役所に電話をすればわかってしまうのですが、
印鑑証明を役所で新規作成した場合、その日のうちに
印鑑証明の書類を受け取る事って出来ましたっけ??
また休日に開いている出張所とかでも作成する事って出来ます??
くだらない質問ですいません。

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A 回答 (2件)

まず、印鑑登録の方法です。

 
本人が印鑑を登録するときは、申請書に必要な事項を記入し、登録する印鑑を添えて申請してください。また、本人を確認することができる運転免許証や写真をはった官公署発行の身分証明書などを提示すれば、即日登録することができます。
印鑑を登録する際に、運転免許証など本人を確認することができるものを持たない人は、保証人が1人必要です。
保証人になることができる人は市内に住所があり、其の市ですでに印鑑を登録している人で、その登録した印鑑で保証していただきます。

運転免許証などもなく、保証人もない人は 、照会書を本人あてに郵送しますので、その回答書に自分で署名押印して持参してください。したがって、この場合は再度窓口に行くようになります。

通常は、登録が済めばその場で証明書は発行してもらえます。
ただ、上記の運転免許証などもなく、保証人もない人は 其の日には無理です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車を購入するにあたって、印鑑証明が必要な事になりましたが、
登録していない事に気づきました。
ただし、会社を複数日休む訳にも行かないし・・・・

お礼日時:2001/02/21 11:55

印鑑登録は,住民基本台帳法などの法律ではなく,市区町村が独自で定める「印鑑条例」に基づいて行政事務を行っていますので,各自治体によって取扱は様々です。


ここへ質問の際には,どこにお住いかを明記されないと,的確な返答ができないと思われます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、地域差があるという事を忘れていました。
これからは解答者が答えやすいように、注意します。

お礼日時:2001/02/21 11:55

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契約が成立するためには質問者様による瑕疵が無い意思表示であることが必要となります。

今回は紛失という事態が発生したために、偽造の恐れが増していますが、通常の経済活動を行うに
おきましても、印鑑登録証明書を提出する相手方の担当者が絶対に悪用をしないという保障は全く
無いわけです。

つまりは、印鑑登録証を持っている以上、ある程度のリスクは常に存在しているということが言えます。

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しかしながらその可能性は常に内在しているもので、今回の事件によりゼロだったものがリスクがありうる
状態になった訳ではなく、もともとある程度のリスクがあるものが今回のことにより若干可能性が上がった
可能性があるということです。

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万が一のことが発生した場合に無効の旨を証明するのも手間がかかる可能性がありますので、速やかに
現在使用の印鑑の廃止なり亡失を届け出ることが、ベターと考えます。

意思のない意思表示であっても、質問者様に重過失があった場合には面倒なことになる可能性も僅かに
ありますので、その前に手を打って、対応を行ったという形を作れば今回は十分かと思います。

契約が成立するためには質問者様による瑕疵が無い意思表示であることが必要となります。

今回は紛失という事態が発生したために、偽造の恐れが増していますが、通常の経済活動を行うに
おきましても、印鑑登録証明書を提出する相手方の担当者が絶対に悪用をしないという保障は全く
無いわけです。

つまりは、印鑑登録証を持っている以上、ある程度のリスクは常に存在しているということが言えます。

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実印というのは,役所に印鑑登録をしたハンコ(1人につき1個しか登録できません)のことで,印鑑証明書(印鑑登録証明書)が発行される印鑑だということから,特別なものとして取り扱われます。
印鑑登録の義務はありませんが,実印を押捺し,印鑑証明書を添付することによって,その手続きは本人が行ったものとして扱われるという性質から,重要な取引,たとえば相続や不動産登記手続きには必須と言ってもいいものとなるので,そのようなことをする際には登録しないとならないことになります(法律上,印鑑証明書の提出が必要な手続きには,実印の使用が必要だということになります)。

銀行印は,その銀行との取引に使う印鑑として届け出たハンコのことです。
特定の1つのハンコをすべての銀行に対して使う人もいれば(その人にとっては,銀行印というとその特定のハンコを意味することになります),銀行ごとに違うハンコを使う人もいたりします(僕はこっちで,結局ハンコを20個ぐらい持ってます)。銀行印はあくまでもその銀行との取引に使用するものなので,役所に登録する必要もありませんし,またそのようなことはできません。また,すでに取引のある銀行の銀行印を変更するには,印鑑の再提出が必要になります。銀行に新しいハンコを持っていくほか,本人確認も必要ですので,あらかじめ何が必要になるのかを確認してから行くようにしてください(手続きは銀行ごとに異なるので,ここで何が必要ですかと問われても答えられません)。
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