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質問致します。
今現在ホンダの軽トラックの中古を探しています。
アクティトラックが好きなのですが、現行型のセミキャブの
形が好きではないので、軽自動車の規格が変わる前のフルキャブ
型を考えています。
年式で言うと、~99年式位だったと思います。
条件は仕事上4WDは絶対必要で、更に出来ればエアコンは欲しい
ところです。
しかし現行型と違い、悲しいかな、エアコン装備の車輌はかなり
少ないみたいです。
そこで質問なのですが、エアコンの後付は出来ますか?
もし出来たとして、金額はどれくらいかかるものなのでしょう?
それ次第ではまたプランを変更しなくてはならないので。
皆様宜しくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

軽規格の変更は平成10年10月(1998)からです。


またトラックの新規格(現行規格)モデルはちょっと遅れて平成11年はじめぐらいから出荷でした。

ご質問のエアコンの後付ですが、当時のキットで十数万円でした。
これが入手できれば普通に付くと思います。(できれば・・・・・なんで)

またはバラでパーツを入手するとか、解体車からスワップするかですね(汗)

ちなみに当時はバンもトラックもほとんど一緒のパーツのはずなんで
適当なワンボックスがあれば完璧です。

なお部品取り車は1994年10月のマイナーチェンジ以降のものを探してください。

これ以前のものはフロンガスが旧タイプになり入手困難になります。

http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS …
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この回答へのお礼

御回答有難うございます。
やはり現行型でないと、色々困難が生じますね。
解体車輌などからの流用ですと、大変ですし、
問題が発生しかねないかと思います。
金額もそこそこしますし、買うなら少し値が張っても
全て条件の揃った車輌を探すべきですね。
重ねて御回答有難うございます。

お礼日時:2008/09/06 11:28

後付された方のブログを見つけました。

参考になりますか???

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/34532574.html
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この回答へのお礼

情報有難うございます。
なんとかなることは分かりましたが、素人には簡単では
ないですね。
オーディオ関係は全部自分でやっているんですが・・・
後付も含めて車探ししたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2008/09/11 06:37

ANo.1さんの補足です



バンとトラックのエアコンのスワップは出来ません

同年式の同じタイプの解体車からのみからのスワップになります
2WDと4WDでも違いますので、条件はきついと思われます
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この回答へのお礼

有難うございます。
ひとえに軽トラックといっても、色々な部分で
条件等が変わってくるようです。
再度よく購入条件を考え直したいと思います。

お礼日時:2008/09/06 11:33

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参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/cataloglist/pdf/MINICAB_TRUCK_1003.pdf

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で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。
ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。

>素人でも別で購入して取付可能?
一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人のレベルは?

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>その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。
ディーラーに相談すれば、外注している空調専門業者を紹介してくれるんじゃないかな?

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。
で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。
ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。

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Aベストアンサー

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よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

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確かにタイトコーナーブレーキング現象は発生しますね。
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この手の車に乗られてる方は、夏、どのような対策をとっておられますでしょうか。
何でも結構ですのでご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Qスズキ エブリ エアコンリレー

スズキ店に聞けば、教えてくれるかもしれませんが、その前に皆様方にお聞きしてみたいと思います

平成13年式エブリ 
型式 G D - D A 52V
原動機の型式 F 6 A
貨物 バン、なのですが

エアコン押しボタンスイッチおよび送風風量レバーを入れても、ヒューズ切れでない為、アイドリング上昇、エアコンランプ点灯、室内送風ファンとエンジン冷却水ファン、だけが回り、エアコンコンプレッサー電磁クラッチに12Vがこないため、コンプレッサーが回りません

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よろしくお願いします

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Aベストアンサー

どなたの書き込みが無いようなので参考になるか解りませんが、私のF5A搭載車もクーラーには持病を持っています。

エンジンなら多少解るのですが電気は苦手なので一度ディーラーに出向いて配線図を貰い(サービスマニュアルは有るけど載ってない)調べてみましたが、ここだと言う疑いの有る箇所は有りました(結局修理せず)

