プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう題名通りなのですが、Web制作に必要な資格って何でしょうか(ちなみに私はプログラマーよりもデザイナーになりそうです。)?あと、基本情報技術者の資格はあれば優遇されるでしょうか?「うちの会社にはこの資格を持っている人間がいます。」という感じで会社の宣伝に使えそうな感じがします。デザイナーだと基本的にはデザイン重視されるのはわかっています。それでも転職を睨んで必要な資格を教えてください。特に基本情報技術者の資格がいるかいらないかを教えてください。

A 回答 (4件)

現職SEですが、本当にWEBのデザインだけを目指したいなら、基本情報技術者の資格は不要です。


しかし、実際に採用する立場となれば、基本情報技術者の資格がある人と無い人では、ある人を優遇するでしょう。

デザイナーを目指すのなら、カラーコーディネーターとかの資格の方が有利と思います。
あとデザイナーに求められるのは、作品です。
時間やアイデアがひらめいたら、デザインをラフなスケッチにでも書き溜めておきましょう。

ただ勘違いして欲しくないのですが、WEBは表面の絵や写真をデザインしている人と、そのホームページの仕組みや制御をしている人は別の事が多いです。
前者がデザイナーで後者がプログラマーやSEになります。
需要は後者の方が多く、後者がデザインもやる事はざらです。

参考URL:http://www.kentei.org/color/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり採用するなら「資格がある人」になりますよね。マジで採用されればそれでOK!なので、是が非でも資格獲ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 01:16

採用側です。

アドビ検定とかウェブ検定とか色々ありますね。

資格の有無よりも、デザインセンスが良く、のみこみも良く、作業も早く、コミュニケーション能力に長けている人が前提ですが。

という事から私のところは資格だけでは雇いません。プログラマーならどんなプログラムを組めるか、デザイナーならどんなデザインができるかです。

未経験不可とうたっている会社が多いのは即戦力を求めているからなので、資格があれば仕事ができるという事ではないという事です。

どのような資格ホルダーを求めているのかは、その会社の事情にもよるので、あくまでも個人的見解だと思ってください。

うちの会社にはこんな資格者が、、、という部分では個人情報関連の資格所持者が欲しいですね。例えば個人情報保護責任者、個人情報保護管理者、個人情報取り扱い従事者ですか。

上記より上級ですが
認定プライバシーコンサルタント
プライバシーシニアコンサルタント
プライバシーコンサルタント
は優遇します。

最後に、企業経験の有無も重視しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、何となく自作サイトが必要だとわかってきました。
そういうサイトを作ってみようと思います。
あと個人情報関連の資格は金額が高すぎるので止めておきます。

お礼日時:2008/09/05 14:31

IT系に関しては資格よりも経験です。

Webデザイナーならセンスが一番重要ではないでしょうか?

基本情報技術者はプログラマーの資格なのでWebデザイナーなら不要かも?
ちなみに、プログラマーだとしても、正社員なら資格手当てがもらえる程度の意味のない資格です…。(実際に持ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センスですかぁ~!?
面接でセンスを披露するにはやはり自作サイトを披露するしか無さそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 14:28

採用するなら資格のある人ではなく技術、実績のある人を求めます。



資格なんて目安にもなりませんって。

持ってて良いのは自動車の運転免許ぐらい。

資格なんかなくてもバイトで2年やってた人と、経験無しで資格持ってる人なら経験者を雇います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が対比したいのは、回答者さんの例で言いますと、
資格を持っていて2年のバイト経験がある人と資格なくて2年のバイト経験がある人です。面接でその技術・実績を見せれれば良いのですが・
・・・。一応面接対策として自作サイトを準備しておくつもりではいます。

お礼日時:2008/09/05 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!