プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブルナビを購入したいのですが、SANYOゴリラNV-SD201DTというものが、2キュッパで出ておりました(^^ゞ。
購入したいと思ったのですが、ゴリラは住宅地の路地道などの細街路を省いているという情報を見ました。まさに私が求めているのはそこなので購入を躊躇しています。

私の購入目的は、結婚と同時に現在の住居(愛知県の田舎)に越してきて、主要道路以外の生活道路などが分からずどこに行くにも時間がかかるため、抜け道や路地を探し最短ルートで目的地に着けるようにしたい為です。

したがって、重要視するのは、地図の細密性やルート検索の精度と、操作性の良さです。
その他のテレビやオーディオなど娯楽性はどうでもいいです。

と、そもそもポータブルナビでそこまでの精度を求められるものでしょうか、複数のルート検索まで出来るでしょうか?カーナビとの違いや、HDD、DVDナビなどの違いも分かりません。。。
購入自体を反対されているので、価格はなるべく抑えたいのですが本来の目的が果たせなかったらどうしようもないので悩んでいます。

なるべく安く、詳細なルート検索が出来るポータブルナビをご存知でしたら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

はじめまして

○ポータブルナビの性能
私の車にカロのHDDナビ(32万円)をバイクにSONYの NV-U2(5万円) を取り付けています。
NV-U2 を車に取り付けHDDナビと比較しますが、性能的には2割劣る程度です。 多少ルート選びにクセがありますが、高価なHDDナビを購入する意味がなくてって来てます。
 また、電池で動くのでガソリンスタンドに置いてある雑誌の観光スポットやラーメン屋をその場でルート設定出来るので、とても便利です。

○生活道路
>抜け道や路地を探し最短ルートで目的地に着けるようにしたい為です。
「生活道路をルートに設定しないという」メーカーの自主規制があるので路地は絶対に選びません。子供が遊んだり井戸端会議をしている道路を、知らない車がドンドン通行するのって、そこで生活している人には耐え難い事です。

No.3様が使用している、CDROMナビの頃は、こういった規制が無かったので、生活道路のような細い道をバンバンルート設定していました。

○SANYOゴリラ
ゴリラの開発責任者は、車の免許を持っていません。出張先で歩行ナビとして使っています。ですから、出張先のホテルでワンセグを見たり、録画した映像を見たりと娯楽性が高くなっています。車以外でも使えるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございましたm(__)m
生活道路はルートから外されているんですね!!

しかし、ポータブルナビとカーナビでそんなに大差ないということが分かったので迷わずポータブルを購入したいと思います!

ありがとうございました。

車速信号の入力が無い機種ではドライブ用には実用できないと思います。

カーナビ提案のルートが不適当でもマップを見れば自分で判断できます。マップが古くても目的地に向かっているかどうかは少なくとも分かります。しかし、カーナビが現在位置を指さないのでは、カーナビが無いという状況以上にいらいらさせられます。

小牧空港から名古屋市街地に向かう途中、国道はずっと高速ガード下を通りますので、車速信号が無いカーナビでは現在位置は止まったままです。トンネルで現在位置を指さないカーナビではトンネル出口の分岐を教えてくれません。大阪市街地では単に道路両側のビルが高いためにGPSがほとんど機能しませんでした。田舎だから衛星の入りがいいだろうと安心していると雨の日には時々しか現在位置を指しません。非常にいらいらさせられます。以上の問題はジャイロと車速信号を入力できる機種ではほとんど発生しません。

自動車に積んで実用しようと思うなら、車速信号を入力できる機種にしたほうが後悔しないと思います。私はpanasonic KX-GA21というとんでもない古い機種を使っています。はじめは車速信号無しで数年使ったのですが、上記問題で実際の運転に支障が出た(私はよく何百kmも離れたはじめての土地に行きます)のでオプションの車速信号を付けました。車速信号無しのカーナビを使ったことがある人ならば、私が贅沢や気取りで言っているのではないと分かると思います。
    • 0

同じく? 愛知県西三河の田舎に住んでいます。

> 抜け道や路地を探し最短ルートで目的地に着けるようにしたい為です。

これ,ハードルかなり高いです。
この用途に,小型のポータブルナビは,まったく適しません。
小型のポータブルナビは,基本的には,ナビの指示通り運転して目的地に着くためのものです。
そのルートは,主要道路主体で時間のかかるコースになります。

抜け道や路地を探し最短ルートで目的地に着くには,自分でルートを決めなければなりません。
その時には,モニタ4.5インチでは,無理です。もっと大きい画面でないといけません。
7インチ以上の物を探してください。またカーナビ指示通り運転しないのですから,リロードの早いSSDタイプがHDDタイプが,お勧めです。

