口腔外科&歯科 の病院で、
口腔外科学会、でしょうか、それに所属している、ということまでわかればいいのですが。

自分で検索できるサイトがあればよいのですが、
検索サイトがあれば、教えてください。

というのは、どこそこ、と場所を言うことが一概に言えないのです。
今は23区内ではないので、不便なこともあり、
”あのあたりなら乗り換えするけど、便利ですぐに行けるかな”、などということがありますので、

自分で検索して、場所をマップで調べて、ということで見つけたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、検索結果は、正確性に若干欠けるところがあり、
ずらりと表示されたところに1つずつ電話で聞かなければならないようです。

たとえば、矯正専門でも、上記検索サイトでは、口腔外科でチェックを入れて検索して表示されてしまいますし、

私は、歯科&口腔外科、つまり、虫歯と口の中(顎など)の両方を診てくれるところを調べたいのですが、

表示される大学病院は、口腔外科はあるが、歯科治療はしないところも出てきます。

また、口腔外科学会所属かどうかは、ホームページがあってそこに明記されていればよいですが、ホームページ自体のないところも多く、直接電話でそれを聞くことも失礼なような気がしますし、

多く表示される1つずつ電話していくにもかなりの労務となります。

どなたか、

もう少し、歯科&口腔外科&口腔外科学会所属というチェックで調べられるところを教えてください。

お礼日時:2008/09/04 09:40

「口腔外科」の標榜について少々誤解しておられるようですが、一版歯科医院の場合、歯科医師免許を持っていれば他の資格なしに「矯正歯科」「小児歯科」「歯科口腔外科」も掲げることは可能です。


その為、歯科医院の看板に口腔外科と書いてあったとしても、口腔外科学会所属とは限りません。
また、口腔外科は顎の専門ではなく、外科処置の専門です。大学病院では抜歯や骨切術、インプラント、口腔癌の摘出、骨折時の顎骨の再建など全身麻酔下で処置をするようなことを行います。
つまり、顎の治療のエキスパートがいるというわけではありません。

大学病院では初診時に、外科処置が必要か、矯正治療が必要か、補綴保存処置で十分かによって診療科を決めてそちらの科に振り分けされることになります。最近はかみ合わせ外来とか症状による分類がされていますので、そちらになるのかもしれません。

また、学会は様々なものがあります。口腔外科や矯正のように治療法で分けられた学会もあれば、「日本顎関節学会」のように部位による学会もあります。もしかすると、お探しの先生はこのような学会に所属されていらっしゃるのかもしれません。(別に学会に所属されている必要はありませんので、いらっしゃらないかもしれません。また僕はこの学会に属していませんので、どのような学会かは知りません。名前で検索したら引っかかっただけです。)

治療法によって分けられた分類である口腔外科医を探して行くと言うことは、わざわざ選択枝を狭くしていらっしゃるわけで、治療法方を押し付けられていると言うよりは、選択枝のないところに自らいらっしゃっているのではないでしょうか?

あなたの顎の症状も知りませんし、そもそも顎関節症の治療をしたいと言うわけでもないようですし、正しい解答になっているかわかりませんが、ちょっと気になったので補足させていただきました。

この回答への補足

「専門家」の人に聞いてもしかたのないことを、このお礼の中に述べました。
無視してください。

一般の方々との共有にすぎません。

補足日時:2008/09/05 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと聞きたかったことでした。
誤解していました。どこかに、顎関節症を診てもらうのに、歯科のほかに口腔外科という看板があったほうがよい、というのを読み、友人も確かにそういう歯科医院に通院していたので、顎=口腔外科と勘違いしていました。誤解が解けました。

では、顎関節症のひどいのは治ったのですが(3cmしか開くことができまあせんが)、顎のそのことをまったく知らない歯科医院にいくたびに、「もっとあけてください」と強く言われたり、「顎関節症を治してからきてください」と乱暴な言葉を言われるのがいやだったのですが、

顎関節症のこともわかっていて理解している、歯科治療のできる医院が近くにあれば、もし虫歯がひどくなったり、とれたときに、そこに通うメドをたてたかったのです。
引っ越してきたばかりで、歯科医院は多く見かけるものの、どんなところに行けばいいのか、不安でしたので…。

大学病院は遠いところばかりなので、小さくてよいのですが、そういう歯科医院を探していました。

お礼日時:2008/09/04 17:54

検索サイトが存在しているか知りませんが、


医院でなく病院の口腔外科をお探しならば、基本的に口腔外科学会に加入していると思いますよ。
もし、どうしてもということであれば、口腔外科学会のサイトには会員名簿があると思います。
個人の医院でお探しならば、院長プロフィールを見れば大抵は書いてあるはずです。

この回答への補足

口腔外科学会のサイトを教えていただいたように見てみました。

このOkwave上では、顎を診て貰うには、口腔外科の看板のあるところを推薦している回答を見ました。
また、友人も、口腔外科+歯科の個人医院に通っていて、この両方を診てくれるところがいい、と推薦されていました。その友人の治療に付き合っていったこともあります。そこの待合室には友人が診て貰っている先生以外の先生の学会承認の証書が額に入って飾ってありました。その学会承認証書の先生も、友人が診て貰っている先生のことを、ずいぶんとこの先生はいい先生で、全国から患者がくる、と言っていたのでへぇ~と思ったことがあります。
しかし、驚いたことに、今見た学会サイトで名前がなかったのです。その友人が診て貰っている先生が、です。大学病院のやり方があまり好ましくなくてという自立心旺盛の方で独立なさったようですから、学会という組織からもはずれたのかもしれません。

このOKwaveで、顎を診てもらうのに、学会所属であればなおよし、というような文言をみたのですが、口腔外科の看板が個人医院で掲げてあっても、本人が学会所属でない場合、初めて訪れる医院であった場合、なにを信じるか、といえば、看板になりますが、これは気にしなくてもよいことなのでしょうか。

補足日時:2008/09/04 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

虫歯だけを見てもらう普通の歯科医ではなくて、顎のことも理解している、という意味で、一人の医師が両方の治療を見てもらえるなら、そこに通いたいと考えています。
大学病院などがよい、という感じもしています。
こちらの質問と回答をみているとそんな感じがしていました。
(保険外治療費や、治療法などで無理なく患者が選択できるなど)

ですが、少し郊外になりますので、近場で探しています。

口腔外科学会サイトを見てみることにします。

ただ、やはり、気になるのは、個人病院の場合、
自信を持っていらっしゃる先生が多いでしょうから、
「自分が見てきた限り、こうしたほうがいんです」というふうな感じで、治療費が保険外のものを勧められた時、

患者としては、すべてのメリットデメリットを公平に聞いてから、患者自身のもつ環境や状態を考えた上で、返事をして選びたいのですが、
これが、個人病院では確かに、言われたとおり、という風合いが強かったものですから、それが大変気になります。

大学病院だとそういうことないのかな、東京医科歯科大学もよさそうだな、と思ってはいるのですが、他の質問者同様、時間や距離を考えると通いきれないことが出てくるのかもしれません。

歯がとれたとき、なるべく近いほうがと思うのですが、
行ってみてはずれ、なんていうときが一番困りますよね。

歯だけではありませんけど。性格があまりにも合わない、モノをポンポン言うだけ、というと、
単なる虫歯なら勝手に病院を転転とできるのでしょうけど。

ほかの大きな病気で病院といいますか、やはり相性がよくて、治療法も押し付けられない医師を探すのに、みなさん苦労しますよね。

実際、みなさんも、歯の治療の場合、顎の治療の場合も転転としているのでしょうか。

とりあえず、口腔外科学会サイトをみてみます。

お礼日時:2008/09/04 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科に行きたいのですが

普段から時々舌の付け根の側面(奥歯に当たる場所)が痛くなることがあって、人間ドッグを受診した際に申告したら、紹介状を書いてもらえました。

口腔外科を受診してくださいとのことでしたので、市内の口腔外科を検索しましたが、近所にあるのはみな「口腔外科」も診療しているという歯科医院ばかりです。

あきらかに舌の異常と思われるのに、「口腔外科」をうたっていれば、歯科医院に行っていいのでしょうか?

また「歯科口腔外科」と「口腔外科」は違いますか?

Aベストアンサー

総合病院は近くに有りませんか?例えば市区町村で運営している病院は有りませんか?
総合病院でしたら口腔外科は大概あると思うのですが。
"口腔外科"の看板をあげていれば大丈夫なのではないでしょうか
口腔外科と歯科口腔外科は結局のところ同じ様なものだと思います。

Q上顎の出血、口腔外科?耳鼻咽喉科?歯科?

母の話なのですが、四ヶ月程前に上顎(というか口蓋らしい)に口内炎のようなものが小さく3つ出来ている事に気づき、その中の一つは出血がひどいそうです。痛みはありません。
唾液を吸う程度の刺激で、じわじわっとした感じでひどく出血し、就寝前や寝ている間も血で口の中がいっぱいになってしまう程・・・。
口の中が血でいっぱいになって目が覚めると、ゼリーのように固まった感があるそうです。

歯医者に行き、やけどだと診断されて軟膏を出してもらい使用し始め、三ヶ月たつのですが、出血状態はひどくなる一方です。
心配なので、今度は口腔外科で見てもらおうと思っているのですが、耳鼻咽喉科が首上の器官を全て含むと聞いて、どちらに行くべきか迷っているのですが、どうなのでしょうか・・・?それとも、歯医者で違うところで見てもらった方がいいのでしょうか?
又、母は歯槽膿漏気味らしいのですが、本人は多分そのせいでは無いだろうと考えています。

耳鼻科や口腔外科などについてのアドバイスや、こんな症状について何かご存知の方、どんな事でもかまいませんのでよろしくお願いします。

母の話なのですが、四ヶ月程前に上顎(というか口蓋らしい)に口内炎のようなものが小さく3つ出来ている事に気づき、その中の一つは出血がひどいそうです。痛みはありません。
唾液を吸う程度の刺激で、じわじわっとした感じでひどく出血し、就寝前や寝ている間も血で口の中がいっぱいになってしまう程・・・。
口の中が血でいっぱいになって目が覚めると、ゼリーのように固まった感があるそうです。

歯医者に行き、やけどだと診断されて軟膏を出してもらい使用し始め、三ヶ月たつのですが、出血状態はひどく...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか悩ましい状況ですね。
口腔外科と耳鼻科がある総合病院に行けばよろしいんじゃないでしょうか?

Q口腔外科の医師は医学部出身それとも歯学部

病院で歯科と口腔外科を同じ先生が診察治療されていますが口腔外科も診られる先生は歯学部出身か医学部出身かどちらですか。
口腔外科では歯肉癌等の本格的手術もされますので医学部出身の先生とおもいますが教えて下さい。

Aベストアンサー

現役歯科医師です。口腔外科の医師は、基本的に歯学部出身でも医学部出身でもOKです。しかし、圧倒的に歯学部出身が多いのは事実です。口腔外科では、簡単なものでは抜歯から舌癌・歯肉癌・顎切除などの手術をやります。ですが、舌癌・歯肉癌・顎切除は形成外科の領域でもあるんです。こういうことで、形成外科がなく口腔外科しかないとこ(歯科大学など)では、歯科医師が上記の手術を行いますし、形成外科があるとこ(大学病院を除いて、形成外科があるところには、普通、口腔外科はない)は、医科出身の医師が手術をします。口腔外科で手術する場合は、ほとんど歯科医師が行ってます。余談ですが・・・口腔外科には、少数ですがダブルライセンス(医師免許と歯科医師免許両方もつ医師)がいます。これらの医師は、医学部出身の先生であるし歯学部出身の先生であるとも言えます。私も、ダブルライセンス狙ってる一人なんですけどね。

Q歯科か口腔外科か

親知らずが生えている横の部分を傷つけています。
おそらく噛むときに親知らずで傷をつけたのだと思うのですが、痛むので見てもらおうと考えてます。
歯や歯茎では無い場合は口腔外科に行った方が良いのでしょうか?
傷の場合は歯や歯茎では無いですが、原因は噛むときの親知らずだと思いますし、場合によっては抜歯もあるのではと思います。
歯科か口腔外科かどちらに行った方が良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じく上の親知らずが、下の歯茎(下の親知らずの奥)を傷つけ、しかも菌が入り腫れてしまいました。歯医者に行きましたが、処置してもらえましたよ。

Q口腔外科って何のためにあるの?

 私は口の形が変で歯科で検診を受けたところ
 口腔外科と連携して顎関節症の手術をしようともちかけられました

 これまで口腔外科なんて利用したことないのですが、
 そもそも口腔外科ってどういう目的で設立されたんでしょうか?

 

Aベストアンサー

 歯科の中の一分野です。

 主に、口腔内の病気のうち外科治療が必要になる疾患を担当します。具体的には、噛み合わせの他に、唾石症や口腔内の癌、抜歯や一部外傷を担当しております。ちなみに、手術時の麻酔は、病院によっては歯科麻酔科医(歯科医の麻酔科医)が担当します。

 病気によっては、耳鼻科や形成外科(これらは医師が手術します)と担当範囲がかぶってしまう事もあります。

 基本的に、外科系に関しては技術が一番ですので、医科でも歯科でも上手なら良いのですが(逆に、ヘタならゴニョゴニョ・・・)、歯科の先生いわく、「(口腔内悪性疾患の治療について)歯科医は本能的に機能の温存も考えるものであるが、医師はどちらかというと生命の方を重視する」というご感想なようです。

 以上、先ずはご参考まで。

Q口腔外科と歯科の違い

お世話になります。

親知らずが上下虫歯になり抜歯を考えています。

歯医者に行こうと思うのですが・・・・

歯医者(診療内容・・・一般診療、矯正、小児歯科、予防、ホワイトニング)

歯医者(診療内容・・・一般診療、口腔外科などなど・・・)

ではやはり口腔外科がある所のがいいのでしょうか?
歯医者はどこも一緒だと思っていたのですが、抜歯がとても怖く歯医者探しをしてて疑問に思いました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科は歯茎や顔の一部の手術まで研修を受けて出来ると思ってください。
選ぶなら、うまいか?とか痛くないか?とか評判を聞いたほうがいいと思いますよ。
最近では、削らないで薬品で虫歯を治す歯医者もいるみたいですから。

Q口腔外科って、少ないのでしょうか。

口腔外科って、少ないのでしょうか。

私の住んでいる市には、口腔外科は一件しかありません。
予約で何カ月か先でなければ診察を受ける事が出来ないのですが、口腔外科って、大体そのようなものなのでしょうか。

また、歯科医の紹介状が必要らしいのですが、まず歯科医で口腔外科の治療が適切であると判断されてからなのでしょうか。

埼玉県在住です。

Aベストアンサー

埼玉県川越市鴨田1981番地. 049-228-3400
埼玉医科大学総合医療センタ
歯科口腔外科

明海大学歯学部附属明海大学病院
埼玉県坂戸市けやき台1-1
049-279-2733
歯科口腔外科

直ちに走って直行しませう

Q歯科、口腔外科のレントゲンについて

頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。
そこでレントゲンを撮りました。
顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。

それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。

そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか? 
レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。

ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。
ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。
あと目でみると、白い線が走っているように見えます。

しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

粘膜だけに限局した悪性腫瘍であれば、こういった撮影法
(これはパノラマ撮影といいます)では発見はほとんど無理です。
この撮影法は原則「歯」とそれを支えている「歯槽骨」を主に見ます。
なので、粘膜などの軟組織を観察するには不向きです。

口の中にでる悪性腫瘍としては、「歯肉癌」と「舌癌」とがあります。
この両者ともいわゆる軟組織に限局していれば、やはりこの撮影法では発見は難しいですが、
逆にこの場所は直視できるところなので、口の中を見れば見つけることは可能です。

軟組織に発現した癌はその後その周囲の骨組織に浸潤します。
それによって骨破壊が生じれば、先のパノラマ撮影で発見はできます。

軟組織に限局している(であろう)癌を発見するには、
MRI検査が必要になります。
ただしこのMRI検査はどこでもできるわけではありません。

ちなみ多分質問者さんの病状は、「耳下腺炎」かもしれません。
一般の歯科医院あるいは町中で「口腔外科」を標榜しているところでは多少力不足でしょう。
なので、歯学部附属病院や総合病院の「歯科口腔外科」を受診したほうがいいでしょう。

粘膜だけに限局した悪性腫瘍であれば、こういった撮影法
(これはパノラマ撮影といいます)では発見はほとんど無理です。
この撮影法は原則「歯」とそれを支えている「歯槽骨」を主に見ます。
なので、粘膜などの軟組織を観察するには不向きです。

口の中にでる悪性腫瘍としては、「歯肉癌」と「舌癌」とがあります。
この両者ともいわゆる軟組織に限局していれば、やはりこの撮影法では発見は難しいですが、
逆にこの場所は直視できるところなので、口の中を見れば見つけることは可能です。

軟組織に発現した癌...続きを読む

Q歯科と口腔外科

口腔外科は医学部にあるようですが、なぜ町の歯科医院に口腔外科が存在するのでしょうか?
歯医者さんは歯学部を卒業されているのですよね。
それとも医師免許と歯科医師の免許の両方を持っている?ということですか。
また、歯科大学の付属病院にも口腔外科がありますが、これは歯科大学で口腔外科を勉強しているということでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 「口腔外科」を標榜するまでの経緯は、医院によって様々ですが、一例として挙げれば・・・
 以前は、歯科には医科と違って標榜できる科目が少なかったんです。
 社会的に専門医を重視するようになって来て、更に学会でも認定医制度を作ろうと言う動きが出てきました。その中で真っ先に作ったのが「小児歯科」。認定医は標榜も許されたのです。(勿論、認定医でなくても「小児歯科」の標榜はできます)
 これに続けと、各学会でも認定医制度を作りましたが、「歯周病」「補綴」など多くは既に一般開業医で日常的に行われているので、認定医制度はできたものの標榜としては認められなかったのです。
 国の標榜規制の緩和を受けて、口腔外科学会が認定医制度を作ろうとしました。この噂を聞いた多くの開業医が「認定医だけに外科の標榜が認められたら、抜歯ができなくなるのでは」という危機感を持ち、先に標榜が認められたのを受けて、どんどん「口腔外科」を標榜してしまったのです。

 従って、現状では「口腔外科」を標榜していても、内容は、抜歯だけしかできない医院もあり、口腔外科出身の医院もありと、「歯科」だけを標榜している医院との区分けは無いと考えて良いです。

 ちなみに私は救急搬送患者に対応するため、卒後、大学の友人を頼って口腔外科を学びました(当時は卒後研修制度はなかった)が、口腔外科の標榜はしていません。開業医でできる外科処置はタカが知れているのに、外科の標榜を出すのは気が引ける上に、現状では「客寄せ」みたいで嫌だからです。
 他にも『抜歯ぐらいでわざわざ標榜するのは嫌だ』という仲間もいますから、「口腔外科」に関しては標榜より先生の経歴・実績を見るしかないでしょう。

 「口腔外科」を標榜するまでの経緯は、医院によって様々ですが、一例として挙げれば・・・
 以前は、歯科には医科と違って標榜できる科目が少なかったんです。
 社会的に専門医を重視するようになって来て、更に学会でも認定医制度を作ろうと言う動きが出てきました。その中で真っ先に作ったのが「小児歯科」。認定医は標榜も許されたのです。(勿論、認定医でなくても「小児歯科」の標榜はできます)
 これに続けと、各学会でも認定医制度を作りましたが、「歯周病」「補綴」など多くは既に一般開業医で...続きを読む

Q歯科?口腔外科?歯茎の下の方のしこり

一週間くらい前、かぜをひいたころから、口のなかに腫れ?しこり?みたいなものができました。小指先ぐらいに腫れています。
右下前から4番目の歯の、歯茎と頬のつけ根の境?というか、
いちばん深く溝になっているところより歯茎よりなあたりです。

普段痛みはありませんが、違和感と、押したとき鈍い痛みがあります。
その上の歯は、4~6番でブリッジです。
悪い部分が歯の深いところなのか、顎なのか、よくわかりません。。

うまい説明でなくて恐縮ですが、これが何なのか、分かる方いらっしゃいませんか?
また、普通の歯医者に診てもらうのか、口腔外科というところに行った方がいいのか、どちらでしょうか?
よろしくおねがいします。。

Aベストアンサー

歯科衛生士歴8年のものです。
まず、腫れているとのことですが、膿が溜まっているかと思いますので
まずは痛み止めを処方されるかと思いますのでそれを服用し、
膿をだしてもらってからの治療になるかと思います。

書かれている文章を読んだところ、多分上の歯がブリッジだということなので多分かみ合わせが高いので噛んだときにそこにまず当たるかんじはしませんか?!下の歯にきつくあたってしまい、いわば歯を支えている歯茎の部分がクッションとなりその噛んだときにきつくあたっている衝撃からくるものだと思われます。

普段はそんなでもないが、手で押さえると鈍痛があるということから
まずは炎症止め、痛み止めのお薬は普通の歯医者様でもいただけますし
膿をだすと楽になるかと思いますが、それも一般歯科で可能ですよ。

膿をだせば楽になりますので、あとは原因がわかれば、その原因を
除去することが大事になります。
もし噛み合わせが原因だとすれば上の歯のブリッジを少し削ってもらうことで解消する(噛み合わせのチェックをしてもらいつつ)かと
思われます。
他には、歯の根っこの中の神経が腐ってきていて膿がたまっている
場合もありえます。
その場合は治療に何回かは根の消毒などしてもらわなければいけません。それも一般歯科で可能です。

ただし、得意不得意があったり、質問者様に合う、合わない歯医者様が
あるかと思いますので、歯医者をえらぶ必要はあるかとは思います。

参考になれば幸いです。

歯科衛生士歴8年のものです。
まず、腫れているとのことですが、膿が溜まっているかと思いますので
まずは痛み止めを処方されるかと思いますのでそれを服用し、
膿をだしてもらってからの治療になるかと思います。

書かれている文章を読んだところ、多分上の歯がブリッジだということなので多分かみ合わせが高いので噛んだときにそこにまず当たるかんじはしませんか?!下の歯にきつくあたってしまい、いわば歯を支えている歯茎の部分がクッションとなりその噛んだときにきつくあたっている衝撃からくるも...続きを読む


人気Q&Aランキング