プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W95で使っていた8年前のデスクトップマシンが
あいているので
Linuxをインストールをしようと思っています。
Linuxは古いマシンでも動くと言うことを
聞いていたのですが、最近のRedhat7.3とか8.0だと
けっこうなスペックがいる、ということを
知りました。

そんな場合、みなさんはどうなさっているのでしょうか?
古いバージョンを使っておられるのでしょうか?
ヒントをお聞かせいただけると幸いです。 

マシンのスペックは、概ね以下の通りです。

ペンティアム 100M
メモリ 32M
IDEハードディスク 500M(起動)
scsi ハードディスク2台 2G+1G
 外付けCD-ROM(scsi)~起動はできない
scsiカードは adaptec AHA-1540CF/1542CF

A 回答 (4件)

> というのは強力なヒントでした。


それは何よりです(^-^)

> すなわち最新バージョンでもかまわないということですね。
そうです。と言うよりstableな最新版カーネルを搭載したものをお奨めします。
Windowsと違い、「新しいほど重い」と言うわけではありませんから(笑)
また含まれているパッケージにも色々パッチが当たっていて安心です。

> なお、具体的な利用方法はとりあえず考えていません。
> 即戦力にできるわけでもなし、今のところ
> Linuxとはどういうものかみてみよう、という程度です。
老婆心ながら、そのスペックで遊びたいのであれば、ルーターをお奨めします。
iptable(ipchains)でパケットフィルタリングなんかも出来ますし、市販のルータよりも融通がききます。
私も、かなり前(6年くらい?)パソコンをルータとして利用しています。
参考までに
Pentiumu 133MHz
64MB EDRAM(元々32Mだったのを増設)
IDEHDD 1GB
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusukusuさま、皆様ありがとうございました。
この場を借りて、回答をくれた皆様に御礼申し上げます。

redhat8のCD-ROMのついている本を
買ってきたのですが、
でている必要スペックがものすごい
 (普通に使っているパソコンと比べても、はるか上)

質問したようなものすごい基本的なことが
書いていないのですね。

スペックにあっているかにみえる6とか7の前半を
ダウンロードするか、古い書籍を探すかしようか
と思っていたところ
ダウンロードは 1G近く必要!
ということがわかって、とんでもない。
なんか、変だなぁ、と思いつつ
質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 18:31

どう言った利用のしかたをしたいのでしょうか?


もしXを入れてGUIライクに使いたいのであれば、ちょっとそのスペックではきついと思います。
CUIで良いのであれば、問題ありません。
ようは、どのディストリビューションや、どのバージョンを入れればいいと言う問題ではなく、そのディストリビューションの中の何を(どんなソフトを)入れるかです。
それにはやはり、「何をしたい」と言うのが必須です。

この回答への補足

>どのバージョンを入れればいいと言う問題ではなく、
>そのディストリビューションの中の
>何を(どんなソフトを)入れるかです。

というのは強力なヒントでした。すなわち
最新バージョンでもかまわないということですね。
ありがとうございました。

なお、具体的な利用方法はとりあえず考えていません。
即戦力にできるわけでもなし、今のところ
Linuxとはどういうものかみてみよう、という程度です。

補足日時:2002/12/18 12:29
    • good
    • 0

GAつまりディスプレイアダプターと、LAANボードのドライバーがあれば、まず問題なく使用できます。


もっとも、古いマシンであれば過去のデータが蓄積されていますから、ドライバーは用意されていると思います。
RedHatでも、軽い使い方をするのであれば文句無く動作します。
    • good
    • 0

Xを入れず、不要なデーモンを立ち上げなければ結構動きますよ。


マシンパワーが必要なのはXです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!