我が家の、ハムスターたちが喧嘩をして怪我をしてしまいました。小さいほうの子が、お尻から股間付近をかまれて、昨日の朝からふんをしていません。何も食べないし、とにかく心配です。熊本市内で、ハムスターを診てくれる病院を是非教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネットではすべてカバーしてないことが多いので、電話帳で調べるのがいいと思います。

その際に、ハムスターを見てくれるかどうか確認してください。でも、看るとは言っても、実際に「よく分からん」ということで適当な薬を出されることもあるので注意です !!(経験アリ。腫瘍が出来てるのに「大丈夫でしょう」といわれて何日か後に死んでしまいました(泣))

ちゃんと看てくれるかどうかは、電話で聞く時に「必要があればレントゲンで見てもらえるか?」と聴いてみてください。「小さいから・・・」というような所であればパスした方が無難でしょうね。

ハムを飼っている人や、近くのペットショップに聞くのもGoodと思います。

どちらにしろ、病院に先に電話してから行く!でないと、診察受付の時間とかありますので。ただでさえ、病院に行くのはハムにとってストレスになります。だから、病院で数時間待つとか、出直すなんて事の無いようにしてください。ストレスもハムにとっては命に関わることです!!

電話帳で調べる時は、犬猫の他に、「その他」「小動物」「エキゾチック」と書いてあればベストかもしれません。

今飼っている種類は何ですか?ゴールデンなら1匹1ケージが原則です。ドワーフ系なら多頭飼いでもOKですが、ケンカが激しいようなら別にしなければなりません。ハムは体が小さいですので、一見何でもないようなことでも命の危険性があります。普段とちょっとでも様子が違えば注意ですね。

ちなみに、病院に電話した時に、診察料とかいくらぐらいかかるかも聴いておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、詳しく教えてくださって有難うございました。
お陰さまで、いい獣医さんに診てもらえたのですが残念ながら、先ほど、息を引き取ってしまいました。
明日、埋葬にいきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/02/22 00:19

とりあえずネット上で「ハムスターを見てくれる動物病院」を検索したら、リストを見つけました。



参考URLに上げておきます。
熊本もあるようなので、チェックしてみて下さい。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/byoin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をくださって、有難うございました。
お陰さまで、いい獣医さんに診てもらったのですが残念ながら、先ほど息を引き取ってしまいました。
明日、埋葬にいきます。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2001/02/22 00:05

普通の獣医さんでは駄目ですか。


獣医なら、電話帳で獣医か動物病院で探したほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をくださって有難うございました。
お陰さまで、いい獣医さんに、診てもらったのですが、残念ながら、先ほど息を引き取ってしまいました。
明日、埋葬にいきます。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2001/02/22 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターのお尻から

ハムスターのお尻からなにかピンク色のものが出てきています!
お尻もぬれた感じになってるしその他は普通なのですがどうしたら良いでしょうか?
病院に電話したんですが診療は4時からと言われてしまって4時まで待つことになりました、もし応急処置でなにかしてあげられることがあったらやってあげたいのですがどうしたら良いでしょうか?もし知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

肛門からの脱腸では、ないでしょうか。おなかに力を入れるとさらに出る心配があります。また、こすれると傷つくので、柔らかい、障害物のない場所に入れておき、水はよくても、食べ物は、あげないでおきましょう。
子猫の脱腸は、柔らかな細い綿棒でそっと押し込んで治したことがあります。食事して排泄の再ぶり返しました。しばらく、治療を続けないとならないと思います。
もう、何十センチも脱腸したウサギを獣医さんにあずけたこともあります。すぐには、命に関わるわけでないので、落ち着いて、気を確かにし、時間になったら、獣医さんに行けば大丈夫ですよ。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターを診てもらえる兵庫県の動物病院

いつも参考にさせて頂いています。
ジャンガリアンハムスター・パールホワイトの♂(1年)を飼っていますが、先程から元気がありません。
2月の終わり頃、突然の目の周りが赤くなり(結膜炎)、
しかもそれを気にして何度も毛繕いしたせいで、鼻の横に大きな傷ができています。
発見してすぐ動物病院に連れて行き、目薬と傷用の抗生物質?を頂いたのですが、あれから一ヶ月、いっこうに直る気配がありません。
今日は昼頃に沢山回し車で遊んでいたので、疲れて眠いだけかもしれませんが、心配です。
明日、動物病院に連れて行きたいのですが、前の病院でなく、他の病院で見て頂こうと思っています。
そこで質問なのですが、兵庫県三木市・小野市内で、ジャンガリアンハムスターを診て頂ける病院を教えて下さいませんか?
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
ご指定の地域ではないのですが、明石の大久保に見てくれる動物病院があります。
おそらくそこから小一時間ぐらいかかりますが、一応お知らせしておきます。

堂本動物病院
明姫幹線沿いで、ニトリの横にあります。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターのペットフード「ハムスターセレクション」について

以前にハムスターの腫瘍について質問させてもらったのですが獣医さんに見てもらったのですが、年齢や腫瘍ができたところのことを考えると除去は難しいとのことでした。
そこで、いろいろ調べたのですが「ハムスターセレクション」(URL:http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/052135.html)というペットフード(ハムスター用)が腫瘍に効くかもしれない(あくまで食品なので治ると断言はできないそうですが・・・)ということが書かれていました。少しでも可能性にかけたいので購入してみたいと思うのですが、「アガリスク配合」と書かれているのですが、ちょっと前のニュースで「アガリスクの健康食品で癌を促進させる可能性がある」との記事を思い出したのですが、ハムスターでもそのような危険はあるのでしょうか?厚生労働省のホームページを見たのですが、ラット実験でそのような結果が出たとのことなのでとても不安です。
実際与えて大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 #1です。
 長文ご容赦。

