外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日さざえを食べて、数時間後に激しく嘔吐しました。
家族を含めて10人が食べて、そんな症状は自分だけだったので
食中毒は考えにくいということで、病院で吐き気止め点滴をしてもらい
そのあと、会社を一日休んで何事もなく復帰しました。
昨日も、産地別のさざえが届き、まさかな・・と思いながら
今回は肝を除いて十分に加熱後 食べてみたところ
見事、2時間後くらいから嘔吐が始まりました。
魚介類は大好きで、今後食べられなくなるかななどと考えるとちょっとがっかりです。。
主人の記憶では、数年前にアワビを食べた時も同じようになっていた
(自分では忘れている・・)そうです。。
現在38才になりますが、20代の頃は体に合わない食べ物などはなかったと思います。。。
これらの原因や、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。周りに聞いても、食べないしかない・・って回答だったので。。ダメもとで質問しています。(^_^;) よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追記。



簡単に言えば「貴方の身体が、貝類を毒物だと誤認する体質になった」のです。

食物を経口摂取する生き物は、口から入った物質が毒物だと判ると、それ以上毒素を吸収しないよう、吐いたり下痢するように出来ています。

これは、毒物に対する正常な反応です。

この「毒物に対する反応」を、抗アレルギー剤で押さえ込むと、本当に毒物を摂取した際に必要な反応が起きず、毒素を丸まま吸収して重篤な状態に陥る危険性があります。

いくら好物であっても、文字通り「身体に毒」ですから、対処法は「食べない」か「生活環境を100%変える」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>簡単に言えば「貴方の身体が、貝類を毒物だと誤認する体質になった」のです。
とてもわかりやすい、ご丁寧な回答ありがとうございました。
確かに・・症状から考えると・・かなりの毒物でしたね。。
あ~・・ショックです。 

>それ以上毒素を吸収しないよう
4.5回嘔吐を繰り返して、持っていた吐き気止めを飲んでしまいました。すでに、お腹には貝は残ってなかったと思いますが・・・
吐き気を抑えることよりも、逆に出さなくてはいけなかったんですね。
食物アレルギー怖いんですね・・・。

>文字通り「身体に毒」ですから、対処法は「食べない」
はい! もう食すことはないと思います(^_^;) 

こちらで相談させていただいて本当によかったです。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/09/05 16:36

大変な思いをされましたね。



一度、念の為にアレルギー検査をされてみてはいかがですか?
採血をするだけで簡単に結果が出ますよ。
一度の採血で、数十種類の中から、確か7~8種類くらい検査出来たはずです。
貝類やそばのように、重篤なアレルギー反応がでる種類を検査されるのがいいのではと思います。

ただ、採血の結果が全てではないようですので、検査の時は一般内科等ではなく、アレルギーの専門の先生に相談されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
maguniito様も食物アレルギー経験者様ですか???
皆さんおっしゃるとおり、改善は難しそうですけど、これを機に
自分の身体に合わない食物ちゃんと知っておいた方がよさそうですね(;^_^A

>一度、念の為にアレルギー検査をされてみてはいかがですか?
あ、全く頭にありませんでしたけど・・血液検査で分かるんですね!
アレルギー専門の医師・・家はかなりの田舎ですが、総合病院だと普通はいらっしゃるかな? ちょっと調べてみます。

>貝類やそばのように、重篤なアレルギー反応がでる種類
たとえば、貝にも種類があるので これとこれは・・・
とか細かく分かるんですかね? 例えば、大好きな牡蠣・・
昨年の冬に食べた時はなんともありませんでしたが・・
今後の事も考えて、検査してみようと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/09/07 17:56

>これらの原因や、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。


貝類に対するアレルギーでしょうね。

>現在38才になりますが、20代の頃は体に合わない食べ物などはなかったと思います。。。
アレルギーは花粉症と同じで「いきなり発症する」ので、今まで平気で食べていたモノが、いきなりアレルギーの原因になる事があります。

>これらの原因や、対処法
アトピーやアレルギーは「殺菌、除菌が行き届いた清潔過ぎる環境で温室育ちをした為」に起きます。

子供の頃からいつもホコリにまみれて、体内に異物が侵入するのに馴れている人は、経口摂取により多少の異物が体内に侵入しても、異物に過度に反応したりせず、アトピーやアレルギーになりにくいと言われています。

しかし、現代の潔癖過ぎる環境で育った20~30代の人達は、体内に異物が入るのに馴れてないので、ちょっとでも異物が入ればすぐに反応します。最初のうちは体内に抗体が作られていないので過度には反応しませんが、一旦、身体の中に抗体が出来ると、この抗体が過剰に反応します。

