仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんにちは!
お子さんのいる家庭ではその家庭でしか通じない言葉ってありますよね!

お子さんの使っている物や言った言葉など…
どんなかわいらしいモノあるか教えて下さい!

ちなみに我が家では
下の子がタオルのことを「あむあむ」(略して『あむ』の場合も)
 →タオルをあむあむと噛んだり、顔に擦り付けるところから命名されました。
また、鼻と鼻を向かい合って擦りあわせる事を「ふにふに」と言っています。
スキンシップの時に「ふにふにして~」

余談ですが私のいとこの家では砂糖のことは「だーぎ」でした(詳細不明)

たくさんのかわいい隠語をお待ちしています☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中11~20件)

ごろごろしろよ !  です (もう してるって ! )



すごい回答数ですね。21番さんの 「ぐりとブラ」をみたらふきだしちゃって、パソコンの画面に しぶきがいっぱいかかってしまいました。

で ブラで思い出したのですが、「えてんちゃんちゃん」のくだんの息子
の作り出したもう一つの言葉・・

それは スーパーのブラ売り場でブラを指差して言ったんです。
「あっ ! !  おっぱいの はかまだ ! ! ! 」
なんでー ! ! !  なんでー ! ! ! はかまなのー !!!!!!!
その場に一緒にいた 夫と娘は笑い崩れてしまいました・・・・・
それ以来・・うちでは ブラのことを「おっぱいの はかま」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場、嬉しいです!!
ほんと~に『ごろごろしろよ』で読み方あっているんですか?!

皆さん、お子さんの思わず笑ってしまった言葉っていっぱいあるんですね~
読んでいて、ほのぼのとした気持ちになります(^^)

おっぱいのはかま!何故?なぜ、『はかま』なんでしょう~!!
膨らんでいるから?
はかまとイメージがかぶっているから?
笑っちゃいますね~(^▽^)
うちは「おっぱいぱんつ」でしたが、はかまか~こりゃ、1本取られたな~って感じです。

ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/12/18 22:02

chiruchiru-さんこんばんは。

(もしかしてはじめましてかもですが、よくお名前拝見しております☆)
我が家の隠語、色々ありますが、ナンバーワンは「あった」です。
あったとは何か・・・それはこどものベビー用のかけぶとんです。そのかけぶとんの洗濯タグをさわさわしながらではないと赤ちゃんの頃眠れなかったんですが、眠くなってきょろきょろ探してたときに、「(おふとん)あった?」と聞いてたら、そのふとんが「あった」という名前だと勘違いしたらしく、
「あった(が)ない!」「あった(は)あった?」「うんあった(は)あった」なんてわけのわからない会話をかわしておりました。
1年生の今では「あった」の洗濯タグはとれ、中の綿があちこちからはみだし(修整不能)、小さい時あったさんを干してたら風に飛ばされ3日間行方不明になったんですが、それ以来「あった」は息子のお許しが出ない限り干させてくれず(-_-;)小汚いボロ布になってしまってますが、「あった」は今でも息子の大切な安眠グッズです。。パパだけとは寝ないので、眠りにつくときパパはぼろ布になり下がった「あった」よりも格下です(笑) 
しりとりをすると隠語のオンパレードですが、「あった」の話で長くなってしまいましたのでこのへんで(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~kisukeblueさん!私もお名前拝見しております~♪
(どうでもいい話ですが、おじゃるのキスケが由来?!じゃないですよね…かわいくて好きなんです)

「あった」ですか~!か・かわいい~~☆
「あった あった?」「あった あった」ねんねの前のこの様子を想像するとますますかわいい~!!
タグ好きな子って多いですよね~でも、もう小1になったらタグは卒業ですか~
大人になったわね~(しみじみ…)。
今でももちろん「あった」と呼んでいるんですよね?!
3日間行方不明でも持ち主が必要としてくれているので帰ってきたんですね~
いや~ん、かわいい~~
しかし、パパがかわいそうですね…笑ってしまいましたが…(^^)

どうもありがとうございました~♪

お礼日時:2002/12/18 21:55

こんにちは。


もう下の子も幼稚園に行きだしましたが、結構隠語つかってますね。
「まんまんちゃん、あ~ん」、「も~も~して」、「ガラガラ、ペッ。」、「デンジでチ~ン(レンジで。ダンナは電磁じゃないのか、と言ってますが
)は定番です。