ゴリラなら,NV-SD700DTあたりでしょうか。

ちなみに私は,古い7型HDDタイプでNVーHD500を使用していますが,それでも,カーナビの指示通り運転しないのは,結構,大変です。

質問者さんは,紙の地図は,読めますか?
何処に行くにも紙の地図で確認しつつ,7インチ以上のナビと,頭の中で連携しつつ,少しづつ道を覚えていかれたらどうでしょう。

ちなみに田舎では,GPSのみで大丈夫です。古いNVーHD500でもトンネル以外で衛星をロストすることは,ほとんどありません。(名古屋とかの高層ビル群下でちょっと,東京の首都高では,顔が引きつりますが。)

でも,でも,NV-SD201DTの29,800円は,捨てがたいですね。絶対,紙の地図も買って下さい。
あとは,浮いたお金をガソリン代に回して,ドライブ三昧で,道を覚えるのもありかな。

基本的には,抜け道や路地は,走り回って覚えるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
やはり、ナビに抜け道などの最短ルートを求めるのは無理な事のようですね。。。
ゴリラの29800円は限定品でしたので、残念ながら買い逃してしまいました(^^ゞ。

お店でねばって操作性などを試して見た所、ゴリラがやはり直感的に操作できましたのでやはりゴリラでいいかなと思いました。
ランクは、これからゆっくり探したいと思います。
ありがとうございました!

サンヨーのナビはそこそこの性能だけど他社より安くがコンセプトです。

たぶん地図情報はそう細かくないでしょう(記憶容量が2Gですし)
とにかく細かい地図を!ただしポータブルで...というとパナソニックのストラーダ(HDD)にポータブルタイプがありますからそれが最強ではないでしょうか。

ナビの選択については個人の考え方が強く出ます。
「まぁ適当にナビしてくれれば良い」派と「最新の地図を詳細に表示して絶対に最適なルートを指示し一方通行に突っ込むような事は100%しない」派です。
私は「まぁ適当にナビしてくれれば良い」派なので今だ1998年版のCDROMナビを使っております。
これでも知らない土地へ突然行ったとしても何の問題もありません。

意外にも一番困るのは銀座に行った時です。
ビルが多く衛星を捉えにくい(車速パルスとジャイロが必須)、道が細かい、一方通行が多いとナビ泣かせです。
お住まいが愛知の田舎...ということで、多分ゴリラでも満足できると思います(高いモデルを買えばもっと満足できると思いますが...)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考になりました。

愛知県の東三河南部に住んでいます。

愛知県は車社会なので、どこに行くにも車が必要ですよね。

ナビに求めている機能ですが、余り過度な期待はしないで下さい。
現在位置が判る、とりあえず設定したところへは誘導できる。
といった事であれば、間違いはありません。

SD201DTであれば、メーカーのHPを見れば判ると思いますが、4ルート検索(おまかせ、距離、一般、有料)されます。
ゴリラは使った事はありませんが、今まで色々なメーカーのナビを使ってきた感じでは、おまかせは、おそらく幹線道路優先で無難な道です。
多少遠回りになっても、安心して走れる道ですね。

一般や距離は、どのメーカーも結構細い道を案内されたりする事もあったり、変なUターンを要求されたりと、かなり?の時もあります。
また、自分が知っている道よりも遠回りを指示されたりする事はあります。

その辺りは鵜呑みにしないで、基本的には補助として、最終的には自分で判断する事も必要かと思います。
所詮機械が特定のアルゴリズムで検索するので、昔に比べれば格段に良くなっていますが、万能ではありません。

あと、ゴリラは、確かジャイロや加速センサーは付いていないので、GPSが補足できないと自車位置を見失います。
これらの正確性を求めるなら、SONYのNAV-U NV-U2 や パイオニアのエアーナビ AVIC-T10が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
ほんとうにどこに行くにも車ですし、車の数が多い分、幹線道路はどこも渋滞気味でうんざりしますね(:_;)

なるほど、どのナビでも、近道を正確に案内してくれるなどは期待しないほうがいいという事ですね。。。
参考になりました!ありがとうございました。

お店などで実際使ってみる事が出来ればいいですね^^;

精度に関してはほとんどズレはないです。

舗装された道路なら大体の道は載ってます。

しかしルート検索では大通りを選びますので裏道は自分で探さないといけません。

>なるべく安く、詳細なルート検索が出来るポータブルナビをご存知でしたら教えていただきたいです。

29800円なら買いですね。ネットの最安でも39000しますし。
ナビとしての機能は文句なし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ゴリラのユーザー様ですか?
ルート検索の複数検索(主要道路優先、最短距離優先等)や、ルート変更は出来るのでしょうか?
もしご存知でしたらよろしくお願いします。