プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、下記の質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287768.html

レジの女の子に顔を覚えてもらいたいと思って、
結構マメに通っていました。
最近は相手も僕の顔を覚えてくれているみたいです。

その女の子を見かけてから今2週間ほどなんですが、
今どう行動すべきか悩んでいます。

このまま1、2か月ただ大人しく通いつめて常連になってからメモを渡すか、
それともあと1週間くらいの間にレジで迷惑にならない程度で
何度か話しかけて少しでも印象付けてメモを渡すか…
簡単に言えば、長期決戦に持ち込むか、短期決戦で決着を着けるかで悩んでいます。

メモは以前の質問のときに皆様から頂いたアドバイスを考慮して、
友達になって下さい的なというメッセージとアドレスを書いて渡そうと思います。

レジでバイトをしている女性の方や、こういったことを実際に経験した男性、
どなたでもかまいませんので、少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

No3です。


「ないを…」じゃなくて、「何を…」でした(^^;
単純なタイプミスです。ごめんなさい。
私の場合だったら、知り合い始めは、自分の願いを成就させるより、
相手が居心地良くて楽しんでくれることをまずは第一に考えるかなーと(^^)

ステキですね~♪
「ありがとう」いえるお客さんって少ないから♪
少なくとも彼女にはプラス印象だと思いますよ。

忙しくなさそうな時に、あなたの好きな商品や興味のある
ものの置き場や在庫を尋ねるなどして、そこから会話を広げる
ってテもありますね~♪
なるべく自然に自然に。いきなり恋愛感情が前提に感じられると、
相手もあなたに惚れてない限りは警戒されかねませんからね。
頑張ってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

恋愛感情を表に出し過ぎると危ないんですね。
普通の世間話から始めて、
まずは友達のようになれるよう頑張ります!

色々な手を駆使しようと思います!

お礼日時:2008/09/05 15:06

18女です。

コンビニのバイトですが、レジしてます。

私の場合なのですが、基本1度来たお客さんの顔はほとんど覚えていることが多いです。
常連さんだともちろん、いやでも顔を覚えますね。

私が比較的いろんな人と仲良くできるタイプなのか、バイトで接客を鍛えられたせいなのかは分かりませんが、
若いお兄さん、おっちゃんなどとは普通に会話・対応することができます。
知らない人から話しかけられるのは、私は好きです(>∀<)ノ☆
それでも、お客さんからいきなりメモを渡されたら、最初はびっくりすると思います。
その彼女の性格によって、あなたに対する悪い印象・良い印象の付き方も変わると思います。
彼女が”知らない人に話しかけられるのは不快に思う”タイプなら、あなたの印象は悪くなると思います・・・・;
多分、怖い・うざい・出来れば接客したくないとかって印象になると思います。気を付けてください。


>友達になって下さい的なというメッセージとアドレスを書いて渡そうと思います。
彼女とレジ対応中でもちょっとでも話をしたことありますか?
「今日暑いですね~」「仕事頑張ってください」など。
ちょっとでも会話になったことがある人からそうゆうメッセージ・アドレスを教えてもらうのは嬉しいです。(あくまでも私の場合です)
でも、いつも無言(お客側)で接客してたのに、急にメッセージを渡された!って言うのは
前者と比べると怖さが増すと思います。
あなたはどちら派なんですかね?

>このまま1、2か月ただ大人しく通いつめて常連になってからメモを渡すか
大人しく通いつめず、話しかけたらどうですか?
ちょっとしたことでいいと思います。
私も何度かお客さんに話しかけられたことがありました。
「どこの高校行ってるの?」「俺(お客さん)、いつもこの時間(私のシフトの時間)に来てるんですよ~、また来ます」など・・・
はっきり、こうゆう系の対応は困りました。
急にこんなこと言われても・・・って感じと同時に、ちょっと怖かったです;
(私のタイプじゃなかったってこともあると思います。)
なので、会話の内容にも気を付けたほうがいいと思います。


私は長期間かけて、徐々に会話して仲良くなっていく方が無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レジでは話すというより、
「お願いします」とか「ありがとう」と
一言二言言うくらいです。
なので無言ではないですね。
僕も何も話さずにメモを渡すのは流石にないと思うので、
回答者さんの言うように「仕事頑張ってください」とか
言ってみたいと思います。

彼女の情報を聞き出すような話し方はやめようと思います。
ただ、長期間かけてその間に彼女がバイトを辞めてしまったら…
という不安があって焦っているのも事実かもしれません。

経験者の方の意見、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 13:02

こんにちは。



以前の質問を読まずに回答します…。
ずばり!私の女の子の友達はレジをしていて気に入られ、最後はその人と結婚しましたよ!
経緯は男の人がやたらとそのスーパーのポイントカードについてたずねるので、説明していたらそのあと、携帯アドレスを書いた紙を渡されたそうです。期を狙ってたんでしょうね。よければ連絡してくださいと書かれていたそうです。
最初はその気はなかったけどだいぶ経ってからまぁ連絡してみようという気持ちになりそこから付き合いはじめたそうです。
今でも仲がいいですよ!!

私からすると全く知らない男の人なのにメールするのは危ないんじゃとおもいましたが、今はいい人に出会ってよかったね!と思います。
旦那さんはカードを渡した後かなりの間連絡が来ないので諦めかけていたそうです。いや、諦めていたのかな…。

この場合、結構短期決戦のようです。友達は以前からその人のことは知らなかったようなので。旦那さんは通ったらしいですが…。
長期、短期どの方法がいいかはその女の子しだいですので分かりませんが、頑張ってくださいね。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お友達の方がうらやましいですねw

短期決戦でも成功例があると
少し気分が楽になります。

頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 18:51

はじめまして。


私は以前、5年以上スーパーでレジを努めていました。

私個人の見解では以下の通りです。
皆様の書き込みからも分かる通り10人10色だと思いますので
自分の気持ちの踏ん切りが付くかつかないか次第です。
質問者様にとっての時間と相手にとっての時間は感覚として
差があるのであまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

○頻繁に足を運んで下さるお客様
当然顔は覚えます。特にクレーマーなど悪い印象の方はすぐに。
しかしただ顔を覚えている、それだけのことです。ただのお客様です。
○レジでレジの店員と会話をするお客様
私的な話をされても申し訳ないですがこちらからすると迷惑です。
特に後ろにお客様が並んでいる時には。
並んでいなくてもレジで話し込んでいると(他の)お客様にとってはレジへ行き難くなったりもします。
例えば...
○「この(商品の)サイズで大きすぎないと思いますか? ~~に使うんですけど」
→「少しくらい余裕があった方が云々」
×「僕サッカーが好きなんですよね。お姉さんは好きですか?」
→「(はあ? だから何)すみません、私はあまりスポーツには興味がありません。ありがとうございました。次のお客様こちらのレジへどうぞ~」
って感じです。
○メモを渡されたら
私はすぐにその場で、
「申し訳ありませんがこういったものはお受け取りできません」
とお断りしました。

厳しいようですが、こう思う人もいるくらいに留めておいて下さい。

一つ言えるのは、
間違っても出待ちや入り待ちだけは絶対にしないで下さい。
ストーカー認定される可能性が高いです。
気持ち悪いし、ものすごく怖いです。

ちなみに、
お友達としてと言われても自分と恋愛的なお付き合いがしたいんだな、
という欲求は良くも悪くも間違いなく伝わります。

メモを渡すにしろ直接言うにしろ、
私的なお付き合いをして欲しいと告白をする際にはあまりふざけたりせずに、
誠実な態度を見せるのが吉かと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠実にですか。
私の性格、外見共に遊びのようには思われないと
思っているんですけどね…
そういった部分を分かってもらえたら嬉しいです!

出待ちや入り待ちは流石に…
ストーカーになっちゃいますし、
勇気もないのでそれだけはやりませんw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 18:47

レジでバイトしてるものです。


前にお客様から、その類の手紙を渡されたことがあるのですが、突然だったのではっきり言って、すごくびっくりしたし怖かったおぼえがあります。帰り道も本当に怖かった…
でも、よく来てくれていつもありがとうと返してくれて、よく話す人だったら良かったかなと思っています。
いい印象をもってもらい、変なお客様だと思われないように気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い印象ですね!
変な客と思われないよう、
適度に頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/09/05 18:44

NO4です。


容姿のことを言って次に会った時に、お互い意識しませんか?
もししないで普通に話しかけられるなら言っても良いと思います。

私はバカな事を言って、確実に顔を覚えて貰ってましたw
例えば「お弁当を温めますか?」と聞かれて 「ついでに心も温めて♪」とか今日は人肌で暖めて♪とかねw
確実に引いてると思いましたが、めげずにガンガン行くんですw
絶対に顔は覚えて貰えますよ。
まぁ そんな事しなくても・・・ですけどねw

店に入ったら
1.その子じゃなくても店員さんに挨拶する。
2.レジでその子と何でも良いから一言話す。(天候の事でも可)
3.店を出る時も「どもね~ とか ありがとね~ またね~」等一言言う。
毎日会うなら2週間~3週間続けると、相手も今までと違うリアクション
になりますよ。
この時期位になったら、もしかしたら質問者様が店に入ってきたら
笑顔でこんにちわとか言ってくれるようになってるかもしれないですね。(今も言われてるかもしれませんが、顔つきが違うと思いますよ)
冗談言えるようなら言ってみるのも良いと思います
友達感覚になってから、誘うなりメモで渡すなりした方が良いと
思います。
もしメモ渡して、連絡来なくても、今まで通り接する事を忘れずにね。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんはすごいですね!
私には真似できそうにないですw

話しかけて、相手のリアクションが変わってきたところを
狙ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 18:43

飲食店のテイクアウトブースでレジ打ってます。


よく来るお客様は覚えますし、お気に入りのお客様ももちろんいます。
好意を持って下さるお客様は何となく態度でわかりますよ。
メモを渡す前にちょっとした日常会話をしてみたらいかがでしょうか。
「今日はいい天気ですね」とか些細な会話の応対でも相手の様子はわかります。
その方が興味を持たれているのなら「会話」になるでしょう。
ただ他のお客様や店員が周りにいる時は素っ気ない態度になったりしますので忙しく無い時間をお勧めします。
好意の温度しだいですが、ちょっとお話しするお客様と話の流れから飲みに行った事もあります。
経験からアドバイスするとメモを渡されるより直接誘われた方が受けやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

態度でわかりますかw
尚更話しかけてみた方がいいですね。
レジが空いている時間を狙って、
勇気を出して口頭で誘ってみます!

お礼日時:2008/09/05 18:41

顔を覚えてもらったということはお付き合いするための一歩を前進していると思います。

ただまだ彼女にあなたへの恋愛感情があるかわかりませんので、まず好印象をもってもらう努力をした方がいいと思います。レジで会計をしてもらうとき、してもらった後などにあいさつをすることは彼女に印象づけるのにとてもよいと思います。「ありがとう」一言でも、他にいうお客さんは少ないので、あなたのことが強く印象に残り、好感度もアップすると思います。そのとき笑顔であいさつした方がよいと思います。それで彼女も笑ってくれたら少し脈ありかなって思います。

そんな感じになれたら、やはりメモではなく声をかけた方がよいでしょう。メモを渡してもまず女の子から連絡をしてくることはありません。可能性は薄いと思ってください。ですからここは勇気を出して、一言でよいので声をかけてみましょう。そこから会話が膨らみます。

気をつけた方がいいと思うのは、あなたは彼女のことが好きだと思いますが、あまり恋愛感情は出さないほうがよいと思います。女の子は恋愛感情を出されると即あなたのことを恋愛対象かどうかを判断してしまいます。その時点で無理!と思ったらもう口を利いてくれません。恋愛感情を出さずに、よい友達として近づいたほうがよいと思います。友達関係を続けていくうちにあなたのことが気に入れば、そこではじめて告白すればよいと思います。女の子とお付き合いするのに焦りは禁物ですよ(笑)がんばってください。^^

参考URL:http://girlget.seesaa.net/article/103770307.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者さんもいうように、
やはり恋愛感情丸出しは危険なんですね。
それでもし彼女に恋愛感情だけで判断されたら…
確実にダメと判断される自信があります笑
ルックスはカッコいいわけじゃないんで…
内面で評価されたいですね。

とりあえずは友達になることを目指してみようと思います。

お礼日時:2008/09/05 15:10

同じとはいかないけど、レジの子と遊びに行った経験はあります。


私は、メモとかは渡さなかったですね。
普通にレジで会話をしたり、バカな事言って笑わせたりして
(引いてたかもしれないけど)そんな感じがしばらく続いたかな。
(2~3ヶ月位だったと思うけど)
で半分冗談で「何時に終わる?終わった後どっか遊びに行かない?」
とか「休みの日に遊びに行かない?」って直接言いましたよ。
まぁ2~3回は断られましたけど、ある日 相手から「○○日暇なら
どっか行きませんか?」って言われましたよ。

私の経験からいうと、常連になってからの方が、声も掛け易いので
もう少し時間を掛けた方が良いと思います。
とにかくレジで会話を少しでもした方が良いですよ^^
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びに行かないとかは聞く勇気ないですね…
回答者さんを尊敬します!

とにかく会話は大事なんですね!!
今度行ったら「バイトの方なんですか?」とか
「いつもお疲れ様」とか言ってみたいと思います。

あまり容姿に関して褒めるようなことは言わない方がいいんですかね?
普通にきれいな方で、赤茶っぽい髪がかわいいんですけど…
もしよろしければご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!

お礼日時:2008/09/05 13:51

顔を知ってても、何も話したこと無い相手から、いきなりメモは、


女性にしてみればちょっと引く人も多いんじゃないかなー(^^;
どうやったらあなたの望みがかなうか、と言う点においてだけ、
思考の焦点が当てられてるようですが、二人の関係を良くしていきたい
と思うのなら、相手の警戒心や、不安などを取り除く事も、考慮に入れて
あげないとですね。

買い物をした時、お店の人は「ありがとうございます」って言ってる
と思いますが、こちらからも「ありがとう」って言ってますか?
実際、売ってくれる人が居なければお金を出してもこちらの便利は
まかなえないのですから、私は普段から言うようにしているのですが、
これをやってる人がまだそんなに多くないらしく、意図はしてなかったのですが、
複数の行きつけのお店の方に良い印象を持ってもらっているようです(^^)
いきなり話しかけるのもなんだったら、まずはこの方法で、他の人との
違いを印象付け(しかも良いイメージですしね♪)そこから、というのはいかがでしょう?

短期決戦が有利な事もあるでしょうが、それって相手のことをあまり考えてる
ようには思えないのですが、いかがでしょう?
相手のことを考えての策であれば、要らぬ忠告だったと思いますが、
「どうするか」ではなく、「ないを大切にして」行動するのかを基準に
された方が、良い結果を得られるような気がします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも話して相手の警戒心を解くのは大切ですね。
「ありがとう」というのは、
その女性に限らず、昔から全ての店で言うようにしています。
なので少しはプラスなのかな…?

相手のことを考えているか…
私なりにはですが考えているんですよね。
あまりしつこく通われたら嫌かな…とか、
私の彼女への感情を見透かされていた場合には
彼女が嫌な思いをするんじゃないか…とか。

一つお聞きしたいのですが、
「ないを大切にして」とはどういうことでしょうか?
これだけはダメというような行動はするなということですか?
もしよろしければもう一度ご回答いただけませんか??

お礼日時:2008/09/05 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!