アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日放送(MBS)
中部日本放送(CBC)
TOKYO MX
BS11 デジタル

これらのTV局で見たいアニメが放送されます
ですが、この4つが自分の地方で見れるか、何チャンネルかが分かりません
ちなみに東京に住んでいて、ケーブルテレビにつないでます

東京で見れるか、又は何チャンネルの放送局なのか、どなたか教えて下さい
お願いします

A 回答 (3件)

東京(関東広域圏)と名古屋(中京広域圏)と大阪(関西広域圏)の局の番組はそれぞれ違います。


ニュース番組はかつては2社の制作したもの(たとえば朝日新聞と毎日新聞)流すことはあったが、いまは系列内では1社のニュースです。

ほかの番組はネット(系列で同時に放送)、時差放送(系列で時間変えて放送)、、かつてピカチューの光の明滅で子供が発作、病院に運ばれる事態あったが県によっては週遅れ放送だったから(^^)何も起きなかった
番組販売(他系列局に販売) たとえばFIFAサッカーか日本シリーズはテレ朝系列で流すことがあるが、テレ朝系とテレ東系はない県も多い。しかし日テレ系TBS系フジ系が購入などする。水戸黄門はテレ朝系列がない県でも流れているでしょう。

アニメも同じです。需要は少ないから他系列ではあまり流れないが、BSデジやCSデジで流すことはある。
系列の一覧
http://www.jrt.co.jp/link/alltvlink.htm

毎日放送 (大阪、JNN) 東京ではTBS=デジタルのリモコンIDは6
中部日本放送(愛知、JNN)東京ではTBS

東京MXは独立系です(東京の県(都)域局) デジタルのリモコンIDは9 
独立U局は関東と関西にしかない。

リモコンID デジタル放送(地デジ)のリモコンは全国の放送局のリモコン番号は決まっています。1つの県(府、都)では送信塔、中継塔違っても同じリモコンの番号になる
(デジタル放送の利点の1つです。アナログでは同じ局もアンテナの向き違えばチャンネル違った)

BS11はNHKのBSアナログハイビジョン廃止後に新しく出来たBSデジタル局です。BSアナログハイビジョン1局の設備でスターチャンネルとBS11、BS12の3つのハイビジョン放送です(アナログ放送は電波のムダ使いがわかる)

ケーブルテレビによってはBS11とBS12(リモコンID12)は放送ないです。
周波数(帯域)には限りがあり、他の番組流している規模の大きいCATVはこの2局流す余裕がない。アナログ放送廃止となれば帯域(周波数)が空く。
    • good
    • 0

ケーブルテレビのセットトップボックス (STB) 内のチューナーを設定したいということでしょうか?


契約はデジタル放送対応のコースと仮定してご説明します。

ケーブル会社によって設定が変わることもあるかもしれませんが、参考までに、うちの (松下STB) での初期設定を書いておきます。

BS11デジタル=211ch ついでに、BS12 TwellV=222ch
東京MX-TVは、デジタルだと、091ch になります。

STBのリモコンに「チャンネル番号入力」でチャンネルを選ぶ機能があると思いますので、試してみてください。
(もし違うようなら、ご契約のケーブル会社にお問い合わせください)

あとは、説明書を読んで、電子番組表にこれらのチャンネルを登録すれば、番組予約などが簡単に出来ますね。

また、関東圏のケーブル会社では、ふつうに考えて毎日放送や中部日本放送ローカルの番組は放送していないはずです。(通常、全国ネットなら、このふたつの局の番組は、東京ではTBSですよね)
あとは、中部日本放送でやるアニメの中には、関東ローカルUHF局でやるものもあります。

合法配信ならパソコンで視聴する選択肢もなくもないですが、大画面テレビをお持ちなら、やっぱりいい環境でみなくては、ね。
    • good
    • 0

TOKYOMXは14chです、東京に住んでいれば見れますよ。



ってか民報~WOWOW~BSなど、全てのアニメは動画配信サイトで観れますが何か?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!