『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

ビジネス上のクライアント様が、このたびラーメン店を開店することになりました。お祝いを考えていますが、飲食店ということやビジネス上の関係といったことを踏まえたら、何が一般的でしょうか。(花輪以外で)逆にタブーなものってありますか?できれば相場見たいものがわかればなお助かります。まったく初めてなもので・・・どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

お店の開店祝いとなると、お花か絵画、時計などが

あると思います。
飲食店だと、匂いのきついお花は敬遠されることも
あったりしますが、胡蝶蘭や観葉植物ならば無難
だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さらにお聞きしますが、病気見舞いのような鉢植えがダメだとか花の色はどうだとかいうものはありますかね~?においのきつい花は避けるというのは、なるほどと思いました。大変参考になりました。

開店祝いは、鉢物は大丈夫です。

病院お見舞いの場合、そこに根付くという意味で
敬遠されますが、お店の場合そこに根をおろす意味では
良しとされるからだと思います。

一応、観葉植物のURLをはっていますが、パキラなどは
贈られた側も扱いやすくていいと思います。
以前、クリニックの開店祝いに業者様から頂いたものには
胡蝶蘭や暖色系のアレンジメントフラワーもありました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.087greensmile.com/ca.html
    • 0
この回答へのお礼

再度、早々に御返事いただきありがとうございました。
ラーメン店でも観葉植物や胡蝶蘭置いてあってもいいですよね。
胡蝶蘭にしてみようと思います。どうもありがとうございました。