上の子が3才の時、法事をした数日後に「ママ~、しんでから読んで~」と走りながら何か手に持ってます。さすがこのタイミングなのでバーバにでも、お経の事教えてもらったのかな、なんて思ったら『シンデレラ』の本。
それ以来しばらく「死んでから」=「シンデレラ」で、後日バーバの家で預ってもらった際も、そういったらしく、バーバは即座に仏壇直行、お経を見せると号泣されました。棚の上のシンデレラの本が取って欲しかったらしく。『そんなん、わからへんがな。』と突っ込み入れたくなったそうです。

最後がひっくり返る「ぶんぶくちゃまが」もありましたね。
「ぐりとブラ」=かの有名な「ぐりとぐら」、ぐりは女装癖があるのかしら。
あと、「白サンタ」と「黒サンタ」。白サンタは白ヒゲの一般的なサンタ。いい子にプレゼンと持ってくる彼の事。黒サンタは「黒ヒゲ危機一髪」のあの人形を見て、二人とも黒ヒゲをビビっていたので、我が家では『悪い子の所に黒いヒゲのサンタがやってきて、黒い袋の中に悪い子を詰めて、悪魔の国に連れていって(拉致)、悪魔にしてしまうんだぞ~』と脅かしたら、
毎年の定番になってしまい、「悪い子にしてたら、白サンタではなくて黒サンタが来るかもね~。」というだけで、一瞬はピシッとなります。親が病みつき?しかし、下の子が幼稚園で「おうちに黒サンタが来たら嫌だ!」といったので先生は「?」でお電話が掛かってきて。説明するとかなり受けていました。この時期限定です。上の小学生の子が最近のニュースで『拉致』とか聞いて、「お母さん、拉致って何?」と聞くので、「本員の意志ではなく袋詰めしたりして、他所の国に連れていってしまう事だよ。」といったら、「黒サンタと同じだね。」って。(ある意味そうか~)

長くなりました、ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki0218さん、こんばんは☆
むむっ…でんじでち~ん、どちらでしょうねえ(笑)
私としてはダンナさんナイス発言で1票!

『しんでから』…タイミング良過ぎです~(>▽<)
おばあさま、お孫さんに突っ込んで欲しかった~

こどもの上手く言えない言葉ってかわいいですよね~♪
『ぶんぶくちゃがま』は言いにくいんですよね~。
上の子が3才くらいの時に「ぶんぶくちゃまがま」とさらに言いにくく、長くなっていました…
そうそう、ヘリコプターも「へりこたぷたー」、さかさまを「さたまさたま」…
文字数増やしていってどうする!?って感じですが、かわいかったですね~
不朽の名作がyuki0218さんのおこさんの手にかかると女装癖のあるねずみに変身してしまうんですね。
読んでいる途中で「ぶはっ!」と吹いてしまいました…

黒サンタ…あの黒ヒゲ親父は我が家では変な顔の人形として丁重(?)に扱われていますが…
ビビるような顔立ちではないのに…裏サンタになってしまうとは~
でも、おもしろいですね~♪(子供にとってはおそろしいので、申し訳ないですが)
小学生にも拉致が浸透してきているとは…黒サンタと同等に扱われてしまったあの人は…

ありがとうございました~☆

お礼日時:2002/12/18 21:47

もひとつ。


No.忘れた、、「どらえもん」と「ねぶる」に登場
どらえもんは、「じゃがいもん」が変化したらしいです。

「きつね」***うどんに入ったあぶら揚げのこと

お店でメニュに「きつねうどん」がありました。
娘が「きつね?」と言うので、注文したんです。
私があぶら揚げをつまんで「これがきつね」と言ったら
すごく気に入って、「きつね」だけをパクパクと食べました。

この子の頭の中には、きつねうどんのほかに、
うさぎうどん、ねこうどん、ぞううどんが浮かんでいたようですよ。

今、14歳なんですが、日清の「きつねどんべえ」が大好きで、
「きつね、きつね~♪」とよろこんで食べてます。
幼児期の刺激はこわいですぅ。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさん、またまた登場嬉しいです!(^^)

じゃがいもんでしたか~~!かわい~~!!

