これからの季節に親子でハイキング! >>

新日本海フェリー(敦賀⇔苫小牧東)について

WEBサイトで見てみたのですがイマイチわかりません。
http://www.snf.co.jp/senpaku-index.html


予約は2ヶ月前からできるみたいですが、逆にいつまで出来るのですか?
当日でもできるのか、あるいは予約無でいきなり港に行って乗る事も可能なのか?
もっともそれは、空室があればの話ですが、実際の乗船率として、二等、二等寝台が満席になるのはどのぐらいの頻度でしょうか?

予約はどこですればいいのでしょうか?
http://www.snf.co.jp/yoyaku-index.html
センターというわりには分散していて、どこに掛けたものか、、
敦賀から乗るのに福井予約センターは存在しない。
いちばん近いのは大阪予約センターだと思いますが、大阪って太平洋フェリーの範疇のような気がして違和感があります。
ならいっそ、札幌予約センターか?
いや、そんな事は気にせずどこに掛けても同じなのか?
営業時間が書いていないがいつでもOKなのか?


客室について
二等と二等寝台では二段ベットがあるかないかの違いのようですが、
では二等の場合は寝る場所は無いのでしょうか?
カーペットの上に寝転がるだけみたいな状態なのか?
雑魚寝でも布団ぐらいはあるのか?


飲食について
食事オプションがあり、ランチとディナーのグリルがあります。
それぞれ2,500 円、5,250 円しますが、値段に見合った豪華目の食事が出るのでしょうか?
レストランもありますと書いていますが、
オプションでランチとディナーを予約するしない、どちらが後悔しないでしょうか?
また、これらの食事に頼らず持ち込で(レストランでなく船内です)食事したら怒られるのでしょうか?


そもそも、こういった初歩的な問い合わせは一体どこにすれば良いのでしょうか?
普通はFAQのコーナーに問い合わせの電話番号ぐらい書いたりするものですが、新日本海フェリーのサイトには書いていないので、
予約センターに電話したものか、港に電話したものか悩んでいます。

フェリー初心者ですよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3ですが、



>4ビルなら行けるので、4ビルで済ませようかと思いました。
地下1階ですが、結構わかりにくい?ので注意を。間抜けな私は、15分ほど探しましたが・・・・・

なお、
>各港(敦賀、舞鶴、苫小牧東とか)、または、大阪駅前第4ビルの地下にある、ヴィーナストラベルまで行けるなら、事前でも乗船名簿まで置いてあって記入できて、支払いおよび発券までしてくれますが。
と書きましたが、予約・発券は間違いなくできますが、名簿記入はどうだったかなあ・・・・昨年買ったけど、記入した記憶はあるのだが・・・・まあ、大勢に影響ないからいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足つけて頂いてありがとうございます。

あとは、ヴィーナストラベルで聞いてみます。

お礼日時:2008/09/06 03:23

>最悪自分の車に寝に行くなんて事はできますか?



できません。出航と同時にカーポートへは完全封鎖です。
慣れた者ですと、車を積み込んで客室へ向かう時に、サンダルに履き替え、あらかじめ用意しておいた手荷物を持ち込みます。これはバイクも車も一緒。

なお、通常、朝は1050円の食べ放題バイキング、昼と夜は朝の残り物を数倍の値段を吹っかけられるので、
自分は朝食をバイキング、昼と夜は持ち込みのパンを食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>出航と同時にカーポートへは完全封鎖です。

やっぱりそうですよね。

>なお、通常、朝は1050円の食べ放題バイキング、昼と夜は朝の残り物を数倍の値段を吹っかけられるので、
自分は朝食をバイキング、昼と夜は持ち込みのパンを食べてます。

なるほど、
では
朝は1050円の食べ放題バイキング、
昼はカップ麺を持ち込んで食べようかと思います。
夜はできれば降りてから食べたいのですが、到着が20:30と微妙な為、別スレ立てて聞いてみているのですが、周辺には開いているところが無さそうなので、やっぱり船で済ませておいた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/09/05 01:27

