プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。初めて質問します。私は就職のために弟と二人でマンションに住んでいます。お金関係は私が全て取り仕切っていて弟の通帳など全て私が持って管理しています。先日弟宛に銀行のキャッシュカードが送られてきました。既に弟は2つの常用する口座を持っていて,新しく口座をつくる必要などなかったので,なぜ口座をつくったの?と聞くと,会社の社長に口座を作ってそれを貸してくれと頼まれて断れなかったということ。なんか税金対策だとか言われたらしいです。それから数日後,うちの住所で弟の名前方,社長の名前の郵便物が届きました。それは大阪に本社をおく,ある事業向け融資会社からのものでした。中が少し透けて見えたので一生懸命すかしてみると,社長が,住所をうちで登録して自分の名前でお金を借りているようでした。私が思うのはおそらく奥様か,ご家族に内緒でお金を借りるために弟名義の口座と住所を利用したかったのだとおもいました。早く断ってその口座を閉鎖するように言っていますが,なかなか断りきれなくているようで,まだこの状態が続いています。そこでこちらの状況は
一つ, 通帳と印鑑は社長が持っている。キャッシュカードは弟が持っている暗証番号は社長も知っている
一つ, こちらは口座をつくったのみで入金などは一切していない
一つ, 口座開設時に借り入れはしないと銀行に言っていると弟は言っている(確かではない)
一つ, 弟の会社は社長の個人経営です

この状況で予想されるこちらに及ぶ危険というものはどのようなものでしょうか?
勝手にお金を借りられたりという危険はありますか?長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。説明しきれていない部分もあるかと思いますので,指摘をいただきましたら補足いたします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マネーローンダリングの危険性が考えられます。

社長さんは「税金対策」とおっしゃっているようですが、実際のところは社長さんじゃないと分からないですよね?
弟さんの口座に入金されるお金がそのような目的なら、弟さんも口座開設を知っているので、社員である弟さんが協力した、とみなされる可能性が非常に高くなります。

そもそも、個人経営でも法人なのに、「税金対策」という名目で社員の個人名義で口座を開設させ、通帳と印鑑を社長が預かっていること自体、尋常な会社運営ではありません。
(たとえば会社が社員の個人名義で口座を開設させる場合でも、給与振込みのためという目的があって、印鑑、キャッシュカード、通帳の所有はすべて社員に任せることは普通ですが)

そういう会社や社長とは縁を切る(退社する、口座を解約する)のがご本人の身のためです。
印鑑やキャッシュカード、通帳が手元にない場合でも口座名義人なら「紛失」ということで届け出れば少し時間はかかるかもしれませんが、大丈夫です。

銀行などで口座開設に身分証明書が必要なのは、マネーローンダリング目的で架空口座開設防止のためでもあります。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/fiu/fiu.html
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。私もayukomixさんのおっしゃるとおり,退社を進めました。ですが弟本人がこの会社でがんばってみたいと言います。実際私から見ても感心するくらい熱心に仕事に励んでいるので,それ以上強いことは言えませんでした。早く口座を解約するように再度忠告したいと思います。何度も言うといやがるのですが,このさいなので強気でいってみます。本当に貴重なご意見ありがとうございました。