きつね…たぬき…うちの子も初めてその存在を知った時は興味津々でしたね~
先日、夫がおそば屋さんで「かもそば」を注文した時に、とりの好きな息子はポロポロ泣き出しました。
「パパはひどい!かわいいかもを熱い汁につけるなんて…」
どうやら、デコイのようなにかもがぷかぷか浮いているのを想像したようです。
切り身にはなんの興味も示さず、「これ、おいしいね!」です…
子供ってかわいい~~!
ぞううどん…あったら何が入っているんでしょうね(笑)
いぬそばあたりは、もしかしたら韓国にありそうですね☆

14才でも、幼少の頃に染み付いたものは…うふふ…
ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/12/18 21:33

ccです。

もーもーを気に入ってくれてどうもです^^v
追加デース。
「まんまんちゃんあーん」については、代々引き継がれてきた物です(爆)
私の理解では「まんまんちゃん」が「ご先祖様」
「あーん」が手を合わせて拝む事・・。と思ってますが・・。
「はい、ちゃんと「あーん」ってして!」っていうので。。
(別に口を開けてっていってるわけではないですぞ・・@_@``)

他に・・これは他所でもいうのですよね?
くちゅくちゅぺ(歯磨きのあと)
がらがらぺ(うがい)
これでいくと、「ぺ」が「吐く」って感じですね。
よく、食べたらだめな物を食べた時、「こら、ぺっして、ぺっ!」
っていいますよね。(よね・・。)
これも決して「カトちゃん」ではありません(笑)
また思い出したら書きますね。^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます、ccさん!(私も略させていただきました)

「まんまんちゃん」が御先祖さまですか~、なるほど~
「あーんして」…私も口を開けそうです(^^;)

うちもくちゅくちゅぺっ!言います。
そして、「ぺっしなさい!」言います!

>これも決して「カトちゃん」ではありません(笑)

読み終わりかけにこのようなオチ…笑いました~!!
どうでもいい話ですが、長男が1才半の時仕込んだ芸はすぐに覚えて披露していたので、
私の兄は甥である私の息子に「カトちゃ~ん」と言ったら「ぺっ」(ジェスチャー付き)、
「おなら…」と言ったら「ぷぅ」というのを仕込んでいました。
『カトちゃん』…どうしてカタカナ表記にしてしまうんでしょうね…
あら、どうでもいい事を…

ありがとうございました~!!

お礼日時:2002/12/18 16:41

こんにちは


隠語とはあまり縁のなくなってきた子供達の母です

我が家では
ちゅっちゅ → おしゃぶり
のったのったして → 顎をあげて(寝るときに首まで布団を掛けたいときとか)
じーぃじーぃした? → 歯磨きした?の意です(電動歯ブラシだから)
たいたいめっ → 痛いからやっちゃダメだよ
もこもこちゃん → 寒いときとかに体に布団や毛布を巻き付けること

今でも(小1、2の子達と)使っているのは
のったのったともこもこちゃんだけですが・・・
勘違いして覚えた言葉なら沢山あるんですけどねぇ(笑)
思い出したらまた来ますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryujuさん、こんにちは!

おしゃぶりを「ちゅっちゅ」という家庭は多いんですね~

ところで…のったのったして~は布団の感触をほおで感じたい気持ちが表れていて
好きですね~。
子供に言われたらかわいいです~!
「もこもこちゃん」って寒い時に聞くとあったかそうでもこもこに着膨れしてまるみがありそうで
想像するだけで、にんまりしてしまいますね(^^)

電動歯ブラシならではの造語ですね~!うちでは「???」です(笑)

「たいたいめっ!」も子供ならでは~で、かわいいです!
私の地方ではかわいいを「めんこ~い」ですが、たいたいめっはめんこい!と言う表現のほうが
あっているかも…

ありがとうございました~!

お礼日時:2002/12/18 16:34

chiruchiru-さん発見!!!



