はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

子供が千葉県南部から中学受験をいたします。現在は、いわゆる大手の進学塾に通っていまして、成績も上り調子です。

第一志望校について頭を悩ませております。
本人は、模試の結果で合格率80%以上とされた、昭和秀英を無難に目指して行くと言っているのですが、親の希望としては、渋幕を狙ってもらいたいと思っております。

仮に渋幕に補欠で合格した場合、入学後に勉強について行けずに苦労をするとかあるのでしょうか?

あと、通学には不便だけれど、東邦中や市川中も視野に入れるよう、塾側から言われております。
併願高としては、千葉中も受検する予定です。

最終的には、千葉大進学を希望しております。

なんだか、まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けましたら、大変有り難く思います。
どうか、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.4です。


木更津在住ですか。

そうすると地理的には市川がいっぱいいっぱいですね。いや東邦どまりかな。東邦であれば内房乗り入れの総武線快速1本で
津田沼まで行ってそこからバスで行けますので。

間違っても東京都には行かないほうが良いですよ。
前回も書きましたが我が子は東京都の中学校に通っているため部活の大会が千葉県の大会ではなく東京都の大会に参加となるため、
八王子や多摩まで試合をしに行くことがあります。そうなると首都圏横断旅行です。意外と気が付きにくいですが遠方の学校に
通うとこういうこともあります。秀英ならば千葉県の学校なのでその心配は無いですね。

それから他の方も書いていますが地元の公立校に進学する小学校時代の同級生とは全く交流がなくなります。中高一貫は土曜日も
授業がありますし部活に入れば日曜は部活がありますので地元公立校の生徒とは全く生活時間が合わなくなります。夏休みなども
前半は補習や特別講習オンパレードで後半は部活と宿題の消化でアップアップになります。
我が子も卒業してからは小学校の運動会や友達が進学した地元中学の運動会も見に行くことが出来ないので同じ中学に進んだ同級生
以外とは地元の友達とは全く会う機会がなくなりました。それを見ているとこれで良かったのかどうか今でも悩んでしまいます。

結論は子供が大人になってから出してくれるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり私立の中高一貫校に通うという事は、本人にも相当の覚悟がいるのだと、改めて考えさせていただきました。

narusatoさんのアドバイスを交えて、もう一度本人とじっくり話し合って、気持ちと意志の確認をし直してみたいと思います。

色々とためになるアドバイスを、本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/09/09 12:34

個人的に、志学館や千葉国際だったら、公立中学に入れて木高にやった方がマシだと思います。

市原中央高校や東海大望洋高校もスクールバスが出ているんで、考えられなくも無いですが、でもやっぱ木高ですね。

暁星国際だとやや悩みますが、それでもやっぱり木高の方がいいと思います。

でも、木高もビミョーっと思うんでしたら、やっぱり遠くても千葉私立御三家ないし県千葉かと思いますね。

個人的には、頑張って千葉私立御三家ないし県千葉中にやるか、もう木高に入ることを見越してガンガン先取り勉強をさせておくかをしっかり決めた方が良いと思います。

でも、私なら寮にやるか、親戚宅から通わせますね。ちなみに、私は青森県在住なんですが、子ども二人を娘は都内の親戚宅から私立中学に通わせていますし、息子は私立中学の寮に置いてきてますよ。どうしても田舎の公立教育を受けさせることに躊躇いがあったので、青森県に連れてくる気になれませんでしたよ…

女子だと寮があるところというと、なかなか選択肢が無いので、どうしても関西以南になってしまうのがネックで娘だけは寮に入れませんでした。本当は東邦大東邦の寮に二人とも入れる予定で居たのですが、東邦大東邦の寮が廃寮になり、「市川学園はビミョーだしなぁ…」と思って違うところにしました。

市川学園の寮も考えなくも無いですが、あの偏差値のわりには進学実績が悪すぎたので、除外しました。そういうと昭和秀英も何気にそうなんですがね…無駄に偏差値高いだけなんですがね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と子供と話した結果、やはり息子は昭和秀英に対する思い入れがとても強いので、昭和秀英の一志突破を目指して頑張る事に決めました。

昭和秀英は国語の採点が厳しいと聞きました。しかも息子は国語が一番弱いので、なんとか得点力をアップさせるのが、これからの大きな課題となっております。
本人はとても苦手意識を持っていまして、なんとかそれを払拭出来れば良いのですが・・・

夏期講習で疲れて小休止状態が続いていましたが、私や塾の先生方にも尻を叩かれて再びやる気を見せ始めたので、どんどんおだてて突っ走らせてみたいと思います。

様々な貴重なご意見、アドバイスを有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/12 08:55

木更津ですか…遠いっすねぇ。

昭和秀英までも…特急さざなみで通うんですかね?私の生徒で館山から渋幕に毎日さざなみで通ってた子がいましたがね。

それなら、寮があるとこを受けてはどうですか?イヤですか?

