プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が千葉県南部から中学受験をいたします。現在は、いわゆる大手の進学塾に通っていまして、成績も上り調子です。

第一志望校について頭を悩ませております。
本人は、模試の結果で合格率80%以上とされた、昭和秀英を無難に目指して行くと言っているのですが、親の希望としては、渋幕を狙ってもらいたいと思っております。

仮に渋幕に補欠で合格した場合、入学後に勉強について行けずに苦労をするとかあるのでしょうか?

あと、通学には不便だけれど、東邦中や市川中も視野に入れるよう、塾側から言われております。
併願高としては、千葉中も受検する予定です。

最終的には、千葉大進学を希望しております。

なんだか、まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けましたら、大変有り難く思います。
どうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.4です。


木更津在住ですか。

そうすると地理的には市川がいっぱいいっぱいですね。いや東邦どまりかな。東邦であれば内房乗り入れの総武線快速1本で
津田沼まで行ってそこからバスで行けますので。

間違っても東京都には行かないほうが良いですよ。
前回も書きましたが我が子は東京都の中学校に通っているため部活の大会が千葉県の大会ではなく東京都の大会に参加となるため、
八王子や多摩まで試合をしに行くことがあります。そうなると首都圏横断旅行です。意外と気が付きにくいですが遠方の学校に
通うとこういうこともあります。秀英ならば千葉県の学校なのでその心配は無いですね。

それから他の方も書いていますが地元の公立校に進学する小学校時代の同級生とは全く交流がなくなります。中高一貫は土曜日も
授業がありますし部活に入れば日曜は部活がありますので地元公立校の生徒とは全く生活時間が合わなくなります。夏休みなども
前半は補習や特別講習オンパレードで後半は部活と宿題の消化でアップアップになります。
我が子も卒業してからは小学校の運動会や友達が進学した地元中学の運動会も見に行くことが出来ないので同じ中学に進んだ同級生
以外とは地元の友達とは全く会う機会がなくなりました。それを見ているとこれで良かったのかどうか今でも悩んでしまいます。

結論は子供が大人になってから出してくれるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり私立の中高一貫校に通うという事は、本人にも相当の覚悟がいるのだと、改めて考えさせていただきました。

narusatoさんのアドバイスを交えて、もう一度本人とじっくり話し合って、気持ちと意志の確認をし直してみたいと思います。

色々とためになるアドバイスを、本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/09/09 12:34

個人的に、志学館や千葉国際だったら、公立中学に入れて木高にやった方がマシだと思います。

市原中央高校や東海大望洋高校もスクールバスが出ているんで、考えられなくも無いですが、でもやっぱ木高ですね。

暁星国際だとやや悩みますが、それでもやっぱり木高の方がいいと思います。

でも、木高もビミョーっと思うんでしたら、やっぱり遠くても千葉私立御三家ないし県千葉かと思いますね。

個人的には、頑張って千葉私立御三家ないし県千葉中にやるか、もう木高に入ることを見越してガンガン先取り勉強をさせておくかをしっかり決めた方が良いと思います。

でも、私なら寮にやるか、親戚宅から通わせますね。ちなみに、私は青森県在住なんですが、子ども二人を娘は都内の親戚宅から私立中学に通わせていますし、息子は私立中学の寮に置いてきてますよ。どうしても田舎の公立教育を受けさせることに躊躇いがあったので、青森県に連れてくる気になれませんでしたよ…

女子だと寮があるところというと、なかなか選択肢が無いので、どうしても関西以南になってしまうのがネックで娘だけは寮に入れませんでした。本当は東邦大東邦の寮に二人とも入れる予定で居たのですが、東邦大東邦の寮が廃寮になり、「市川学園はビミョーだしなぁ…」と思って違うところにしました。

