人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 精神障害者年金(基礎2級)を受給して、回復した後、公務員試験を受けるにあたって、受給がばれて不利益に扱われる事はあるのでしょうか?(良くなったら、年金の更新はもちろんしません)
うつ病(双極2型の可能性もあり)で10代終わりから通院していて、現在28歳です。難治性で薬があまり効きません。
最初の5年ぐらいは不完全ながらもなんとか社会適応でき、大学等に通っていたのですが、04年に急激に悪化。休学を経て、一時ある程度回復し卒業。しかし、2年前の卒業後、また大きく調子を崩し(主に激しい身体症状と睡眠障害)、短時間のバイトをしながら、資格の勉強をしていたのですが、どんどん悪化し、最近はそれもままならず、ほぼ無職で療養中(たまに勉強)です。
主治医に効いたところ、障害年金を申請できそうなのですが、上記のような心配があります。年齢上、後何回かは公務員を受けられるのですが、役所のネットワークで情報漏れが無いか心配です。現在、自立支援をうけているので、自分の住んでいる市役所は避けるつもりですが。
大分の事件もあり、役所間で情報の照会(調査)とかがありそうで。
ちなみに初診から1年6ヶ月の時点では非該当なので、事後重症になるかと思います。
経済的に余裕があれば申請しなくてもよいのですが、父親がリストラにあい、元々蓄えも無い家で、住宅ローンも後15年ぐらい残っていて、経済的に苦しいので。母ももちろん働いています。ですので、家族の負担を少しでも軽くしたいのです。
あと心配なのは合格後の健康診断です。採用時に業務にほとんど支障が無くても、過去の病歴や年金受給歴だけで不採用とかはないでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


さぞかしご心配のことと思いますが、結論から先に言いますと、心配する必要はありませんよ。

障害年金の受給の事実を社会保険庁や役所から漏らす、ということはまずありません。そんなことをしてしまったら、重大な罪になってしまうからです(個人情報の故意の漏洩、ということで公務員法などに抵触してしまいます。)。
また、公務員試験は当然、受給している・していないに関係ないところで行なわれるわけですから、受給そのものによって不利益に取り扱われる、などということはありません。

もちろん、受給のデータそのものは、社会保険庁や役所はきちんと持っています。
しかし、そのデータを、質問者さんに不利益になる方向で使うことは、明らかな違法になってくるわけですね。
つまりはそういうことです。
言い方は少し汚くなりますが、そのような違法行為をしてしまうと、公務員の方は自分の首も飛んでしまいますから、まずそんな違法行為はしないですよ。
一方、20歳前傷病による障害基礎年金の場合には所得制限とも絡んできますので、データをネットワーク上で相互に照会する(受給の事実の確認、所得状況[住民税課税状況]の確認、20歳前傷病であるか否かの確認 等)ということは行なわれています。

精神障害を事由とする障害年金は「有期認定」なので、半永久的に受給し続けられることはありません。
但し、いったん受給が決まったら、受給できる権利そのものは消滅しません。
病状のうつりかわりで一時的に支給停止になったりする場合はありますが、再び病状が重くなって障害年金を受給し得ると認められれば(要 届出)、そこから再び支給が開始されます。

最後に、採用時健康診断について。
障害年金の受給歴自体は、言う必要もなければ知らせる必要もありません。また、受給歴そのものによって採用が左右される、ということは全くありません。
ただ、既往歴という意味では正直に伝える必要があるでしょう。
正直に伝えなければ、虚偽申告ということで、採用取り消しになる可能性はあり得ます。
とは言っても、このあたりは伝え方次第です。
「抑うつ状態で一時治療を要したが、現在は完治し、労務遂行は十分に可能である」とでもしていただければ良いのですから(というより、労務遂行に支障がない状態でなければ、採用されもしないですし、採用後の業務もままなりませんよね。)。