例えば、下記の中学は遠方ですが東京会場で受験が可能です。むろん、寮があります。
1.西大和学園中学
http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/
2.土佐塾中学
http://www.tosajuku.ed.jp/
3.函館ラサール中学
http://www.h-lasalle.ed.jp/jhs/jframe.htm
※佐久長聖中学と仙台育英秀光中学もありますが、進学実績がビミョーなので割愛させていただきます。

また、遠いところがイヤなら、神奈川県の公文国際学園中等部や、桐蔭学園中等教育学校も寮があります。

この他にも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

なんかも考えてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんとまあ、館山から特急で通学ですか!凄いド根性ですね。
 聞いた話では、渋幕に通い続ける為に、木更津から引っ越した家庭もあるとかで・・・

寮はですね、ちょっと考えられない・・・ですね。
やはりまだ離れて暮らすのは、辛いです。(きっと息子より、私の方が)
・・・そのうえ、経済的にも、辛いです。
寮のある学校を、手間を掛けてたくさん貼り付けて頂いたのに、大変申し訳ございません。

塾の講師をなさっていたら、確かな情報もお持ちだと思いますので、
志学館の特待生などはいかがな物なのか、お尋ねしたいのですが。
お時間のある時に、お聞かせ願えたら大変有り難いと存じます。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/10 08:19

#2です。


他の方も回答されていますが通学時間は短いに越した事はありませんね。

我が家も朝6時半頃家を出て、帰りは部活等で8時近くなります。
疲れて電車で寝過ごすと隣の県まで行く事も…(笑)

母はお弁当作りの為に5時半起きになり、受験前は気付かなかった事も多いです。
帰宅後、食事・入浴・宿題が終わった頃には既に就寝時間です。
遠距離通学での良い点は本が沢山読める位でしょうか?

文化祭に行ってみて実際に通学にかかる時間・交通の便も考慮されると良いと思います。

後はやはり息子さんが実際に通うのですから行きたい学校を何校か親子で選ぶべきですね。
行きたくない学校に万が一進学する事になった時可哀相なのは息子さんですから…;;

息子は身体が小さく集中力が長続きしないタイプだったので(笑)千葉三連戦は
渋幕のみにしました。
とても3日間体力が持ち堪えるとは思えなかったのです。

息子さんの体力等も考えて間一日お休みを入れる等、一番身近御両親が作戦を練って下さいね。

それから試験問題は学校側が『こんな子が欲しい』と言うメッセージとも良く聞きます。
過去問で相性が良い悪いがある程度わかると思います。
(相性が良いと思っていた第一志望からは見事振られましたが(笑))

ただ『住めば都』とよく言われるように子供は順応性が高いです。
校風・通学時間・入りたいクラブあるかがマッチすれば何処に行っても楽しい
6年間が過ごせると思います。

これから秋になり成績もアップダウンが激しくなります(笑)
お母様は一喜一憂せず女優になって栄養のある美味しい食事を用意される事をオススメします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遠距離通学での良い点は本が沢山読める位でしょうか?
なんですね、なんだかトホホな気分です・・・
通学時間、やはり短い方が本人の為にも、私自身の為にも、とても良いですよね・・・

ざっと計算してみたところ、昭和秀英は8時登校と早いし、東邦にしろ市川にしろ、6時半位の電車に乗らないと間に合わないようです。

そうなると、やはり母は5時半には起きて弁当作りですよね~(実はこれが一番のネックだったりして)

帰宅も8時過ぎになったりだと、中間・期末等のテスト勉強の時間もままならなくなるのでしょうか。
夕飯も息子だけ別とか、帰宅してからの会話も減り、これから思春期の大事な時期に、家族間のコミュニケーションがとりにくくなるのかな、とかも考えてしまいます。

息子は体力はある方ですが、精神的に細いので、千葉三連戦受験や入学してからの6年間も心配であります。
 現在の通塾は、同じ駅から乗る友達が何人かいるので、遠足気分で楽しく電車に乗っているようですが。

過去問はまだ手を付けて間もないので、これから集中してどんどんやらせてみたいと思います。

進学実績や偏差値ばかりに気を取られずに、実際に学校に足を運んで息子自身がインスピレーションを強く感じた学校に入学させてあげるのが一番良いのでしょうね。

息子を不安にさせない為にも、母は大きく構えて常に温かい目を向けているように努力をしていきたいと思います。

色々と気付かなかった事を教えて頂いて、とても助かりました。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2008/09/10 07:59

No2です



>市川中を選ばれた理由
ここしか受からなかったから(笑)
市川、東邦、渋幕と2/1校(都内御三家)
他滑り止め受験なし

正直言うと、市川東邦楽勝、渋幕と御三家が挑戦校という位置づけで
市川については、過去問すら購入しておらず、文化祭も一度参加しただけ
学校説明会も参加したことなし。9月以降は完全に渋幕と御三家の過去問のみ

しかし結果は・・という感じですね

>ご入学されてからの感想
とはいえ入学したら、それはそれで楽しいですよ
勉強はかなりハードですけど。

>三日連続受験に向けてのアドバイス
意外と緊張感途切れます。全部合格ならそれはそれで問題ないですが
渋幕を取り逃して、2次にチャレンジしようとしても、一度切れた緊張の糸は
なかなか戻りません。

>やはり、恐るべし渋幕なんですね・・・
もう別格と考えたほうがいいと思います。

>木更津在住
>地元には志学館や暁星国際、千葉国際などがありますが、
>一流大学進学を目指すのなら、やはり千葉方面まで行くべきですよね?
なるほど、確かに選択肢は狭いですが、
それなら志学館、暁星国際でも別にいいのでは?
一流大学に進学するかどうかよりも6年間通う
ということを考えた方がいいと思います