市川学園の寮も考えなくも無いですが、あの偏差値のわりには進学実績が悪すぎたので、除外しました。そういうと昭和秀英も何気にそうなんですがね…無駄に偏差値高いだけなんですがね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と子供と話した結果、やはり息子は昭和秀英に対する思い入れがとても強いので、昭和秀英の一志突破を目指して頑張る事に決めました。

昭和秀英は国語の採点が厳しいと聞きました。しかも息子は国語が一番弱いので、なんとか得点力をアップさせるのが、これからの大きな課題となっております。
本人はとても苦手意識を持っていまして、なんとかそれを払拭出来れば良いのですが・・・

夏期講習で疲れて小休止状態が続いていましたが、私や塾の先生方にも尻を叩かれて再びやる気を見せ始めたので、どんどんおだてて突っ走らせてみたいと思います。

様々な貴重なご意見、アドバイスを有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/12 08:55

木更津ですか…遠いっすねぇ。

昭和秀英までも…特急さざなみで通うんですかね?私の生徒で館山から渋幕に毎日さざなみで通ってた子がいましたがね。

それなら、寮があるとこを受けてはどうですか?イヤですか?

例えば、下記の中学は遠方ですが東京会場で受験が可能です。むろん、寮があります。
1.西大和学園中学
http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/
2.土佐塾中学
http://www.tosajuku.ed.jp/
3.函館ラサール中学
http://www.h-lasalle.ed.jp/jhs/jframe.htm
※佐久長聖中学と仙台育英秀光中学もありますが、進学実績がビミョーなので割愛させていただきます。

また、遠いところがイヤなら、神奈川県の公文国際学園中等部や、桐蔭学園中等教育学校も寮があります。

この他にも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

なんかも考えてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんとまあ、館山から特急で通学ですか!凄いド根性ですね。
 聞いた話では、渋幕に通い続ける為に、木更津から引っ越した家庭もあるとかで・・・

寮はですね、ちょっと考えられない・・・ですね。
やはりまだ離れて暮らすのは、辛いです。(きっと息子より、私の方が)
・・・そのうえ、経済的にも、辛いです。
寮のある学校を、手間を掛けてたくさん貼り付けて頂いたのに、大変申し訳ございません。

塾の講師をなさっていたら、確かな情報もお持ちだと思いますので、
志学館の特待生などはいかがな物なのか、お尋ねしたいのですが。
お時間のある時に、お聞かせ願えたら大変有り難いと存じます。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/10 08:19

#2です。


他の方も回答されていますが通学時間は短いに越した事はありませんね。

我が家も朝6時半頃家を出て、帰りは部活等で8時近くなります。
疲れて電車で寝過ごすと隣の県まで行く事も…(笑)

母はお弁当作りの為に5時半起きになり、受験前は気付かなかった事も多いです。
帰宅後、食事・入浴・宿題が終わった頃には既に就寝時間です。
遠距離通学での良い点は本が沢山読める位でしょうか?

文化祭に行ってみて実際に通学にかかる時間・交通の便も考慮されると良いと思います。

後はやはり息子さんが実際に通うのですから行きたい学校を何校か親子で選ぶべきですね。
行きたくない学校に万が一進学する事になった時可哀相なのは息子さんですから…;;

息子は身体が小さく集中力が長続きしないタイプだったので(笑)千葉三連戦は
渋幕のみにしました。
とても3日間体力が持ち堪えるとは思えなかったのです。

息子さんの体力等も考えて間一日お休みを入れる等、一番身近御両親が作戦を練って下さいね。

それから試験問題は学校側が『こんな子が欲しい』と言うメッセージとも良く聞きます。
過去問で相性が良い悪いがある程度わかると思います。
(相性が良いと思っていた第一志望からは見事振られましたが(笑))

ただ『住めば都』とよく言われるように子供は順応性が高いです。
校風・通学時間・入りたいクラブあるかがマッチすれば何処に行っても楽しい
6年間が過ごせると思います。

