築三十年程の分譲マンションに住んでいます。(すべて区分所有者です)先日、自宅上階の専有部分(給水管)から水漏れがあり、業者に調べて貰ったところ老朽化によるものと聞きました。何とか、翌日中には漏れた場所も特定できて、漏水は取りあえず止まっている状況です。
 うちの方の被害としては、天井のクロスの剥がれと床の絨毯の変色といったところなのですが、業者の方の話に拠れば「上階の方の保険で修繕することになります」とのこと。実際に上階には保険屋さんも来ていたという話を聞いたのですが、損害保険をいろいろとネット調べてみると「老朽化」による漏水に関しては保険適用できないという内容の記述を方々で見かけました。
 水漏れ箇所の点検が行われる前に、上階の方には被害の状況を確認して貰いましたが、水漏れ工事が終了しても連絡はなく、保険屋さんもうちには来られませんでした。その時の私の理解としては、業者さんがうちの自宅内部の水漏れ箇所の写真を幾つか撮ってましたので、それで作った報告書が保険屋さんの方にも回って、査定額が決定されるという運びだと思っていました。
 ですが、今回の水漏れは錆びて給水管に穴が空いたのが原因だと業者の方が言っていた為、恐らく「老朽化」ということでしょうから、それだと保険は適用にならないのじゃないか・・・と不安に思っています。業者の方からは、修繕は一週間ほど様子を見て水が完全に落ちきってからにした方がよいという旨のことも聞いていますが、上階の方、あるいは保険会社からのアプローチが今のところないので、どうすべきか対応に苦慮しています。
 このような場合にも保険が適用になるのかということと、もし保険が適用できないならば上階の方とどのような形で話し合いを持つべきか、ご教示頂ければ幸いです。
 上階の方も被害の状況は十分おわかり頂けていると思いますし、問題のありそうな方とは思えませんので、恐らくは向こうもどうすべきか考えているのだと思います。ですが、私も全く初めての経験ですので、このあとどういう流れになっていくのか、それともこっちが動かなければどうにもならないのか、悩んでいる次第ですm(_ _)m

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A 回答 (3件)

他の回答のように上の階の方に法的な賠償義務があるか


どうかが問題です。

老朽化に関しては、いわゆる「善管義務」の有無で判断される
でしょうね。
このような場合でも、私の経験では実務上は拡大解釈して
支払っている保険会社も結構ありますよ。

なお、責任がある場合でも上階の人の責任か管理組合の責任
かが問題となります。
実務的には水道管の縦の部分は管理組合、横の部分(各戸への
引き込み部分)は各戸の責任と大まかな基準を設けている場合
もあります。
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この回答へのお礼

回答して頂きまして有り難う御座いますm(_ _)m いろいろと不安に思っていたところなので、少し気が休まりました。

中には支払っている保険会社もあるとのこと、非常に嬉しいお話です。保険で全て問題なく済んでくれるのが一番有り難いので。
 うちの管理組合も、引き込みの屋内配管は全て専有部分という認識のようです。古いマンションですので、管理組合で音頭を取って、水濡れの危険性を訴え、同時に格安で工事を促すなどのキャンペーンを張るといいと思うのですが、実際に遭遇してみないとその深刻さはなかなか分からないものだという気もします。安くないお金がかかりますし、何より面倒ですから。
 ただ、うちはこの機会にすぐにでも配管を新しくすることを検討したいと思います。金額や工事日数など、まずは見積もりですね。どのくらいの金額になるのか、ちょっと心配ですが・・・。

お礼日時:2008/09/05 23:56

マンションが古い,新しいは別として、あなたは上階からの水漏れで被害を受けられたわけですから、保険が適用されようがされまいが、当然上階の方に弁償してもらう権利があります。



上階の方の修理(自分のところの)が終了しても、何の連絡もないとしたら、経過を聞きがてら、あなたの住居の修理は何時してもらえるのか(どれくらい待たされるのか)を調べさせてはいかがですか(被害を出した側ですから知りませんとはならないはず)。

状況によっては(タイミングを計って)、修理代を請求させて貰いますと言えばいいと思います。保険が適用されなかったら、あなたは泣き寝入りなんてことはありえないし、上階の方も修理代を請求しますと言われれば、それなりの対応をすると思います(普通の方なら)。