あと意外と盲点になりやすいのが、入学後の友達付き合いですね

公立中公立高と進学した場合は、当然「地元の友達」というのが
できるのですが、離れた中高一貫校の場合、それができなくなります

例えば市川だと都内から通ってくる友達も多く
休日もみんなで遊ぶとなると、遊び場所が後楽園遊園地とか
上野動物園とかそういうことになってしまい

それも楽しいといえばそうですが、遊びに出かけるのも一苦労になります
9月は友達といっしょに文化祭めぐりみたいですが
それこそ渋谷だったり、巣鴨だったり方面まで出かけるようです
そういうことまで考えると、木更津から渋幕、昭和秀英ってちょっとどうかと思います
また県千葉までかな・・・これならとりあえず友達は県内限定だし。

しかも一流大学入る入らないは、そんなに学校に依存しないですよ
もしそうなら東大合格者なんて東京近辺になっちゃいますが
事実は地方の学校が増えてます。まとまって受かる人数が私立中高一貫校が
多いというだけですね


あと将来千葉大志望と書いてますが、私立中高一貫校から千葉大を志向する人は
少ないですよ。千葉大への進学実績を調べてみるとわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に分かりやすく、的確なご回答を有り難うございます。

そうなんですよね、地元の仲良しの友達との付き合いが途切れてしまうのは、可哀相なんですよね。
本人も、それはとても辛いみたいです。
 しかも都心寄りになればなるほど、学校の友達と遊びに行くのが、経済的にも負担がかかりそうですね・・・

確かに、実際に6年後に本人が大学受験をするのかまだ確実ではないのだから、楽しい学生生活を送ると言う事に重きを置いた方が良いのでしょうね。
それに千葉大に進学というのは、今のところ親の希望ですので・・・

先のことを色々と考えると、不安や迷いが多くて、何が一番子供の為に良いのかが段々分からなくなってきてしまいました。。。汗

お礼日時:2008/09/08 17:18

お子さんが秀英を希望されているのであれば、まずは秀英を優先して考えてあげるべきでしょう。

渋幕は最近は進学先に医学部が
増えてきており、今までに増してレベルが上がって来ているので、無理をして入学するとその後授業についていくのが非常に困難
になり逆に子供が落ちこぼれてゆく事になりかねません。毎日の宿題も含めてかなりキツイですよ。最近の中高一貫は一度授業に
ついて行けなくなると取り返すのが非常に難しくなっています。
実際授業について行けなくなって公立校に転校する生徒もいます。
トップ校の最下位スタートより中堅校の最上位スタートで6年間上位を維持する方がお子さんのやる気の上からも良いのではないで
しょうか。

あと、地理的に躊躇されているようですが東邦は文化祭にいかれれると判りますが大学と併設されているので他の学校とはちょっと
違った大学のキャンパス的な雰囲気があり私はとても好きです。9月に文化祭がありますのでぜひ一度行かれてみたらいかがでしょうか。
我が家の娘は合格できませんでした(>_<)
外房線在住の我が家の娘(中2)も毎日6:10に自宅を出て1時間50分かけて都内の中学に通っていますが確かに部活と宿題で
毎日ヒーヒー言っています。可能ならば通学時間は短いに越したことはありませんが、遠距離通学者も結構多いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

narusato様、ご回答を有り難うございます。

やはり本人の意志を尊重すべきですよね。
そして息子の最近の模試の結果をみて、渋幕の敷居の高さも改めて実感いたしました。

実際授業について行けなくなって公立校に転校する生徒もいます。>
これが一番恐れている事態ですので、やはり居心地の良い状態からのスタートが望ましいのですよね。

夏期講習で頑張りすぎて、やや嫌気のさしてきている本人の受験に対するモチベーションを上げる為にも、
来週から文化祭巡りを始めます。

娘さんは1時間50分かけて通われているなんて、凄いですね!!
息子にも、その根性があれば良いのですが・・・

お礼日時:2008/09/08 13:11

こんにちは



昨年、市川、東邦、渋幕と受験し、最終的に市川に息子が進学しました

確かに 市川、東邦、渋幕にするか、最終日を昭和秀英にするかは悩みどころですが

実は答えは簡単です

現在の渋幕は、2/1に御三家を受けるレベルじゃないと受かりません
というか御三家を受けた人でも受かりません笑
ちょっと千葉の中では頭一つ抜き出た存在になってしまってます。

2/1校を御三家受けようか、安全校にしようかで悩むレベルなら
素直に昭和秀英でよいと思います


>最終的には、千葉大進学を希望しております。
であれば、合格実績を見ればわかると思いますが
私立から千葉大進む人は少ないですよ。普通に
公立中県立高の方が実績は多い。
千葉大附属から県千葉、千葉東、市立千葉高校
というルートもありなのでは?