楽しそうなんで私も仲間に、入~れ~てっ♪

ウチの子(3歳3ヶ月)は言葉が遅かったので、色~んな言葉がありましたョ♪
さてさて…その中から選りすぐり…

あっぺん…風船(何故っっっ!!!)
ピヨピヨおんじ…ひよこ柄のガーゼ(角っこをイジイジしながらネンネします…)
あいぎえ…甘えたい時に「あいぎえぇ~」と言いながら膝に乗って来ます。

アトは、子供ゆえの「勘違い言葉」では…

メジャーなあたりで…
エベレーター…エレベータ
しべだだり…すべりだい→コレは、もっと小さい頃は「シュー」と言ってた…
ポックポーン…ポップコーン
おまがごと…オママゴト

アト…子供服ブランドの「ミキハウ○」の事を「ミッキーマウス」と言います。
ウチの近所の「ミキハウ○」は、すぐ近くに「ディズニ○ストア」があるので、ソッチかと思い連れて行くと、烈火のごとく激怒・号泣・絶叫の3点セットでした…(解かんねぇよっっっ!!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ozawonderfulさん、いらっしゃ~い!!

突然ですが、「あっぺん」?!どうして風船からこの言葉になったのでしょうか?!
「あいぎえぇ~」??!何故だ?!
おもしろくて、かわいい~!!

お子さんのライネスの毛布はひよこちゃんガーゼかあ~「ぴよぴよおんじ」なんて赤ちゃんぽくて
かわいすぎる~~!!ツボにきますね(^^)

勘違い言葉!!うちもあります!!
テレビも「てべり」って言いませんでした?!
友人から聞いた話によると、濁音て耳に残りやすいから強調して聞こえるのだそうです!
だから、前に来てしまうそうなんです。かわいい勘違いですよね~!
うちの下の子、晩ごはんを「きょうの『がんぼはん』はなに?」と聞いてきて、
思わず、「えっ?!タイムボカン?!」と聞き返してしまいました。
最後の『ん』しか合っていないのに…(^^;)

お店のことで今、思い出しましたよ~!
いとこの子がケンタッキーを『じいちゃんのちきん』セブンイレ○ンを『ちっちんぶん』と
言っていました。
いやはや…私もミッキーと言われたら迷わずストアの方に連れていきますね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/18 16:26

こんにちは。


私の家では・・・
「まんまんちゃんあーん」
 お仏壇拝む時。
 はい、まんまんちゃんあーんして。ってかんじで。
「もーもー」
 昔、妹がおしりに湿疹ができてて、ママが薬塗る時に
 もーもーっていったら、よつんばになる。
「おっちん」
 全国共通?座る事。
「おなか空いたって言ってる。」
 石油ファンヒーターの灯油切れ。
「ぷちぷち」
 エアークッションの事ね。壊れ物に使う・・。
この二つはちょっとちがう?
これくらいかしら・・
皆さんいろいろ書かれているので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

changchuanさん、こんにちは~☆
お仏壇拝む時の「まんまんちゃんあーん」はもしかして、仏前にお供えしたものを食べて下さい、
からきているのでしょうか?
子供が言ったらかわいいでしょうね~~(* ̄▽ ̄*)
「もーもー」でよつんばいですか~!
かわいいな~!うちは「わんわん」と在り来たりですね~。
在り来たりといえば…うちは「おっちん」→「おっちゃん」ですね。

changchuan家の石油ファンヒーターの灯油切れの系統で、我が家では車の燃料切れの時に
「おなかがすいた~~」と車の気持ちになって言っています(^^)

「ぷちぷち」も全国共通のものではないでしょうか?!

もーもーかあ~かわいいな~(しつこいですか?!)
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/18 16:15

なんだか面白そうなご質問・・と思ったらchiruchiru-さん発見!!(笑)



我が家でも、すっごく恥ずかしい??隠語がありますよ~~~(照)

★わんわん・・・私のパジャマの上なんですが、三人目を妊娠してすぐに
        私が入院しないといけなくなったんですが、そのときに
        私の「におい」がついているパジャマをずーっと抱いていたそうです。
        それ以来、2年も、その「わんわん」パジャマを、スヌーピーのライナス君
        みたいにひきずっています・・(笑)
        わんわん、というのは犬の絵が描いてあるパジャマだからです(笑)

★はっぱ・・・これも三女のお気に入りタオルのこと。ハッパの模様なのです(笑)

★ばっしい・・・なんと、「哺乳瓶」のことです!!
        何故か、三女に哺乳瓶でミルクを飲ませるとき
        「おっぱいは?」と聞くと「バッシイ!!」とうれしそうに答えたので・・・
        それ以来、哺乳瓶=ばっしい、になっています。
        恥ずかしいのですが、いまだにばっしいを使う事もあるのです・・・

★あっま~~い♪・・・これは「いなり寿司」のことです!!(笑)甘いから・・
           友人がきたとき「あま~いがあるよ」って言ったらびっくりされちゃいました(笑)

★じゃぶ~~ん・・・これは想像できると思いますが「お風呂」です♪
          「さあ、じゃぶ~~ん、行こうか!!」って誘っています♪

★かりかり・・・なんと!!「らっきょう」のことなのです(笑)確かにかりかり・・(笑)
        おじいちゃんの大好物ですが、子供も好きなのです。
        らっきょうが苦手な私はちょっとビックリ・・・

★おなかぽんぽん・・・おなかいっぱいになっちゃった、という意味です♪


きゃあ~~~~。書いてしまったあ!!!!!
ばっしいは、今まで誰にも言った事なくって、すっごく恥ずかしいので秘密にしていたんです~~~。
chiruchiru-さん、聞き上手なんだから~~~~(笑)
また、楽しい質問&回答、お待ちしています!!
みなさんの回答も楽しみです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、fushigichanさん!

ママのにおいのするパジャマ(上限定)を「わんわん」…かわいい~!
私も夫のパジャマのにおいを嗅いでいる事ありますが(変態…)、
恋しかったんでしょうね~
皆『ライナスの毛布』ものってありますね~(^^)
fushigichan家ははっぱもそうですが、見た目系なんですね!
ちなみに次男坊の一番お気に入りのあむあむは「おはなのあむ」なのです。
いろんな柄のプリントなのに花のところだけに注目しているみたいです(笑)

「バッシイ」かわいいですね~!!しかし何故なんでしょう?
語源がわからないものってたくさんありますよね~

「あま~い」はいなりずしかあ~、なるほど~。
母がいくらの醤油漬けを「赤いまめ」と言っているのを思い出しました♪
うちの長男もらっきょう好きです。歯ごたえがいいらしいです。
「かりかり」「じゃぶ~~ん」の擬音もかわいいですよね~

子供ってまわらない口で話すから愛らしさも倍増しますよね!
ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/12/18 16:07

コンニチワ。


いつも楽しい質問、楽しく拝見しています。

我が家ではまだ子供はいないのですが、それでも二人だけで使う言葉があります。
正確には「言葉」ではないのですが、ペンギンのぬいぐるみに「ペンちゃん」(まんまや)と名前をつけて、性格づけをしています。
そして、夫婦間で都合が悪い時には「それはペンちゃんがやったんや」と云うお約束があります(笑)。
はっきり云って30ちょいと40前の夫婦のする事ではないですね(笑)。

う~ん、思いっきり質問から外れてしまったので、姉のところのお話を一つ。
甥っ子は小さい頃、「おかーさん」と云えずに「あーちゃん」と呼んでいました。
それで母や父も姉の事を子供の前では「あーちゃん」と呼んでいたのですが、幼稚園の年長さんの頃に「やっぱりみっともない」と「かーさん」に矯正されちゃいました。
「あーちゃん」ってかわいくってスキだったのになぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、rydeen1971さん!
夫婦でかわいいじゃないですか~都合の悪い時に「ペンちゃん」のせいにするなんて~
仲良し夫婦だから出来るわざ!ですよね~!!
ペンギンを「ペンちゃん」…まんまでも名前の由来もわかっていいじゃないですか!!
うちなんか、カブト虫の幼虫を夫命名で「きもちゃん」ですよ!
理由が「気持ち悪いから」…とほほでしょう~(笑)

私の兄の所も「あーちゃん」使っているんですが、おばあちゃんにですね~
お母さんがおばあちゃんのことを「おかあさん」と呼んでいて、
「おばあちゃんはいや」から「あーちゃん」になっています。
かわいいんですよね~!「あーちゃん」って・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/18 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報