プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストライプ模様を編むとき、初めの色の毛糸を手前に置いといて、次の色であみますよね?また元の色で編む時は、手前に放置してた毛糸を続きのところまで持ってきて編み始める・・・その繰り返しであっていますか?

しかし、元の毛糸が、1本はじっこを伝っているのが見えてしまうと思うのですが、私のやり方がマズいのか、それともその伝ってる糸を処理する方法があるのか、わかるかた教えてください・・

文章でかくと状態が伝わりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

伝っているのが普通ですね。

これは 宿命です ジャジャジャジャーン!

と冗談はさておき、ストライプの幅が大きいならば#1の方の仰るように
切って、端っこを入れ込みましょう。
細いストライプなら しょうがないのでそのまま飾りのように見せておくか
どうしても気になるなら別糸でかがるなり ふち編みをするしかないでしょう。 

マフラーのストライプは面倒だね (^-^;
    • 1
この回答へのお礼

ジャジャジャジャーン;;
ストライプのマフラー、かわいいんだけど手間ですねー
幅は無事大きめなので、なんとか隠す方向でできそうです!
ご回答ありがとうございました☆
今晩からセッセと夜なべしまーす!!

輪編みでやった方が何も気にしなくて楽だし、暖かいかなぁと思い毎回ストライプのときは輪にして編んでます

ただ普通に編むより倍の時間と倍の毛糸がいることをのぞけば・・・

可愛いマフラーができるといいですねっ
    • 1
この回答へのお礼

えっ!
輪編みっていうので、シマシマができるんですか!初心者用の本には載ってなかったぁ~!
しかも暖かみがある、と・・・メモメモ!!
今回はムリですが、今後参考にします!
ご回答ありがとうござました♪
いいマフラーを編めるようにがんばりまっす!

元の糸はめんどうくさいですがいちいち切って処理すれば見えなくなりますよ。

何センチか余らせて切って入れ込むのですが、
言うのが難しいので
参考になりそうなサイトをみつけました。
http://www.tata-tatao.to/knit/plainmaf/stripe.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そうですか、やっぱりイチイチ切ってなんとなく紛れさせるのですね!
参考サイト、見てみます!

何事もめんどくさがらずにやらねばならないですね。。。