人はなぜ、制限と言うものを決めたがるのでしょう。規律が無ければ,成り立たない事は、たくさんあると思います。でも能力 技術 其の人それぞれ違うと思うのですが、求人誌を見ていると、特にサービス関係は,最初から20代が多く、後半だと首をひねったりされて・・・お金・性格・教育・福利 色々あるのでしょうが、納得が行き難いです。社会の仕組み? なぜ 若さだけが良いのでしょう?

A 回答 (3件)

若肉老食(弱肉強食?)だからです。


転職は3回 28歳までにしましょう、日本人の常識です(爆)。
実力より学閥と経歴、コネ・変革への無能さ、ナアナアマアマアが採用の基準です。問題は先送り、見て見ぬふりで、無能に徹するそれが長生きのコツです。
異端児でベンチャー魂にあふれている人はハッキリ言って、ドボンです。
それでも、あなたはこの国にもう一度チャンスをやってもいいと考えている
一生懸命な優しい人かも知れません、アホな親分につかないように勘と度胸を養い修羅場を勝ち抜きましょう頑張ってください。
会社はなにもしてはくれない、会社は家族とは違う......(これはパクリです)
今は新しい感性が芽生えるのを待ちましょう。頑張れ 若造!! 頑張れ 中年!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。これが現実かもしれませんが、寂しいですね。自分の能力って何でしょう。居場所だけを守るってもっと大変だと思うのですが・・・

お礼日時:2001/02/22 10:51

サービス業と言っても、ごく限られた業種の場合ですが・・・(笑)


未成年はお酒を飲めませんので、おおっぴらに働かせづらいです
(でも、キャバクラ嬢なんて平気で18とか19がいますけどね)。
また、お客様のニーズも、『若くてピチピチした娘』の方が
需要が高いです。中には、しっとりとした熟女をお好みの方もおられますが。
あとは、ある程度、お客様を優位に立たせると言う意味で、
あまり人生経験豊富そうな人は敬遠されるのではないでしょうか。
キャバクラ嬢なんて、例え現役東大生であったとしても
『え~、アタシ、そんな難しい事、わっかんなぁ~い』
と言っている方が、お客様のプライドを傷つけない訳ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆 年令など関係なく,有る意味では頑張っているのですね。若いから出来る事、何はともあれ、生きる事、楽しく自分を満足させる事に一生懸命なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 10:58

年齢制限の理由ですね。


一応、サービス業経験者です。

一般的には・・・
(1)給与の問題(会社の規定があり年齢に応じた給料を払っているなど)
(2)他の社員とうまくやれるかの問題(若い社員が先輩になり使いにくいなど)
(3)(2)と関係があるが、本人が経験をふりかざす場合がある
(4)覚えが悪くなってくる

サービス業という観点なら
(1)体力(サービス業は休みが結構少なく、サービス残業も多い。)
(2)社員やアルバイトとの問題(他の社員もさることながら、サービス業を支えるバイトさんの年齢が若いため、あまりにも年配だとうまく使えないから)
(3)覚えが悪くなってくる(サービス業はマニュアルが命といっても過言ではない。社員は当然全て覚えなくては指導ができないのでマニュアルを身につけることは必須。でも年配の方はマニュアルがなかなか覚えられない)

ちなみにハンバーガーのMチェーンは35歳まで採用可能ですよ。
未経験者でも可能です。
その他のところも本人の能力次第で、似たような条件ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり理由はいつも同じなのですね。私も使う側だったらやはり,同じ事を考えると思います。知らない人同士、どれだけお店のためになってくれるかって事の前に、覚えが良いとか 賃金が安い 使いやすい 可愛い になってしまうのですね。たしかに、明るくなる 活気がある 割り切れる 失敗しても微笑んでしまう(少しなら)
人生の中でいろんな事があったり 覚えたりすると、無邪気ではいられない、年令を重ねながら、仕事をするって事は、そういうことかもしれませんね。ありがとうございました。勉強させていただきました。

お礼日時:2001/02/22 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の先生に,,,,

僕は将来アメリカで日本語教師をしたいと思っています。

日本で言う、『NOVA』のようなところに勤めたいです。

派遣のような形になるのかな…?

現在高校生なのですが、そのような仕事というものは実際あるのでしょうか?