>逆にいつまで出来るのですか


WEBは知りませんが、電話だったら、直接港にかけたら、当日でも取ってくれましたが。
>あるいは予約無でいきなり港に行って乗る事も可能なのか?
問題なく可能。2等まで埋まるのは、帰省ラッシュ以外は無いでしょう。
ただし、バイクでの乗船は夏季は満車の可能性あり、車での乗船は、トラック積載が多いときは満車の可能性あるので、航送するときはお気をつけを。
予約は、予約センターだったら、どこでもいいです。
各港(敦賀、舞鶴、苫小牧東とか)、または、大阪駅前第4ビルの地下にある、ヴィーナストラベルまで行けるなら、事前でも乗船名簿まで置いてあって記入できて、支払いおよび発券までしてくれますが。

客室は、↓を見てください。すべてが解ります。雑魚寝は布団ではなく毛布と堅い枕です。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/snf-sz.htm

グリルに関しては、私は食べたことありませんが、太平洋フェリーに対抗して、かなり頑張っているとは聞いているので、期待して良いはずです。料理内容は、ホームページのグリルの所を見て判断してください。
でも、持ち込みで・・・・とか考えてるのなら、普通のレストランか持ち込みで、エエんでねえの?

なお、私の場合は、半ば儀式的に? 三食カップラーメン持ち込みです(爆)だって、ライダーさん、みんなそうしてるから・・・・
ライダーさんじゃなければ、気にしないでください。

>こういった初歩的な問い合わせは一体どこにすれば良いのでしょうか?
ここでもいいですが、運が良ければ、新日本海フェリーの掲示板で答えてくれるかもですが。
http://www.snf.co.jp/bbs-index.html
まあ、電話かけて聞くのが妥当でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大阪駅前第4ビルの地下にある、ヴィーナストラベルまで行けるなら、事前でも乗船名簿まで置いてあって記入できて、支払いおよび発券までしてくれますが。

貴重な情報ありがとうございます。
4ビルなら行けるので、4ビルで済ませようかと思いました。


>半ば儀式的に? 三食カップラーメン持ち込みです(爆)だって、ライダーさん、みんなそうしてるから・・・・

船中でカップラーメン食べている人全員がライダーさんに見えてきそうです(笑)

お礼日時:2008/09/05 01:22

しばらくブランクがありますが、新日本海フェリーに限らず、船旅経験が何回かある者です。


HPを見れば、詳細が書かれていますが・・・。
たとえば予約については「予約について」の欄に乗船日の2か月前から乗船日の前日、当日も可能とあります。もちろん空席があればですが。予約センターかフェリーターミナルへ電話、またインターネット予約も可能です。希望乗船便の空席照会も可能です。ご自分での予約が困難(苦手)の場合は旅行会社へ手配を依頼したらどうでしょうか?

二等寝台は文字通りの寝台です。二等は一部屋定員が様々ですが、混みあっている場合、けっこう辛いかも知れませんが(私の経験は幸い、一部屋独り占め又は、ほぼ個室状態で使用出来たケースが多い)カーペット敷きの部屋に定員分の寝具が備えられています。

レストランはありますよ。予約無しでも営業時間内なら飲食可能です。乗船客数にもよりますが、混みあっていれば予約無しの場合、肩身が狭い事も有り得るでしょう。食べそびれた場合は軽食の自販機があったと記憶していますが…。現在はどうでしょう?こんな質問こそ、問い合わせの電話をしてみましょう。レストランの営業時間はアナウンスがかかります。持ち込みでの飲食も可能です。しかし、二等室内で飲食は、周囲の方々に気を使いましょう。確か、禁止されていなかったかと…記憶していますが。
船便の設計に若干の相違がありましょうけれど、通路にテーブルとチェアーが備えられている船なら、窓から大海原を見ながら軽食を取る事も出来ます。結構、良いです。(船酔いしなければ)

こんな程度ですが、参考にして下さい。

この回答への補足

ちなみに

>カーペット敷きの部屋に定員分の寝具が備えられています。

毛布と枕があるようですが、
つまり、敷布団は無く、カーペットの上に直に寝るわけですか?
畳の上ならまだしも、カーペットの上って直だとかなり硬かったりしませんか?
まあ二等で贅沢は言えませんが、背中が痛くて眠れないとかになった場合、最悪自分の車に寝に行くなんて事はできますか?
車上荒らしの問題とかがあるので、駐車スペースは完全に封鎖ですか?