この、抗体の過剰反応が、アトピーや花粉症やアレルギーの正体です。そして、特定の物質に対する抗体は一旦作られるとなかなか消えません。

アレルギーを克服するには「食生活、住環境、など、衣食住全般を見直す」必要があり、今までと100%異なる生活を強いられます。

生活のすべてを全部入れ替えるのは、事実上、不可能ですから、他の人の言うように「食べないしかない」と言う答えになります。
    • good
    • 0

食物アレルギーということだと思いますが…


急に出るのは普通なんです。

花粉症だって 最近になって突然なる人が沢山居ますよね?
同じアレルギーですから 同じ説明で考えてみてください。

どうしても食べなければいけないもの以外は 遠ざけるのが薬です。

乳幼児期で食べないといけない!
あるいは ちょっと予感がする_ということなら
抗アレルギー剤を飲んだ上で ちょっとだけ食べて見るということはできると思いますが、体質が治るわけでもないし、もしそれで症状がでるようなら命に関わる状態になると思うので…食べないほうがいいですよ

気管が腫れ上がったら窒息死しますからね??

http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_food.html
http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
食物アレルギーですか・・
まさか自分がそんな事になるなんて・・・
好き嫌いもなく、38年生活していたのですが非常に残念です。

>どうしても食べなければいけないもの以外は 遠ざけるのが薬です。
承知しました。。心しておきます。。

>気管が腫れ上がったら窒息死しますからね??
えぇぇぇ~っっっ!!!
少し甘く考えていました。確かに、前回のさざえの時は
今回以上にひどく、このまま気失うのではないかと思うほどでした。

参考URLより食事日誌ダウンロードしました。
サザエはもう食べませんが、他の貝類を食べる時は
日誌に細かく記入して様子をみながら
少しずつ、試してみます。 
とても参考になるご回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/09/05 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝のアレルギーというものがありますか

ここ1年ほど、貝類を食べると下痢をしたりするようになりました。
特にホタテとカキを食べると、みぞおちのあたりに激痛がおきるようになりました。
アサリでも、軽い腹痛を感じることがあります。
そのときのおなかの痛みは、みぞおちのあたりが焼けるような感じで、じんじんと痛みます。
「貝が原因かも」と気づく前は、病院で胃カメラまで飲みましたが、なにも異常はないと言われました。

ちなみに、生であろうと加熱してあろうと、症状に変化はありません。
同じものを食べてなんでもない人はかなりいましたので、食中毒以外で、思い当たる原因がありましたら教えてください。
貝と関係のない話でもいいです。

この、夕食後2時くらいくらいでおきるみぞおちの激痛と下痢を何とかしないと、日常生活に支障が出てくるかもしれないので、困っています。

Aベストアンサー

No3です。追記

食中毒などではなく貝アレルギーだった場合には、アレルゲンが新鮮なものであろうが、生であろうが加熱していようが関係ありません。

そのアレルギー反応には、次のものがあげられます

・蕁麻疹
・腹痛や胃痛、嘔吐や下痢
・呼吸困難

アレルギー反応が低ければ、体調が良い時は症状がでない人もいますので、用心しながら食べることもできると思います。
しかし、質問者さんの状態であれば、No2さんのおっしゃるように「口にしない」ことが一番正しい方法です。オイスターソースなど牡蠣エキスが入っているものにも注意したほうがいいと思います。

こどもの食物アレルギーの場合、特にそれが卵・小麦・牛乳などに対するアレルギーの場合は、将来を考えて体質改善などの治療をしていきますが、大人のしかも食物摂取としては絶対必要なものではない貝類ということですから、今後は摂取しない方向がいいと思いますよ。

一般に食物アレルギーを治療するのは、かなり困難だと聞きます。

Qサザエの肝は食べても毒ではない?

ホタテ貝の肝は毒だから食べたらいけないそうですが、
サザエの肝は食べても毒ではないですか?

Aベストアンサー

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200402.html
イシガキダイによる食中毒と製造物責任
http://www.kokusen.go.jp/test_list/data/199911115.html
沖縄県衛生環境研究所
「食品中の自然毒分析 魚介類中のフグ毒、シガテラ毒の分析 」
http://www.tsurisunday.jp/news_spiral/post_4.php
釣り
http://www.cc.kochi-u.ac.jp/~yharuo/laques/thema/thema1.htm
貝毒と魚毒の種類

>サザエの肝は食べても毒ではないですか?
貝毒は無いということなので安心して食べられます。

食物連鎖で毒が蓄積すると考えると、たえず新しい情報を入手していることが必要のようですので、

プランクトン関連の魚毒についても載せました。

Qサザエを頂きましたが保存方法は?

昨日取れたてのサザエを、本日夜中の1:00に頂きました。
サザエの保存方法はどの様にするべきでしょうか?
詳細頂ければ幸いです。
又、生きているのか死んでいるのかの見分けはどうするのでしょうか?
食べるのは本日の夜となりそうです。
折角頂いた物なので、美味しく食べたいと思っていますがどうしたら良いのかわかりません。
今は台所に置いたままです。

Aベストアンサー

こんにちは。

○ 保存方法
 3%くらいの塩水を作り、新聞紙を湿らせ、軽~く絞ります。
 ふわっと優しく包んでタッパーなどに、「ふた」部分を下にして、
 冷蔵庫の野菜室 (温度の高い場所) で保存します。
 タッパーの蓋は不要です。

○ 見分け方
 「ふた」部分を突っついて、激しく躍動するものは元気な証拠です。
 保存場所の温度加減によって、動きが鈍くなる場合もありますが、
 生きた状態で上記の方法で保存すれば、2日くらいは生存しますよ。

 こちらは、サザエのさばき方です。
● 魚のさばき方
http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm
→サザエ へ。

ご参考までに。 

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qサザエの茹で方について

私は毎年夏になると海に生き、素もぐりでサザエをとってきては
普通に茹でて食べているのですが、毎回、茹でるたびに
「どれくらいの時間茹でればいいのか」迷っています。
茹で過ぎると硬くなるような気もするし、茹でたりないと日持ちがしないんじゃないか、などと悩んでいます。また、茹でるとき塩を入れたほうがいいのでしょうか?なんとなく入れたほうが良いような気がして一応入れてますけど…。
皆さんは、どのようにしているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

私の田舎では茹でる時に塩を入れて茹でます

沸騰したお湯に塩を入れてサザエをいれ
再び沸騰して5分くらいしたらざるにあげ
食べてます

沢山とれすぎると茹で上がったものを
さまして冷凍して
次回食べる時には水から入れて(塩も入れます)
沸騰してから5分くらいでざるにあげます

生で食べない時は茹でるか
茹でたものを身を取り出して
甘辛く煮て食べたりもしました

刺し身、壷焼きもいいですが
甘辛く煮るのも個人的には大好きです

あと、ナスと身を炒めて
酒と醤油で軽く味を付けるとか

酢の物にするとか結構いろんな事をして食べてました

田舎を離れてしまうとなかなか
こういう食べ方は出来ませんが
チャンスがあったら是非試してみてください

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qさざえの下処理

さざえを買ってきてつぼ焼きにして食べました。お店で食べたらとても美味しかったので高かったけど買いました。簡単に殻を洗ってそのまま網で焼いて醤油とお酒をふっただけでしたが味は良いと思います。でもかなり砂があって食べたくありません。アサリのように砂だしをしないといけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

さざえも生息地によって砂の入ったものがあります。
若い頃よく潜って、サザエを採りましたが、完全な岩場なら砂はありませんが、砂浜と岩場が交わるようなところだと、結構砂が入っています。

砂出しはしたことはありませんが、私の場合、まず茹でます。茹ですぎると味が抜けるので、火が通ったなと思うところで、いったん湯から上げ、身を抜きます。実は、生のまま焼くと、くるると巻いたワタが、貝殻に焼き付いてしまって、一番美味しいところが食べられなくなります。ですから茹でて一旦身を抜きます。この時に、砂を噛んだものがあれば、洗って取ってやります。同時にはかまも外します。はかま=薄いビラビラしたもの。これは苦いです。

そうして置いてもう一度殻に戻し、酒と醤油を入れて焼きます。

だいたいこれで、美味しい壺焼きになるのですが、こうしておいても、砂のあるものがあります。ワタの方ですね。この場合、身だけ食べて、「育ちの悪いやつに当たってしまった」とあきらめます。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q死んだ貝をを食べるとどうなりますか?

死んだ貝は、茹でても貝が開かなく、中にこもってしまいますが
無理やりこじ開けて身を食べた場合、おなかを壊したりしますか?

Aベストアンサー

火を通しても開かない貝は、死んでるから開かないということでは無いです。

死んでいても、加熱して、損傷の無いものは開きます。

死んだ貝でも腐ってなければ、食べても平気。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング