プロが教えるわが家の防犯対策術!

中越沖地震での柏崎刈羽原発炉心内部の点検結果を知りたいのですが、未だに再開できないのは何か不具合があるのでしょうか?IAEAの調査結果も知りたいです。

A 回答 (1件)

東京電力と取引がある機器のメンテナンス系企業に勤めています。

>未だに再開できないのは何か不具合があるのでしょうか?

現時点で柏崎刈羽の原子炉を稼動させていない理由のほとんどは地盤の補強工事が終わっていないからです。東京電力の方針としては今年中に柏崎刈羽では最も新しい7号機を稼動させて、来年中に他の6基の補強工事も終わらせるらしいです。なお、7号機に関してはすでに国に稼動許可を得るための確認作業に入っています。

ちなみに、補強工事にかかる金額は原子炉1基あたり1500億円です。柏崎刈羽には7基の原子炉があるので単純計算で1兆円以上ですね。本当なら東京電力は毎年6500億円の利益が出る会社ですが1年でやるには厳しい金額です。これを3000億円ほど経費削減して来年までに完了させる予定です。
    • 0
この回答へのお礼

地盤には問題があったようですね。地盤強化が大事業のようですが、
対策が明確になっていたのですね。詳細に教えていただき有難うございました。炉心には全く問題はないのでしょうね。