プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。もうすぐ5カ月になるチワワの女の子を飼っています。そろそろ避妊手術をしようと思っているのですが、してないよーって人も多くて迷いに迷っています。手術で元気がなくなってしまうチワワもいると聞きまして><迷っているうちにヒートを迎えてしまうと思うと焦っています><どうかご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

脅すわけではありませんが一度下記アドレスをご覧になってください。



http://okwave.jp/qa4295596.html

メリットとデメリットがあります。よく獣医さんと相談なさってご自分が納得がいったら受けたらいいともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
驚きました。まさかそんな事態もあるとは考えていませんでした。
体が小さい子だけに本当に心配です。
お医者様に相談してみます。

お礼日時:2008/09/05 19:40

避妊に関しては諸説色々有りますが、最初のヒートが来る前と1回目のヒート後とありますが、私は病院を3回変えましてそのうち2つの病院で1回ヒートが来て生殖器が発達してからの方が良いですと言われました。

ですので1回ヒートが来てからの避妊にしました。
現在8ヵ月半のトイプードルなんですが、まだ来ていないのでこの秋から冬にかけてかなと思っています。

避妊に関しては、否定派・肯定派がいますが、否定派の人は動物なんで自然のままにと言う人が居ますが、ワンちゃん(現在の家庭犬)は、辛い言い方ですが、人間の管理の下に生きているんで決して野性の動物でもないし野良にしても野生ではありません。人間が有る程度管理してあげなければ生きていけない動物です。

避妊に関しては私は肯定はです。素人は繁殖には手を出さない方がワンちゃんにとっても飼い主にとっても良い事です。

メリット・デメリットを考えるとメリットの方がかなり勝っています。病気でもないのにお腹にメスを入れるのは辛いですが、将来の事を考えると辛いですが避妊をしてあげた方が良いです!!(生殖器系の病気や偽妊娠はワンちゃんにとってかなりのストレスになります)

考え方は人それぞれです。よく考えて答えを出してください。1回ヒート来た方が良いという先生も多いですから焦って答えを出す必要はありません。ワンちゃんの事を考えて納得のいく選択をして下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1回目のヒート後でもいいんですか!?
早くしないと早くしないとと思っていたので、ひとまず少し落ち着きました><
妊娠に関しては。気をつけていれば回避できるけど、病気を防げるという事で、私もやはり避妊をした方がいいと考えています。

お礼日時:2008/09/05 19:43

はじめまして。

1歳6ヶ月のトイプードルを飼っています。1回目のヒートの後2回目の前に避妊手術しました。私もものすごく悩みました。病気でもないのに、お腹を切ってしまっていいものか… 

獣医さんはメリット デメリット両方説明して『決めるのは飼い主さんですよ』 と…1回目のヒートの後でも病気のリスクはそう大きくないと言われました。ただ 手術するのなら回復力もあり、他の病気等まだ抱えていない若いうちの方がいいとのことでした。

実家のミニダックスは 11歳の時に子宮蓄膿症になり手術を受けました。手術そのものはうまくいき、一時は元気になったのですが、その後急速に弱っていき数ヶ月後に亡くなりました。11歳という年齢がリスクになったようです。また親戚のコーギーも4歳の時に同じ病気になりました。気がついた時はかなり病状が進んでおり、危ない状態にまでなりました。回復にかなり時間がかかりましたが今は元気です! 身近にこのようなことがあると決心せざるをえませんでした。

うちの子の場合、手術後は太りやすくなりました! 性格の変化は感じられません。納得いくまで考えて下さい。1度くらいヒートが来たっていいじゃありませんか!チワワちゃんの幸せを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一度ヒートがきてしまってもいいと知り、目からうろこです。
焦らず獣医さんに相談させて頂けそうです><
ゆっくり考えます。

お礼日時:2008/09/05 19:45

こんにちは。


病気になるということを考えたら手術をしたほうがいいと思います。
家には男の子のチワワと女の子のチワワがいます。
最初は男の子を虚勢しようと病院へ行きましたが、女の子のほうが避妊しないと病気になるリスクがたくさんあると言われ、
男の子は女の子に比べるとそれほど病気なになるリスクは少ないので虚勢する必要はないと言われました。
(現在男の子は虚勢していません。)

家のチワワの場合ですが、1回目のヒートが終ってから4ヶ月後の1歳4ヶ月のときに避妊手術しました。
(家の子はヒートが他のチワワの友達より遅かったです。)
家の場合、手術は術後に獣医さんのOKが出たので日帰りしました。
(朝一番に病院へ連れて行って夕方6時過ぎに迎えに行きました。)
一泊するか日帰りか希望を聞かれましたが、獣医さんがOKを出せない場合は一泊とのことでした。

次の日は、一日ハウスから出てきませんでした。(ぐったりして一日寝ていました。)が、翌々日にはすっかり元気でした。
避妊手術をすることは、チワワちゃんにとってヒートのためのストレスからも開放されて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1歳でヒートになる子もいるのですね!
私はなんだかもぅ焦りすぎでした><
もぅタイムリミットだ!と思っていたので><
arumi888さんのチワワちゃん、なんともなくて良かったです☆

お礼日時:2008/09/05 19:48

ぜひしてあげてください。



チワワの場合、身体が小さいですから、万が一にも、チワワよりも大きな犬種と交わってしまって妊娠した場合、母体が子供の大きさに耐えられなかったり、妊娠自体が命がけになります。
歳を取ってから、避妊しなかった為にかかってしまう子宮や乳腺の病気などになったとき、そんな身体で大きな手術に耐えるのも難しいかもしれません。

信頼できる獣医さんに相談し、小さいうちに避妊手術をしてしまうのがベストだと思います。
性格は変わることはないですよ。手術も2日で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね。
まずは信頼できる獣医さんを探します><
今のところの先生は話は聞いてくれますが、他の先生を知らないものでなんともわかりません・・・
ワクチンついでに、歯を見てくれたり肛門腺絞ってくれたりって普通してもらえるのでしょうか?
ちなみに私の行ってる獣医さんはしてくれません 涙

お礼日時:2008/09/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!