最近、日本でも純粋持ち株会社が出来ていますが、具体的な会社名を教えて下さい。大和證券、NTT、ソフトバンクは知っていますが、他にもありますか?

A 回答 (2件)

cockyさんの補足です。

三菱ケミカルホールディングス(三菱化学、田辺三菱製薬など)
同和ホールディングス(同和鉱業など)
SBIホールディングス(佐川急便など)
セブン&アイホールディングス(イトーヨーカドー、セブンイレブンなど)
キリンホールディングス(麒麟麦酒、協和発酵工業など)
バンダイナムコホールディングス
富士フイルムホールディングス
富士電機ホールディングス
JFEホールディングス(JFEスチールなど)

有名企業はこんな所でしょうか。
    • 0

主なところでは、

○(株)みずほホールディングス(みずほフィナンシャルグループ)
○(株)ダイエーホールディングコーポレーション(ダイエー)
○(株)UFJホールディングス[設立準備中](フィナンシャル・ワン)
○(株)三菱東京フィナンシャル・グループ[設立準備中](東京三菱銀行他)
○アクサ・ニチダン保険ホールディング(株)(アクサ生命保険)

なんてところがありますね。
今のところ金融系の会社の例が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、大会社が多いですね。