しかし不思議ですね、小生も築35年のマンションに25年以上住んでいますが、30年も過ぎればほとんど水漏れは老朽化が主で、ここ1~2年漏水だけでも15件以上起きていますが、すべて保険で修理出来ています。

マンション保険以外にあなた個人では保険を掛けておられないのでしょうか?、あれば最悪自分の保険でも直せるはずですが一度規約を調べて見て下さい、小生は個人でも掛けてます必要ですよ。
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この回答へのお礼

書き込みありがとう御座います。このほど、上階の方が挨拶に来られまして、保険が適用になるというお話でした。非常に嬉しい話ですが、老朽化には違いないと思いますので、その辺りがどうなっているのかは分かりません。
 つまりは、それを事故と見なすか否かという点で、解釈に幅が出てくるということかと想像しています。つまり、保険会社がゴーサインを出すのはその事故の事例がどうかというよりも、別の要件があるのではないかと考えます。

お礼日時:2008/09/08 04:00

確かに、給水管の老朽化に伴う漏水は担保できません。


そのため、上階の方の保険では、マンション保険や
個人賠償保険、どれをとっても保障されません。
損害保険の支払の要素は「急激、外来、偶然」の3要素が
基本になっているためです。
夕方くらいからこの質問を見ていましたが、回答が無いところを
見ますと、果たして上階の方の占有部分であっても床下の給水管の
老朽化まで素人では検査しようも無く、まさか漏水しようとは
思わないわけで、故意はもちろん、重過失、過失もないかと
思われます。このマンションで全世帯の区分所有者に給水管の
老朽化について個別で調査するよう何らかのお知らせがあり
怠っていたなら過失とも言えなくも無いですが、おそらく
他の世帯もそのようなところに気を配っていたとは考えにくく
果たして上階の住人に賠償責任があるかがまず争点ではないでしょうか?このマンションを施行した会社、もしくは管理していた会社
はたまた管理組合など、目に見えない床下の給水管についての
注意義務があったのではないでしょうか?
その場合は、責任の所在が全く違います。
損害保険のことについては、こちらの回答される方々はプロですが
どうも、この問題は先に法律と前例や判例に照らし合わせて
責任の所在や請求先を決めることが先のようです。
一度、法律のコーナーでご質問なさってはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

回答して頂きまして有り難う御座いましたm(_ _)m いろいろと不安に思っていたところなので、少し気が休まりました。この先の展開次第によっては、法律的なことも少し調べてみようかと思います。

 一応、私が管理の方及び業者の方からお聞きしている限りでは、屋内の配管については専有部分とみなすと聞いております。なので、もし管理組合に対してそこを争点とするのであれば、弁護士を立てて争う覚悟がないと難しそうです;-; お二方とも、上階の方に賠償責任があるという趣旨のお話でした。又聞きの知識ですが、どうやら「無過失責任」という法律概念があるようです。
 しかし、どちらにしましても私としては、保険が適用でないならば余計に柔軟に、誠意をもって対処したいと考えています。この先長く住んでいくつもりですので、ご近所の方と面倒なことにはなりたくありません。お互いの災難として話し合いを持つと言うことで、無理なく考えていければと思っています。
 また、私自身もいつ逆の立場になるか分かりませんので、これを機会に水道管を新しくしようかと考えています。自分が遭遇してみて、初めて水濡れの危険性がはっきり認識できました。

お礼日時:2008/09/05 23:33

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Q上階からの水漏れの被害

先日、上階の洗濯機のホースが外れてしまい私の部屋まで被害が及びました。
当初、上階の方は「保険で対応しますので、写真やホテル代などの領収書などは全て取っておいてください」と言われました。
1Kの部屋で台所とクローゼットが主に被害を受けました。
室内は、クローゼットの中のもの出して生活するスペースが少なくなっていたり臭いがするので長時間過ごせるような状態ではないです。
なので、現在は近隣のビジネスホテルに住んでいます。

昨日、「上階の方の損害保険の鑑定人」という方から電話があり自宅に来て私の部屋をサラっと確認し、損害物もほとんど見ることなく主に屋内の写真を撮った後「上階の方の親が加入している損害保険会社からの依頼で来ました」とのこと。また「この程度ではホテル代なんて出ない。他の人が言ったことなんて話半分に聞いておかないと損しますよ」と言われました。
同居でもないし、未成年でもなければ学生でもないのに親の損害保険は使えないのでは?と鑑定人に言うと「たぶん使えないです」とのこと。

不審に思ったので、上階の本人に問い合わせたところ「自分はあなたの分までを保証することができない保険に加入していた。なので、あなたの損害は自分がお支払します」とのことでした。

この鑑定人という方が私は非常に不審に思ったのですが、こういうことってあるのでしょうか?