これから秋になり成績もアップダウンが激しくなります(笑)
お母様は一喜一憂せず女優になって栄養のある美味しい食事を用意される事をオススメします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遠距離通学での良い点は本が沢山読める位でしょうか?
なんですね、なんだかトホホな気分です・・・
通学時間、やはり短い方が本人の為にも、私自身の為にも、とても良いですよね・・・

ざっと計算してみたところ、昭和秀英は8時登校と早いし、東邦にしろ市川にしろ、6時半位の電車に乗らないと間に合わないようです。

そうなると、やはり母は5時半には起きて弁当作りですよね~(実はこれが一番のネックだったりして)

帰宅も8時過ぎになったりだと、中間・期末等のテスト勉強の時間もままならなくなるのでしょうか。
夕飯も息子だけ別とか、帰宅してからの会話も減り、これから思春期の大事な時期に、家族間のコミュニケーションがとりにくくなるのかな、とかも考えてしまいます。

息子は体力はある方ですが、精神的に細いので、千葉三連戦受験や入学してからの6年間も心配であります。
 現在の通塾は、同じ駅から乗る友達が何人かいるので、遠足気分で楽しく電車に乗っているようですが。

過去問はまだ手を付けて間もないので、これから集中してどんどんやらせてみたいと思います。

進学実績や偏差値ばかりに気を取られずに、実際に学校に足を運んで息子自身がインスピレーションを強く感じた学校に入学させてあげるのが一番良いのでしょうね。

息子を不安にさせない為にも、母は大きく構えて常に温かい目を向けているように努力をしていきたいと思います。

色々と気付かなかった事を教えて頂いて、とても助かりました。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2008/09/10 07:59

No2です



>市川中を選ばれた理由
ここしか受からなかったから(笑)
市川、東邦、渋幕と2/1校(都内御三家)
他滑り止め受験なし

正直言うと、市川東邦楽勝、渋幕と御三家が挑戦校という位置づけで
市川については、過去問すら購入しておらず、文化祭も一度参加しただけ
学校説明会も参加したことなし。9月以降は完全に渋幕と御三家の過去問のみ

しかし結果は・・という感じですね

>ご入学されてからの感想
とはいえ入学したら、それはそれで楽しいですよ
勉強はかなりハードですけど。

>三日連続受験に向けてのアドバイス
意外と緊張感途切れます。全部合格ならそれはそれで問題ないですが
渋幕を取り逃して、2次にチャレンジしようとしても、一度切れた緊張の糸は
なかなか戻りません。

>やはり、恐るべし渋幕なんですね・・・
もう別格と考えたほうがいいと思います。

>木更津在住
>地元には志学館や暁星国際、千葉国際などがありますが、
>一流大学進学を目指すのなら、やはり千葉方面まで行くべきですよね?
なるほど、確かに選択肢は狭いですが、
それなら志学館、暁星国際でも別にいいのでは?
一流大学に進学するかどうかよりも6年間通う
ということを考えた方がいいと思います

あと意外と盲点になりやすいのが、入学後の友達付き合いですね

公立中公立高と進学した場合は、当然「地元の友達」というのが
できるのですが、離れた中高一貫校の場合、それができなくなります

例えば市川だと都内から通ってくる友達も多く
休日もみんなで遊ぶとなると、遊び場所が後楽園遊園地とか
上野動物園とかそういうことになってしまい

それも楽しいといえばそうですが、遊びに出かけるのも一苦労になります
9月は友達といっしょに文化祭めぐりみたいですが
それこそ渋谷だったり、巣鴨だったり方面まで出かけるようです
そういうことまで考えると、木更津から渋幕、昭和秀英ってちょっとどうかと思います
また県千葉までかな・・・これならとりあえず友達は県内限定だし。

しかも一流大学入る入らないは、そんなに学校に依存しないですよ
もしそうなら東大合格者なんて東京近辺になっちゃいますが
事実は地方の学校が増えてます。まとまって受かる人数が私立中高一貫校が
多いというだけですね


