医学部生が2回生の後期から半年間留学するとしたら、学校の授業はどうするんですか?

休学する場合は3年の初めから2年の休んでた授業を受けるんでしょうか?
休学しない場合はどうなるんですか?

下らない質問ですみませんw知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

語学留学であれば、正式に休学の手続きをしても、2年生からやり直しになると思います。

医学部のカリキュラムは、基礎医学から臨床医学を順序だって学ぶように出来ています。基礎医学も、生理学や解剖学、生化学といった正常では人の体の仕組みや機能はどのようになっているのかを学ぶ分野から始まり、病理学や薬理学をその後で学びます。正常が分からないのに、病気の組織や薬の働きを学んでも理解できません。基礎医学を理解していなければ、臨床医学を学んでも理解しがたいです。
また、3年次に2年次に学べなかった科目を同時に学べばよいのではないかとお考えになるかもしれませんが、医学部のカリキュラムは、必修の教科で時間割が埋め尽くされるのが一般的です。他の学部のように講義を自分で選ぶというような事はなく、高校のように学校側から時間割を決められます。3年次の時間割に、2年次の科目を入れる余地張りません。

臨床実習では、大学間の留学制度によって、短期で海外の大学で病院実習を行える大学もあります。添付のURLの大学はその一例です。

語学留学であれば、長期の休みを利用していくしかないと思います。

http://www.med.kobe-u.ac.jp/global/g_student.html

参考URL:http://www.showa-u.ac.jp/guide/international/ind …
    • good
    • 0

>医学部生



医学科であれば、留年、2年次をやり直しです。後期分を受けないと、3年次に進学できないという大学が大半でしょう。

保健学科などであれば、その規定次第です。3年次の講義と同時に2年次の単位を取得できる可能性があれば、進学できる可能性もあります。

休学に関しては、その期間は卒業までの必要期間から除外されますので、休学終了後は前の学年に無条件で戻ります。ということで、2年次として再開できるのです。

語学留学以外で、海外なら、相互認定制度もあります。カナダのケベック州とフランスでは、お互いの医学部の単位認定制度があります。つまり、はじめの2年をフランスで取得すると、後半の臨床をカナダのケベック州でも継続して認定され、無駄な時間が無くて済みます。友人がそうしました。日本人ではないので、できたのですが、日本人で日本の大学では同じような規定の学校はないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q半年間オーランドに語学留学したいと思っています

現在大学一年生の者です。
2年生の秋学期(9月~3月)を使い、
オーランドの大学付属の語学学校に半年間語学留学をしようと考えています。

この時期を選択した理由は、2年生の秋学期は必修科目がないので、
留学には最適の時期だと教授にアドバイスを頂いたからということと、
これ以降に留学すると就職活動やゼミにひびくと考えたからです。

私は大学生となってから一年間、授業を一度も欠席することなく真面目に受け、
成績もほぼ全て最高の評価である秀、あるいは優でした。
私自身はこの成績や授業に対する姿勢に満足していたのですが、
教授に「これでは高校生のころと変わらない。
授業を真面目に受けることは確かに楽なことではあるが、自主性も冒険も何もない」と言われ、
その言葉に納得をしました。
授業はためになるし、授業を受けるために大学に来ているのだと思いますが、
やはりそのように受け身なことばかりでは4年間でなにも成長できないのではないかと考え、
留学を視野にいれるようになりました。

留学をすることで、より幅広い視野を身に着けたい、
日本国内では触れることのできない生の海外の文化や価値観に触れたい、
そして自主性をもって行動したいというのをまず考えています。
また、どんな環境であれ最後までやり遂げる忍耐力も身に着けたいです。

就職活動は、もともと留学しなくても合格できるように努力しようと考えていたので、
留学はその内容や結果にもよりますが、プラスアルファ程度で考えたいと思っています。

語学は、学校での英語の成績は良い方とはいえ、まだTOEICやTOEFLも受験したことがなく、
完全に日本の教育知レベルの知識しかありません。
留学が決定したら、行く時までに必死で勉強し、また、留学先では
臆することなく英語で話しかけ、頑張って英語を聴き、
そして勉強して、半年間を最大限濃く使い語学力を向上させたいと思っています。