補足日時:2008/09/04 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>持ち込みでの飲食も可能です。しかし、二等室内で飲食は、周囲の方々に気を使いましょう。確か、禁止されていなかったかと…記憶していますが。

大体の雰囲気が伝わりました。
結構狭いところに人が大勢いたりするのですね。
食事するなら、むしろ室内以外のフリースペースでという事ですね。
参考になります。

お礼日時:2008/09/04 22:35

>予約は2ヶ月前からできるみたいですが、逆にいつまで出来るのですか?


空きがあれば当日いきなり行っても乗船可能です。
が、港まで行って空きが無いとダメージが大きいので予約をおすすめします。
予約状況はネットでも確認できます。
http://www.snf.co.jp/yoyaku/entryVacantSts.php

>敦賀から乗るのに福井予約センターは存在しない
敦賀や苫小牧のフェリーターミナルでも受け付けています。
どこに電話しても予約する手順は同じです。
(営業時間は…いつも昼にかけていたので詳しく知りません、すみません)
ちなみに大阪のセンターは街中の事務所なんです。
http://www.snf.co.jp/yoyaku/about.html

>二等の場合は寝る場所は無いのでしょうか?
毛布で1人分の寝場所が確保されています。
すいている時期だとのびのび寝られます。
下記の「2等」の画像を見てください。
(右クリック→画像を表示で大きな画像が見られます)
http://www.snf.co.jp/senpaku/sennai.html

>飲食について
貧乏ライダーなので食事はいつも持ち込んでます(汗)
カップラーメンを作れる熱湯が用意されているのでありがたいです。
レストランのメニューはこんな感じです↓
http://www.snf.co.jp/senpaku/restaurant.html
ディナー等を予約するのは特別な旅行(ハネムーンなど)の方々のような気がします。

予約センターでもターミナルでも質問には答えてくれます。
疑問があるときは電話を。

この回答への補足

予約と乗船についてもう少し、、

太平洋フェリーのWEBサイトをみると、WEB予約した方が1割安くなるといった特典があったと思いますが、
新日本海フェリーになそんなの無さそうですよね?
利用は今回限りかもしれないのでWEBに初期登録なんて面倒な事はせず、WEBで空席だけ確認して電話すればそれでOKですよね?

例えば、
敦賀(1:15)発 → 苫小牧東港(20:30) 着
に乗るとすれば。。

事前に電話予約して、
当日に敦賀新港でチケット買って、手続きして、乗船するとして

何時頃つく段取りにすればいいですか?
初めて行った場合、周辺で迷ったり、手続きする事務所が分かり辛かったり何かトラブル要素はありそうですか?

補足日時:2008/09/04 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>敦賀や苫小牧のフェリーターミナルでも受け付けています。
>どこに電話しても予約する手順は同じです。

なるほど!
最近ではこんな場合はコールセンターなどで一括した業務を行うのが主流ですが、港から離れ、点在した事務所でも重複的な業務を行っているのですね。。

一度、敦賀のフェリーターミナルに電話してみます。


>ディナー等を予約するのは特別な旅行(ハネムーンなど)の方々のような気がします。

そうでしたか、こういう生の声が一番ありがたいです。
船中ですので、予約してない事で困っても、「ちょっとどこかに買い物に」なんて事ができないから保険の意味で予約しようかとも思いましたが、
予約しなくても特に困る事はなさそうですね。。

お礼日時:2008/09/04 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽→舞鶴 苫小牧東→敦賀 どっちのフェリーがオススメですか?

