プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいネットショップです。

社長は自分個人のクレジットカードを仕事で使います。

今は社長のクレジットカード使用の仕分けは
費用/現金
と現金勘定で処理しています。

社長に言われたままに記帳しているのですが
これって正しいのでしょうか?

社長は簿記には詳しくありません。
「あとは全部税理士さんがやってくれるから」
が口癖です。

普通に考えると社長が会社に対して貸したお金ですから
費用/買掛金
とか
費用/短期借入金
等、買掛金や短期借入金勘定で仕分けをするのが正しいと思うのですが・・

社長さんが個人名義のクレジットカードで支払いしたときの記帳ってどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

例えば、社長が会社で使う消耗品を自分個人名義のクレジットカードで購入したとき、購入の日付で:



〔借方〕消耗品費OOOO/〔貸方〕未払金OOOO


後日、会社の経理からOOOO円を社長に返済したとき、返済の日付で:
〔借方〕未払金OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO


これが正しい会計処理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、明快な回答ありがとうございます。
買掛金ではなくて未払金ですね。
スッキリしました。
今後は「未払金」で記帳しようと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/04 19:50

スマン、小さいネットショップだから個人かと思ってしまった。



法人であれば、社長のような役員に対しては「役員借入金」を使う事が多い。役員でもあり出資者でもあろう社長には「買掛金」「未払金」「短期借入金」「長期借入金」は相応しくないからな。

失礼な勘違い、ホントに申し訳ない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、たびたびの回答ありがとうございます。
働いているのは実質2人ですが株式会社として運営しています。
「役員借入金」ですか。いろいろな科目があるのですね。
週明けにでも担当の税理士に相談して決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 21:14

費用/現金の仕訳を入れた日付で現金を社長さんに渡しているのであれば、ある意味この仕訳であっています。

未払金などを使うと現金勘定が合わなくなります。

でも、文章から想像するにお金は渡していないようですので、No.1の方の仕訳がよいと思います。
No.2の方の「事業主貸」という勘定科目は個人事業主の科目になります。借入金か未払金が適切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり仕訳の日で現金を渡しているわけではありません。
科目のアドバイスありがとうございます。「未払金」を使おうと思っています。

お礼日時:2008/09/05 11:48

カード決済の口座が事業用通帳であれば必要経費分のみ抜き出して


 消耗品費 50 / 普通預金200
 事業主貸150
のようにします。

また、カード決済の口座が事業用通帳でないときは必要経費分のみ
 消耗品費 50 / 事業主借 50
で記帳します。

本来であれば、現金勘定をさわるのは面白くありません。
でも税理士がついているなら最終的にはつじつまを合わせてるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカードをどの勘定で計上するかは決める必要がありますね。
やっぱり現金勘定は良くないでしょうね。透明性もないし正規の簿記でもないですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!