいい)を考えていることになります。

その間の、5割から7割(国公立でさえあればどこでも行く覚悟です)という狭いレンジ限定なら「今までまるで勉強していなくとも半分くらいは取れる下地のある人が短期集中でガッツリやれば不可能ではない目標設定」とはいえるでしょう。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報