オーランドを選択した理由は、治安が良く、雰囲気や環境も良さそうであったから、また、
日本人の留学者数が非常に少なく、「日本人とばかりしゃべってしまい留学に失敗した」
ということにならず、様々な国の友達ができるだろうと思ったからです。
また、私がディズニー好きで、テーマパークに近い立地であるということも理由のひとつです。
遊んでばかりになってしまわないかと思いますが、
勉強を第一に据えて、勉強に疲れたり、留学がつらくなったときの気分転換として
活用できるのではないか、と思います。

以上のような姿勢ではやはり考えが甘いでしょうか。
留学するのであれば絶対に成功させたいので、少しでも何かアドバイスや指摘があればお教えください。

両親は私の留学に反対しており、150万もお遊びのような無意味な語学留学なんかに出せないと言っています。
私は彼らを説得し、留学を実現し、有意義なものにしたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

現在大学一年生の者です。
2年生の秋学期(9月~3月)を使い、
オーランドの大学付属の語学学校に半年間語学留学をしようと考えています。

この時期を選択した理由は、2年生の秋学期は必修科目がないので、
留学には最適の時期だと教授にアドバイスを頂いたからということと、
これ以降に留学すると就職活動やゼミにひびくと考えたからです。

私は大学生となってから一年間、授業を一度も欠席することなく真面目に受け、
成績もほぼ全て最高の評価である秀、あるいは優でした。
私自身はこの成績や授業に対する...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、長いので、時間のあるときに読んでください。

>ご意見をすべて正確にくみ取れ、
>きちんとしたお返事ができたのか自信がありませんが・・・

それはお互い様です。謝ることはありません、私だってあなたを勘違いしていましたから。

>お礼をしたいと思ったのですが、
>ご質問にもお答えしたいうえ、またもう少し
>ご意見をお聞きできたらと思い、補足という形にさせていただきます。

ときとぎ、ですが、あなたのような真剣な方と、お会いすることがあります。悪意が伝わらず、とりあえずホッとしました。あなたの真剣さは、私なりに理解できたつもりです。

そして、ご両親が手をかけてあなたのコトをこれまで見守られてきたのだと、あなたの文面を読んで、ご両親のあなたへの思いに、気持ちを馳せてしまいました。

>40万は大学で免除される学費から、
>そして50万は私が親に借金という形で借りる
>(留学後に毎月2万ずつ返済していく)
>30万は私がもともと貯金していたお金から、
>残りは春休み、そして春学期のアルバイトで稼ぐということになりました。

このセリフを見て、私の役目は終わったかな、とも思います。返済計画を立てるとうのは、真剣さがないとできません。特に、ポイントになるのが、

>(留学後に毎月2万ずつ返済していく)

ここです。

仮に上記で計算すれば、90万を2万ずつ返すので、単純計算で3年と9ヶ月ですかね。順調に就職できれば、社会人一年目で完済できる数字です。無理のない計画です。地に足もついている。

>教授はおそらく日本の大学で
>ただ真面目に授業ばかり受けているだけでなく
>もっと広い世界に出ていってほしかったのかもしれません。

おそらく、そういうことだと思いました。社会に対して受身的、と言ったのも、そこを想像してです。

>両親に理解されることはそういう点において重要ですが、
>理解されないからといって留学をやめることはないと自分では思っています。

だからこその、返済計画なんだと思います。細かい返済計画は、真剣さが大人に伝わるので「そこまで本気なら」と大人の気持ちを動かします。相手が家族であり、相手に多少の経済的余裕があるのなら、余計にそうだろうと思います。

あなたの教養から判断してのことですが、おそらく、ご両親は決して経済的に苦しい層ではないのでは? なので、おそらく、返済計画を自主的にしてくるあなたの真剣さに、多少は心が揺れているはずです。

