市販の大豆に納豆菌を吹きかけて納豆を作ろうとしたのですが、納豆菌が死んでしまい納豆ができませんでした。
なんで納豆菌は死んでしまったんでしょうか??
お願いします。

A 回答 (1件)

そう簡単に死なないはずなのですが。

質問者様はどのように納豆を作ろうとしたのでしょうか?
もう少し具体的に書いた方がいいと思います。
まさか大豆に納豆菌かけて、オートクレーブで蒸したりしてませんよね?
また、納豆菌はどこから仕入れましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大豆に納豆菌かけて、オートクレーブで蒸しました。
納豆菌は市販の納豆を2、3粒取り、純粋で薄めたものです。

• 0