借金だらけの父が危篤です。負の遺産が多いので相続放棄しようと考えていますが,手続きはどのようにすればよいのですか?
また,生命保険は遺産にあたるのですか。それによってプラスのほうが多くなるかもしれません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相続放棄に関する手続きは「相続を放棄する人」が「被相続人が死亡した住所地の家庭裁判所」に相続開始日の3カ月以内に申し立てを行う必要があるようです。

生命保険金は相続税法上は「相続財産」という扱いになります。(詳細は参考URLにて)
生命保険金は第三者のためにする保険契約のため(民法537条)なので相続とは異なります。但し、相続税法上は相続財産となり、課税対象になります...
つまり相続放棄をして生命保険金を受け取るといったことも可能なわけです...

参考URL:http://www.milmal.com/milmal.in/todokede/kojin/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。結局父が他界したため,しばらくパソコンをいじっていなかったのでお礼が送れました。申し訳ありません。

お礼日時:2001/02/28 02:16

この問題について、下記に弁護士の先生が丁寧に説明しています。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sohoho …
    • good
    • 0

生命保険は「みなし財産」であって、「遺産」ではありません。


契約者、被保険者、受取人。全てお父様の場合は、結果「遺産」になります。
受取人が誰であるかによって、「相続」になるか「贈与」になるか、変わってきます。
例えば、お父様が契約、被保険者。受取人が相続人。その場合は相続です。
受け取りが、相続人以外の場合は、贈与になりますよ。
    • good
    • 0

churaさんが書いておられるとおり、生命保険金は相続財産にはなりません。


ただし、それは保険金の受取人が相続人である場合です。
この場合は、被相続人の遺産ではなく、生命保険会社が第三者である相続人に支払う契約金ということになるからです。

したがって、受取人が被相続人自身であるときは、死亡とともに被相続人の財産となりますから遺産になることになります。

法律上は以上のとおりですが、遺産分割に際しては、相続人の話合いですから、他の相続財産と合わせて分割を考えるということが一般的です。

なお、相続税法では、遺産として扱われています。ただし、相続人一人当たり500万円の基礎控除があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産放棄する前に故人名義(父)の通帳を母の名義に変更してしまったのですが、遺産放棄する方法を教えてください。

今年の7月末に父が他界しまして、父は会社名義の連帯保証人になっており、母と私(息子)が相続人です。遺産放棄をしなければ負債を相続してしまうのですが、遺産放棄する前に、法律をしらずに父名義の預金口座を母の名義に変更してしまい、しかも、80万円を引き出してしまいました。その現金は手元に有ります。
この状況から、遺産放棄する方法を教えて頂けないでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「債務がないと誤信していました」と申述して認められるかどうかです。

一部財産を処分してしまった場合でも、連帯保証の存在を知らなかった
場合、相続放棄が認められる場合があります。

司法書士に相談して手続き進めてください。

Q負の遺産相続放棄後に、定期預金等を相続をした?

夫の実家のことです。
実家は、義両親と義兄(長男)が同居していました。その義兄が、昨年亡くなりました。
義兄には、長女(嫁に行った)と長男(実家に戻るつもりはないらい)がいます。
亡くなってから、借金があることが分かり、夫の兄(次男)が相続放棄の手続きなどをしてあげて、借金の返済をしなっくても良いようになったとのことでした(次男の妻…義姉から教えてもらいました)。

昨日、義母から電話があり、農協に定期があり相続人の子供たちでなければ解約できないと言われ、長女がそのお金を相続し持っていったと。長男は、放棄する紙?を持ってきたらしいのですが・・・
実家は農家なので、その他営農の預貯金、農協の出資金(本々は義父が積み立てたもの)まで長女が相続したのなら大変なことにると。
私は、義父母、夫から実家の事や、相続などについて話や相談を受けていないので、今更、困ったと言われても・・・無視しょうかとも思ったのですが、なんか変だな・・・?と思いましてここに相談させて頂きました。
・負の相続放棄した後に正の遺産が相続できるのか?問題ないのか?
・農協の定期を相続した長女に対しどのように対処すればよいのか?

兄の入院費、葬儀費など子供たちは出してません。義父母が負担しました。
よろしくお願いします。

夫の実家のことです。
実家は、義両親と義兄(長男)が同居していました。その義兄が、昨年亡くなりました。
義兄には、長女(嫁に行った)と長男(実家に戻るつもりはないらい)がいます。
亡くなってから、借金があることが分かり、夫の兄(次男)が相続放棄の手続きなどをしてあげて、借金の返済をしなっくても良いようになったとのことでした(次男の妻…義姉から教えてもらいました)。

昨日、義母から電話があり、農協に定期があり相続人の子供たちでなければ解約できないと言われ、長女がそのお金を相...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます
No.7の回答の者です。
相続権を有する第二相続人である、義父母、第三相続人である、義兄の兄弟等が気持ちが一緒ならば、大丈夫です、闘えます。
まず、内容証明郵便で、相続放棄後の遺産相続は無効であるので至急、第二相続人である義父母に返却しなさい等との文面です。
それで、受け取らないあるいは無視された場合には、家庭裁判所へ相談されるか、簡易裁判所(金額は少ない場合には)あるいは地方裁判所へ仮差し押さえの訴えをすることができます。
ただ、家庭裁判所と違って、最初に費用が発生してしまうので、あまりお勧めはできません。
家庭裁判所でまず、相談→次に、遺産分割の調停申し立て→強制執行という流れになります。
調停申し立てまでは、無料で行えます。
それか、法テラスへご相談された方が良いのではないでしょうか。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp
0570-078374(コールセンター)

Q相続放棄すれば親の借金負わなくていいですよね?

