ネットが遅くてイライラしてない!?

上下左右の親知らずが、すべて横に生えているようで

角っこがちょっと顔をだしているくらいしか生えてきません。

ついにそこが虫歯になってしまい、ずきずきと痛みます。

実はまだ歯科医院にも行ってないのですが(歯科が非常に苦手。)

皆様の経験談や調べた限りでは抜歯になると思います。

そこで、技術が確かで痛みも少なく、そして感じのいい歯科医院を

ご存知の方がいらしゃいましたら教えていただけませんか。

当方は世田谷区に住んでおりますが、良い歯科医院に巡り合えるので

あれば都内全域、横浜市内全域まで通院可能です。

どうぞみなさまのすてきな情報をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

田園都市線 横浜線の長津田駅前にある、さくら歯科クリニックが、オススメです。


主人がいって、びっくりするほど早く抜けたといっていました。
抜く時間は、数秒だったらしいです。
上の歯でしたが・・・・しかもまっすぐ。
私は渋谷の歯医者で、まっすぐに生えていて、しかも上なのに、15分くらいかかりました。そう考えると、主人はかなりはやいです。。

ここは痛くない治療を心がけている歯医者さんみたいですよ

参考URL:http://www.dentalsakura.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
素敵な情報、感謝いたします。
無痛治療もうれしいですが、抜歯の方法も最近では変わってきて
いるようで、説明がとてもわかりやすく好感を持ちました。
それに土日も診療しているようでありがたいです。

お礼日時:2008/09/06 00:08

ちなみにですが、さきほどご紹介した上條先生の診療所はタイミングよく


今度の9月10日にTBSの番組『オビラジ』で取り上げられます。
(衛生士の子メインみたいですが)

それをご覧になると院内の雰囲気とかも少しわかるかもしれないですね

参考URL:http://www.tbs.co.jp/obirajir/
    • good
    • 4

東京医科歯科大学など、大学病院の口腔外科で抜歯するのも


一つの手でしょうね。いろいろ安心でしょうし。

やはり口外出身の先生は上手ですよね。

開業医では
沢山上手な先生がいらっしゃるのですが私が知る限りでは
秋葉原の上條先生は抜歯が本当に上手でしたよ。
大学病院時代に教えていただいたことがあるのですが
一般的に一時間コースかなぁという抜歯をいつも15分ぐらいで
抜く早抜きの人でした。
東京医科歯科大学口腔外科に7年ぐらい勤務された先生です。
抜く時間に比例して患者さんの負担が少ないのは当然ですが
さらに侵襲が少なくなるので腫れや痛みが少なくなります。

もちろん、世田谷付近にも上手な人はいらっしゃるでしょうし
よく調べられてはと思いますが、ちょっとご紹介してみました

参考URL:http://www.e-kamijo.com/
    • good
    • 5

親知らずが横に生えている場合は個人病院ではなく歯科大での治療になる場合があります。



基本的に大学病院での受診は紹介状が必要です。
紹介状なしでも治療を受けられないことはありませんが、初診時の費用が高くなります。

それでも良ければ、東京医科歯科大学歯学部付属病院などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯、大学病院で受けることにしたのですが・・・

こんばんは。
下の親知らずが真横に倒れた状態で、ほぼ完全に埋まって
隣の歯に接触しています。

東京医科歯科大学 歯学部附属病院か、日本大学 松戸歯学部附属病院
のどちらかで、手術を受けることにしました。(いずれも口腔外科です)

どちらにも良い口腔外科医がいらっしゃるとは思うのですが、
どちらで受けるのが、技術面・安全面で “より良い” と思われますか?
手術に対する不安がありますので、
「こちらの方がおすすめ」というご意見ありましたら、
是非よろしくお願いします!

