最近、日本でも純粋持ち株会社が出来ていますが、具体的な会社名を教えて下さい。大和證券、NTT、ソフトバンクは知っていますが、他にもありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

cockyさんの補足です。


三菱ケミカルホールディングス(三菱化学、田辺三菱製薬など)
同和ホールディングス(同和鉱業など)
SBIホールディングス(佐川急便など)
セブン&アイホールディングス(イトーヨーカドー、セブンイレブンなど)
キリンホールディングス(麒麟麦酒、協和発酵工業など)
バンダイナムコホールディングス
富士フイルムホールディングス
富士電機ホールディングス
JFEホールディングス(JFEスチールなど)

有名企業はこんな所でしょうか。
    • good
    • 0

主なところでは、



○(株)みずほホールディングス(みずほフィナンシャルグループ)
○(株)ダイエーホールディングコーポレーション(ダイエー)
○(株)UFJホールディングス[設立準備中](フィナンシャル・ワン)
○(株)三菱東京フィナンシャル・グループ[設立準備中](東京三菱銀行他)
○アクサ・ニチダン保険ホールディング(株)(アクサ生命保険)

なんてところがありますね。
今のところ金融系の会社の例が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、大会社が多いですね。

お礼日時:2001/02/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野村證券株式会社について1点確認します。

野村證券株式会社について1点確認します。

野村證券は「日本で最大手の証券会社」と言う印象がありますが、
今は無き山一證券などと違って
「ノルマ證券」「(社章にもじった)ヘトヘト文字」などと言われた独特の社風があったようですが、その点事実だったのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.creage.ne.jp/app/BookDetail?isbn=4880239801
第1章 高度成長促進した「ノルマ証券」―その陰で何が

社員の方が書いた本の中でも使われています。
ノルマが相当厳しい事は有名です。

Q證券会社の休日

證券会社の休日は、土日祝日の他、ゴールデンウィーク、盆、年末年始などいつなのでしょうか?
詳しくご存知の方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には東京証券取引所で取引があるときは出勤で、それ以外は休みです。

東証の取引がないのは、

日曜日
国民の祝日
前日及び翌日が国民の祝日である日
土曜日
年始3日間及び12月31日
です。


会社によって異なりますが、
一般論で言えば、

土日祝日は休み。(ために営業で出たりするがそんなに回数はないと思います)

ゴールデンウィークはカレンダー通り。

お盆は休み無し。5日間の特別休暇(土日を合わせると9連休にもあります)がある会社が多いです。

正月休みは12月31日~1月3日です。

ちなみに出勤は朝7時半~8時と早いです。
帰れる時間は会社によって違いますが、早くても午後7時かな?

もちろん、部署によって休みや出勤時間がかなり異なるのは言うまでもありません。

Q持ち株会社って

複数企業の株を持ち、それらを傘下にしている会社の事をいう事はわかるのですが
株式所有が投資目的でなく、事業活動を支配・統制する目的で株式を所有するんですよね?

これが原因で戦前の財閥のような状態を再び招くと言うのが
現在抱えている問題として捉えるべきなのでしょうか?

また、これによって具体的にどういった事が危惧されてくるのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

一般人の考えですが。

>株式所有が投資目的でなく、事業活動を支配・統制する目的で株式を所有するんですよね?

投資ではなく、事業の効率が良くなるイメージがあります。

>これが原因で戦前の財閥のような状態を再び招くと言うのが現在抱えている問題として捉えるべきなのでしょうか?

経済情勢が変わり、戦前の財閥のような状態にならないと
判断されたから、持ち株制が解禁になったのではないでしょうか。

>これによって具体的にどういった事が危惧されてくるのか

会社側のメリットは良く聞きます。あえて問題を挙げるとしたら
労働者がリストラされやすくなる?

専門家の意見を伺ってみたいですね。

Q持ち株会社について

持ち株会社はXXホールディングスとつくのは知ってますが、これはそういう決まりなのでしょうか?

また、決まりでなかったら、別の言い方があったり、何もつかないとかのパターンがあるのでしょうか?

もし何もつかないパターンがあるとしたら、どうやって見分けたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

持ち株会社であっても、特に商号中に特定の文字を使うという規定はありません。
株式会社の場合はその文字を使用するという規制だけです。

従って、商号(社名)で事業内容の分類ができるということはありません。

○○ホールディングスは、某大手金融グループが他の普通銀行、信託銀行、証券会社、保険会社と区分するために使用した一つの事例にすぎません。

Q他の会社のL/C枠を使って自分の会社を輸入者にする事は出来ますか?

ずばり、質問タイトルの通りなのですが
【他の会社のL/C枠を使って自分の会社を輸入者にする事は出来ますか?】
理由はL/C枠のある会社Aに輸入者のリスクを追わせたくないので、L/C枠の無い会社Bに輸入者になってもらいたいのです。
L/Cの【依頼人名】を会社Aにした場合、輸入書類(B/LやINVOICE、FORM A等)やSHIPPING MARKを会社Bにする事は可能なのでしょうか?
ちなみに会社Bは日本輸出入者標準コード登録は済んでいます。
もし、そんな事は不可能という場合、上記条件を満たす【裏技】があれば、ご教授下さい。

Aベストアンサー

答はすでに出ていますが、ご参考になればと投稿しました。

1)単純に考えて、L/C発行銀行が承知すれば、L/C上で船積書類をすべてB社(A社を表面的に出さずに)あてに作成することは可能な感じがします。

以下は余計なことですが、

2)上の1)で船積書類すべてがB社あてに出来てもNo.3の礼欄のような品質クレーム事故が起こった時、A社に責任が及ばないかどうかは別問題に思われます。

3)事情がよくわからないのですが、B社が電信送金出来る余裕があるなら、その資金を銀行に積んでL/C開設出来ないものかと第三者には考えられるのですが、如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報