>指の付け根にできているので除去は難しい
>年齢が高齢なので体力的に手術に耐えられる保証はない

 確かに、他の獣医さんでは対応が異な可能性があります。
 明らかに小さな腫瘍である場合は、手術で除去出来る可能性が高いのが一般的傾向のようです。
 手術に耐えるのが難しいのは、高齢というよりも、麻酔からの回復が大丈夫かどうかという点に重きがあるはずです。
(もちろん、仔ハムや老齢ハムでは、麻酔からの回復力が落ちる危険性があることは否めませんが、それを言ったら、どんなハムスターでも同じです。)
 お医者さんがおっしゃりたかったのは、「老齢でこの先短いのだから、温存療法をしても切除しても、寿命に変わりはないんじゃないか? であれば、リスクを侵して手術するより、温存療法の方が長生きする可能性が高いように思う。」という、至極常識的な判断だと思います。

>何人か経験者の方もいますので
>自然になくなる可能性があるの
>であればかけてみたいなと思うのです。

 「人間用のアガリスクで癌が治った」という人間の体験者も「偽物」揃いでしたが、そのへんは大丈夫なんでしょうか?

 癌治療に関しては、患者の「ワラをもつかみたい」という気持ちにつけこんで、「経験者」なる人物に「体験談」をでっちあげてもらうという手法が主流の詐欺ですから、そこだけご注意なされば、かけてみること自体は良いと思います。

 広告やサイトが「経験者の体験談」に頼るのは、「効能が眉唾」なのに「ガンに効く!」とうたうと薬事法に違反するからです。
 ですが、「経験者」の「体験談」なら、「タダの体験」ですから「効果には個人差がありますので、あなたが買っても効果は保証出来ませんよ」という、一種の逃げを打てるわけです。

 また、常識的に生物学的に考えて、「キノコのエキスを飲む」と「悪性腫瘍が自然に消える」というのは、極めて信じがたいことです。
 ガン細胞というのは、そんなに単純なものではないですから。
(だからみんな苦労しているのです。国家的プロジェクトですら。)


 で・・・個人的意見ですが。

 本当に信用出来る情報ソースから得た体験談であれば、それを信じてかけてみても良いと思います。
 奇跡を信じることは、別に悪いことではありません。
 (何もやらなければ、奇跡自体が起こる可能性はゼロですから。)

 しかし、そうでないなら、「怪しい健康食品」には、リスクが付き物です(厚生省発表の真実はその点にこそあります。)。
 可愛いハムスターを「実験台」にしたくなければ、普通に、美味しいものを食べさせ、散歩で慈しんでやり、短い老後を満足行くようにかわいがってやるのが一番だと思います。

 #1です。
 長文ご容赦。

>指の付け根にできているので除去は難しい
>年齢が高齢なので体力的に手術に耐えられる保証はない

 確かに、他の獣医さんでは対応が異な可能性があります。
 明らかに小さな腫瘍である場合は、手術で除去出来る可能性が高いのが一般的傾向のようです。
 手術に耐えるのが難しいのは、高齢というよりも、麻酔からの回復が大丈夫かどうかという点に重きがあるはずです。
(もちろん、仔ハムや老齢ハムでは、麻酔からの回復力が落ちる危険性があることは否めませんが、...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q尿・ふんをいつも決まった場所でする生き物知りませんか?

 家の中でペットを放し飼いで飼いたいと思っています♪
そうするとやはり気になるのはペットの排泄物ですが、一般に犬・猫は決まった所にしますが、それ以外の生き物となると心当たりありません。
 放し飼いで家の中で飼える生き物ならとりあえずなんでも構いませんお願いします。

Aベストアンサー

トイレのしつけで犬、猫以外だと、ウサギ、フェレット、プレーリードック、フェネックギツネ、チンチラ
部屋での放し飼いではウサギ、プレーリードックはかじるくせがあるので、不向きかな。

フェネックギツネはいぬの仲間なので基本的にいぬと同じ飼育方法でえさもドックフードでかまわない、ただ臆病な動物でなかなか慣らすのが大変、入荷量も少ないので、手に入れるが大変かも。値段も高い。

チンチラはブリードものが出ているが、ショップによっては手に入りづらいかも。
部屋の放し飼いも出来るが家具の隙間に入り込む事があるので注意が必要です。
大変頭がいい動物で肩のり等芸が仕込めるのが魅力じゃないでしょうか。

フェネック、チンチラはワシントン条約が絡んでくるので注意がひつようです。

やっぱり、フェレットが無難かな。

参考URL:http://www.petpet.co.jp/

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q金魚のふん が 透明です。きれいですが、病気ですか?

おととい位から、
金魚の糞が軽い様子で泳いでいても体より真上(水面方向)に向いています。

気になっては居たのですが、色のついた糞だったのでそのまま過ごしていたら

今日の糞は透明で気泡を含んだ感じのとても長いもので
やはり体より真上に向いています。

同じ症状をwebでも探してみましたが無くて何か病気じゃないかと心配です。

水温は24℃
水換えはおとといしました。
酸素は充分
エサは、フレーク(乾燥)
水槽には、金魚1匹(流金)
砂利敷き


先月、いままでに2回、白点病治療をメチレンブルーで処置して
白点は無くなりました。

暴れたり、静か過ぎる事もなく普通に泳いでます。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

消化不良ですね。
何某かの原因で体力が弱っていたり、餌を与えすぎたりしていませんか?
水質の悪化にも注意してしばらく絶食させてみてください。


人気Q&Aランキング