『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

ビジネス上のクライアント様が、このたびラーメン店を開店することになりました。お祝いを考えていますが、飲食店ということやビジネス上の関係といったことを踏まえたら、何が一般的でしょうか。(花輪以外で)逆にタブーなものってありますか?できれば相場見たいものがわかればなお助かります。まったく初めてなもので・・・どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お店の開店祝いとなると、お花か絵画、時計などが


あると思います。
飲食店だと、匂いのきついお花は敬遠されることも
あったりしますが、胡蝶蘭や観葉植物ならば無難
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さらにお聞きしますが、病気見舞いのような鉢植えがダメだとか花の色はどうだとかいうものはありますかね~?においのきつい花は避けるというのは、なるほどと思いました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/05 09:19

開店祝いは、鉢物は大丈夫です。


病院お見舞いの場合、そこに根付くという意味で
敬遠されますが、お店の場合そこに根をおろす意味では
良しとされるからだと思います。

一応、観葉植物のURLをはっていますが、パキラなどは
贈られた側も扱いやすくていいと思います。
以前、クリニックの開店祝いに業者様から頂いたものには
胡蝶蘭や暖色系のアレンジメントフラワーもありました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.087greensmile.com/ca.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、早々に御返事いただきありがとうございました。
ラーメン店でも観葉植物や胡蝶蘭置いてあってもいいですよね。
胡蝶蘭にしてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメン屋開店

ラーメン屋開店

ラーメン屋さんを開店したいです。

自分で作ると言うよりも、出資してオーナーとなりたいです。

というのも、私は秋田なのですが、東京にすごく大好きなラーメン屋があるんです。

そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。


それを出店し、繁盛することでそのラーメン屋も私も儲かれば最高です。

ただ、どのような条件で交渉すればいいのか、全く分かりません。

このような場合、通常どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?

くわしい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。」
「どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?」

東京のラーメン屋さんを東京からから秋田に移転させたいということですか。
東京で商売として成立してれば難しいのではないでしょうか。

それとも暖簾分けあるいは、支店、フランチャイズなどですか。
形は色々あると思いますし、それによって条件が変わります。

ファストフードなどのフランチャイズの創業者が共通して言っている事に

「金の話、利益の話をいきなりしてくる人、それしかしない人とは組むな。
利益が出なければ当然、出れば出たでトラブルになる。」

というのがあります。

先ず最初に、そのラーメンに対する想いを先方に伝える事だと思います。
「秋田の人にこの素晴しいラーメンを食べさせたい。そのために是非ともお力をお貸し願いたい」という姿勢が肝要かと。
それで相手が「いくらくれるのか、いくらぐらい儲かるのか」とか自分の利益の話しかしない人なら諦めた方がいいのではないでしょうか。

「資金が無い、人材が無い」など,具体的な問題やリスクを言って、断ってくるようだったら、一つずつ拾って、解決案を提示していけば、自ずと形も条件も見えてくると思います。

「そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。」
「どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?」

東京のラーメン屋さんを東京からから秋田に移転させたいということですか。
東京で商売として成立してれば難しいのではないでしょうか。

それとも暖簾分けあるいは、支店、フランチャイズなどですか。
形は色々あると思いますし、それによって条件が変わります。

ファストフードなどのフランチャイズの創業者が共通して言っている事に

「金の話、利益の話をいきなりしてくる人、それしかしな...続きを読む

Qクライアントの開店祝いに出席します。

クライアントの開店祝いに出席します。
冠婚葬祭に疎いので皆さまのお知恵を拝借させてください。

クライアントがこの度、新店舗のオープニングセレモニーを行うことになりました。
私自身は1度仕事で顔を合わせた程度の間柄なのですが、その際に「是非来てね」と熱心に誘われ、後日、私宛に招待状も届きました。
普段は、担当営業と私の上司がそのクライアントと直接やりとりしているのですが、二人とも都合が悪いとのことで出席しないそうです。
折角のクライアントからのお誘いなので出席しようと思っているのですが、上司の話では会社から開店祝いを送るから何も持たなくてもいいと言われました。

そこで、質問なのですが
1.開店祝いを持って行くべきかどうか
  (会社の代理で行くなら重なりますし、個人で行くほどの付き合いではありません)
ただ、何かあると怖いので紅白の祝儀袋(蝶結び)に五千円ほど包んで持つべきかなと思っています。※会社の経費ではありません。

2.開店祝いの服装はどのようなものがいいのか
  (店舗が狭いため近くにあるレストランを貸し切って行われます)

当方は20代の女です。
なので黒スーツでは固くなりすぎのような気がするのでワンピーススーツにすべきかな、と悩んでおります。会社の制服もあるのですが、当日が日曜日であること、またクライアントの店舗が堅苦しい雰囲気の会社ではないことも鑑みて制服よりはスーツの方がいいのかなと考えているのですが、なにぶん全て初めてのことなので何が正しいのかさっぱり分かりません。

