アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。

3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。
前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。
私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。
後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか?
私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。
相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。
前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか?

そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。
こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。
事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。
そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。
私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。
「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。

すいません。話がずれてしまいました。
過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

>相手方さんの車は交差点の中央で止まった事をもっと主張したほうがイイでしょうか?

それが最も重要なことです。
単なる追突か、相手が予測のできない左折のしかたをしようとしたために起きた追突かがポイントになると思います。
相手が中央車線から無理に左折しようとしたことは、しつこいくらい保険会社に伝えておいたほうがいいと思います。
ただ一方で、前の車が急に止まっても追突を避けられるくらいの車間距離はとっておかないといけないことにはなっていますので、なかなか難しい交渉になろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社サンからも難しいと思います。と聞きましたが、
しっかりと事故時の重要なところを主張し話したいと思います。

本当に貴重なご意見をいただきありがとうございました。

>こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか?

10:0とされるのは、相手方に全く落ち度のない事故だけです。
今回のように、前方を走っている車が不適切なブレーキ操作を行った場合は、前方の車もそれ相応の過失を取られます。
ただ、これをどうやって証明するかです。
相手が自分に有利な主張を続ける限り、交渉は平行線のままになると思います。
第三者の目撃証言が得られたり、保険会社にリサーチを依頼して白黒つけるなどしなければ、いい方向には進んでいかないと思います。
ただ、第三者から目撃証言が得られても、リサーチで質問者さんに有利な結果が出たとしても、相手が了承しなければ何の意味もありません。
目撃証言もリサーチの結果も強制力はないのです。

ただ、後の交渉はあくまで民事の問題ですので、質問者さんがどういう主張をしようがそれは自由です。
相手も言いたい放題ですから、質問者さんも言いたいことを言えばいいのです。

全て保険会社に任せるのか、ご自身独自の過失割合を主張されるのかなど、どういうスタンスで臨むのかはっきりさせることが、こういった場合何よりも大切です。
もし、車両保険に入られているのでしたら、ご自身の車を先に修理してしまいましょう。そうすれば賠償請求権が保険会社に移りますので、後は保険会社が勝手に交渉します。

この回答への補足

大変参考になるご意見ありがとうございます。
やはり相手方さんの方にも落ち度はありますよね?

今日、私の方の保険会社サンから連絡があった時に「10:0なんですか?」と聞いたところ10:0だと。
でも私はやっぱり腑に落ちないのでどうにもならないんですか?と話したところ、もう一度調査してみると言っていただけました。
相手方さんがどのように話されているのかはわかりませんが、私はあちら側にも落ち度があったと思います。

私は車両保険に入っていないので自分の車は直せないのですが、相手方さんはこちらの保険でしっかり直せるというのも少し嫌な思いがあります。

相手方さんの車は交差点の中央で止まった事をもっと主張したほうがイイでしょうか?

• 0

まず、過失割合が10:0だったから、あなたの運転の仕方や人間性が相手より劣っているとか、否定されているわけではないので、あまり感情的にならないようにした方がいいですよ。

ガーっと色々ぶっちゃけた方がストレス発散になりますけどね。

まぁ、今回は前方不注意なのは間違いないですし、遅い車、挙動の怪しい車との車間距離をつめ過ぎたというのが事故の直接の原因なので、そこは今後気をつけましょう。

ちょっと整理しますが、真ん中の車線で追突したんですよね?
道路交通法上、交差点手前30mからの車線変更は原則禁止です。(白線でも黄線でも)
方向指示器も交差点手前30mで出さなければなりません。
交差点内の真ん中の車線で衝突したのなら
前の車の挙動が全く問題なかったと考えるのはかなり不自然です。
車線変更と指示器に関して過失割合がほんの変わる、かも、知れません。(95:5とか・・)

いずれにせよ、これ以上は保険会社の交渉次第でしょう。

ちなみにムチウチは事故後2,3時間~数日に発症するのが普通なので
いきなりムチウチの症状訴える助手席の人は、かなりの確率で嫌な人です。
同情致します。
運転席の人は普通の人のようなので、そこは良かったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ガーっと色々ぶっちゃけた方がストレス発散になりますけどね。
ありがとうございます。そう言っていただけて少し気が楽になりました。
だいぶビックリした相手の動きだったので、感情的にモノを言ってしまったんですけどね。

>真ん中の車線で追突したんですよね?
そうです。警察の人も来て相手の話を聞いた後に、「道路交通法違反です」と話をされていました。
それも運転手さんがちゃんと話をしてくれたおかげだと思って助手席の人のことは忘れたいと思います。
後の事は保険会社サンにお任せしたいと思います。

警察に連絡はとれているようなので 後は保険会社(任意の)にすぐに

伝えて これからの事は保険会社に任す事です
    • 0
この回答へのお礼

事故後すぐに保険会社サンに連絡したので後はお任せします。
ありがとうございます。

追突したほうが悪いですね。

十分な車間距離をとっていないことと、だろう運転はいけません。 特に雨が降っているときは普段よりもスピードを押さえ車間距離も多く取っていないとまた事故をおこしますよ。 
 なるべく早く示談にもっていかないと相手から診断書をもとに警察に被害届けをだされると傷害事件になります。 
 どんな状況でも危険回避する必要があります。

この回答への補足

>だろう運転はいけません。
今回、ほんとに身にしみてわかりました。これからはもっと気をつけたいと思います。突然予期しない動きをする人がいるんだな・・・。と。

後は、保険会社サンにお任せしたいと思います。
ありがとうございました。

• 0