ちなみに、私の保険会社に相談したところ当初は「最終的にでた損害額の30%が自分の加入している火災保険から「臨時費用」として補償する」とのことでしたが、状態が変わったので再度相談したところ相手が実費で払うと言っているが保証がないので一旦私が加入している保険会社から鑑定人を派遣させて、査定した金額を私の保険会社が私に対して支払し、その債権を私が保険会社へ譲渡し保険会社が本人へ催促する形を取ったほうがいいのでは?と保険会社から言われたのでそのような形を取ろうと思っていますが・・・

先日、上階の洗濯機のホースが外れてしまい私の部屋まで被害が及びました。
当初、上階の方は「保険で対応しますので、写真やホテル代などの領収書などは全て取っておいてください」と言われました。
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なので、現在は近隣のビジネスホテルに住んでいます。

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Aベストアンサー

鑑定人が何処の保険会社の依頼でなんと言う保険金支払い
の為の鑑定に着たのか一切不明ですので分からない事ばかりですが
#1の方の書き込みの通り契約損保にお任せする事が良いでしょう。
契約した火災保険に仮すまい・ホテル費用などの特約が契約されて
いるのであればホテル代も支払われる可能性はありますが
特約が契約されていたとしても損害が全体の○○%以上の場合など
一定の条件が有ります。
迷惑を掛けた本人(上の皆の住人)が保証することが出来ない保険
と言っているのですから鑑定人の意見など関係ないのでは?
万一上の皆の住人が支払い可能な賠償責任保険に契約していた
としてもホテル代の支払いを受ける事は難しいでしょう。
被害の立証はあなたの責任であり相当な被害金額でない限り
ホテル代を簡単に認める会社は少ないと思います。
全ては契約している保険会社に任せましょう。
求償権の移転も絡んできますので勝手に行動せず
に必ず相談しましょう。
全額契約会社に支払ってもらうことが簡単です。
(臨時費用30%も当然支払われます)
相手との交渉の必要なく気分も楽です。

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Q団地保険 水漏れ

団地に住んでいます。
上の空家より水漏れが発生しました。
私の部屋は家具、電化製品、衣類などびしょ濡れです。
家具は乾いて使えるのですが気持ち悪いです。
電化製品は買ったばかりのものです。電源を入れるのが怖いのでそのままです。衣類などは処分しました。
団地保険に加入しているので保険会社の人を呼び調査に来てもらいましたがあまり保険金が出そうにないです。
保険会社の人が言うには本来管理しているところが補償すべきと言っていました。
保険は個人で加入しているものですから保険金は別で被害にあったもの全額を管理人に請求することは出来るのですか?

Aベストアンサー

 第三者に賠償義務があるとした場合…

 今回の事故では質問者さんの損害を埋めるには2つの方法があり、そのどちらを選択するかといったことになります。

 ひとつは賠償義務者へ賠償請求することです。しかし今回のケースではどこに責任の所在があるのかが確定できてない段階です。となれば賠償金を回収するどころか、賠償請求さえできないといった状況にあります。

 もうひとつの方法として、まずは自らの保険で損害を埋めることです。この際質問者さん側としては損害が埋まるので、それ以上を誰かに請求することはできません。しかし本来は第三者が賠償すべきであり、保険会社はそれを肩代わりしているに過ぎません。第三者が判明した時点で保険会社が質問者さんに支払った保険金の範囲内で請求することになります。

>保険金は別で被害にあったもの全額を管理人に請求することは出来るのですか?
 損害額-受け取った保険金がプラスであれば、その部分については請求することができます。

Q質問:アパートの水漏れなどの保険について

2階に住んでいた人に(今は、他に引越されました)先日水漏れ事故を起こされ相手が入居する時に相手の不動産屋に入れと言われた住宅なんとか共済?(不動産関係のところ?)から保険がおりるようなんですが、1ヶ月たつのに今だに連絡が相手の所にないようです。相手も催促してくれているようですが(近日中に決まります)といわれ1週間がすぎます。金額は、10万程度です。正式名称は、なんという保険屋さんでしょうか?また同じような経験をしたかた教えてください。
不動産屋には、電話しても教えてくれないようなことを、言われ連絡先も教えてくれませんでした

Aベストアンサー

おそらく#1にあるように、無認可共済の可能性がありますね。

契約の内容はわかりませんが、おそらく「賠償責任保険」のようなものが今回の件に関係してくると思います。
とすると一般的にこの保険には「示談交渉サービス」がありません。どういったことかというと自動車保険(共済)などと違い、積極的に保険会社(共済組合)が事故処理に関与することはありません。建前上は完全に契約者の「お財布代わり」にしか過ぎません。

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Q賃貸アパートの水漏れ、保険を使わない大家

教えてください!
木造2階建てのアパートの1階に住んでいます。
2階の方がトイレを使った直後
床にたまるくらいの水漏れがあり、
大家さんと工務店に見ていただいたのですが
その後はもれず、原因不明、のまま2週間がたちます。

電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので
クリーニングや交換をしたいと思うのですが
この場合費用は私が持つのでしょうか?

契約の際に2万円の火災保険に入っていますが
それに請求することはできないのでしょうか?

大家さんには 汚れは(私が)拭けばいいし洗えばいいから「被害」と思ってもらえないようです。

私としてはトイレの排水かもしれないので
ものすごく嫌なんです。

Aベストアンサー

>電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので
クリーニングや交換をしたいと思うのですが
この場合費用は私が持つのでしょうか?

まず、電灯とカーペットの所有者は誰ですか?
大屋さんの所有物ですと、原因の所在は別にして、あなた自身が加入した保険(2万円の火災保険)は一切使えません。要するに所有者があなたで無い限り、あなたには何の損害は無い(被保険者利益が無い)とされてしまいます。逆に、あなたの所有物(カーペット)であれば、あなたの保険が使えます。原因が2階の方の不始末なら、保険会社から2階の方へ求償することとなりますし、2階の方が、あなたと同じような保険に入っていれば2階の方の「個人賠償責任保険特約」で補償されます。

補足、原因が老朽化だとすると、大屋さんの火災保険も一切使えません。ただ、現時点で、現象がないということは2階の方の不始末が原因と考えられますが?
次に、原因が2階の方の不始末の場合、被害を受けたのが大屋さん(電灯周りやカーペット)であれば、大屋さんから2階の方へ損害賠償されたらいいと思います。先にも書いたように、2階の方もあなたと同じような保険にきっと加入しているはずですので、2階の方の「借家人賠償責任保険特約」を使うことによって、修理できるはずです。

いずれにしても、被害物の所有者は誰なのか?原因は何なのか?はっきりさせないといかんですね?

>電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので
クリーニングや交換をしたいと思うのですが
この場合費用は私が持つのでしょうか?

まず、電灯とカーペットの所有者は誰ですか?
大屋さんの所有物ですと、原因の所在は別にして、あなた自身が加入した保険(2万円の火災保険)は一切使えません。要するに所有者があなたで無い限り、あなたには何の損害は無い(被保険者利益が無い)とされてしまいます。逆に、あなたの所有物(カーペット)であれば、あなたの保険が使えます。原因が2階の方の不始末な...続きを読む

Q水漏れ被害での保険の請求について

友人が水漏れの被害にあいました。
上階の加害者は個人賠償保険に入っています。友人も自分で団地保険(家財と建物)に入っています。自分でかけている団地保険では損害金+臨時費用がでるみたいなのですが、加害者の個人賠償保険でも臨時費用ってあるのでしょうか?
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ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>加害者の個人賠償保険でも臨時費用ってあるのでしょうか?

個人賠償責任保険には臨時費用はないと思います。


>自分の保険の方が多く貰えるのなら自分の保険で請求した
いと友人は言っています。

損害保険金と臨時費用がご友人に支払われ、確かに加害者もしくは加害者の保険会社へ
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