>千葉中も受検する予定です。
予定は予定でOKですが、去年の例で言うと
入学の確約書を提出して受験するので、基本的に合格すると
市川、東邦、渋幕受けられないですよ。
まあ違法行為ではないですが、辞退して私立受験はかなり道義的に問題のある行為です
この確約書の存在もあり、我が家は受けませんでした。

結果的に渋幕を受験する層を取りこぼしているという話もあり
今年も継続するかどうかは存じ上げません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

come2様、ご回答を有り難うございます。

息子さんは市川中に進学されたんですね。
もし構わなければ、市川中を選ばれた理由と、ご入学されてからの感想をお聞かせ願えたら、大変有り難く存じます。
それと、三日連続受験に向けてのアドバイスがございましたら、是非頂きたいと思います。
図々しいお願いをして、申し訳ございません。

やはり、恐るべし渋幕なんですね・・・

千葉大付属は学区外でして、地元公立中学は評判が良くなく、息子は絶対に進学したくない、と申しております。

千葉中受検は、確約書等提出物の確認をしてから、決定したいと思います。

お礼日時:2008/09/08 12:47

渋幕と秀英は試験日が同じなので悩みどころですよね。



まず秀英で手堅く合格を頂いてから、渋幕の2次を狙うのが良いかもしれません。
成績が上り調子なら大丈夫^^
10月11月になったら過去問を解いてみて手応えがあればGOです。
(癖のある問題が多いので好き嫌いが分かれます、お子さんが楽しく解ける問題なら向いていると思いますよ)

渋幕は授業のレベルは早いですが入ってしまえば補習や夏期講習もあり心配ないと思います。
来週日曜日(一般公開)に文化祭があり、進学相談会がある様ですので時間が
許せばお子様と一緒に出かけては如何でしょうか?

千葉中は合格すると辞退は出来ないと聞いた事がありますがその辺りは確認済みでしょうか?

中学受験は大変ですが親子で楽しかったと思える受験が出来る事をお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nanako1113様、ご回答を有り難うございます。

息子本人は、ほとんど渋幕は諦めムードなのですが、これから過去問をやらせてみて、手応えをみてみたいと思います。

来週から始まる千葉県内私立上位四校の文化祭にも足を運んで、
本人の感想を聞きたいと思っております。

千葉中の合格辞退が出来ないという件は、早速確認してみます。

アドバイスと暖かい励ましのお言葉を、有り難うございました。

お礼日時:2008/09/08 12:19

>千葉県南部、通学には不便だけれど、東邦中や市川中も視野に入れるよう…



おそらく行徳~浦安方面ですね(笑)だったら、東西線沿線なんかも狙ってもいいんじゃないでしょうか?例えば、あなたの子が男子か女子かはわかりませんが、

【男子】
暁星中学…九段下駅(東邦大東邦よりちょい下レベル)
早稲田中学…早稲田駅(渋幕よりちょい下レベル)
成城中学…(昭和秀英の滑り止め)
明大中野…(昭和秀英の滑り止め)

【女子】
学習院女子中等科…早稲田駅(東邦大東邦と同等)
共立女子…竹橋駅(昭和秀英と同等)
大妻…九段下(昭和秀英の滑り止め)
白百合…(東邦大東邦と同等)

あと、もし都営地下鉄が使える市川市東部でしたら、また補足しますよ。

個人的に、昭和秀英や東邦大東邦よりも進学実績がいい男子なら暁星とか早稲田、女子なら白百合や共立女子の方が通い勝手がいいんじゃないかと思いますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gwkaaun様、早速のご回答を有り難うございます。
補足させていただきますと、実は木更津在住でありまして、男子であります。

となると、かなり選択肢が狭まりますよね・・・

毎日の通学を考えると、地元には志学館や暁星国際、千葉国際などがありますが、一流大学進学を目指すのなら、やはり千葉方面まで行くべきですよね?

お礼日時:2008/09/08 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む

Q千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。

渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。
これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。
塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研の津田沼とではどちらが良いですか?
近い栄光ゼミナールもよかったのですが、少人数の中に授業中しゃべり続ける(成績優秀)がいて、ずっと一緒な事に不安がありました。
日能研も高印象でしたが、人数が25人もいて、不安です。
サピックス幕張も見てきましたが、2月開校には入れてもらえないとのことで、2月末か3月末からの入塾となるそうで、さらに遅れるのか・・と不安です。

どこが良いのでしょうか?
今まで挙げた他にもお勧めの塾がございましたらご教授ください。

Aベストアンサー

お住まいの地域の個別の塾がどうかは分かりませんが、渋谷幕張の2011年度の主要塾の合格実績が出始めているのでそれを載せておきます。

SAPIX 294名
日能研 262名
四谷大塚 134名(2010年度)
早稲田アカデミー 127名
市進 94名
ena 13名
Z会進学会 6名
栄光ゼミナール 渋谷幕張個別の実績はホームページ上では非公表

あくまで合格者の実数なので、それぞれの塾の母数は分かりません。気になるのであればおっしゃる教室に在籍する6年生が何名で、その教室から渋谷幕張に何名の合格者を出しているのかは聞けば教えてくれるのではないでしょうか。
おそらく年によって結構ブレるとは思いますし、最後にはその生徒個人の問題なのであくまで参考値ということでしかありませんが。

あとはお子さんがどの塾の雰囲気が好きか、担当の先生を好きになれるかだけだと思います。


あと、お子さんは今小5(4月から小6)ということですよね?元々学年でトップクラスの成績などでしょうか?
小4から塾通いしているならともかく、今からだと2~3ヶ月で一番上のクラスに入れるか、あるいは2月や9月から開講される難関校別対策コースに入れるかが大きなポイントです。

それで最上位のクラスや対策コースに入れなかったら、そもそも下のクラスの授業密度と講師の力量では(そしてもちろん本人の能力的にも)合格は難しいという状況が生まれてきがちです。