来週、北海道からフェリーで関西方面に行きます。
舞鶴に21時、又は敦賀に20時半に到着し、その晩は近くの道の駅か高速のPAに車中泊します。
次の日は京都の八幡市に行く予定で、調べると敦賀からの方が早く到着出来そうです。
でも小樽→舞鶴の「はまなす・あかしあ」の方が苫小牧東→敦賀の「すずらん・すいせん」より新しいので快適に過ごせそうだなぁ?と迷っています。

大差ないのなら敦賀行きでも良いのですが小樽からフェリーに乗った事が無いので小樽発も良いなぁと思ったり…(汗)

実際に乗った事がある方にアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。!

Aベストアンサー

はまなすとすずらんどちらも乗ったことがありますが、船酔いがひどい私にとっては1時間でも早く到着できるすずらんを選びます。
確かに、はまなすとあかしあはすずらんすいせんより新しいですが、就航から5年ほどと月日が経っており、ぱっと見ではその違いは分かりにくいです。
そして、私がいつも乗る時期は、お盆前後の繁盛期なので、舞鶴ー小樽航路より、敦賀ー苫小牧東航路の方が人気があり、その上定員が少ないので予約が取れにくく舞鶴ー小樽航路にするときもありますが、今の時期でしたら満員で乗れないなんて事はないのでどちらでも選べます。
もし、帰りもフェリーで来るのであれば行きと帰りで航路を変えてもいいと思います。
強いて言えば、舞鶴FTは施設が古いので、行きは小樽発で帰りは敦賀発にすればいいと思います。
※上記のパターンは航路は違えど往復割引は適用されます。

あと、八幡市までのアクセスは、渋滞を考えないならどちらでも同じですが、休日などで中国道が渋滞するようであれば敦賀からの方がいいと思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

ちなみに、ご自宅から苫小牧東港と小樽港へのアクセスはどちらが便利なのでしょうか?
5分5分ならどちらもアリですが、どちらかの方が近ければ近い方でいいと思います。
強いて言えば、苫小牧港の近くにはコンビニなどが無かったように思いますので、事前の食料などの調達には小樽港が便利です。

はまなすとすずらんどちらも乗ったことがありますが、船酔いがひどい私にとっては1時間でも早く到着できるすずらんを選びます。
確かに、はまなすとあかしあはすずらんすいせんより新しいですが、就航から5年ほどと月日が経っており、ぱっと見ではその違いは分かりにくいです。
そして、私がいつも乗る時期は、お盆前後の繁盛期なので、舞鶴ー小樽航路より、敦賀ー苫小牧東航路の方が人気があり、その上定員が少ないので予約が取れにくく舞鶴ー小樽航路にするときもありますが、今の時期でしたら満員で乗れな...続きを読む

Q新日本海フェリー 格安で

新日本海フェリーのチケットは格安で

入手できないでしょうか?

YAHOOなどのオークションを調べましたが

ありませんでした。

よい知恵を貸して下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

株主優待チケットをヤフオクなどで買う

とはいうものの去年のものなら今6月末が有効期限なので注意
今年のはもう発行されたかどうか知りません 

Q新日本海フェリーの揺れ具合

9月の始めに、秋田から敦賀まで新日本海フェリーに乗る予定です。ただ、私は、船に弱いので、心配です。この時期に乗られた方、船の揺れ具合はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

船に弱い私は、往復乗りました。

行きは、快晴、波なし、二等大広間です。
前方の部屋にしましたが、いくら波がないとしても、
左右の小刻みな揺れはありました。
エンジンの超低音の響きもあります。
CMのような快適な船旅には程遠いです。
DS等のゲームをしている子供は全員酔いました。
私も酔いました。吐くまでは酔いませんが。
ジェットコースター後の感じくらい。

帰り、曇り、波なし、個室(二段ベット4人部屋)
テレビ見ながら酒飲んで、寝ました。
よく眠れます。ゆれなんて気になりません。
大広間と個室のレベルはまったく違います。
CMのような快適な旅です。

ぜひ、個室で船旅してください。

Q車で北海道に安価で渡る為には?