あと将来千葉大志望と書いてますが、私立中高一貫校から千葉大を志向する人は
少ないですよ。千葉大への進学実績を調べてみるとわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に分かりやすく、的確なご回答を有り難うございます。

そうなんですよね、地元の仲良しの友達との付き合いが途切れてしまうのは、可哀相なんですよね。
本人も、それはとても辛いみたいです。
 しかも都心寄りになればなるほど、学校の友達と遊びに行くのが、経済的にも負担がかかりそうですね・・・

確かに、実際に6年後に本人が大学受験をするのかまだ確実ではないのだから、楽しい学生生活を送ると言う事に重きを置いた方が良いのでしょうね。
それに千葉大に進学というのは、今のところ親の希望ですので・・・

先のことを色々と考えると、不安や迷いが多くて、何が一番子供の為に良いのかが段々分からなくなってきてしまいました。。。汗

お礼日時:2008/09/08 17:18

お子さんが秀英を希望されているのであれば、まずは秀英を優先して考えてあげるべきでしょう。

渋幕は最近は進学先に医学部が
増えてきており、今までに増してレベルが上がって来ているので、無理をして入学するとその後授業についていくのが非常に困難
になり逆に子供が落ちこぼれてゆく事になりかねません。毎日の宿題も含めてかなりキツイですよ。最近の中高一貫は一度授業に
ついて行けなくなると取り返すのが非常に難しくなっています。
実際授業について行けなくなって公立校に転校する生徒もいます。
トップ校の最下位スタートより中堅校の最上位スタートで6年間上位を維持する方がお子さんのやる気の上からも良いのではないで
しょうか。

あと、地理的に躊躇されているようですが東邦は文化祭にいかれれると判りますが大学と併設されているので他の学校とはちょっと
違った大学のキャンパス的な雰囲気があり私はとても好きです。9月に文化祭がありますのでぜひ一度行かれてみたらいかがでしょうか。
我が家の娘は合格できませんでした(>_<)
外房線在住の我が家の娘(中2)も毎日6:10に自宅を出て1時間50分かけて都内の中学に通っていますが確かに部活と宿題で
毎日ヒーヒー言っています。可能ならば通学時間は短いに越したことはありませんが、遠距離通学者も結構多いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

narusato様、ご回答を有り難うございます。

やはり本人の意志を尊重すべきですよね。
そして息子の最近の模試の結果をみて、渋幕の敷居の高さも改めて実感いたしました。

実際授業について行けなくなって公立校に転校する生徒もいます。>
これが一番恐れている事態ですので、やはり居心地の良い状態からのスタートが望ましいのですよね。

夏期講習で頑張りすぎて、やや嫌気のさしてきている本人の受験に対するモチベーションを上げる為にも、
来週から文化祭巡りを始めます。

娘さんは1時間50分かけて通われているなんて、凄いですね!!
息子にも、その根性があれば良いのですが・・・

お礼日時:2008/09/08 13:11

こんにちは



昨年、市川、東邦、渋幕と受験し、最終的に市川に息子が進学しました

確かに 市川、東邦、渋幕にするか、最終日を昭和秀英にするかは悩みどころですが

実は答えは簡単です

現在の渋幕は、2/1に御三家を受けるレベルじゃないと受かりません
というか御三家を受けた人でも受かりません笑
ちょっと千葉の中では頭一つ抜き出た存在になってしまってます。

2/1校を御三家受けようか、安全校にしようかで悩むレベルなら
素直に昭和秀英でよいと思います


>最終的には、千葉大進学を希望しております。
であれば、合格実績を見ればわかると思いますが
私立から千葉大進む人は少ないですよ。普通に
公立中県立高の方が実績は多い。
千葉大附属から県千葉、千葉東、市立千葉高校
というルートもありなのでは?