そういう状況はお子さんも傷つきますし、ご両親の心労も重なるでしょう。結果的に渋谷幕張に行けず、それが高校受験へ向けてのバネになれば良いですが、そうならない場合もあることは知っておいてください。

更に中学受験でやっかいなのは、途中でドロップアウトすればそれはそれでお子さんが傷つくということもありえます。あるいは入塾して数ヵ月後には既に塾内で友達ができているので、成績も上がらず志望校合格の可能性も低いのに友達との関係を維持するためだけにダラダラと塾に在籍し続けるという状況も起こりえます。
その辺りのケアや考え方もご両親で前もって相談されておくことをお勧めします。

これらの覚悟とご両親のコンセンサスがおありならば、家族一丸となって受験に向かって突っ走っても良いと思います。タイミング的にはこれまで何も受験対策をしていないならば、既に周回遅れ位のポジションです。
でも中学受験の勉強ってやり始めるとクイズみたいで結構楽しいです。逆にそう思えれば思わぬ結果も運が良ければあるかもしれません。

いろいろな状況を想定し熟慮されることをお勧めします。


あと、下記の本は塾に通うにあたっての参考になると思います。良ければ読まれてはいかがでしょうか。

『なぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」』(西村則康著、マーケティング・トルネード)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903135012/ref=oss_product

※内容的には、小6で初めて塾通いされるお子さんを持つ質問者さんが読んでどうなのかという問題はありますが、それでも参考になる部分はいろいろあると思います。

お住まいの地域の個別の塾がどうかは分かりませんが、渋谷幕張の2011年度の主要塾の合格実績が出始めているのでそれを載せておきます。

SAPIX 294名
日能研 262名
四谷大塚 134名(2010年度)
早稲田アカデミー 127名
市進 94名
ena 13名
Z会進学会 6名
栄光ゼミナール 渋谷幕張個別の実績はホームページ上では非公表

あくまで合格者の実数なので、それぞれの塾の母数は分かりません。気になるのであればおっしゃる教室に在籍する6年生が何名で、その教室から渋谷幕張に何名の合格者を出しているのかは...続きを読む

Q千葉県 昭和秀英か県立船橋か......

いま受験真っ盛りの中3生です。
先日に昭和秀英の前期選抜が終わり見事合格することができました。
しかし兄が私立に通っているため私立は経済的に厳しいと言われ公立を第1志望に考え県立船橋の受験を考えています。
ですが聞いた話によると県立船橋は浪人生が多くそれに比べて昭和秀英は進学率などもトータルして良い学校だと聞いたので少し心が揺らいでいます。
もちろん特色科で合格することができたなら県船に行くつもりですが、もしみなさんが昭和秀英と県立船橋のどちらかを選ぶとした時にどちらをオススメしますか??
親になるべく負担をかけたくないのでいまは県立船橋>昭和秀英といった感じですが進学率などを考えたとき高校が公立でも大学で浪人して結局私立というのも嫌だと思ったので.....
こんな気休めの質問に答えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く他県の人間ですが、私は公立トップ校、妹はそれに近いレベルの私立に行きました。私と妹の性格や勉強方法も違うのですが、私の方がレベルの高い大学に行きました。具体的に違うのは、私が学校の教師をあまり信用せず、野心的な部分が強いことです。

私の主観ですが、教師の質は私立だからといって格段に良い訳ではないと思います。さほどレベルが変わらないなら、公立の方が教師の質は粒ぞろいだと思います。それは、公立の方がたくさんの教師から、それなりの教師が選択されて、トップ校に来るからです。私立は個別採用なので、不確実な部分があります。

私立の方が確かに塾や予備校に通う分もカバーしようと努力するかもしれません。しかし、教え方が悪いのに学校での拘束時間が長いとか、単なる練習問題の繰り返しだったり、先生との馬が合わなかったらどうしますか?学校を変えることができない上、これは大変なリスクです。

私は大都市圏なら、高校1年のうちに大手予備校の夏期・冬期講習を絶対に受講すべきだと思います。それは講師の質が、その辺の学校とは違うからです。また、自分に合わせてレベルを調整できるし、授業や講師が気に入らなければ、次からは別の予備校や講師を選べばよいのです。

公立は進学校でも、私立ほどは勉強での拘束時間はありません。その分、塾や予備校に行く必要が出てきます。しかし、元の学費が安いのなら、それはデメリットではなく、むしろメリットだと思います。
つまり、学校の教師に運命を委ねるか、自分の進路は自分自身のコントロールの元に置くのかという問題だと思います。私は後者を選びました。

全く他県の人間ですが、私は公立トップ校、妹はそれに近いレベルの私立に行きました。私と妹の性格や勉強方法も違うのですが、私の方がレベルの高い大学に行きました。具体的に違うのは、私が学校の教師をあまり信用せず、野心的な部分が強いことです。

私の主観ですが、教師の質は私立だからといって格段に良い訳ではないと思います。さほどレベルが変わらないなら、公立の方が教師の質は粒ぞろいだと思います。それは、公立の方がたくさんの教師から、それなりの教師が選択されて、トップ校に来るからです。...続きを読む

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q渋谷教育学園幕張高校(渋幕)高入生の東大現役合格が2人なのはなぜ?