また、あるのであれば、その仕事に簡単に就けるのか、どうやったら就けるのかなど、知っていることを教えていただきたいです。

お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

日本語教員免許という資格があります。
大学によっては、学部関係なく通常の教員免許同様に
取得できるコースがありますので、まずは進学されたい大学に
そのようなコースがあるのか確認されては?
また、なるからには日本の文化などもしっかり知っておいた方がいいですね

職に就けるかは、周りで履修した人はいましたが、実際に
就職した方がいないので不明です。すいません

ただ、検索サイトで「日本語教員免許」というキーワードで
検索すると、いろいろと情報を探すこと可能ですよ

Q職安と求人誌の求人会社の違い

仕事を探していますが、
職安で求人している会社等と
求人誌などの会社は、どう違うのですか
求人誌を見ると結構仕事がありそうですが
やはり、求人誌の会社は怪しかったり、トラブルが多いのでしょうか、やめたほうがいいのでしょうか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求人誌によって強い業界や職種がある
・20代、30代の求人が多い
・女性を中心とした求人誌
・事務系職種や専門職
・IT系
・ガテン系(現業の職種)
・アルバイト系

新規掲載する企業へは、直接営業マンが会社を訪問して掲載内容(会社をチェック)を
確認します。信用できる会社かどうかを何気に調査します。掲載料金が回収できない危
険の回避と問題企業を掲載して読者からクレームがきたら大変ですから。

大手の求人情報誌は(社)全国求人情報協会に加盟しています。
ここでは広告の自主規制ルールを定めて遵守しています。読者クレームのあった会社に
対しては、問題が解決されるまで掲載できないようなシステムを設けたりして再発防止
に努めています。●読者相談窓口 ●読者ホットラインなど

求人誌には全国求人情報協会に加盟しているものから風俗系や街頭チラシなどさまざま
あります。駅のスタンドで販売されている求人誌は安心できると思います。そして協会
に加盟しているかどうかを確認するのも良いかもしれません。
●(社)全国求人情報協会
 http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

求人情報誌が良いか悪いかは、最終的に自己判断です。
必要な情報が公開されていなかったら自分で聞いてみる、質問に対して丁寧に対応でき
ない会社はお薦めできませんね。

●1ポイントで会社をチェック
・電話応答(分かりやすく丁寧に対応してくれるか)
・会社でのあいさつ(求人企業の対応)
・採用担当者の対応
・会社のトイレ(汚い会社は、人材教育が行き届いていません)

では

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求...続きを読む

Q塾講師になったのですが,,              (授業の進め方について)

今春からアルバイトで
塾講師をやらせて頂くことになりました.

私は中学生の英語を担当しているのですが,
自分の,あまりの授業力の無さに
いつも泣きそうになってしまいます.

例えば,動名詞の授業をするとしたら
1,働き,意味
2,用法
3,演習
と言うように進めているのですが,
生徒の反応が全然なくて,
全く理解させてない気がするんです.
いつも間を悪くさせてしまっている,,
というか,一方的に授業を
進める形になってしまうんです.

なんとかしてスムーズに
授業が進むようにしたいのですが,
何かアドバイスがあったら下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生徒は塾講師に学校の先生とは
違う先生っていうのを求めています
あまり型にはまらないことをおすすめします、、
で、どのような授業がいいかというと
断言することはできません!
なぜなら先生の個性ごとに変わってくると思います。
キャラになく無理しておもしろいことを言おうとしても
生徒は笑ってくれない可能性が高いです

一番よい方法はkohaluさんが受けてみたくなるような
授業をしましょう!それが一番だと思います
あとっ授業に正解はありません!
自分がやりたい授業ができるよう頑張ってください!

Q会社はバイトばかりで成り立つのか?

 面接へ行っても正社員ではなく、パートなら・・・
と言われるご時世。では会社はパートばかりで成り立つのでしょうか?何か多大な損害が生じた時パートの人に責任が取れるのでしょうか?イメージとしてパートは「まぁバイトだからいいか!また次のバイト探せばいいし・・・」という固定観念があります。

Aベストアンサー

結論から言えば
「全然大丈夫!」
なのです。

経営者の側から見れば、パートタイム社員の方が何かと都合がよいというのが現実です。

スキルを必要とする人材は、目的に合わせた派遣会社を利用して確保できるし、今の時代、経営者側には正社員にこだわる必要性は、ほとんど感じられません。

・・といいつつ、人材をパートさんやアルバイトさんで補いたい本当の理由は、もっと別の所にあります。

それはですね。
「経費」の関係、なんです。

「人件費」、じゃないんですよ。つまり、給料を叩ける、といった理由ですらない。
こういったカラクリ(でもないかな?)を知っている求職者の方は非常に少ない、というのもまた、現実なんですがね。

Qみなさんがいいと思う労働条件を教えてください、 給料、休み、福利厚生など

みなさんがいいと思う労働条件を教えてください、
給料、休み、福利厚生など

Aベストアンサー

給与 400万前後
賞与 年二回
休み 123日 

福利厚生
社会保障全般。(雇用保険、社会保険、年金(厚生年金有り)、介護等 加入)
年二回 健康診断等あり。。
資格取得支給、保養所等 全国30か所有り等

定年一律 65 再雇用あり。。。

ですかね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報