以上のように、過度な心配にはおよびません。
それよりも、少しでもしっかりと心身の状態をより安定させ、採用後につつがなく労務をこなせるようになさって下さいね。
生活のリズム(特に睡眠)を整えて、うつの波を抑えてゆくことが必要です。
また、場合によっては、障害者枠(障害者手帳を交付されていることが前提となります。)での求人(公務員試験にしても、一般企業にしても。)に応じることも考えてゆくなど、ほかの安全策もとっておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳細かつ丁寧な回答ありがとうございます。
専門家の方の意見ということですので、不安も和らぎました。
今、手続きに入っているのですが、初診時の小さな個人クリニックがランダムに休むような所だったので、なかなか電話が繋がらず、初診証明の以来が出来ず困っております。(初診時の手書きの領収書と転院時の紹介状はあるのですが)

なんにせよ病気を治して、しっかり働ける日が来るよう願うばかりです。
ところで、障害者枠でも精神での採用はほとんど無い状態のようですが?

お礼日時:2008/09/06 01:41

> 障害者枠でも精神での採用はほとんど無い状態のようですが?



いいえ。そんなことはありません。
採用そのものは、ちゃんとありますよ。
但し、正規雇用ではなく、非正規雇用(契約社員又は嘱託社員)やトライアル雇用(3か月限定)がほとんどです。契約更新が約束されてはいない、という所も多いですね。
また、障害者雇用に特化した特例子会社での採用が大半で、いわゆる「通常の一般企業での雇用」とは程遠いのが実情です。
これは、勤務の継続性に疑問符が付くためです。
精神状態の波などから安定・継続して勤務に就くことが困難で、それでは業務に支障を生じかねないため、採用側としてはそのような雇用形態にせざるを得ないわけです。
なお、ハローワークでの求人は少なく、障害者雇用に特化した民間職業紹介会社(例:サーナ、ゼネラルパートナーズ、ジョイコンサルティング、テンプスタッフフロンティア)に求人(非公開求人を含む)が出る場合がかなり多いため、そのような紹介会社へのアプローチ(正式登録)も必要になってきます。

以上については、ご質問の内容とは直接的な関係がなくなりますので、ここまでにしておきますね。
障害者雇用の件に関してご心配であれば、福祉カテゴリであらためて質問を立ててみるとよろしいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
今さっき投稿に気づいたものですから。
正社員でなければ、あるにはあるんですね。ネット上では障害枠でも精神枠はほぼないという書き込みが散見されたものですから。
自分でも調べてみます。さらに知りたくなったら、福祉カテゴリで質問してみます。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者手帳持ち。市職員採用試験の受験はあり?

こんばんわ。始めて質問させていただきます。
1年前に、精神障害者手帳2級を取得した者です。現在、手帳持ちのことは隠して就職活動をおこなっています。

質問したいことがあります。

ある市の職員採用試験を受けようと考えているのですが、採用試験を受ける際に、精神障害者手帳を持っていることがばれることはありますか?
また、もし採用になった場合、『いつばれるか』とビクビクして過ごさなくてはならないのでしょうか?

というのも実は、今持っている手帳を申請した窓口が、今回受けようとしている市のお役所でした。
勿論、手帳はその市から発行されています。……

筆記試験を突破する為には、それなりに勉強をする必要があります。もし試験の際にばれたり、採用になってからばれるとなると、その勉強時間が無駄になります(採用になってからばれた場合は解雇されるでしょうし、試験の際にばれた場合は不合格は必至でしょう)。

もしばれるようなら、その勉強時間を使って、別の会社を受けた方がよほど有意義だと思います。

皆さまのご見解をお聞かせください。よろしくお願いします。


追伸
私が受けようとしているのは事務職です。消防職など、障害を持っていると大変マズイ職種ではありません。

こんばんわ。始めて質問させていただきます。
1年前に、精神障害者手帳2級を取得した者です。現在、手帳持ちのことは隠して就職活動をおこなっています。

質問したいことがあります。

ある市の職員採用試験を受けようと考えているのですが、採用試験を受ける際に、精神障害者手帳を持っていることがばれることはありますか?
また、もし採用になった場合、『いつばれるか』とビクビクして過ごさなくてはならないのでしょうか?