「そこまで言うなら、協力してやってもよいか」という具合ですかね。そうなってくると重要なのが、渡航先の安全性です。

フロリダの土地勘はないし、南部は、東部や西部とも違った雰囲気なので、私からはなんともいえませんが、所属大学の提携先などは、アメリカ以外にないのでしょうか。

ディズニーの希望があるので、留学先はアメリカ以外を考えていないのだと思いますが、しかし、個人的には英語圏以外の方がオススメです。

アメリカは移民の国なので、国際色を感じられるという意味では名門大学は強烈なんですが、、、ここはやはり留学する目的が鍵なので、現時点ではなんとも言えないかな。

>留学して親元を離れて
>自分は親がいなくてもやっていけるということを
>証明してみたかった部分もあると思います。(情けない話ですが)

もしかして、自立心の強い方ですかね。

情けなくて当然です、恥じることはありませんよ。私を含めて全員が、学生時代は情けないんです。残念ながら、多くの大学生は、その事実を認めらないものです。それが若さでもあります。でも悲観したり恥じたりすることは、決してありません。自覚できていれば、今のあなたにとっては、それで充分です。

>しかし、そういう点でも資金面で親を頼るというのはどうかしていましたね。
>当たり前のことにも気づかなかった自分を恥じています。

ここは非常に難しい点で、自立、という意味では、やはり資金面で親を頼らざるを得ない、という現実は揺るぎません。なので、自立を、留学の目的の一つとするなら、それはやはり、思い違いです。むしろ、あえて言うなら

>自分は親がいなくてもやっていけ

ないことの、証明です。

親の協力がないと、まだまだ自分はやっていけない、半人前なんだ、という自覚です。しかしですね、ここは是非逆手にとってほしいな、と個人的に思う部分です。つまり、それならその境遇に感謝して、存分に甘えよう、という姿勢です。

例えば「恵まれた境遇に感謝して、親の援助に応える、報いるために、留学先で一番の成績と取る!」と意気込むとか。あるいは「奨学金を狙える成績を目指す」とかです。

そういう姿勢は、感謝からしか生まれません。親は、子供の感謝を求めませんが「感謝に報いたいから努力する」という態度には、まともな親なら誰しも敬意を払います。それが、家族なんですね。

話がそれました。

他の方への回答で

>私は日本語の留学斡旋社サイトを中心に探していた

とありましたが、ここも、できれば斡旋業者を通さないことを、個人的にはおすすめしたいです。大学の提携先、などはないでしょうか。理由は、費用がかかることと、

>教授はおそらく日本の大学で
>ただ真面目に授業ばかり受けているだけ

これをややなぞるフシがあるからです。

あまり知られていないことですが、語学留学とは、ほぼ観光です。とても商業的な要素が強い、という意味です。その辺の事情は、調べましたか?

短期、語学、交換、などのつく留学、の多くは、正規留学ができない人をターゲットにしたものです。

「どうしても留学したいなら、ちょっとだけ体験させてあげるよ」と。もちろん、手続きなどの面倒なやりとりもエージェントに任せてOK!だからその代わり、お金払ってね、という具合になっています。

日本へ来る留学生で、日本語留学を短期間でする学生、というのは1割未満です。なぜなら、語学が身につかないから。語学習得が目的にしては、明らかに滞在期間が短いんです。

外国人留学生が、日本へ留学するときに斡旋業者を利用しないのも、費用がかかるから、という理由が圧倒的に多いです。外国人がツアー旅行をしないのも、同じ理由。斡旋業者、エージェント、ツアーを利用するのは、ごくごく一部のリッチな中国人やロシア人が8割以上です。

あなたの留学への目的意識が、私の中でいまいちつかめないので、ここは前回同様に、やはり短期留学にはまったをかけたいところです。

>30万は私がもともと貯金していたお金から、

この資金で充分に個人旅行ができます。ただし、海外旅行という視点に立つと

>秋学期(9月~3月)

の時期に変更の余地がないなら、渡航先を見直す必要もあるかもしれません。まずヨーロッパがシーズンオフだし、シーズンの東南アジアは女性の一人旅に、あまり適さないし。もちろん、アメリカでもよいんですが、、、。

そうして安全面を考えると、やはり業者を通すのがいいのも事実ではあります。でもそれではレールにのる感が拭えないし、やっぱりお金がもったいない、というのが、とても個人的な意見です。

どうしても国外へ出たいなら、最初は30万円を使って、興味のある国へ、ツアー旅行へ行くのが安全で地についているかと思います。次に、一人で個人旅行。どうしても気に入った国があれば、正規留学を視野に入れて、勉強をシフトする。というやりかたです。

もちろん、いきなりワーホリなどは、カルチャーショックの振れ幅が広いので、おすすめではありますが、ここはやはり渡航の目的次第なので、個人的には決断を急がない方が賢明だと思います。

やはり長くなりました、失礼。

最後に

>ご意見をお聞きできたらと思い、補足という形にさせていただきます。

私でよければ、ご質問にお答えしますので、気軽に聞いてください。

次回以降は間隔があくかもしれませんが、返事は必ずしますので。

応援します。

すいません、長いので、時間のあるときに読んでください。

>ご意見をすべて正確にくみ取れ、
>きちんとしたお返事ができたのか自信がありませんが・・・

それはお互い様です。謝ることはありません、私だってあなたを勘違いしていましたから。

>お礼をしたいと思ったのですが、
>ご質問にもお答えしたいうえ、またもう少し
>ご意見をお聞きできたらと思い、補足という形にさせていただきます。

ときとぎ、ですが、あなたのような真剣な方と、お会いすることがあります。悪意が伝わらず、とりあえずホッと...続きを読む

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Qニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています

ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています。
できることならエージェントは利用したくありません。エージェントを利用しないで語学学校を比較検討したいのですがどのような方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

情報はインターネット上にあふれています。
ニューヨークへはたくさん日本人が行っていますので、経験者からの日本語の情報もたくさんあります。
最新の入学要綱は英語で読まなければならないことが多いですが、本当に行きたい人ならそれぐらいは頑張って読むものでしょう。
学校選びもビザ申請も、エージェントを使わなければならないほど難しくはないはずです。
皆たいてい自分で手配していると思います。私も全部自分で手配しましたよ。

インターネットを使った情報収集は、ニューヨークへ行ってからも生活のために日常的に必要になります。今から使い慣れて、ほしい情報をすばやく見つけ出すコツをつかんでおくことをお勧めします。コツは誰かに教えてもらって覚えるものではなく、自分で習得するものです。

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校って

海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校ってなんなんでしょう?大学ではないですよね?

Aベストアンサー

多くは専門学校か短大ですが、大学によっては語学のプログラムを持っているところもあります。

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると思います。
留学時期は2011年の2月か、2011年の8月など、春か夏の長期休暇中を考えています。留学期間は5週間です。
留学前に大学による事前講義がありますが、
海外(アメリカ)の大学で英語の集中講義を受けたり、ボランティア活動をしたりするわけなので、
いくら事前講義があるとはいえ、これだけでは留学生活が出来る英語力を身につけることはできません。
留学前にはどれくらい英語力が必要なんでしょうか?
また、勉強法や、知っておくべき文化の違いなども教えていただければ幸いです。

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の知識が無ければ、「ちょっと分かるようになってきた」というだけで、5週間は終わってしまうと思います。
遊び目的であればそれでも十分だと思いますが、そうでは無いのですから、是非頑張って下さい!

参考まで、下記の英語レベル表をみてください。
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm
Upper-intermediate(中級上)くらいはあった方が良いのではと思います。TOEICで言うと600点前後、英検なら2級くらいだと思います。

勉強方は、安いor無料のものがいろいろあります。
MP3プレイヤーを持っているなら、iTunesの無料英語音声教材や英語のニュースをダウンロードして、空いた時間は常に聞くようにすると良いですよ。またsmart.fmのような無料英語学習サイトもあります。
http://smart.fm/
英会話レッスンを受けたいなら、skypeの英会話レッスンが安いのでオススメです。講師はフィリピン人というところが多いですが、十分です。
文法の基礎から学びたいということであれば、「Essential Grammar in USA」という文法書兼問題集がオススメです。海外の語学学校で実際に使われている教材だそうです。全て英語ですが、英語で英語を学ぶのは近道だと思いますし、内容は初級者向けなので分かりやすいと思います。

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の...続きを読む


人気Q&Aランキング