市販の大豆に納豆菌を吹きかけて納豆を作ろうとしたのですが、納豆菌が死んでしまい納豆ができませんでした。
なんで納豆菌は死んでしまったんでしょうか??
お願いします。

A 回答 (1件)

そう簡単に死なないはずなのですが。



質問者様はどのように納豆を作ろうとしたのでしょうか?
もう少し具体的に書いた方がいいと思います。
まさか大豆に納豆菌かけて、オートクレーブで蒸したりしてませんよね?
また、納豆菌はどこから仕入れましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大豆に納豆菌かけて、オートクレーブで蒸しました。
納豆菌は市販の納豆を2、3粒取り、純粋で薄めたものです。

補足日時:2008/09/04 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【腸内フローラ・整腸菌を増やすと】オナラが臭くなくなるのはなぜですか? 納豆の納豆菌を毎日食べてい

【腸内フローラ・整腸菌を増やすと】オナラが臭くなくなるのはなぜですか?

納豆の納豆菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?

ヨーグルトの乳酸菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?

毎日食べている人に質問です。

あとなぜ整腸菌を増やすとオナラが臭くなくなるのか科学的な仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

>【腸内フローラ・整腸菌を増やすと】オナラが臭くなくなるのはなぜですか?

それはありません。仮に臭うのであれば腸内が浄化されていないのでしょう。
便秘が解消されていないだと思います。


>納豆の納豆菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?
>ヨーグルトの乳酸菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?

先程の回答と同じです。腸内環境が改善されていない人は何を食べても同じです。
納豆やヨーグルトで簡単に腸内環境が改善されるのであれば薬品会社は潰れますし、消化器科の医師も半減されますよ。

Q納豆菌について

カテにすごく迷ったのですが・・・

最近、知人に山葵漬けをもらったので、カラシの代わりに納豆にまぜて食べました。
(味は美味しかったです。)

ふと思ったのですが、たとえば山葵漬けや梅干、マヨネーズなど除菌効果等のある食材と納豆をまぜた時、納豆菌はどうなるのでしょうか?

もし、栄養学に詳しい方がいらしたら、その見地からも回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

食べる段階で混合したというのであれば、栄養学的には全く影響はないでしょう。どっちにしろ胃や腸内でタンパク質や糖などに分解されていくだけですので、菌の生死は栄養学的には意味がありません。

発酵段階で殺菌作用のある食品と混ぜたのであれば、発酵が不十分で納豆とは違う食品になるでしょうね。これであれば栄養価はまた異なります。

ちなみに、納豆の表面には「バイキン嫌い」の方には想像ができないほど多量の「菌」が付着していますので、ちょっとやそっとの殺菌剤を混ぜられても菌自体は生き残っています。特に納豆菌などのBacillus属最近は芽胞を形成して乾燥や薬品等に強い生命形態をとることができますので。

Q納豆菌の分離

納豆菌の単離(分離)の際、60℃で5分間加熱したのですが、それはなぜなんですか?レポートの課題で出ているのですが、はっきりとした答えがわからずとても困っています。教えてくださーい。

Aベストアンサー

作業行程が分からないのではっきりとは言えませんけど、たぶん目的の菌以外の活性を無くすため加熱処理したんでしょう。
細菌類は一般的に、生育温度より20度~30度高い温度で死滅する(らしい)ので、60度5分間加熱で、目的の菌以外のほとんどが死滅して分離出来たのだと思います。60度以上にしたり5分間以上の加熱だとたぶん納豆菌も死滅していたはずです。

Q納豆菌はどこに一番多くいるのか?

高校の研究で納豆菌がわらにいることは調べました。
しかし藁のどこに一番多くいるか分からなかったので教えてください。
一応茎・葉・穂の3部位に分けて調べてはみたのですが際立った違いがなくて苦戦しています。
(それとも違いはほとんどないということなのでしょうか)

Aベストアンサー

使うときは区別をしません
藁で筒(つとと言う)作ってそこの蒸した大豆を詰めるだけです
精密の分析すれば差が見つかるかも知れませんが実用上は気にせずに使います

Q豆乳培地とデンプン培地に酵母と納豆菌をいれる

豆乳培地とデンプン培地に酵母液(酵母菌)、納豆(納豆菌)をそれぞれ入れるとどうなるのか(増殖するかしないかなどのことを具体的に)がよくわからないので教えていただきたいです。お願いします!

Aベストアンサー

よくわからないから実験するのえはないですか?
豆乳というのは糖質、タンパク質、脂質などからできています。
デンプンは糖質だけです。
これらは事前にわかっています。
あとは、酵母菌と納豆菌がどのような栄養素を必要とするかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報