というのも実は、今持っている手帳を申請した窓口が、今回受けようとしている市...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私も実は同じく精神障害者手帳保持者です。ちなみに精神保健に関わる仕事をしています。会社にばれるかばれないかですが、まずは一般企業ではほぼバレないと思います。しかし会社が本気で調べれば別ですがそこまでする会社は稀です。ただ、役所にはバレると思います。ですが受験は出来ます。受験時に正直にいうのも手ではないでしょうか?先に問い合わせるのも手では?それでダメというような役所なら、最初から受けるだけ無駄とわりきれるのでは?

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。

Q精神科の通院歴がある人は公務員になれないのか

3年程前軽いうつ病になり1年ほど精神科に通っておりました。人から「精神病になったことのある人は公務員にはなれない」と聞いたのですが本当でしょうか?私は国家公務員1種(キャリア)を目指しているのですが、身辺調査などされるのでしょうか?また他の業種の公務員のこともご存知でしたら教えてください。
病院が病歴を、身辺調査のために公開したりするのでしょうか?
また、一般企業でも身辺調査などされるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題は無いはずです。私の知りあいにもいますし。

でも自ら病歴を公表することは避けたほうが良いでしょう。なぜならば誰もがうつ病に関して正しい知識を持っているわけではなく、「鬱病にかかると言うことは精神的に弱い」などと大きな勘違いをしている人も沢山いるようですので。

一般企業に就職する際も、特に通知する必要はありません。風邪で町医者に通院したり、歯医者に通った経験をいちいち通知したりしませんよね? それと同じことです。

Q精神障害者が市役所に合格した場合、バレますか?

精神障害者手帳3級を持っていて、自立支援医療受給者証を持っています。
病状は安定してきており、1年間勉強し、この度、自分の住んでいない
自治体(市役所)に合格することができました。来年4月からの入庁です。
合格した市役所には、自分が障害者であることを隠しています。

丁度今年の8月末で、手帳も自立支援も期限が切れ、更新の必要が
あるのですが、やっぱり勤め先が市役所ってことは、バレますよね・・・?
ですので、更新をしないで障害者を辞めようかと思っています。
自立支援が適用されないことによって、毎月の薬代が1割負担から3割負担
になるのが痛いですが、我慢するしかないと思っています。

何か参考になる情報いただけますと、助かります。

Aベストアンサー

これが診療報酬明細書の様式です。
http://www.ssk.or.jp/yoshiki/files/yoshiki06_02.pdf

見てもらえばわかるように、氏名欄の2つ下に、ちゃんと「傷病名」の記載欄があります。

医療費の審査というのは、傷病名と治療の内容を照合して、適正な治療であるかどうかのチェックをするわけですので、病名が書いてなかったら審査にならないですからね。

「どうせわかる」と書いたのは、別に、私的な噂話の種になるという意味ではなく、市役所という「組織」の「職員管理情報」としては把握されますよということです。

Q過去にうつ病歴があっても、地方公務員試験に合格出来るでしょうか?

はじめまして。私は今現在、地方公務員の上級職
(県庁や市役所の行政職)への就職を
目指して勉強をしている者です。

タイトルにもある通り、今は会社員を辞めて無職の状態です。
(以前の会社には3年半勤め、他に職歴はありません)
その会社を辞める際の理由は病気退職(うつ)で、
医師の方に診断書も出して頂きました。

退職後は療養のために1年半程の無職期間があります。

現在も無職の状態には変わりありませんが、
療養の甲斐があって精神的な落ち込みもなく、
公務員試験受験に向けて、意気込んで勉強をしているところです。

しかしながら、最近近所の予備校関係者の方から、
(全国規模ではなく、地域限定の小さな予備校です)
非常に気になる話を伺い、受験しようかどうか迷っているところです。

その予備校関係者の方は、

市役所や県庁の行政は過去を全部調べるから、
そういう経歴のある人間は採用しない。諦めた方が良い。
民間への就職を考えなさい。

とおっしゃっていました。

そこで皆さんに質問です。
・この予備校関係者の方がおっしゃるように、
 地方公務員の試験においては、
 本試験の成績に関係なく、過去にうつの病歴があるというだけで
 試験が不合格になるのでしょうか?