自家用車で新潟県から北海道へ行きたいと思いましたが、カーフェリーを新潟から使用するとかなり金額がかかる為に断念しかかっています。車で青森まで走ってもかまわないので安価で北海道まで行けないでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。補足しておきます。

ちなみに北海道に渡る一番安いフェリーは、青森県の下北半島の突端にある大間から函館に渡るフェリーですが、ここでも車は12530円です。目的地が函館なら、新潟から高速を使わずに大間までくれば、新潟~苫小牧または小樽よりも安いかもしれませんが、非常に微妙なところですね。北海道での目的地が札幌や富良野など道央ならば、函館からの自走距離を考えると、確実に大間~函館のほうが高いです。しかも、高速を使わずに新潟から大間まで走ると丸一日以上は潰れますから、もったいないですよ。

新潟~北海道のフェリーは、全国的に見ると非常に割安なフェリーなので、これよりも安く移動するのは難しいです。

Q新日本海フェリーの部屋について

こんにちは。
お盆時期に新日本海フェリー新潟ー小樽で北海道に行くことになりました。
さて、そこで質問なのですが、2等の部屋は12人部屋とありますが、どのくらいの広さなのでしょうか?
フェリーには乗ったことがないのでよくわからないのですが、どこかのHPで見た写真では一人分が幅70センチもないくらいに見えました。
お盆ですのでたぶんぎゅうぎゅう詰めになると思います。
それとも2等寝台のキャンセル待ちをしたほうがよいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃる通りで、2等はじゅうたん敷きの大部屋で、一人分のスペースは70センチぐらいですね。荷物棚は別にありますが、荷物が多い人が多いので早い者勝ちです。これは、フェリー会社が違っても同じようなもので、新日本海フェリーは最初から毛布が並べてあって、一人分の場所が決まっているからまだましなほうです。他の会社では、早い者勝ちで寝る方向もバラバラなので、広く取って優雅に寝ている人もいれば、ネコのように体をくっつけて寝ざるえない家族連れもいたりします。

まちがいなく2等寝台以上のキャンセル待ちをしたほうが良いですね。ただ、とれるかどうか判りませんが。

2等寝台は80センチほどの2段ベッドです。

1等は内窓しかないツイン(1段ベッドが横並び)と海側に面した2段ベッドが2つとじゅうたん敷きの小上がりがある部屋と和室、特等はツインと和室です。

乗船日までにキャンセルが出なかった場合には、できるだけ早めに乗船して、乗ったら速攻で案内所に行き、アップグレードを申し込みましょう。まずまちがい無く、無断キャンセルや乗り遅れる人がいますから、早い者勝ちで船内でのアップグレードが可能です。乗りなれた人はみなさん知ってますから、混雑期にはアップグレードの受付を途中で打ち切るくらい大勢が申し込んでいると思います。

出港後空きがある事が判明すれば、順番に呼び出されます。呼び出してもなかなか来ないと次にまわされますから、申し込んだら、船内放送が良く聞こえる場所で待機してましょう。風呂や食事はこれが終わってからです。

他社航路ですが、乗船が遅れてアップグレードの申し込みも最後の方になったのですが、幸いグループや家族連れの人が違う部屋になるのを嫌がったので、なんとか私まで順番が回ってきた事もあります。逆に、早々と申し込んだのに、数人分しか空きが出ずダメだったこともあります。

おっしゃる通りで、2等はじゅうたん敷きの大部屋で、一人分のスペースは70センチぐらいですね。荷物棚は別にありますが、荷物が多い人が多いので早い者勝ちです。これは、フェリー会社が違っても同じようなもので、新日本海フェリーは最初から毛布が並べてあって、一人分の場所が決まっているからまだましなほうです。他の会社では、早い者勝ちで寝る方向もバラバラなので、広く取って優雅に寝ている人もいれば、ネコのように体をくっつけて寝ざるえない家族連れもいたりします。

まちがいなく2等寝台以上のキ...続きを読む

Q新日本海フェリーをバイクで利用する時の荷物について

北海道へツーリングに行くとき、今までは仙台のフェリーを使っていました。

今年は仙台発の行きの便が取れないため、新潟港発の新日本海フェリーを初めて使おうかと思っていますが、荷物の扱いについて<?>なことを聞いたので利用した方にお伺いしたいです。

仙台からの太平洋フェリーを利用するとき、乗船後、必要な手荷物と貴重品(だいたいタンクバック1つで収まる程度)とメットだけもって客室に上がります。
バイクに乗せてあるシートバックやネットでとめてある荷物類はそのままです。

でも、新日本海フェリーの場合、荷物はすべてバイクから降ろさなければいけないと聞きました。
本当でしょうか?
タンクバック1つ程度ならともかく、シートバックやサイドバック、ネットで積んでるキャンプ道具、またはTOPケースやサイドケース類など、バイクに積んである荷物は全部降ろして客室に持っていかなくてはいけないんでしょうか?