記憶もおぼろですが私の車でもオーバーヒート防止は付いているはずで少し水温が高くなれば(オーバーヒート手前)コンプッサーは停止しますから付いているはず。

また私の場合は質問者と症状は違うので(冬場ACスイッチ入れなくてもヒーターにしていれば勝手にコンプレッサーが動くことが有り、室内温度が暖まるとその現象は無くなります)

代わりに夏場はほとんど異常なく使用できますが、使いたくないときに頻繁にコンプレッサーが起動停止を繰り返すのが嫌で色々と調べたけど、ディーラーではそのような例は有ったけど非常に難儀をしたとしか(直せなかった)
以前デリカでも経験していてその時は夏場にスイッチが入ったり入らなかったり、電送の専門店で調べたら有る程度知識が有るので自分で城と言われ(知り合い)サーミスタ等安い物から疑って最後にアンプに行き着いて、交換したら正常に成りました。

今回の現象もクーラーユニットの所に付いているアンプの端子部分がかなり無理が掛かっているので(さわっているときに症状がたまに出る)アンプに原因が有るのではないかと疑っていますが、ほとんど夏場でもクーラー使わないし頭に来ればコンプレッサーの配線引き抜くだけなのでそのまま(車も古いし)

質問者の場合もしここのアンプでは無いかと思いますが、調べるのに他のパーツに交換しか手がないかも・・・

私の物と違いそこにサーミスタの差し込みの有る物も同じスズキの車でも有りました(解体車から取ってきたけど使えなかった)アンプの中は確か基盤一枚です。

タバコくらいの黒いプラスチックのケースで裏からビスで分解は可能です、クーラーユニットの辺りにビス一本で取り付けている物が有るはず、10芯前後のカプラーが付いていると思います。

このアンプがトラブルを起こしているかも、また圧力センサーなどは規定の抵抗が有るか計ると正常かどうか解ると思いました(この部分も記憶がおぼろ)もし私の記憶が正しいと正常値の抵抗値が解らないと判断不能。

ただし上記すべてうろ覚えの者ですしパーツ名は私の判断する物ですから間違いが有る可能性も有ります(デリカのパーツ名はそれでパーツ屋に発注掛けたので有っていると思うけど)

多少とも参考になればと思いますが、私も経験しているだけで何の役にも立たないかも・・・

どなたの書き込みが無いようなので参考になるか解りませんが、私のF5A搭載車もクーラーには持病を持っています。

エンジンなら多少解るのですが電気は苦手なので一度ディーラーに出向いて配線図を貰い(サービスマニュアルは有るけど載ってない)調べてみましたが、ここだと言う疑いの有る箇所は有りました(結局修理せず)

記憶もおぼろですが私の車でもオーバーヒート防止は付いているはずで少し水温が高くなれば(オーバーヒート手前)コンプッサーは停止しますから付いているはず。

また私の場合...続きを読む

Qアクティトラックのエアコンガスのバルブの位置がわかりません。

ホンダアクティトラック V-HA3 H10年式に乗っています。
エアコンの効きが良くないのでガスを補充しようと思い買ってきました。ガスを入れるメータは会社にあるので借りて入れようと思っていますが、車体のガスのバルブがどうしても見つかりません。
Frバンパーを外してみたり運転席のシートを外してみましたが見当たりません。下に潜ってエバポレータからコンデンサまでたどってみましたが、どうしても分からないので質問させていただきました。
エアコンのメーカーは確認はしていませんがホンダプリモ店でオプションで取り付けしてもらったので純正だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か荷台にあるエンジンルームにあったと思います。
14mm角のボルト4つで留めてある四角い蓋を外すと、エンジンルームです。
そのエンジンルームやや右側後方にあったハズ ^^;


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