渋谷教育学園幕張高校(渋幕)高入生の東大現役合格が2人なのはなぜ?

渋谷教育学園幕張高校について色々と調べていましたが、どうも高校からの入学者はほとんど東大に受かっていないようですね。35人の現役東大合格者のうち、高入生の合格は2人だけだそうです。

入口の偏差値はとっても高いのに、どうして出口の進学実績はこんなに悪いのでしょうか。県立千葉高校は高校入学の生徒だけで20人以上東大に合格させていますが・・・。

併願校として受験を検討していましたが、あまりにも高入生の進学実績が悪いようなので、躊躇しています。

Aベストアンサー

近年の上位中高一貫(国私立)進学校の特徴ですよ。

高入組の進学実績はイマイチ。

中高一貫校は中入組を中心にカリキュラムを考え過ぎて、高入組の教育が下手と(最近は)言われてますね。

高入組の進学実績が入口の偏差値に対してイマイチだったり、高入組が中入組に馴染めなかったりすることもあるので、入学者全員が新入生で、かつ3年間で学力を養成してくれる公立高が人気を獲得しているようです。

都内でも開成や筑駒に受かっても日比谷や西に入学する人が結構な割合になっているようですよ。

http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/news3.html

http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100701/1277983079

今後も都立トップ校の東大や国立医学部への実績は伸び続けるだろうと予測する人もいます。

Q渋谷教育学園幕張に合格するには……?

このたび、現在中学二年のいとこが、渋谷教育学園幕張を受験することになりました。
そこに通って東大に行きたいそうです。
しかしまずは受験に合格しないといけないので、何をしていいか困っています。

いとこの学校からは、都心近くの高校に進学する人が全くいないのです。
(つまり情報が入ってきません)

1、まずは塾はどのようなところに通えばいいか。

2、難関私立高校対策用テキストはないか。

3、高校入学組からは東大合格者がなかなかいないらしいが本当か。

4、授業の進みはどうか。

この四つについて、教えていただけないでしょうか?
中学入学組は中学二年にして高校のレベルをやっている、というらしいですし……。

いとこも不安が大きいらしいです。
しかし、やるからには特別特待生を目指す、と言っています。

いとこの家には、パソコンがないので質問させていただきました。
ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

5年前の卒業生です。
私も高校から入学しましたので、答えられる範囲で回答します。
(但し私の在籍当時と事情が変化していることはご了承下さい)


私は神奈川県内の小さな塾に通っていました。
同級生に尋ねると、市進予備校出身者が多かったように記憶しています。


市進などの大手塾に通うのでしたら、そこでのカリキュラムを
こなせば十分かと思います。
(渋幕はそれほど難しい問題を出題していなかったと思います)


私が卒業した学年で言えば、120人中2名程度しか合格できませんでした。
(早稲田・慶應ならば十分合格できます)
ただ私の友人の内、3名は一浪して東大理科I類に入学しましたので
進学先としては千葉高校と遜色無いかと思います。


中学入学組と高校入学組は別クラスでした。
(生物・音楽・体育など一部科目は合同でした)
数学・理科は3年1学期あたりで全課程を修了したと記憶しています。


私も特待生を目指して試験を受けましたが開成高校に合格するレベルでも
特別特待生を得ることは困難であると付言しておきます。

5年前の卒業生です。
私も高校から入学しましたので、答えられる範囲で回答します。
(但し私の在籍当時と事情が変化していることはご了承下さい)


私は神奈川県内の小さな塾に通っていました。
同級生に尋ねると、市進予備校出身者が多かったように記憶しています。


市進などの大手塾に通うのでしたら、そこでのカリキュラムを
こなせば十分かと思います。
(渋幕はそれほど難しい問題を出題していなかったと思います)


私が卒業した学年で言えば、120人中2名程度しか合格できま...続きを読む

Q市川中学校

市川学園市川中学校の男子の入学レベルはどのていどでしょうか?
最近、男女共学となって、言葉は悪いですが、若干、レベルが下がった
と言う噂を耳にしています。当方、小学4年生の男の子を持つ父親です
が、本人も市川学園市川中学を希望しているようです。
偏差値、他学校とのレベル差が少しでも分かれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤務していました。

正直、市川学園は中学は入り易いですよ。それと共学にしてからレベルが下がったのではなく、周りがレベルが上がり、市川学園が上がっていないけど下がっていないっという表現が正確です。

昔は市川学園は「千葉私立御三家の一角」に位置していましたが、現在では残念ながら、その一角を昭和学院秀英中学に奪われて、御三家落ちしているのが現状です。偏差値もそう高くないですしね。

高校では確かに偏差値は高いですが、その偏差値の割には進学実績がたいしたことない…っという感じですね、ぶっちゃけ…

出来ることでしたら、同じ千葉県だったら、千葉私立御三家(渋幕・東邦大東邦・昭和秀英)の方がいいと思います。

か、都内の六大学附属系か学習院とかの方が割りに合うと思います。
市川学園中の日能研偏差値は異常に高いので、55くらいに考えて置いた方がいいと思います。たいてい都内・千葉の中学受験生の本番である2月1日前の腕試しという色彩が強いですね、所詮。

Q八千代松陰中、また中学受験について教えてください!