荷物の運搬だけで、何往復しなくちゃいけないの?とか、そもそも荷物を置く場所があるの?とか、ちょっとにわかに信じられない情報だったのですが、利用経験のあるかた、教えていただけたら幸いです。

北海道へツーリングに行くとき、今までは仙台のフェリーを使っていました。

今年は仙台発の行きの便が取れないため、新潟港発の新日本海フェリーを初めて使おうかと思っていますが、荷物の扱いについて<?>なことを聞いたので利用した方にお伺いしたいです。

仙台からの太平洋フェリーを利用するとき、乗船後、必要な手荷物と貴重品(だいたいタンクバック1つで収まる程度)とメットだけもって客室に上がります。
バイクに乗せてあるシートバックやネットでとめてある荷物類はそのままです。

でも、新日本海フ...続きを読む

Aベストアンサー

前出のとおり、太平洋フェリーは乗せっぱなしOKですが、新日本海フェリーは、網とかで積んである荷物は、すべて降ろす羽目になり、棚に置くか、客室に持って上がることになります。

私も何度か経験しましたが、面倒ですわ><

↓も一読ください。
http://touring.milkcafe.to/10soudan/soudannaiyou/snfnimotsu.htm

Q車で名古屋から北海道へ

タイトルの通り車で名古屋から北海道に行くためにはどのルートが一番早いでしょうか?
車が北海道で使えないと移動に不便で、一度名古屋船に乗って仙台経由で苫小牧に行きましたが船上で2泊3日ととても辛かったです。しかも車がある分費用もかかってしまって。

もしこのルートがいいよってものがあれば教えてください。
所要時間とわかればかかる値段もお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

既に回答が出ていますが、2人なら新日本海フェリーでしょうね。

高速 名古屋→敦賀3250円(約2時間)
(ガソリン代約2000円)

新日本海フェリー(約19時間)
乗用車5m:29500円
大人2等:9000円

合計43750円(約21時間)


ついでに、青森(八戸)まで高速で行った場合(ノンストップ)

名古屋→八戸:19650円(約13時間)
ガソリン代:約20000円

八戸→苫小牧フェリー(約8時間)
乗用車5m:24890円
大人2等:4740円

合計69280円(約21時間)

どちらも約21時間ですね。(どちらも乗船手続き時間を除く)

※ただ、新日本海フェリーはお盆の時期ですと+13500円になるので注意!

Q北海道(道東)の車中泊ポイントについて

はじめまして
道東の道の駅以外の車中泊ポイントを教えてください。
朝8時頃に近くに入浴施設のある所とかだとベストですが・・・
開陽台、多和平、霧多布岬(ここは近くに温泉があるから理想)
900草原、とか有名な所は車中泊できるのでしょうか?
あと屈斜路湖や摩周湖はみなさんどの辺で車中泊されているの
でしょうか?
よかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車中泊ってキャンピングカーですか?それとも一般の乗用車でしょうか。外部の視線をさえぎられるキャンピングカーなら問題ありませんが、視線(覗き込み?)を気にしなければ、どこの駐車場でもたいていは大丈夫です。また北海道では町と町の区間が長いなどの理由もあって、国道には数十キロおきに車が数十台駐車できる駐車場がいくつもあります。長距離トラックなども仮眠のために止まってますが、そこでも車中泊は十分可能です。
 ただし、キャンプ場(サイト料を払わなくてはいけないところは、駐車場使用しただけで有料というところがほとんどです)も含め車を止めて寝られるところはたくさんありますが、入浴できるということになればかぎられます。それも朝8時となれば一層かぎられます。
 道東といっても釧路・根室・ばかりでなく十勝・網走方面も道東で、範囲は広いわけです。節約して車中泊するのでしょうから、シャワー設備のあるキャンピングカーサイトに止める訳にも行かないのでしょうね。
 無料となれば和琴半島の露天風呂とか、羅臼の熊の湯、標津斜里間の金山の温泉など極々かぎられると思いますし、有料でも外風呂(外来客)に温泉を開放するのは8時では早すぎます。
 少し考えを変えて、日中の行動の途中に、どこかの町の公営などの温泉に(大抵の町に公営温泉、あるいは第三セクター営の温泉があります)入るよう、時間帯をずらせてはいかがでしょうか。
 
