プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の家庭菜園で作った紫タマネギ(皮付き)を
約2ヶ月冷蔵庫に放置しています。
野菜室ではなく、一般食品を入れる部分にです。
もともと紫タマネギが苦手で、なんとなく放置していました。

普通のタマネギなら気にせず食べるのですが、
紫タマネギは足が早いと聞いていて
いろいろネット上で調べたところでも、
「黄タマネギと違って早めに食べましょう」とあります。
でも、見た目にも腐っている様子はなく、
手で押した感じでも特にやわらかくなったりはしていません。

剥いてたしかめるにも、何がどうダメだったらダメなのか
もともとたいして好きでない食材なのでよくわかりません。

ダンナは好きみたいなので、もし食べることができるなら
捨てたくないな~と思うのですが
どこをどう見たら「腐っている」「食べられない」状態でしょうか。

A 回答 (2件)

玉ねぎは悪くなるとまず果肉(とは言わないですね)に透明感が出てきて柔らかくなり、さらに傷むとそれが溶けてきてひどい悪臭を放つようになりますので、腐っていればすぐ分かりますよ。


変なにおいもせず押しても柔らかくもないというのなら、全く問題なく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
安心して食べることができました!

お礼日時:2008/09/05 21:24

私も沢山もらってまだ持ってます。

最初は生でサラダやめんつゆに漬け込んでタレとして使っていました。あとは普通の玉葱と一緒の食べ方で食べていますよ。煮たり、炒めたり。皮を剥いて柔らかくなっていなければ大丈夫だと思いますが。栄養価はよくわかりませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、
No2さんのお返事を見てもやはり生では不安だったので
普通のタマネギと一緒の食べ方で(炒めて)食べました
調理法の部分はNo1さんのおかげです、ありがとうございました

お礼日時:2008/09/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!