長文で分かりにくいとは思いますがアドバイスをお願いします。

クライアントの開店祝いに出席します。
冠婚葬祭に疎いので皆さまのお知恵を拝借させてください。

クライアントがこの度、新店舗のオープニングセレモニーを行うことになりました。
私自身は1度仕事で顔を合わせた程度の間柄なのですが、その際に「是非来てね」と熱心に誘われ、後日、私宛に招待状も届きました。
普段は、担当営業と私の上司がそのクライアントと直接やりとりしているのですが、二人とも都合が悪いとのことで出席しないそうです。
折角のクライアントからのお誘いなので出席しようと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

会社からお祝いしているなら、別に開店祝いは持っていかなくていいです。
会社の社員として招待されたので、お祝いを持っていくとしたら、会社から預かったものをということになります。

もし、招待状が「~会社・・・様」ではなく、あなた個人の名前宛で、手渡しか自宅に郵送された場合は、個人名でお祝いをおくればいいのですが。

着ていく物はある程度フォーマルなもの、派手すぎないものが無難かな。
ビジネススーツではないけど、友人として結婚式の二次会に行く時ほど全身がヒラヒラしていないもの。
ワンピーススーツでもいいです。
黒スーツならインナーをフリル使いのブラウスにするとか、レースやビーズ使いのタンクトップにするとかして、少し華やかさをだすといいです。
そこにバッグやアクセサリーをアクセントになるようなものにすれば、十分に浮かない格好になると思いますよ。
名刺を多めに持っていくのも忘れずに。

Q大阪府松原市の中に大阪市が?

今度知人が大阪府の松原市に引越することになり
ネットでどのあたりなのか調べていたらこのようなところを見つけました。
この地図が正確だとすれば、松原市天美西と松原市天美東・天美北の境界付近に
大阪市内が横に狭く縦長に食い込んでいることになると思うのですが
本当にこのような境界線で合っているのでしょうか。
もし合ってるとしたらこのようになった歴史的な経緯も分かれば教えて下さい。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=34/35/19.662&el=135/32/01.367&coco=34/35/19.662,135/32/01.367&icon=home,,,,,

Aベストアンサー

このような境界ができる場合には、河道改修や干拓などが絡んでいます。松原の場合は#1の方の書かれているように、このケースのようですね。

それ以外に境界画定時に所有者単位で行った場合(谷地筋の耕作できる場所が個人所有、山林が入会地だったりした場合)。
寺社所有地がからむ場合。有名なのは新潟・山形県境に福島県が長く侵入しているケースで、これは、尾根筋が飯豊山神社の参道として神域になっており、歴史的に福島側と縁が深いためです。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=34/35/19.662&el=135/32/01.367&coco=34/35/19.662,135/32/01.367&icon=home,,,,,

Q飲食店開店に招待されたら?

友人が(30代)割烹(うなぎ)屋を開店するにあたり、食事会に招待されました。その時はお祝い品がいいのか、現金がいいのか悩んでいます。場合によっては子供同伴で行くので、その分多く包むのでしょうか?すごく親しい間柄でもないので、直接欲しいもの等聞ける状態ではありません。現金だとどれ位包んだらいいでしょうか?

Aベストアンサー

開店開業のお祝いは、開店後に、何はともあれお店に顔を出して、客として応援してあげるのが一番です。
その際、友人たちを連れて行けば、一層喜ばれることでしょう。
その前の、食事会に招待されたわけですね。
開店祝いは現金が多いのですが、品物なら、開店祝の花輪や生花、招き猫や七福神などの縁起物、店の雰囲気に合った鏡や時計、花瓶などの調度品、花や観葉植物などの空間を飾るものがよく贈られます。
タブーの贈り物は、新築祝い同様に火に関係するもので、ライター、ストーブなどです。また、店の繁栄を願ってのお祝いなので、水に関わるものやお茶も「水に流れる」「お茶を挽く」「お茶を濁す」につながるとして嫌われるので避けましょう。

現金の場合は、お子さんの分も含めて、1万円で良いと思います。
少ないと思われるのでしたら、開店後に客として顔を出して上げれば宜しいでしょう。

Q近所のラーメン屋の男性から

私は、一人暮らしなので…
よく近所のラーメン屋で一人で食事をしたり、お酒を飲んでいます。
そのラーメン屋は古くからある親子で経営しているお店です。
ラーメン屋の息子(爆笑の太田光に激似)から
よく…頼んでも居ないのに…アイスクリームを出してくれたり
お会計の時に…オマケをしてくれたり、ピアスの事を聞かれたりします。
最近その太田光が気になってしまいます。
これって恋ですか?