もしこの事実が存在するならば、
勉強するのが無駄になってしまいますので、
進路を考え直そうと思っております。

受験経験者の方や、実際に上級職に勤めている方など
いらっしゃいましたら、
お話を聞かせて頂ければありがたく存じます。
よろしくお願いします。

はじめまして。私は今現在、地方公務員の上級職
(県庁や市役所の行政職)への就職を
目指して勉強をしている者です。

タイトルにもある通り、今は会社員を辞めて無職の状態です。
(以前の会社には3年半勤め、他に職歴はありません)
その会社を辞める際の理由は病気退職(うつ)で、
医師の方に診断書も出して頂きました。

退職後は療養のために1年半程の無職期間があります。

現在も無職の状態には変わりありませんが、
療養の甲斐があって精神的な落ち込みもなく、
公務員試験受験に向けて、...続きを読む

Aベストアンサー

県職員の採用試験(面接を含む。)に関わったことのある者です。
試験においては、No.1さんがおっしゃるように、現時点の能力を重視します。
現在において寛解をしているのであれば、能力があるにもかかわらず過去の病歴から不採用になるということはありません。
ご健闘をお祈りします。

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう

Q公務員は精神障害者手帳を取得すると失職する?

公務員の友人が居るのですが、鬱病で休職していてその後復職しているのですがあまり調子が良くないらしく通院を続けています。通院しだしてから一定の期間が経つので、精神障害者手帳を取得するかどうか迷っているそうなのですが、公務員の場合、精神障害者手帳を取得すると自動的に失職するという規定はあるのでしょうか?(事務職の一般職員です)

Aベストアンサー

精神障害者手帳を取得しただけで解雇自由にはなりません。
ただ、私傷病を理由に解雇は違法と思っている人たちが多いのですが定めはあります。
職務の遂行に支障が出る場合や、職務に耐えられないと判断されたときは、
免職になる可能性があります。
幾ら、身分保障のある公務員でも、長期にわたって労務提供が出来ない、
著しく労務提供が出来ない状態に陥った人に給料は出せません。


地方公務員法
(降任、免職、休職等)第28条 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
1.勤務実績が良くない場合
2.心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
3.前2号に規定する場合の外、その職に必要な適格性を欠く場合
4.職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

2 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反してこれを休職することができる。
1.心身の故障のため、長期の休養を要する場合
2.刑事事件に関し起訴された場合

3 職員の意に反する降任、免職、休職及び降給の手続及び効果は、法律に特別の定がある場合を除く外、条例で定めなければならない。

4 職員は、第16条各号(第3号を除く。)の一に該当するに至つたときは、条例に特別の定がある場合を除く外、その職を失う。


国家公務員法
(本人の意に反する降任及び免職の場合)
第七十八条  職員が、次の各号に掲げる場合のいずれかに該当するときは、人事院規則の定めるところにより、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
一  人事評価又は勤務の状況を示す事実に照らして、勤務実績がよくない場合
二  心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
三  その他その官職に必要な適格性を欠く場合
四  官制若しくは定員の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

地方公務員の場合には、条例で定めなければ、28条の行使が出来ません。

自動的に失職はありえません、手続きが必要になります。

精神障害者手帳を取得しただけで解雇自由にはなりません。
ただ、私傷病を理由に解雇は違法と思っている人たちが多いのですが定めはあります。
職務の遂行に支障が出る場合や、職務に耐えられないと判断されたときは、
免職になる可能性があります。
幾ら、身分保障のある公務員でも、長期にわたって労務提供が出来ない、
著しく労務提供が出来ない状態に陥った人に給料は出せません。


地方公務員法
(降任、免職、休職等)第28条 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し...続きを読む

Q障害年金の更新は何年置きですか?

うつ病で障害年金2級を受けて6年になります。
2年に1回診断書を提出して更新していますが、
5年に1回という人もいます。この違いは
どのような理由から来る物なのですか?