私の両親は離婚していて、記憶にない父親がいます。

父親は会社を経営しています。
今もその会社は存在して社員が50人ぐらいの中小企業です。

このご時勢なので借金いっぱいだと思います。


それで、ふと不安になったのですが
父親が死んで相続になっても
相続放棄すれば、父親の作った借金は私が背負う必要はないのですよね?


私は結婚し普通のサラリーマン家庭で子どももいて堅実に生活しているので
突然親の借金が降りかかってくるなんてことだけは嫌です。

念のため、確認させてください。

Aベストアンサー

相続放棄を簡単に考える人が多いですが、家庭裁判所での手続きが必要です。それも、相続の開始を知った日から3カ月以内となります。通常近い親族であれば亡くなった日から考えられると思いますが、事情があれば、知った日からとなるでしょうね。

単純に財産をもらわなかったから放棄、相続で財産等を得る人が手続きする、などと勘違いする人もいますからね。

さらに相続放棄には、それなりの書類をそろえる必要があるはずです。
財産目録なども要求されるかもしれません。
3カ月しかないため、事前に手続きを理解される必要があると思いますね。

借金もいっぱいかもしれませんが、それ以上の財産があるかもしれません。
かかわりあいを持ちたくない、財産も負債もどちらもいらないというのであれば放棄もよいでしょうね。
ただ、事前の放棄は出来ませんので注意してくださいね。

父親に別に家族がある場合、その家族が相続手続きを考えるのは、早くても49日の法事などが終わってからとなることでしょう。遅いともっとあとになることでしょう。

相続放棄が認められても、第三者に公開されるわけでもありませんし、債権者に通知されるものでもないでしょう。ですので、審判書をもらったら大切にし、必要に応じて提示しましょう。

相続放棄を簡単に考える人が多いですが、家庭裁判所での手続きが必要です。それも、相続の開始を知った日から3カ月以内となります。通常近い親族であれば亡くなった日から考えられると思いますが、事情があれば、知った日からとなるでしょうね。

単純に財産をもらわなかったから放棄、相続で財産等を得る人が手続きする、などと勘違いする人もいますからね。

さらに相続放棄には、それなりの書類をそろえる必要があるはずです。
財産目録なども要求されるかもしれません。
3カ月しかないため、事前に手続きを...続きを読む

Q負の遺産

わたし自身のことでは無いのですが、知り合いのお兄さんが亡くなってしまい、お兄さんの借金が遺産として残りました。
遺産は3ヶ月以内に放棄しないと借金も相続になるとしりましたが、
この場合はお兄さんの遺産なので知り合いは相続の順番では3番目になる
ようです。
しかし、もうそろそろ3ヶ月になろうとしているのですが、
何も手続きをしていないようです。
本人曰く「順位の上の順から順番に回っているから、
自分のところにこないということは、他の人のところで止まっているから、
何も手続きはしなくていい」とのことなのですが、
本当にこのまま何もしなくてもいいのでしょうか?
他人のことに首をつっこむのは良くないと思いますが、
わたしの大事な人なので心配でなりません。
ちなみに借金は数百万円です。

Aベストアンサー

お兄さんが死亡された時点で、相続人に相続権が発生。

第一順位の奥さん・子どもが相続を知り得てから原則3ヶ月以内に、相続放棄を家庭裁判所申述、受理されて、始めて第二順位の親に相続権が発生します。

親が同様に放棄して、始めて兄弟姉妹に相続権が発生します。

3ヶ月ぎりぎりで、皆さん、相続放棄すれば、兄弟姉妹に相続権が発生するのは6ヶ月後になります。

家庭裁判所に3ヶ月の期間を誰かが延長してもらえば、もっと相続権の発生は遅れます。

Q負の相続の放棄について

借金しかない父親がなくなりました。
借金はわたしたちの生活のためではなく、
昔離婚した妻の代わりにした借金です。
(ひどい浪費でしりぬぐいをさせられていたようです)
父の遺産は借金のみで、
わたしたちの家族のためでもないので
相続を放棄したいのですが、
まだ父の母(祖母)は健在です。
祖母は祖母名義の不動産があります。
このまま相続を放棄した場合、
祖母がなくなった場合の相続権も放棄したとみなされてしまうのでしょうか。
あさましい質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

○「父」死亡時の相続放棄は「父所有財産」を対象にしたものです。父死亡時に「祖母」存命であった祖母所有資産には何ら影響ありません。
○なお、相続放棄は家庭裁判所で手続をする必要があります。また放棄した方は法定相続人でなかったとみなされるので、法定相続人全員がこの手続をしないと、放棄しなかった方がひとりで背負う結果を招きます。
○法定相続人の確認や、相続放棄手続については行政書士、司法書士などの専門家のアドバイスを受けられるようお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報