【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

一時はロシア、東欧系のマイナーな作曲家を漁ったりと、マイナーな音楽をよく聴いたり、弾いたりしていたのですが、最近はめっきりそういう音楽は聴かなくなっていたところ、久しぶりにピアノ熱が高まってきて、また興味がわいてきました。
 全然、有名じゃないけれど、この曲はすばらしい。 そんなオススメの曲があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

演奏活動よりも教える方が主の人かもしれませんが(グネーシン音楽アカデミー教授),

最近,ウラジミール・トロップというピアニストの音色の美しさに興味を引き,
この人のCDを3枚集めました。
あまり知られていないロシアの「隠れた名曲」中心の曲目になっていると思います。

有名なチャイコフスキー,ボロディン,ムソルグスキーにも,こんな曲があったのかと,
私には新しい発見でした。

どれもメランコリーな曲で,どれもいい曲ですが,
特に気に入ったものを下記に挙げてみます。
少し試聴もできますので雰囲気だけでも聴いてみてください。

ロシア・ピアノ小品集-1
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0757985
リャードフ: 前奏曲 ロ短調 作品11の1
リャードフ: 音楽箱 作品32
スクリャービン: 練習曲 嬰ハ短調 作品2の1
メットネル: 8つの情景画 作品1より 第6曲

ロシア・ピアノ小品集-2
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0182153
グリンカ: 夜想曲《告別》
グリンカ: マズルカの思い出
A.ルビンシテイン: メランコリー
レビコフ: ワルツ(おとぎ話オペラ《クリスマス・ツリー》より)
カリンニコフ: エレジー

ロシア・ピアノ小品集-3
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0927384
チャイコフスキー: 夕べの夢想
アレンスキー: ロマンス
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます。

リャードフは素敵な小品を残していますよね。  リャードフは大規模の作品を残しているのかと今ふと思いました。 メトネルのop.1-6は大好きな曲です。 
カリンニコフ、レビコフ、グリンカのものは知りませんでした。 試聴してみます。 レビコフは名前すら聴いたことなかったので、他の作品にも興味がわいてきました。 いろいろ、調べてみたいと思います。 

滝廉太郎「憾」

Alberto Ginastera 「ピアノ協奏曲第1番」
(タイトルで検索すれば多分どこかで聞けます)

もうご存知かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

「憾」、単調とも言えるかもしれませんが、メロディーが頭に残る曲ですよね。
 ヒナステラ! すっかり忘れてました。 前からチェックしようと思いつつしておりませんでした。  NMLでピアノ協奏曲聴きました。 紋きり言葉ですが、少しバルトークのような野生的で攻撃的な曲ですね。 特に終楽章。  この機会にヒナステラの他の曲もチェックしてみたいと思います。 紹介ありがとうございました。