Aベストアンサー

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。
つまりその病気と程度によるということです。
この二つが主な原因として考えられるとの話だったのですが。

鬱病だとして5年に一回の更新は現実的にあったとしたらかなりずさんなんだそうです。
ここら辺をここに書くべきかどうか迷いました。
というのも、医者との信頼関係や、治療の妨げになる可能性があるからなんですけど。
三つ目の可能性です。
つまり彼女の話では、5年に一度の申請で済んでいる人は、医者の治療方針で鬱病と説明しているが、実際には別の病気なのではないかと思われる。という話でした。
例えば鬱病でも株で大もうけすることは現実的にできなくもない話です。
5年というスパンだと長すぎるので、その間に株で大もうけして長者番付に載ったとしましょう。
そうしたら年金は不正受給にあたります。
あくまで障害者年金は障害が理由で健常者のように働けない人を助けるものですし、来年から若干法律が変わるのですが、(障害者自立支援法というものです)障害者の自立支援には繋がらないからです。
5年のスパンだということは例えば(あくまで例えばですが)重度の統合失調症で予後は悪化もしくは現状維持と診断書に書かれているような場合はありえない話ではない。とのことでした。
この三つ目に関してですが、社会福祉士を目指している友人からお願いがあるそうです。
治療の妨げになる場合があるので、絶対にその5年に一回の更新者にはこのことを黙っていて欲しいということでした。
騙されていると知れば、当然医者との信頼関係は悪くなり、よくなるものもよくならない可能性が高いからです。
私からもどうぞ宜しくお願いいたします。

それではお互い寛解状態に入ることができますように。ご回復を祈って・・・・。

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。...続きを読む

Q障害年金2級とアルバイトについて

24年4月から障害年金2級の受給が開始されましたが、
アルバイトはしてはダメでしょうか?
国民年金の法定免除手続きもしました。

Aベストアンサー

障害年金を受けながら働いてはいけない、ということは決してありません。
ですから、ただその点だけを考えるならば特にご心配には及びません。

ただ、障害年金は、その障害の重さに合わせたものが支給されています。
障害が軽微なものから順に、3級、2級、1級‥‥といった感じです。
2級は、ご自分がどんなにがんばったとしても、日常生活や就労に何らかの制約が伴なわざるを得ない状態ですし、また、がんばり過ぎるとかえって障害が悪化しかねない状態でもあると思います。

ですが、あくまでもご自分でしっかりと自己管理ができることを前提にして、働きたいお気持ちが強いのであればアルバイトにチャレンジしてみても良いのではないか、とは思います。
ある意味で、日常生活の規則正しいリズムづくりやコントロールにつながる効果もありますから、主治医とできるだけよく相談された上で臨んでみると良いでしょう。

ちなみに、障害年金は有期認定が原則です。
このため、ひとりひとり間隔は違うものの、1年から5年までの範囲で、一定間隔ごとに診断書の再提出が求められます。
これを障害状況確認届(現況報告の一種です)といい、障害年金の受給者の義務です。
初回請求時の病歴・就労状況等申立書とは違い、提出を要するのは診断書のみですが、もちろん、提出時までの障害状況等の詳細がきちんと記されなければいけません。
当然、就労状況もきちんと記されなければいけませんので、アルバイトに限らず、就労すること・就労したことを主治医にきちんと伝えていただきたいと思います。

一般に、そこそこフルタイムに近い就労が可能になると、障害状況の軽減だと判断されます。
特に、精神の障害による障害年金の場合には、障害認定基準でもそのようになっていることから、こういった判断がなされることが多くなります。
その結果、障害年金の級が下がってしまったり、あるいは、支給停止になってしまうこともあります。
しかし、それと同時に、就労によって定期収入を得られるようになる・ある意味で社会復帰が可能になった‥‥ということでもあるわけですから、結果がどうなったとしても、前向きに考えられるようになっていただきたいなと思います。
 

障害年金を受けながら働いてはいけない、ということは決してありません。
ですから、ただその点だけを考えるならば特にご心配には及びません。

ただ、障害年金は、その障害の重さに合わせたものが支給されています。
障害が軽微なものから順に、3級、2級、1級‥‥といった感じです。
2級は、ご自分がどんなにがんばったとしても、日常生活や就労に何らかの制約が伴なわざるを得ない状態ですし、また、がんばり過ぎるとかえって障害が悪化しかねない状態でもあると思います。

ですが、あくまでもご自分でしっか...続きを読む

Q障害の事が会社にバレますか?