 

車中泊ってキャンピングカーですか?それとも一般の乗用車でしょうか。外部の視線をさえぎられるキャンピングカーなら問題ありませんが、視線(覗き込み?)を気にしなければ、どこの駐車場でもたいていは大丈夫です。また北海道では町と町の区間が長いなどの理由もあって、国道には数十キロおきに車が数十台駐車できる駐車場がいくつもあります。長距離トラックなども仮眠のために止まってますが、そこでも車中泊は十分可能です。
 ただし、キャンプ場(サイト料を払わなくてはいけないところは、駐車場使用した...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q大阪~北海道のフェリー最安値。

大阪~北海道のフェリー最安値。

当方大阪住まいでこの夏に北海道に二輪(250cc)で行きたいと考えております。

学生というのもあって極力安く北海道へ行きたいです。

陸を走っていけば一番安いと思うのですが、日程の都合上それは厳しく、出来ればフェリーで行きたいと考えております。

条件としては以下の通りです。

1.8月下旬に行きたい(繁忙期を避けて安くするつもりです)
2.到着は苫小牧、小樽どちらでも結構です
3.学割や往復割りといった割引システムを使って安くしたい

以上です。

フェリーは敦賀から出る新日本海フェリー、名古屋から出る太平洋フェリーのいずれかで考えていますが、

ここでチケットを買えば安い、こういう割引がある、こういう航路があるといった情報がございましたら教えて頂きますようお願い致します。

尚、私が調べた中で現在の最安値は

太平洋フェリー
名古屋~苫小牧、8000(2等)+7000(二輪)=15000
15000*2*0.9(インターネット割引)=27000円

です。

長くなってしまい申し訳有りませんが、これより安く行ける方法がございましたらご教示願います。

宜しくお願い致します。

大阪~北海道のフェリー最安値。

当方大阪住まいでこの夏に北海道に二輪(250cc)で行きたいと考えております。

学生というのもあって極力安く北海道へ行きたいです。

陸を走っていけば一番安いと思うのですが、日程の都合上それは厳しく、出来ればフェリーで行きたいと考えております。

条件としては以下の通りです。

1.8月下旬に行きたい(繁忙期を避けて安くするつもりです)
2.到着は苫小牧、小樽どちらでも結構です
3.学割や往復割りといった割引システムを使って安くしたい

以上です。

フェリーは敦...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がお調べになった合計27000円というのは仙台-苫小牧の運賃ではないでしょうか?
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/unchin/unchin01.html
名古屋-苫小牧で8月23日以降の運賃は、通常で2等10500円、二輪12000円で
22500*2*0.9=40500円となります。

一方、新日本海フェリーは舞鶴,敦賀-北海道航路の場合2等10000円、バイク10000円で旅客のみ学割2割引が適用され
((10000*0.8)+10000)*2=32000円となります。

(各割引の併用は出来ませんが、もしかするとバイクは往復割引(復路のみ1割引)が効くかも知れないので一度確認してみては?)

ちなみに、新日本海フェリーの繁盛記の設定は北行きが15日までとなっているのでこちらの方が少しでも早く行けますね。

ちなみに、所要時間は太平洋フェリーが約40時間、新日本海フェリーは敦賀-苫小牧東航路で19時間半と半分以下なので、こちらの方が時間を有効利用できます。


人気Q&Aランキング