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまいます)

かなりのマンモス校ですが、全体のレベルはどうかのでしょう?IGSや上位クラスだけがレベルを上げていて、最下位クラスは見捨てられている・・・なんて事はないとは思いますが。

高校に上がってからもIGSや上位クラスにいられればある程度の大学へ進学できるのでしょうが、それ以外のクラスでは実際にどの程度の大学へ進学しているのでしょうか?もともと専門学校を希望される方もいるとは思いますが、大学への進学を希望している場合です。

我が家の小5の娘は、学校の勉強と公文だけで受験勉強は全くしてきておりません。昨年の秋に四谷大塚の全国統一テストを受けてみたのですが、偏差値は2教科は52で、4教科は48でした。このような状況ですので余計に心配になります。

家庭で受験勉強をしていくつもりでおりますが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計った方がよいのかも迷います。千葉は中堅校が少ないと聞きましたが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計れれば、娘でも志望校の選択肢は広がる可能性はあるのでしょうか?

また、学費面から考えると公立中高一貫校の市立稲毛中も魅力を感じます。ただ、我が家からは通学が不便ですし、公立は専門の塾で対策しても難しい(何が基準で受かるのかがよく分からない)とよく耳にします。本当なのでしょうか?

色々と分からない事だらけで、恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、私立受験がものすごく盛んで小学校の半分の子が受験します。ですので公立中学がどうしても物足りなくなります。(できる子のほとんどが受験して私立へ行ってしまうので)

 四谷大塚の全校統一テストは四谷大塚(進学塾)の生徒は受けていません。したがって四谷大塚の受験生たちの偏差値に直すには50の偏差値×3/4か・4/5くらいと思ってください。38くらいです。それくらい、中学受験は大変です。

 公文式は中学受験のためではありませんから、すぐやめた方がいいです。我が家は上の子はずっと公文式していましたが、中学受験にはほとんど役に立ちませんでした。中学に入って再開したのはとても役に立ちました。

 そして、八千代松蔭を目指すなら近所の塾へ。もう少し上の所を目指してみようと思ったら、市進、日能研などを訪問されて納得してから入塾されてください。市進はわからないのですが、日能研は5年生の費用の1,5倍6年生はかかります。(他の大手進学塾も大体そうです)ですので、思ったより安く思われるかもしれませんが、6年になると相当かかります。

 中学受験塾は3年生の2月から始めるのが一般的です。3か月は娘さんの勉強を手伝ってあえてください。もう、みんなかなり進んでいますし、すでに習ったところの説明は少しなので、娘さんにしたらなぜそうなるの?と言うところがあるはずです。

 私立中学だと、1時間くらいの通学時間が普通です。有名中学だと1時間半もざらです。そのくらいだと、他に通えるところはないでしょうか?また、私立中学は校風・校則が各校まるで違います。それを納得されて共感なさるところに入学できるといいですね!6年間通うところなので、しっかり確認なさった方がいいです。

 *公立一貫校は各校まるで対策方針が違うらしいので、わかりません。私立受験塾で教室を持っているところも多いようなので、中学受験塾で情報をもらえると思います。

 *八千代松蔭のHPに合格実績が詳細に載っていました。できる子は国立・早慶・上智すべて受かっていると思うので、早慶は2/3、MARCHは半分くらいしか進学しないと思います。それで、IGS70人を除いた18クラスの進学先を想像してみるといいです。

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、...続きを読む

Q中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

 今、小学校2年生の男の子をもつ親です。
中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。
近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに
四谷大塚があります。
 それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの
ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。
 そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を
ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回
投稿させて頂きました。
 ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき
ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。
 学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては
いわゆる「難関校」を考えています。

 皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、3年以上も勉強させる。また「男女御三家以外は学校じゃない」的な態度を感じる。上位難関中の1/2がここの生徒。
「そこそこでいい」親子は向かない。あくまで開成・桜陰などを目指す家庭向き。中クラス以下は捨てられがちなので、1-3年生時に入っておくか、他校である程度磨いてから、入塾時点で上位クラスに入っとかないと費用対効果は薄い。

日能研・・・ノリは緩い。まあまあ安い。やる気を引き出す授業。
やりたい子がやればいいと言うスタイル。しかし難関中を目指すには上位クラスでないと厳しく、特別授業など必要でやはり一定の勉強量が必要。そうなるとお金もかかる。難関中合格者が多いが人数も多いので、実績を作ってるのは上位クラスの子。

四谷大塚・・・雰囲気は日能研に近い。専門、個別的なので高い。試験問題や教材は業界NO1。

早稲田アカデミー・・・熱い。先生もよく泣くし生徒もよく泣く。「すべての子どもたちのために全力で」と言う事を臆面もなく言う。特に中レベル能力でも有名進学校目指したい人向き。男子に人気。逆説的に言えば女子に不人気。他塾が合わなかったとか6年生スタートの子も快く受け入れてるようだ。殴ったりはしないが怒鳴ったりはするようだ。


「ちょっとやってみようか」なら日能研や四谷大塚、スポーツを見て感動しがちな親子は早稲田アカデミー、中学受験に人生賭けるならサピ。
サピは理数が強く、日能研、早稲田は国語が強い印象。受験は国算で決まるし、どっちかが得意だとどっちかが不得意なことが多い。

