プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はオークションの出品者です。
発送準備を終え、住所を書いた商品の発送を家族に頼んだのですが、落札者さまより、「それは個人情報漏洩だ」「どう責任を取ってもらえるんだ」とお叱りを受けている最中です。
発送だけを家族に依頼しても個人情報漏洩なのでしょうか?
私は商売としてオークションをしているわけではないです・・・。
私のように個人でオークションをやっている立場でも適用されるのでしょうか?
落札者さまは、「警察に訴える」とまでおっしゃっています。
具体的にどのように話を進めるべきなのか、ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html
そもそも、個人でオークションでやっている場合、ほとんどの場合、「個人情報取扱事業者」該当しない為、違反のしようがないです。
仮に該当したとしても、第三者提供の制限について、第三者に該当しないものとして、第二十三条第四項第一号で「個人情報取扱事業者が利用目的の達成に必要な範囲内において個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合」となっており、業務委託することは、本人の同意が無くとも可能です。但し、この場合、第二十二条「個人情報取扱事業者は、個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人データの安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行わなければならない」を行っていることが前提です。
要は、万が一質問者様が「個人情報取扱事業者」に該当したとしても、ご家族も同様にその発送業務のみに個人情報を使用するという監督を質問者様が行えば問題ありません。
「警察に訴える」との事ですが、逆にそのようにして頂いて、無実を証明するのは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に法律のことを知れて安心しました。
早々の回答に感謝します。

私はいつも妻に発送を頼んでいます。

個人情報うんぬんぬかす輩など気にしなさんな。

だいたい誰が送ったか判るはずも無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。やりとりの最中、発送が一日遅れた関係で、落札者に家族が送ったことを言ってしまいました。オークションにはいろんな人がいるということを勉強できました。

「入金を確認した」とは書かれていないので、入金はまだですか。

取引ナビに『入金を確認次第家族に連絡し、すぐ発送できます。』とか書かれたのでしょうか。
そうだとすれば、ちょっと余計でしたかね。

常識の範囲を超えている、無視です。
出品者側・落札者側双方同じ事が言えます。
落札者側も配達時本人が不在なら家族が受領します。
ここで落札者の家族に発送者(出品者)が分かってしまいます、こんなの常識。
また本人が受け取っても梱包をほどいたりして、そのゴミに伝票が貼ってあるので発送者が落札者の家族に分かってしまいます。
落札者は、その家族に対して発送者(出品者)の情報が分からないようにしているか、そんなことはない。
これは社会通念上の範囲内。
これで落札者に対して『個人情報の漏洩だ、貴方には教えたが貴方の家族が私の情報を知ったのは落札者の手落ちだ』とか警察に言えるか?。
警察官:「警察じゃなく病院へ行け」
これの裏返しです。
    • 0
この回答へのお礼

常識の範囲を超えているとハッキリ言ってもらえて、安心しました。
私が余計なことを伝えたにしても、先方の態度には恐怖を感じます。
ほんの少しでいいから、常識を持ってもらえたら良いのですが・・・。

>落札者さまは「警察に訴える」とまでおっしゃっています。

常識的な範疇ですから、そもそも警察も取り合ってくれないのでは。

鹿∽馬を相手に大変ですが、謝り続けるしかないです。
弁解したり、意見したりすれば、火に油を注ぐようなものです。

ヘタに返金などの対応を申し出れば、足元を見られます。
既に商品は発送済みなら、返金のみ請求で商品は返さずとか。
最悪は『迷惑料』などと称して金品の請求とか。

どうしても心配なら、最寄りの消費者生活センターや警察で相談を。
解決には至りませんが、そこで相談をしたことや担当者の名前を、
その落札者に伝えれば、ダンマリを決め込むかもしれません。
つまり、先手を打つということです。

ところで、なぜ相手は、あなたが家族に頼んだことを知ってるのか?
もし取引連絡で『発送は家族に頼んだので』とか書いたのなら迂闊
です。 鹿∽馬みたいに個人情報に敏感な人は居ますから、そんな
余分なことは書かない方が無難です。 ビジネスライクな文章で
やりとりを行った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、なぜ相手は、あなたが家族に頼んだことを知ってるのか?
すいません・・・私が迂闊に伝えてしまいました。
これを肝に銘じて、今後やりとりをやっていこうと思います。
それにしても参りました。

個人的にはまったく問題ないと思います。

(自分も家族に発送を依頼しています)
ただ、自分の常識とは逸脱した考えの方も多々おられますので、こういっ
たトラブルが生じたときは、まず相手がどういう対応を希望しているのか
を伺います。やんわりと。
(「どう責任を取ってもらえるんだ」とお叱りを受けているとありますか
ら、相手はなにか要望があるということじゃないかなとも思えます)

で、だいたいは金返せ的な内容になると思いますので、
1. 代金は返金して、品物は送り返してもらう(返品送料は落札者負担)
2. 品物自体の価値が低い場合は、返金して、もう品物はそのまま渡したままにしてしまう
といった感じで対応してしまうと泥沼化しないです。

しかし、これでは完全に自分が泣き寝入りする形になるので、品物の価値
が高くかつ相手が返品の意思なしで返金を要求している場合や、自分に問
題はないので相手の要望に応えたくないといった場合は、そのまま自分の
意見を言って取引を完了するのもありかなと思います。

自分はめんどくさいので返金して、返してくれれば返してください、ぐら
いで済ませてしまいます。
本当は、自分の意見をはっきり通して、相手に「悪い」評価をきちんとつ
けるほうが他の利用者のためになるんだとは思いますが、こんなことでう
だうだやるのぜんぜん楽しくないんですよね。だから、さらっと流して、
もっと良識ある個人の方と楽しい取引をたくさんするようにしています。

お金が絡んでいますし、質問者様のポリシーもあると思いますので、その
辺の妥協点がどこか、というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もオークションは楽しんでやっていたのですが・・・(涙)
具体的要求が全くなく、かえって怖いです。
いろんな価値観の方がいて当たり前ですが、今回の件は参りました。

家族に頼んで不手際があったわけでもありませんよね。

私もオークションの出品はよくしておりますし、梱包や宛名は自分でしますが、発送だけは家族にお使いを頼むこともよくあります。
ただ相手に家族がどうこうはお知らせしません。余計な気を回されるのは嫌ですから。今回は落札者の言いがかりだと思います。こんな人に取り合う警察もいないでしょうし、放置でいいとおもいます。評価には悪口雑言かも知れませんが仕方ないですね。あなたもありのままのことを評価に書いて、後は見る人が良識で判断することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「訴える」なんて初めて言われたので混乱しましたが、ご意見聞かせてもらって落ち着きました。早々の回答で助かりました。