プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅→職場→病院 
の場合、とりあえず自宅から病院までの交通費がでると思うのですが、
乗り換えがあった場合はどうなるんでしょうか?
職場への通勤に使っているルートだと
自宅→職場=300円 + 職場→病院=300円
の片道600円となります。
でも、自宅→病院での最短ルートで調べると450円になるのです。
どちらで請求すべきなのでしょうか・・?
保険会社の担当が対応よくないので、聞きにくくて。(^^;)

ご存知の方、教えてください(_ _)

A 回答 (4件)

#2です。


合理的に考えて、
行きは、職場→病院の300円、
帰りは、病院→自宅の450円が妥当かと思いますが、
自宅→病院の往復(ちょっと路線が外れていても)でも、
保険会社は何も言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答を有難うございました。
職場→病院+病院→自宅で書いてみます。
お世話になりました。

お礼日時:2008/09/11 13:44

俺も交通事故にあって交通費請求しましたけど


用紙に書かされただけです。

oralunaさんの思う方(多い方)で書いてみて
はどうですか?
通ればラッキーだし書き直し依頼がきたら書
き直せばいいだけです。

でも俺なら
行き:職場-病院
帰り:病院-自宅
にしますけど。

oralunaさんは何を悩んでいるのでしょうね?
自宅-職場の交通費もらっているもらってい
ないは関係ないような気がします。
だって通院してもしなくても職場にはいく
んですもんね。

会社に行かないで直接病院に行ったのなら
行き:自宅-病院
帰り:病院-自宅
で書きます。

ただ記入用紙ってこういう感じに書くんじゃ
ないんですよね。

たしか往復いくら、何回通院、どこからどこまで
っていう書き方だったような。
でも、記入用紙通りに書かなくても平気ですよ。

基本は事実を記入っていう事でしょうね。

とはいえ、不備があれば書き直しさせられますから
思うように書いても平気ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうなんです、記入用紙は簡易なんですけど、
あとで細かく追求されたらめんどくさいなぁと
思ってしまいまして。。(^^;)
職場→病院+病院→自宅で書いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/11 13:37

実際にどのルートで通われているのでしょう?


自宅→病院での最短ルートで調べると450円になるのです。
とありますので、こちらでは通院されていないのではないでしょうか。

また、自宅→職場→病院ですと、自宅→職場は職場から交通費を支給されているのではないでしょうか。
その場合、保険会社に請求できるのは、職場→病院=300円となりますよね。

この回答への補足

回答有難うございます。
実際は、仕事が終わってから行ってたので
自宅→職場→病院です。
職場からは交通費を支給してもらってません。。(T-T)
支給されてなくても、自宅→病院になりますか?

補足日時:2008/09/08 08:53
    • good
    • 0

自宅から直接病院までの450円で請求すべきでしょう。


会社までの交通費は、当然会社が負担しているでしょうが、
会社から病院までを請求する必要はありません。
(実際は、会社から病院へ行っているとしてもその必要は
無いと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!