もうすぐ、先日購入しました新築マンションの内覧会があります。
「内覧会って何?」と人に聞けば、悪いところや気に入らないところをチェックするものだ、と聞きました。
しかし私はこのマンションを購入(申込み)したのが約1年前で、「やっと部屋が見られる!」「もうすぐ完成!」と非常に舞い上がっています。
このまま内覧会に行っても、よほどの事がなければ、ニヤニヤして終わってしまいそうです。
どなたか「新築マンションはココをチェックするべきだ!」という経験談など教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前不動産会社でマンションの営業をしておりました。

内覧会は入居者にとって契約以上に重要なイベントです。入居後に意外とクレームが多いのは「バルコニーに水が溜まる」です。コンクリートが水平に打たれているか確認して下さい。あと「フローリングのワックスにムラがある」「フローリングの継ぎ目がささくれだっている」「フローリングが水平じゃない」等床関係も多いです。パチンコ玉のようなボール状のものを持参して、水平かどうか確認して下さい。大きめの三角定規を持って行くと、あちこち垂直かどうか調べられて便利ですよ!
また、kajyumiyaさんがオプションで何か装備をつけているならその製品がきちんと注文通りついているか(色、品番等)チェックして下さい。
内覧会にはパンフレット、契約書等今までの書類を持参されることをお勧めします。
不動産屋の立場から言うと、内覧会でじっくりチェックする入居者って「これからもいろいろクレームが来そうな客だな・・・」って良い印象を持ちませんが、高いお金を出して購入いるんだから、泣き寝入りしないで言いたいことは言った方が良いですよ。

すてきなお部屋に仕上がっていると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。パチンコ玉や三角定規などはすぐにでも準備できそうですので、持っていくようにします。ハッキリ言ってアドバイスいただけなければ、「手ぶらでキョロキョロ」していた気がします。
有難うございました。

今問題になっているシックハウス、新築病、のことを頭にいれとく必要があるでしょう。

床、壁、天井、畳、建具等をチエックすると良いでしょう。
下記のページを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/marue/index.html
    • 0

チェックすべき点は沢山有ります。

下記のページを参考にして、冷静な目でチエックしてください。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web-01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。オススメいただいたページを拝見しましたが、上記の質問以外にも参考になることがたくさん載っていました。
改めて知識不足を実感しちゃいました。
有難うございました。