Aベストアンサー

気になるって事は
好きの始まりでしょ

Q開店祝い

 今度新しいお店が出来ると言うことで遊びに行こうと思っていたら、偶然何度かお会いしたことのある方が出したお店でした。
 同じ名前の方だったので問い合わせてみたら本人で、オープン当日に行きます、と伝えています。

開店祝いは渡すべきでしょうか?
相場はどのくらいでしょうか?
やはりお花でしょうか?

渡す場合は当日持っていけばいいのですか?
前日までに届くように送るべきでしょうか?

Aベストアンサー

お祝いの気持ちがあるなら贈っても喜んでくれるとおもいますよ。わたしは飲食店のオープンの場合は、酒屋さんにたのんでビールを1ケース送ってます。これだとあとで換金できるし、そんなに高くないし、お互い現金より気軽でいいですよ。

Qラーメン屋の駐車場問題

昼に行列ができるようなラーメン屋に行きました。
そこは同じ敷地に二軒の店があり、片方がラーメン屋でもう片方が昔から有りそうな服屋です。
ラーメン屋と服屋の駐車場が向かい合わせにあり、ラーメン屋の方の駐車場はいっぱいでした。
なので仕方なく服屋の駐車場に少し車体が入る形でハザードを付けてラーメン屋の駐車場が空くの待ってました。
そうしたら3分もしない内に服屋の店主が出てきて服屋専用駐車場の看板見えない?ナンバー控えたから交通指導局?に通報する、俺は交通指導員だから。と言われました。
もちろん服屋の駐車場に車を止めてラーメン屋に入ることはいけないと思いますが、服屋の方は1台も車はいないですし、ラーメン屋の駐車場が空くまでの数分くらい待たせてくれてもいいんじゃないの?と思います。
これって私が間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

立場の問題かと。
あなたは少しくらいと自分のことしか考えてないですが、逆に自分の家の駐車場に車が停まってないからといって他人が車を停めればどう思うかです。

服屋の店主の物言いにも問題がありますが、今まであなたと同じような人に何度も嫌な思いをさせられてきたのではないかと相手の立場に立てば、謝って出て行くくらいの謙虚さは必要かもしれません。少なくとも、間違っているかどうか以前に正しい行動とは思えないというのもありますし。1台を許容すれば全て埋まってしまう可能性もあります。それが原因で服屋に客が入って来れない可能性も考えられるくらいの人ばかりであれば、そこまでも問題にはならないのかもしれませんが…(実際はそうえはなく、自分のことだけしか考えない人が多い?)。

Q飲み屋の開店祝い

以前、飲み屋で働いていた友人(♀)が自分で店(女の子4人程度いる飲み屋)を持ったので、開店に招待されました。自分は初めてそのような場所に行くので緊張気味です。友人いわく結婚式のような感じだから招待当日はスーツ着て来るよう言われました。祝い金の相場を検索したら1万円かと思いました。その他、何か気をつけることなどありますか?

Aベストアンサー

バイトで数年間勤めた店の板前が和食の店を開いた時に招待されました。
一般客用の開店日とは別に、友人知人など今までに世話になった人や前店にいた時のひいき客などを招待する日がありますのでどちらに出られるかによって対応が違ってくるかと思います。

私の場合は後者でしたので一応スーツを着て行きました。
当日は飲食は無料でしたのでそれに見合う金額ということで祝儀は1万円を包んでいきました。

前者のように、一般の開店日に招待された場合なら服装は普段着で構わないでしょう。
ご祝儀も、当然飲食代は支払う訳ですので5000円程度でもよろしいでしょう。

Q東住吉区矢田と松原市

東住吉区矢田7丁目は大和川を越えて道の両脇1軒づつほどだけが、松原市に食い込む形になっていますがなぜでしょうか?

Aベストアンサー

松原市のホームページによると、大和川改修前の300年以上前の村領の境界がそのまま残っているそうです。
http://www.city.matsubara.osaka.jp/walk/7-83.html

Q開店祝いのお返しについて

先日、物販のお店をオープンしました。
オープンに際して、友人知人を招いて、オープニングパーティを行いました。
パーティでは、フィンガーフードのケータリングを頼んだり、お鮨をとったり、ワインやビールなどの飲み物をふんだんに用意しましました。
また、いらしてくださった方のお帰りの際には、心ばかりですが、千円程度のお土産を持って帰っていただきました。

ご招待させていただいた方の多くの方は、スタンド花やアレンジメントやお祝い金をくださいました。
お花などを送ってくださって、パーティにこれなかった方には、別途半返しぐらいの金額のお返しを送っております。

ここで質問なのですが、パーティにいらしてくださった方で、お花やお祝い金を下さった方には、上記のほかに別途お礼の品をお送りすべきなのでしょうか?

パーティからしばらく経ってしまいましたが、ずっと気になっていましたので、アドバイスを頂戴できると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既にお返しは済んでいます。必要ありません。


人気Q&Aランキング