受験に関して言いたいのはやってる本人は意外に楽しんでるぜ、ってこと。例えば小学生ぐらいだとマラソンの授業の時に必死に走る子が多い。必死に走るとしんどいけど、頑張ってる自分が好きだし、それを褒めてもらうのも好き。そういう思考回路だからたくさんの問題を解いたり、悪い子として怒られたりするのはむしろ好きだったりする。それが
中学高校ぐらいになるとトロトロ走る。
また性格や運動面でも中学受験生が劣ってるわけではない。むしろ明るい、面白いなどの生徒が多いかもしれない。これは私立一貫の文化祭などへ行けばよく分かるだろう。
そもそも受験生が「しんどいきつい楽しくない」と仮定してもそれが反意的に「塾に通って無い子は幸福」とはならない。

ここまで書いたが最後にデメリットも書く。
第一にお金がかかる。初期費用は知れてるがトータルで平均200万ぐらいはかかる。果たしてそれを出せるのか、と言うこと。大学卒業ぐらいまで見越して本当に費用対効果が望めるのか、と言うこと。
第二に文武両道はできません、と言うこと。プロのピアニスト、スポーツ選手などはほぼ確実に12歳までに「それ」に深く触れている。仮にイチローに憧れてる息子さんなら受験は夢を奪うことに貢献することになる。進学校で野球強豪校は殆ど無いし、ライバルが素振りしまくってる時に問題を解きまくってるようじゃ勝つことは難しいからだ。
少なくとも1年間は猛勉強となる。週1回ぐらいなら別の習い事もできるが、高いレベルで別の何かを目指してる(プロの音楽家、棋士、スポーツ選手など)人は専門でやってるライバルに対しかなり不利になる。
休み時間はあるけど、殆ど無い。開成は東大の2倍難しいと思ってた方がいい。そんなに甘くは無い。
第三に勝ち負けがはっきり出る分野だと言うこと。模試も受験もそうだがこれは本当にはっきり出る。当然、軽い気持ちで始めた親子、遅く始めた親子が負ける可能性が高い。
お金も時間も根性も揃えて初めてスタート地点についていい業界だろう。
数値化されるから優秀ならそれを実感できるし、そうじゃないなら酷い劣等感を持つことになる。結果、負けるのはしょうがないが勝つ見込みがないならやらない方がいい。酷くみじめな気持ちになる。
最後に(これが1番怖いのだが)走り出すとなかなか辞められないと言うこと。ギャンブルじゃないが似たものも感じる。時間もかかる、お金もかかる、で、成果は出る場合もあるが出ないこともあるし上限がないし終わるまで時間がかかる。模試でE判定ならがっかりするし、A判定でももし落ちたらどうしようと不安な気持ちになったりする。親がヒステリックになったり、親子関係、夫婦関係がひどく損なわれたりするケースが増える。親同士のくだらない比較や争いがあり、受験や進学熱に絡む殺人事件がいくつか起こってるのもご存知でしょう。


この辺は考えて決めた方がいい。通うこと自体は構わないが、安易な気持ちで手を出してはいけない。
ふつうの子がふつうにやってたら負けるようになってる。
勝つ見込みがあって勝つんだと思ってやって初めていい勝負ができる。
勝ち負けに興味がないとか嫌いとかと言う人はそもそも向いていない。
中学受験は上位校に受からないと意味がないし、上位校に受かる子は天才的な子か、あるいは戦争するぐらいの気持ちでやってる親子だけ。
よく合格者の親で「スポーツも頑張って」とか「落ちてもいいと思ってたんです」とか談話が出てるがあんなのはウソだ。終わったから言ってるだけで絶対にそんな人はいない。いてもごく少数だ。
その証拠に小4や小5から、N特(灘)とか開成コースとかあって何百人もそれを受けてる。しかしそれだけやっても落ちる子は落ちる。
受験までに数千時間も勉強してるのに他のことやってる余裕なんかないし、落ちても構わないと思う親子なんていない。
業界に突っ込むなら覚悟を決めてやること。
最近流行りだけど、流されて塾通いとか、記念受験的にやっても100%負ける。大金を捨てることになるし、心身が痛むし、子どもが可哀想だからそういうのはやめておいた方がいい。

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、...続きを読む

Q市川中と東邦大東邦中

市川中と東邦大東邦の中学受験時の難易度(偏差値)はほぼ同水準のようですが、大学進学実績はどうなのでしょうか?東大合格者数は両校とも数名でほぼ互角のようですが、国立大医学部や東工大等の難関大学合格者数を合計すると東邦大東邦の方がかなり上位に見えます。両方合格し、この2校から入学する中学を選択する場合には一般的には東邦大東邦を選択されるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも甲乙つけがたいところですね。
ただ、市川は共学化して間もないのとレベルが急上昇したのは割と最近で、今の合格実績はその前の代(つまりまだレベルが上がりきっていない時期)の子たちが出していると言えます。
6年後は東邦より格上の学校にという事も十分考えられる事です。
しかし、現状を見れば大学受験について東邦の方が一枚上手なのも事実。現状より上がるとは考えづらいですが、下がる事はなさそうです。

安定した実績の東邦か、レベル急上昇の市川かという選択かと思います。

蛇足ですが、あくまで学校ですので、生徒・教師の雰囲気、学校の教育方針を十分に加味した上で、そちらを優先した方が間違いないです。特に市川・東邦・秀英は実績的には似たり寄ったりで、入れればどこでも学力は十分につけてくれますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング