前回、過払い請求(不当利得返還請求)の件でご相談させていただきました。参考になる回答をいただき、ありがとうざいました。

相手方との訴訟外での和解が成立したので、こちらから和解書を送って欲しいとのことで作成しています。
書き方はわかるのですが、和解書の日付を開けて送付し、相手方で記入し返信すると言われました。

そこで素朴な疑問ですが、和解書を相手方に送付する場合、通常は割り印を押印しますが、日付が空欄にしておく場合でも割り印は必要なのでしょうか。日付が空欄ということは、まだ和解書として完成してないものに割り印を押すことになると思いまして。同様に署名の後の捺印もどうなのでしょうか。
また割り印の位置はどこが良いのでしょうか。

これで終わると思うと、何か見落としがないか不安です。
和解書には
(1)金額、振込み期日、口座
(2)振込み後にその他の請求を放棄すること
(3)振込み後に裁判を取り下げること
(4)債権債務が存在しなこと
以上の4点を記載しようと思っています。

見落とし等、記載しておいたほうが良いことがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>日付が空欄にしておく場合でも割り印は必要なのでしょうか。

日付が空欄ということは、まだ和解書として完成してないものに割り印を押すことになると思いまして。同様に署名の後の捺印もどうなのでしょうか。

郵送でやり取りするのですから、ご自身の記入は完成させてかまわないと思います。自署、捺印、割印です。
訴訟は取り下げてませんし、相手も和解するつもりなのですからどうこうするつもりはないでしょう。
また、訂正があれば当事者全員の訂正印が必要ですし。

>割り印の位置はどこが良いのでしょうか。

2枚重ねて1枚目を下に2センチほどずらしてそこに割印してください。

>和解書には
(1)金額、振込み期日、口座
(2)振込み後にその他の請求を放棄すること
(3)振込み後に裁判を取り下げること
(4)債権債務が存在しなこと
以上の4点を記載しようと思っています。

良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに訴訟は取り下げていないので、何かあれば訴訟を続行すれば良いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過払い金請求の和解書についてですが、

過払い金請求の和解書についてですが、
司法書士に依頼し、8月末にア○ム側から、和解の依頼があり、八割で和解と言う話しになりました。

質問なんですが、和解書と言うのはあると思うんですが、私のサインなどは必要ないんでしょうか?
それとも、司法書士側ですべて処理できる物なんですか?
10月の初めに気になり、
司法書士に電話して聞いたんですけど、「もう郵送したので2、3日後には届くと思います」と言われました。
待ってたんですが来ないので、ア○ムが司法書士の方に送ったと言う意味かな?とか、色々気になってしまい…。
あまり何回も電話するのも迷惑かなと思い、
1ヶ月以上たちますが、
司法書士に連絡してません。
長文、すいません。
分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身(代理人)が満足する和解額を業者が提示した場合は、和解書を交わします。どの業者も和解書を2通(業者用「債権者用」1通、相手「債務者」)送付してきます。
和解書には、振込み口座名、口座番号、振込日が記載されていて、業者と本人(専門家依頼の場合は代理人)が署名捺印します。

取引履歴と和解書のコピーは貰ったほうがいいです。入金日も確認しておくこともお忘れなく。
迷惑ではないかというお気持ちも分かりますが、お金を払って司法書士に依頼された訳ですから、確認することは消費者の権利ですよ。

現在、消費者金融が過払い金の返還に応じないというケースが結構あるようですが、参考URLにある通り、アコムの場合は、きちんと過払い金を返還してくれるそうです。

参考URL:http://bbs.hasan-web.com/pcread.php?id=1288266664

Q過払い金請求後、相手方より和解書が届きました。

身内の過払い金返還請求で、相手方へ返還請求通知書を送ったところ、和解してほしいとのことで訴訟前交渉が成立、和解することとなりました。
先日、相手方より和解書が届き、正副、2通の書類が入っていました。
一通は当方の控えなのですが、この場合、割印してある上部を返送すべきでしょうか?ネットで色々調べてみましたが、書類を作成した方が割印の下部を持ち、先方へは割印の上部を提出するようなことが書かれていました。今回の場合、和解書を作成したのは相手側なので、当方が割印の上部の方を持っていて差し支えないでしょうか?
また、通常、こういった書類は捺印するかと思うのですが、捺印の指示はありませんでした。捺印せず出しても大丈夫ですよね?(ポンと正副2通の書類のみが普通郵便で来ただけです。返送用の封筒にも切手は貼ってないし、かなり失礼な会社だと思ってます。捺印の指示がないので捺印せず出そうと思ってます。)
詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

捺印はしましょうね。
あとで「捺印してください」って送り返されてきたら、もっと腹が立つでしょう。
時々私も押印忘れて送り返されてます…
押印するのは、和解書を結ぶ上では常識なので、あえて書かなかっただけじゃないですかね。

上部と下部、どちらを返送するか。
今まで何百もの和解書作ってきましたが、気にしたことありませんでした。特にこだわったことがないし、何も言われたことがないです。

切手がないのはまあ、大目に見てあげましょう。
経験上、切手がある会社とない会社、半々くらいかなあ。

Q過払い請求(不当利得返還請求)で提訴後、和解する場合

現在、レイクに対して過払い請求(不当利得返還請求)を行っています。
第一回公判期日が決まった後、答弁書が送られてきて、内容を確認すると元金全額の提示がありました。
この金額で和解しても良いかなと思っていて、レイクに直接連絡しよう和解の手続きをとろうと思うのですが、その際に何か注意することはありますか?
また、出来れば利息分として、元金+αに出来ると良いかなと思っています。ちなみに元金は108万で、利息は12万くらいになります。私の希望としては利息の半分くらいは欲しいです。

実際に交渉された方など経験者さんの意見を聞きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>答弁書が送られてきて、内容を確認すると元金全額の提示がありました。
>この金額で和解しても良いかなと思っていて
>1回目は相手は欠席とのことで、正直なところあまり時間をかけたくないもので。
でしたら任意和解でも良いと思います。どうしても利息ほしいなら裁判で争ってくださいとしか言いようがありません。

>レイクに直接連絡しよう和解の手続きをとろうと思うのですが
法的効力に拘らないなら全く問題ありません。
また裁判でと言いましたが、直接の利息交渉もかまいません。「利息も請求します。でなければ裁判を続行します。○○日までに返答ください」くらい言っても良いですけど。その分日にちかかりますが。
無理そうなら元金和解でいいんじゃないですか。

>その際に何か注意することはありますか?
任意和解なら和解書のことは向こうから話がありますから、質問者としてですと訴訟の取り下げは口頭弁論日前に返還してもらってからするように注意してください。

Q訴内和解と訴外和解

先日、金融会社を相手に過払い金返還をもとめ地裁に提訴をしましたところ第一回前に和解の提示があり納得するなら和解書を送るとのことでした。
いままで地裁での和解の経験はあるのですが、そのときは裁判日前まで相手が裁判書に和解の提案をし、私が出廷して「和解します」という形でした。
納得できる金額だったので和解するつもりですが、訴内と訴外和解では何か違いがあるのでしょうか?
素人ゆえ何でも勘ぐって考えてしまいます。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁判所での和解は、その和解内容について判決と同じ拘束力を持ちます。

裁判外での和解であれば、法的拘束力は、民法上の契約としての扱いですので、裁判を行わなければ、法的拘束力を生かすためには、裁判を行わなければならなくなります。

まぁ、貴方が納得しているのであれば、裁判を行わずに和解した方がお互いに経費は少なくて済むでしょうね。

最悪、裁判になった場合、相手もその金額は白紙として、再度0からのやり直しとなります。

Q過払い請求電話和解後の撤回について

はじめまして。今回過払い初めてなのでアドバイスください。アイ○ルに取引明細の開示をお願いした所、後日電話連絡があり過払い金約150あるけれどウチは潰れかけなので1割しか出せないとの事。話しを進めて行く内に4割でどうだと言われ思わず了解してしまいました。しかし和解書が送られ後はサインするだけになると冷静になり勢いとはいえ電話和解してしまった事を後悔しています。
和解書が送らてきたのですが
白紙に戻しまた交渉する事は出来るのでしょうか?
自分の未熟さに後悔しています。
どうか善きアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは!
文章を読んだ限りでは、まだ引き直しされてないんですよね!
でしたら、引き直ししてからすっきり和解したいと伝えたらいいのでは?
絶対に引き直しすべきです
アイフルに関しては、色々な噂ありますが、武富士は貸出し停止から9ケ月で倒産しました。
アイフルはまだ貸出し停止はまだです。
こればかりは、誰にもわかりません。
とりあえず、よく考えてから和解する旨を伝えるべきだと思います。
和解書送ってなければ大丈夫ですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報