ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

新卒で就職活動をしています。

基本的に公務員志望で勉強をしていますが
就職浪人はしたくないので
うまくいかないことも考えて民間企業への
併願もしたいと思っていますが
可能でしょうか?
難しいという話も聞いたことがありますが
どのような点が難しいでしょうか?
どういう風に就職活動をしたらよいでしょうか?
アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はっきり言いますけど、無理です。

原則。

ただ若干の例外があります。
1 相当優秀な大学に在籍している。(旧帝大、早慶)
2 公務員試験の勉強が民間の就職活動のピーク時に9割方完成している。
3 要領が相当にいい(単にいいだけではだめです。相当良くないといけません)
4 体力があって多少の強行スケジュールでも我慢できる。

この4つが満たされているならば民間と併願してもいいでしょう。でないのならどちらかに絞ったほうがいいです。

難しい点というのは、
「民間の就活のピークと公務員試験勉強のピークが重なってしまうこと」
です。両方ともピークは五月ごろです。この時期に民間の就活をやってしまうと公務員試験専願の人たちに大きく差をつけられてしまいます。

私の友達にも公務員と民間を迷って結局民間に内定をもらいましたが、やっぱ公務員のほうがいい、来年も受けるという人もいます。

民間と公務員迷っている人を私も複数見てきましたが、感じられるのはやや公務員に気持ちが傾いている人が多いです。公務員がいいんだけど、筆記試験が心配だ、受かる保証も無い、そんな心配で併願をして後で後悔している人が多いです。

質問者さんどうですか?
やや公務員のほうがいいなあと思い始めているのではありませんか?
だとしたら私は公務員をすすめます。後になって後悔しないからです。

私は、公務員専願でした。今振り返ってみても併願は無理だなと感じました。10ヶ月の筆記試験の勉強を経て国税専門官、国家公務員2種、裁判所職員2種、政令市に最終合格をいただきました。

筆記試験もそれなりに大変でしたが、意外と大丈夫なものです。また大学もたいしたことありません。努力すれば誰にでも受かります。

どちらも道に進まれるにせよご検討をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
やはり難しいのですね。。
でも、難しい理由がどこにあるのか、明確になり助かりました。
参考にして頑張りたいと思います!