医科歯科大の方は都内で、特に歯学部附属病院として有名だと思うので、
そちらの方が良いかと思ったのですが、
実際には名前だけで決められるものではないと思い、
質問させていただきました。

それぞれの良い点・良くない点なども教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

東京医科歯科大学 歯学部附属病院に通っています。
国立ということもあるのでしょうか。術中、術後の傷口への細菌予防措置は徹底しています。それと明朗会計なのが何よりいいです。虫歯になっていないから口腔外科なのですね。自分は虫歯の抜歯で手術を受けましたが、術後の措置も完璧で痛みも適切な薬でほとんど苦痛なく腫れもなく過ごせました。
問題は行ってすぐに治療をしてくれないということです。口腔外科も虫歯・歯周病外来も患者数はとても多いですから、大抵は2~3ヶ月待ちです。1日平均外来患者数は約1800名で、国内の歯科病院としては最も多数の患者が来院しています。初診後はまず総合診療科に通されて、歯の現状のカルテを作ります。その後担当医が決まるまでは自宅待機、決まると病院から通知が来て治療開始となります。一旦治療が始まったらあとは街医者と同じで1~2週間のインターバルで予約を入れてサクサク進みます。今回は多分詳細なレントゲンやCT写真を撮った後に具体的にどういう手術をするのかを決めると思います。
<下の親知らずが真横に倒れた状態で、ほぼ完全に埋まって隣の歯に接触しています>
がどの程度の手術難易度なのか是非相談されることを勧めます。いずれにしても何回も通う必要はないと思いますので、もしかしたら初診後あまり日を置かずに手術できるかも知れません。

東京医科歯科大学 歯学部附属病院に通っています。
国立ということもあるのでしょうか。術中、術後の傷口への細菌予防措置は徹底しています。それと明朗会計なのが何よりいいです。虫歯になっていないから口腔外科なのですね。自分は虫歯の抜歯で手術を受けましたが、術後の措置も完璧で痛みも適切な薬でほとんど苦痛なく腫れもなく過ごせました。
問題は行ってすぐに治療をしてくれないということです。口腔外科も虫歯・歯周病外来も患者数はとても多いですから、大抵は2~3ヶ月待ちです。1日平均外来患者数...続きを読む

Q親知らず抜歯の開業している名医を教えてください

年内に、口の右下の、横に生えて、半分以上埋まっている親知らずの抜歯をしようと考えています。

元来、人より麻酔が効きにくい体質らしく、歯医者はかなり痛いものだと思って避けていましたが、その親知らずが虫歯になりかけているようで、抜こうと決意しました。
今は麻酔も人に合わせて慎重にやってくれると聞きます。

親知らず抜歯を丁寧に、出来るだけ痛くなくやってもらえる開業医を東京で探しています。
ご自分が体験されて、抜歯が丁寧で安心できた、またはお勧めできる開業している歯科医がありましたら、教えてください!
(できれば、東京の首都圏ちかいと助かります)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上の歯ならどこで抜いてもいいですが、
下の歯は口腔外科を勧めるのが一般的です。

下顎には下顎神経が走っているので、気を付けないと神経を傷つけて麻痺する事故があるので、慎重な歯医者は抜きたがりません。麻酔が効きにくいといった話をすれば、たいていの歯医者は口腔外科病院を紹介してくれます。

紹介状があっても無くても、総合病院の口腔外科で抜きましょう。

ちなみに私なら、完全に虫歯になるか、痛みが出るまで抜きません。
http://www1.odn.ne.jp/~ceu55990/sub96.html

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Qひどい虫歯になった親知らずの抜歯について、教えてください!

歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、
ぜひぜひ教えてください!

右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。
黒く大きい穴がぽっかりあいています。
ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<)
決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。

ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。
食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。
また日中は痛みが少なく、夕方~夜にかけての方がだんだん強くなる傾向です。
夜中に我慢できなくて起きてしまったのは、2回ほどです。

こんなひどい状態になった親知らずの抜歯は、どんな風になるのでしょうか…????

実は以前、他の病院で左下の親知らずを抜歯しました。
(表面が軽い虫歯になりかけているから、抜いたほうがいいと言われたので)
当然麻酔を打ったのですが、根元(歯の根っこのほう)の感覚が残ったままで、
ぐいぐい引っ張られると、とても痛みました。
追加して麻酔を打ってくれたのですが、変わらなくて、最後まで頭の中がぐるぐるになるくらい!?猛烈に痛かったです。
あぶらあせというものが、生まれて初めて出ました。

それに、先生の手がぐいぐい歯を引っ張るちからで、わたしの逆サイドのくちの端にこすれたことで、
終わった後、すりむけて血がにじんた傷になっていました。
時間もかなりかかって、親知らずの抜歯なので早めの時間の予約で、と言われて入ったのですが、
終わったときは普通の患者さんは誰もいなくなっていて、居残りでした。

この時のイメージが強烈にあって、一生歯医者さんに行きたくない!!
と、先延ばしにした結果が、今の親知らずの虫歯です…。。。。

今回はこんなにひどい虫歯になっているので、前回以上に痛さがすごいのか…と不安でいっぱいです。。。
(ちなみに前回も今回も、向きは真横です)

長文になってしまってすみません。
いろいろ教えてください!(+o+)

歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、
ぜひぜひ教えてください!

右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。
黒く大きい穴がぽっかりあいています。
ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<)
決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。

ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。
食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。
また日中は痛みが少なく、...続きを読む

Aベストアンサー

基本の治療法は一緒です。
麻酔をして、剥離して、歯を割って抜きます。
ただ、大きな虫歯があるのでしたら、綺麗な形では抜けないと思います。

前回以上の痛みなのかは歯医者さんの腕次第ですね。
個人的な感想としては、埋まっているわけでもない親知らずにそんなに苦戦するなら、その歯医者さんはもしかしたら抜歯が苦手なのかもしれません(^ω^;)
心配でしたら、口腔外科のある大学病院に入ってみてはどうでしょう?

Q親知らずを切開して抜くのが怖いです・・・

先日上の歯の親知らずを一本抜きました。
まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが)

下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、
どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。
麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。
今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには
「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」
と言われました。

切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか?
麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか?
正直、肉を切るというのがとても怖いです;
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
切開自体は麻酔しますので、全然気になりません。
むしろ、ほとんど出てない親知らずをコジ抜くよりよっぽどマシですので、抜くならぜひ切開をお勧めします。

問題は肉を切る事よりも、まっすぐじゃない親知らずを抜く方ですね。
私の時は、横倒しの親知らずが途中で砕けてしまい、器械でコジて大掃除になったのですが、医師が上手だったのか、痛みは他の人に比べてはるかに軽く済んだらしいです。

親知らずは一般的に下の歯の方が大変なようですが、私の例はかなり珍しい部類だと思います。
出血がどうにか止まるのに一週間、痛み止めもその程度で済みました。

一ヶ月、枕を血でぬらしたなんて話も聞くのですが、私にはちょっと想像がつきません。

Q親知らずを2回に分けて抜く時の間隔は・・・

昨日上の親知らずを抜きました。2日目なので、抜いた周囲や、抜いたところがまだいたみます。

今日消毒に行ったときに「もう片方は1週間後くらいに抜きましょう」と言われ、予約を取ったのですが、1週間で昨日抜歯したほうで噛めるようになるものか不安になりました。
とくに、虫歯と言うわけではなく、歯が下がってきているから抜歯をするということなので、抜いたほうが完治してから残りを抜いたほうがいいでしょうか・・・

2回に分けて抜いた方、どれくらいの間隔をあけて抜かれたか教えてください。

Aベストアンサー

私も過去に3本抜いたことあります。

その時もやはり一週間おきに予約をとり一本ずつ
抜きました。抜いたばかりの時はやはり痛みましたが
1週間もするとだいぶ落ち着いてきました。
抜歯後は痛みは無かったんですが、歯を抜いた部分
に(私の場合ですが)物が詰まって埋まるまで大変でした。。
へこんでるので歯ブラシでもなかなか取れないし、その点ででは苦労しましたがこれも人それぞれですよね。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q親知らず歯の抜歯をするのですが、中年では大変なんて、、

親知らず歯の抜歯をするのですが、中年では大変なんて、聞きましたがどうなんでしょうか?
体験談を聞かせていただきたいのです。
かなり、腫れるらしいのですが?
出血は、あと、縫うらしいのですが、抜歯はいつごろとか?
すいません、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

抜歯するのが上でしたら、然程時間もかからず問題ないと思います。
下の親知らずで尚且つ、斜めから生えていると時間がかかります。
私の場合は、下から生えている親知らずが2本とも斜めでした。

治療は、抜歯する歯をスライスしながら少しずつ抜くというか、
削る感じです。このような感じでするので抜いた痕に大きな穴が
開くため縫います。(約1時間かかりました)
麻酔が覚めると、とても痛くなり腫上がります。
唾も飲み込めないほどです。
2~3日続きます。

質問者様の親知らずが普通に生えているとよろしいですね。
順調に治療が進むことをお祈りします。
(私はもう二度と抜きたくないです。・・・・もう無いですけど)


人気Q&Aランキング