精神障害者3級です

先日、過去4年間の確定申告をしてきました

去年手帳を取得したので、23年度分については、障害者控除適用になり還付金が発生しました

ひょんなことから24年5月に正社員が決まり、就職出来ることになりましたが、障害については会社には言っていません

前職は派遣だったのですが、16ヶ月続いていた派遣先に障害者手帳を持っている事をうちあけたら、次の月に契約更新は出来ない、と言われ派遣切りにあったのと、ハローワークにて打ち明けなくても良い、と言われたからです

23年度分の障害者控除手続きをしたため、新しい会社で給与等の関係で住民税減免や、障害者控除等の事等から、障害の事がバレル可能性はありますか?

ハローワークでは、申告しないと100%どこにもバレることは無いと言われ、確か税務署でも聞いたら、バレないと言われたような気がします

バレるのならやっと決まった正社員ですので、24年度からは、障害者控除を受ける気はないです

このままでは24年度分も勝手に障害者控除適用になるのですか?

そしたら、年末調整等で会社にバレますか?

又、バレないようにするにはどうしたら良いですか

精神障害者3級です

先日、過去4年間の確定申告をしてきました

去年手帳を取得したので、23年度分については、障害者控除適用になり還付金が発生しました

ひょんなことから24年5月に正社員が決まり、就職出来ることになりましたが、障害については会社には言っていません

前職は派遣だったのですが、16ヶ月続いていた派遣先に障害者手帳を持っている事をうちあけたら、次の月に契約更新は出来ない、と言われ派遣切りにあったのと、ハローワークにて打ち明けなくても良い、と言われたからです

23年度分の障害...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。過去に経理関係で勤務していましたので、できる限りのことをお話しできればと思います。

さて、障害者控除ですよね。確かに、企業の経理課(他類する部署)で分かっちゃいますが、実は、わからないようにする方法があります。最新の平成25年分の年末調整で考えてみましょう。

1.平成25年年末時における年末調整では「障害者控除」を適用しない。(えー!そんなー。まあ、最後まで)
2.年明け 平成26年確定申告も提出しない。(但し、給与所得以外の所得有の場合は申告必要!)
3.また、年明けて、平成27年5月末以降に確定申告(「障害者控除」適用)を提出。
4.税務署から1・2か月程で還付され、住民税は3・4か月程で還付される。(地域差があり)

大体ばれてしまうのは、住民税が企業に納税額の情報が通知されるからです。これは、住民税も所得税と同じように企業で預かり納付していて、個人ベースでの住民税額が分かっています。また、住民税の徴収手続は、翌年6月から翌々年5月に行われます。

ということで、2年ぐらいかかりますが、企業に知られずに還付を受けることは出来ます。
なお、2.で給与所得以外の所得有の場合は確定申告必要ですが、この場合も、年明けて、5月に「更生の請求」という手続きを行えば同様のことができますよ。(この場合は、今お住まいの地を監督する税務署にお尋ねすればいいですよ)

これでもわからなければ、会計事務所等の無料相談に尋ねるのもいいですね。
あきらめず生きていってください。

こんばんは。過去に経理関係で勤務していましたので、できる限りのことをお話しできればと思います。

さて、障害者控除ですよね。確かに、企業の経理課(他類する部署)で分かっちゃいますが、実は、わからないようにする方法があります。最新の平成25年分の年末調整で考えてみましょう。

1.平成25年年末時における年末調整では「障害者控除」を適用しない。(えー!そんなー。まあ、最後まで)
2.年明け 平成26年確定申告も提出しない。(但し、給与所得以外の所得有の場合は申告必要!)
3.また、年明...続きを読む


人気Q&Aランキング