>千葉中も受検する予定です。
予定は予定でOKですが、去年の例で言うと
入学の確約書を提出して受験するので、基本的に合格すると
市川、東邦、渋幕受けられないですよ。
まあ違法行為ではないですが、辞退して私立受験はかなり道義的に問題のある行為です
この確約書の存在もあり、我が家は受けませんでした。

結果的に渋幕を受験する層を取りこぼしているという話もあり
今年も継続するかどうかは存じ上げません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

come2様、ご回答を有り難うございます。

息子さんは市川中に進学されたんですね。
もし構わなければ、市川中を選ばれた理由と、ご入学されてからの感想をお聞かせ願えたら、大変有り難く存じます。
それと、三日連続受験に向けてのアドバイスがございましたら、是非頂きたいと思います。
図々しいお願いをして、申し訳ございません。

やはり、恐るべし渋幕なんですね・・・

千葉大付属は学区外でして、地元公立中学は評判が良くなく、息子は絶対に進学したくない、と申しております。

千葉中受検は、確約書等提出物の確認をしてから、決定したいと思います。

お礼日時:2008/09/08 12:47

渋幕と秀英は試験日が同じなので悩みどころですよね。



まず秀英で手堅く合格を頂いてから、渋幕の2次を狙うのが良いかもしれません。
成績が上り調子なら大丈夫^^
10月11月になったら過去問を解いてみて手応えがあればGOです。
(癖のある問題が多いので好き嫌いが分かれます、お子さんが楽しく解ける問題なら向いていると思いますよ)

渋幕は授業のレベルは早いですが入ってしまえば補習や夏期講習もあり心配ないと思います。
来週日曜日(一般公開)に文化祭があり、進学相談会がある様ですので時間が
許せばお子様と一緒に出かけては如何でしょうか?

千葉中は合格すると辞退は出来ないと聞いた事がありますがその辺りは確認済みでしょうか?

中学受験は大変ですが親子で楽しかったと思える受験が出来る事をお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nanako1113様、ご回答を有り難うございます。

息子本人は、ほとんど渋幕は諦めムードなのですが、これから過去問をやらせてみて、手応えをみてみたいと思います。

来週から始まる千葉県内私立上位四校の文化祭にも足を運んで、
本人の感想を聞きたいと思っております。

千葉中の合格辞退が出来ないという件は、早速確認してみます。

アドバイスと暖かい励ましのお言葉を、有り難うございました。

お礼日時:2008/09/08 12:19

>千葉県南部、通学には不便だけれど、東邦中や市川中も視野に入れるよう…



おそらく行徳~浦安方面ですね(笑)だったら、東西線沿線なんかも狙ってもいいんじゃないでしょうか?例えば、あなたの子が男子か女子かはわかりませんが、

【男子】
暁星中学…九段下駅(東邦大東邦よりちょい下レベル)
早稲田中学…早稲田駅(渋幕よりちょい下レベル)
成城中学…(昭和秀英の滑り止め)
明大中野…(昭和秀英の滑り止め)

【女子】
学習院女子中等科…早稲田駅(東邦大東邦と同等)
共立女子…竹橋駅(昭和秀英と同等)
大妻…九段下(昭和秀英の滑り止め)
白百合…(東邦大東邦と同等)

あと、もし都営地下鉄が使える市川市東部でしたら、また補足しますよ。

個人的に、昭和秀英や東邦大東邦よりも進学実績がいい男子なら暁星とか早稲田、女子なら白百合や共立女子の方が通い勝手がいいんじゃないかと思いますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gwkaaun様、早速のご回答を有り難うございます。
補足させていただきますと、実は木更津在住でありまして、男子であります。

となると、かなり選択肢が狭まりますよね・・・

毎日の通学を考えると、地元には志学館や暁星国際、千葉国際などがありますが、一流大学進学を目指すのなら、やはり千葉方面まで行くべきですよね?

お礼日時:2008/09/08 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!