こんにちは、僕は今160cm50kgです。

現在、過食症なんですが拒食症になりたいのですが、どうすればいいでしょうか?
現在の状態は空腹が襲ってきて1口食べると吐いてでも食べてしまうのです。

数日、絶食や断食をしたら空腹はマヒして食欲も無くなるのでしょうか?
『拒食なんて考えるな』みたいな回答はいらないです。

拒食症になる原因と絶食・断食についても教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すでに拒食症の前段階なので心配しなくてもこのまま過食症を


続けていれば拒食症になります。

過食症、拒食症は実は同じカードの表と裏の関係にあります。
いわゆる摂食障害の出方が違うだけと考えればいいでしょう。
こちらのサイトが割と詳しいので参考になると思います。
http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku5.h …

摂食障害は過食と拒食を繰り返し、放置すると死にいたる場合もあります。

絶食・断食について。こちらをご参考に
http://e-comecome.com/a/
    • good
    • 0

決まった時間に決まった量の食事をする、という当たり前の事ができない病気にかかっています。



これが原因とかこうしたら直るとかいう簡単な問題ではありません。
生活習慣病です。
しいて言えば何らかのストレスだと思われますが、まずは規則正しく適量の食事で「我慢」する訓練をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q身長170cm体重87kgからのダイエット - 3年前の50kgを目指して[自転車]

こんばんは、25歳男性です。
身長170cm、体重87.5kg、BMIは30です。

3年前は50kgでして、服のサイズはSだったのが今はLLでやっとです。 ウエストは3年前は73cmだったのが今は100cmです。

なんとか自転車で3年前の状態に戻したいのです。
(まあ最初の目標は、標準体重の63kgですが…)

そこで、これから来年4月までに「35kg減計画」を強行したいのですが、 具体的にどのようなメニューで行なったらよいでしょうか?

実は私、病院に通ってて、そこの先生に「急激な変化はいけないので、年末までに80kgを切るくらいでいいんじゃないですか。1日に自転車で往復30分とか」
と言われたのですが、それじゃ全然足らないんじゃないかと思っています。

上記の強行計画ですが、再来年から大学再入学も考えてますので、余計なことに気を取られず勉学に励めるように、またSサイズの服を着られるように、また73cmのジーパンを履けるようにしたいのです。

そこで、クロスバイクを買ったので自転車運動でやせていきたいのですが、どのようなメニューが考えられますでしょうか。どうかご指導お願いします。

こんばんは、25歳男性です。
身長170cm、体重87.5kg、BMIは30です。

3年前は50kgでして、服のサイズはSだったのが今はLLでやっとです。 ウエストは3年前は73cmだったのが今は100cmです。

なんとか自転車で3年前の状態に戻したいのです。
(まあ最初の目標は、標準体重の63kgですが…)

そこで、これから来年4月までに「35kg減計画」を強行したいのですが、 具体的にどのようなメニューで行なったらよいでしょうか?

実は私、病院に通ってて、そこの先生に「急激な変化はいけないので、年末までに...続きを読む

Aベストアンサー

年齢20代後半・身長172cm・体重91キロだった夫をもつ主婦です。

うちのダンナは元から小太りでした。(75キロほど)
仕事がデスクワーク、帰宅時間は深夜で帰宅後に夕食、
その上甘い物好きという条件がそろいすぎて2年間で
上記体重になりました。

ダイエット方法としては
週3~4回のジョギング(30~40分、できないときはエアロバイク60分)
体が慣れるまでは、かなり甘い物を食べていました。
今でも夕食後に必ず食べています。

5月からダイエットを始めて現在76キロぐらいです。
これでも十分にすっきりしたと思います。

ダンナいわく
「今までよりも【摂取カロリー<消費カロリー】にすれば必ずやせる」
のだそうです。

クロスバイクで近くの運動場に行って
そこで走ってきたらいかがですか?
No.1さん同様、無茶はカラダに悪いですよ!
くれぐれもお身体大切に。

Q過食症?拒食症?

以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。
 私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。
 今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。
専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ

 はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。このままだと死につながりますよ。

 すぐに専門機関に相談したほうがいいです。
 ばあいによって入院したほうがいいかも。

各地の精神保健福祉センターで相談だんにのってくれます。

AKK(アディクション問題を考える会、相談に乗ってくれます)
http://www.akk-jp.org

OA(オーバーイーターズ・アノニマス)
過食症の自助グループ
03-5951-1648(ミーティング案内)

専門病院
赤城高原ホスピタル
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/
 

 私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。
 私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。
 今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。
専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ

 はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。...続きを読む

Q中学2年生です!僕は身長160cmにもかかわらず体重は約35kgです。部活も理由があり入ってません。

中学2年生です!僕は身長160cmにもかかわらず体重は約35kgです。部活も理由があり入ってません。ですがそろそろ学校でプールも始まりますし体、全身を鍛えて細マッチョになりたいと思っています。モテたいのでw特に腹筋や背筋、胸を鍛えたいです。僕は脂肪がほとんどなく皮と骨のような感じです。そこで質問なのですがなるべく室内で鍛えるにはどのようなやり方をすればいいでしょうか?注意点、鍛え方、すると良いことなどを詳しく教えてください!またガリガリでも細マッチョになれるでしょうか?本気で頑張りたいのでアドバイスよろしくお願いします!それぞれの鍛え方を教えて下さい!出来ればこの体格のままで筋肉質になりたいです!

Aベストアンサー

まず食って動いての繰り返し。
何でも良いから食う!そして肉付けて絞る。
ガリマッチョなんて中2だと不健康にしか見えないんで後10キロ太ってから筋肉付けよう!!
無理すると骨が痛むぞ。プロテインもダメ!

Q拒食症から過食症への不安

いつもこちらでご相談している者です。

今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。

ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。

今、中3の娘は拒食症になっていますが、
自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、
体重が戻らないと健康になれないと、
懸命に自分と戦っています。

体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。

でも、本人は体重が増えることが不安です。

まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、
やはり、順調に体重が増えていくことが
怖くて仕方がないそうです。

「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、
こんなに怖いと思わなかった。」

と言います。

現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、
今まで我慢していた分、思いっきり食べています。

勿論、私が食べないと不安で食べられないので、
一緒におやつタイムを楽しんでます。

でも、食べ終わってから
「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの?
このままのペースで食べ続けると太るよね?
過食症になったらどうしよう・・・」
と言います。私は、

「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、
それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。
その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という
感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」

と言っています。

本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、
過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。

と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか?

以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう
原因ですが、いかがでしょうか?

拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重

の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、
さらに過食する、という事で過食症が発症する。

いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、
過食症になるのではないか?

カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、
拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、
支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。

でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、
また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、
過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと
太ってしまうのではないかと不安になり、
食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。

と、認識しているのですが、間違っていますか?

もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、
正しい知識と予防法を教えていただきたいです。

娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。

どうぞ、よろしくお願いします。

いつもこちらでご相談している者です。

今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。

ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。

今、中3の娘は拒食症になっていますが、
自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、
体重が戻らないと健康になれないと、
懸命に自分と戦っています。

体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。

でも、本人は体重が増えることが不安です。

まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、
やはり、順調に体重が増えていくことが
怖くて仕方がないそうです。

「これが...続きを読む

Aベストアンサー

悩んでいらっしゃるようなので、適切な回答ができるか不安に思いつつも回答しています。

まず最初ですが......
摂食障害になる方は努力家・忍耐強い・強迫的にノルマをこなす能力のある場合が多く、
この特性を上手に生かせば素晴らしいので、その美点を大切にするべきです。
しかし残念ながら、誰でも特定の事柄を毎日考え続ければ疲弊してしまいます。

なるべく食事に関する集中(献立作成・体重計測・カロリー学習)を最小限にするべきでしょう。
食事に関する活動は、1日に○時間と決め、それ以外は考えないのが重要です。
過食症も拒食症も一種の強迫観念が見られます。過食症は自己嫌悪も伴い、性格が変わる気がします。

人間、毎日同じ量を機械のように食べている人間はおらず、自分で微調整しながら毎日の食事量を決めています。
私がもし、摂取カロリー・体重のことばかり考えていたら、遅かれ早かれノイローゼになってしまうでしょう。なぜならないか、それは考えない生活を送っているから、それ以外の緊急課題が数多く存在するからです。ですので、なるべく外に出て美しい物を見て気晴らししてください。(何でも良いでしょう。絵でもいいです。ウィンドウショッピングでも。好きな場所に行って食事の事からなるべく離れるように)

1日の必要カロリーを上回れば当然上回った分だけ体重は増えます。

私は自分の若い時期を振り返って、ダイエットから栄養学へと進むべきだったと考えた事もあります。
ダイエットから、デザイン・服飾方面へ進める女性もいるかもしれません。(意外と美的センスがある場合が多いため)
ダイエットをするだけでは、何も残りません。何か夢中になれる世界が見つかる事を祈っています。
何かを見つけて、ダイエットより惚れこんでください。痩せて何も適わない老人のような生活より、好きな道を追い求めていく人生であれば人間は後悔しないものです。(太っている方が有利とされるのは特に声楽分野)
ダイエットだけでは確実に何も残りません。頑張り屋なのに本当にもったいない.....。

悩んでいらっしゃるようなので、適切な回答ができるか不安に思いつつも回答しています。

まず最初ですが......
摂食障害になる方は努力家・忍耐強い・強迫的にノルマをこなす能力のある場合が多く、
この特性を上手に生かせば素晴らしいので、その美点を大切にするべきです。
しかし残念ながら、誰でも特定の事柄を毎日考え続ければ疲弊してしまいます。

なるべく食事に関する集中(献立作成・体重計測・カロリー学習)を最小限にするべきでしょう。
食事に関する活動は、1日に○時間と決め、それ以外は考えない...続きを読む

Q38kgと54kgの女の子の体型の差

身長158センチ38キロの女の子と、
身長158センチ54キロの女の子なら、
バスト、ウエスト、ヒップ等はどれくらい変わってきますか?

Aベストアンサー

あなたの身長の場合

健康体型 55.4kg

バスト 82.2cm
ウエスト 60cm
ヒップ 83.7cm
太もも 45.8cm
ふくらはぎ 31.6cm
足首 18.6cm

現在のあなたのサイズと比べてください。

Q長文失礼します。21歳、過食症です。 中学2年生からダイエットが原因で拒食症になり、拒食症が一年程度

長文失礼します。21歳、過食症です。
中学2年生からダイエットが原因で拒食症になり、拒食症が一年程度続いた後で、過食症になり今に至ります。
現在は看護師を目指して大学に通っています。しかし、大学2年生の後期から3年の後期までは過食の症状がおさまって調子が良かったのですが、2ヶ月の長い実習が終わってから過食の症状が再発し、「治ったと思ったのに、また始まってしまった」と気分が沈んでしまい、それを紛らわすために過食に走り、症状が酷くなってしまいました。
その為お恥ずかしながら、大学に行かなくなったり、課題に集中できなくなってしまいました。
「もうこんな辛い思いをするんだったら、学校をやめよう」と思い一度は退学を考えました。しかし、ハローワークに行って、資格も学歴もない私が将来続けられる仕事を見つけるのが難しく、将来が不安になり、結局休学という形で大学に在籍しています。
摂食障害で病院やクリニックに行ってことはありません。今まで、夜中まで過食して授業に遅刻したり課題に集中できなくなったことはあり、精神科に行くべきかと思っていましたが、健康保険が親と同じところに入っており、保険証を使うと精神科にかかったことがハガキで知らされると聞き、親にバレなくないがために行きませんでした。
親は拒食症の時は気づいており「食べなさい」「周りからジロジロ見られるから恥ずかしい」といって、指摘をしてきましたが、過食症時はただ単に食欲が戻って健康になったと思っているのか拒食症の時よりは指摘をされません。
ただ過食症の時に「今のあんた太ってて醜いから痩せたら?」と言われたので、摂食障害で病院にかかるとなるとまた色々言われてしまうのかと思うと怖くて相談できません。友達にも知り合いにも摂食障害のことは言ってません。
しかし、退学を考えるほど過食症が日常生活に影響してしまい、いよいよちゃんと専門家に相談して直していかなければ、これからの生活がどんどん崩れていってしまうのかと不安で、私は病院に行きたいと思っています。
摂食障害の当事者の方、または身内にいらっしゃる方、どうすればいいと思いますか?だいぶふんわりとした質問ですみません。
少しでもよいので、何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

長文失礼します。21歳、過食症です。
中学2年生からダイエットが原因で拒食症になり、拒食症が一年程度続いた後で、過食症になり今に至ります。
現在は看護師を目指して大学に通っています。しかし、大学2年生の後期から3年の後期までは過食の症状がおさまって調子が良かったのですが、2ヶ月の長い実習が終わってから過食の症状が再発し、「治ったと思ったのに、また始まってしまった」と気分が沈んでしまい、それを紛らわすために過食に走り、症状が酷くなってしまいました。
その為お恥ずかしながら、大学に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

看護師を目指される方が、通院して適切な治療をためらうというのは……。
拒食症・過食症はメンタルが原因で起こる症状であることはご存知のはずです。
治療を投げ出して、このまま落ちるところまで落ちてしまうことは愚かですよ。

人に評価されることは人生の喜びですし、反対が苦痛であることは誰でもそうです。
ですが、健康を取り戻すための努力に対し、人の顔色をうかがっていては自滅するだけですよ。

大切なことは、ご自身は病気を抱えており、治療が最優先であるという認識です。
今のあなたは、人からどう見られるか、何を言われるかを最優先にするという愚行にはまり込んでいます。

すぐに治療を始めてくださいね。
病気を治すのですから、ためらってはいけません。

大丈夫ですよ。
いったん行動してしまえば、物事は思っていたほど複雑ではないと理解できるものです。

頑張って通院為さってくださいね。
お大事に!

Q体重68kgでベントオーバーロー100kgできたらすごいですか?

体重別のスポーツをやっておりまして、
ベントオーバーローイングを筋トレとしてやっているのですが、
体重67kgでベントオーバーローイング100kgができたらすごいでしょうか?

フォームは60度くらいでしっかり6回です。

皆様のご意見お伺いしたいです。

Aベストアンサー

自分の体重の約1.5倍の負荷で出来るのですから凄いんじゃないですか?筋トレをした事がない普通の人には出来ませんから。

Q拒食症も過食症も原因は同じ?。

 精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。
 よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。
 という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

ケースバイケースなので、すべてがこれに当てはまるということではありませんが、臨床心理学的にはこんな感じではというところを書きます。

拒食も過食も、同じ「拒食症」です。
多いパターンとしては、拒食が始まり、そして嘔吐することを覚えると過食になります。
嘔吐するようになると、拒食症はかなり難しい状態になります。
なぜなら、拒食症というのは強迫だからです。
太ってはいけない、食べてはいけない、という強迫観念が
元となっています。(実はそれが本当の「元」ではなくて、根本原因はもっと深いところにあるのですが)
強迫というのは、行動を繰り返すことによってどんどん強まっていきます。
つまり「食べない」という行動を繰り返すことによって、
ますます「太ってはいけない」という強迫が強くなるのです。さらに嘔吐することによって、「太ってはいけない」という目的が達成されてしまうので、本人が困らなくなるのです。
「本人が困らない」というのが、心の病気の一番のキーポイントになります。
つまり、「困っている」なら治せるのですが、本人が困っていないのならば、治すことが困難になるのです。
過食して嘔吐する人に聞いてみると、意外にも「治したい」と言う人は少なく、このままでいたいという人が多いのです。
こんなにたくさん食べてるのに、ぜんぜん太らないということで優越感さえ持ってしまう場合があります。
こうなると本当に治癒は難しくなるのです。

ケースバイケースなので、すべてがこれに当てはまるということではありませんが、臨床心理学的にはこんな感じではというところを書きます。

拒食も過食も、同じ「拒食症」です。
多いパターンとしては、拒食が始まり、そして嘔吐することを覚えると過食になります。
嘔吐するようになると、拒食症はかなり難しい状態になります。
なぜなら、拒食症というのは強迫だからです。
太ってはいけない、食べてはいけない、という強迫観念が
元となっています。(実はそれが本当の「元」ではなくて、根本原因はもっ...続きを読む

Q身長154cm、体重50kg

こんにちは。女子学生です。
悩んでいるのではなく、驚いています。

(1)私は大学受験のストレスか、2ヶ月で8kg太り
   1ヶ月で、5kg痩せました。そして、今の体重が50kgなのですが・・・
   154cmで50kgなので、体脂肪率はかなり上がっただろうと
   思って測ってみると、20,1なんです。
   違った機械で測っても、20弱でした。
   ・・・なぜでしょうか?
(2)そして、私のウエストは68cmなのですが、
   それでも、太っては見えないそうなんです。
   太って見えなければいいじゃない・・と思われるかもしれませんが
   私がウエストをゆるゆるの腹筋で62cmまで引っ込めたところ
   肋骨が浮き上がって、ものすごく、いかつい体になったので
   痩せた姿を想像するとウエストを引き締めようにも引き締められません。
   私の骨格は広がりすぎているのでしょうか?

なお、体つきは女性的ではなく、胸板が厚くて、筋肉は柔らかいです。   

Aベストアンサー

(1)考えられる原因・・・。
上半身のみ、下半身のみの測定器を使用しているから。
体重計タイプや腕に持つタイプは、それぞれ下半身のみ、上半身のみの測定結果になってしまいます。
集中的に一部分だけに脂肪が増えた場合は、そういうこともありえるでしょうか・・・。

(2)骨格は変わりませんが、ウエストの脂肪が落ちても肋骨(おそらく肋骨の一番下のラインの事だと思いますが)がそれ程浮き上がる事はないでしょう。
脂肪の他にも筋肉で身体のラインを作っているわけですから。
安心して下さい。

ちなみにsantamariaさん、大学はどちらにするか決まりましたか?
締め切り後、管理人さんに僕の回答を入れてもらえるように依頼しておいたのですが、多分まだはいってないと思います。
僕の母校は京都のA大学です!
何かアドバイスできると思いますので、迷っていたら大学カテで質問を立ち上げてください!

ではでは、鍼灸師でした。


人気Q&Aランキング