以前京都観光のことで、こちらで大変お世話になりました。情報を提供してくださった方、ありがとうございます。
またお聞きしたいことがあって、やってきました。

30代です。
10月の平日、9時に清水寺へ行き散策後、二年坂・三年坂→八坂神社→四条河原町→錦市場→四条烏丸
と、歩きながら観光と思っています。できれば14時までに烏丸に着きたいと思っていますが、のんびり歩いて現実的な内容でしょうか?
途中昼食で休憩が入ると思いますが・・・。
河原町→烏丸までは歩くとどのくらいの時間がかかりますか?10から15分くらいでしょうか?

そのあと101か205のバスに乗る予定なのですが、人が多く混んでいると思っていたほうがいいでしょうか?

ちょっと細かい内容ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京都在住の者です。



5時間あるので大丈夫だとは思います。清水寺1時間、二年坂・三年坂45分、八坂神社45分、錦市場45分、昼食45分として合計4時間です。残りの1時間あれば、八坂神社前後と四条烏丸までの移動は可能です。ただし、四条通は店が並んでるのでその辺りもゆっくり見てまわったり、寺社に上記以上の時間が掛かれば間に合いません。あくまでも目安として考えてください。買い物しながらの移動は結構時間が掛かったりしますし。ちなみに、寺社の中を除いた総移動距離は3~3.5km位です。

河原町→烏丸までは歩くとどのくらいの時間がかかりますか?10から15分くらいでしょうか?>
1km弱なので15~20分位です。ただ、錦市場を通るのでそこで速度は落ちるため、実際はもっと時間が掛かります。

そのあと101か205のバスに乗る予定なのですが、人が多く混んでいると思っていたほうがいいでしょうか?>
平日の混み具合が全く分からないのですが、本数が少なく観光客が多い101系統は時間によっては混むかもしれません。少し時間は掛かりますが、本数が多い205系統があるので気にすることはないと思います。行かれるのは金閣寺ですよね?金閣寺道から金閣寺まではすぐですから、どちらに乗ってもそんなに変わるもんではないと思います。
休日昼間に金閣寺道のバス停に数十人待っていて、積み残しを見ることはありますが、平日はそれほどでもないと思います。もし、時間を節約したいならタクシーで金閣寺まで2,000円位で行けると思います。または、市営地下鉄烏丸線で北大路まで行き、そこからタクシーに乗れば1,000円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的地は金閣寺です。
なるべくバスでと思っていましたが、くたくたになったら
タクシーも考えたいと思います。
こちらは北国人なので、暑さには慣れていず、気温でへこたれそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/07 20:15

わたしはよくこちらのコースを用いる者として


どちらか半分ずつを 一日におすすめしたいのですが
観光にいらしているのでしょうから
せめて
天候もご体調も万全だといいですね♪

八坂神社までは問題ないと思います。
八坂神社前のスタバから錦市場の手前までタクシーを使うという選択もあることを お知らせします。

清水寺を 観て 魅力的な坂を 経て、八坂神社
でしたら時計を気にしながらなんて なんとなく気分も抑えて抑えてで半減しそうです、
もうちょっと京都観光を楽しんでいただきたいです。
もっと開放的な気分で愉しいひとときを是非もっていただきたいです。

錦市場もですが、
もっと本格的に旅の喜びを味わっていただきたいです...
あまり時間のスケジューリングに悩まれず、京都は国内ですし
少しでも毎年(隔年とか?)いらっしゃれるのではないですか。。。
もっと過ぎるお時間忘れて楽しんでくださいね

バスのことはお調べになれば私が知らないことを
お調べして回答さしあげるよりは ずっと正確におわかりになる
と思いますので。。。スミマセン *^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
京都は今回で3回目になりますが、個人旅行ははじめてで・・
北海道なので、たまにしかいけない旅をついつい欲張ってしまいます。
こんなすてきな所に住んでいるのがとてもうらやましいですよ。
なるべく、キツキツにならずに、楽しみながら歩いてきます。
ありごとうございました。

お礼日時:2008/09/07 20:32

>そのあと101か205のバスに乗る予定なのですが



乗車は四条烏丸からという事ですよね?
205系統は四条烏丸を通りません

205系統に乗るには河原町まで戻るか地下鉄で北大路バスターミナルまで移動するか
阪急で西院まで移動する必要があります

金閣寺へバスのみで移動でしたら直通は12系統になります

101系統は観光地を回る利便性を考慮してますから
いくつかの停留所を飛ばして運行されてます
そのため移動は早いのですが乗車率は普通の市バスと比べて高くなりがちです
始発が京都駅ですから場合によってはパスされるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力があれば烏丸から101
無理であれば河原町から205と思っていました。
乗ったら座れることを夢見ていたのですが、
現実派は厳しいことを知り・・
その時の状況を見ながら、考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 20:20

9時から14時の5時間なら可能だと思います。


四条河原町から四条烏丸ですが、四条通りを直進ならば10分ですが、
錦市場を歩かれるなら30分は見た方が良いですね。
道幅が狭く、自分のペースでは歩けないし、色々と店も気になりますしね。
市バスですが、101と205は乗車区間にもよりますが、平日ならばそんなには混んではいないと思います。
ただ市バスはご老人の乗車が多いので、なかなか座れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯によっても混み方が違うんでしょうか?
場合によってはに錦市場はあきらめようかと思っています。
お昼をそのあたりで食べようかと思っていたんですが・・
予定通りいかないのも、旅の思い出ですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/07 20:07

清水→四条烏丸 素直に歩いて1時間半程度てとこです。


普通にぶらぶら、ちょっと観光してという程度なら問題ありません。
もっとも、ここもみたい、あそこもみたい。と絶対なってくるので、
時間配分を忘れると、後半の見ものはすべてパスする羽目になります。

河原町-烏丸は1キロ程度ですが、混雑具合や信号によってひっかかりますので、
20分程度はみておいたほうがいいでしょう。

バスは混んでいるというより、乗るバス、乗るバス、
じさまにばさまが乗り込んできて、全席シルバーシート状態と
考えると、よほど空いていない限りは座れないと割り切ったほうが気楽です。
まあその頃なら定員オーバーのためスルーされるということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温や天気でも左右されますよね。目移りもしますしね・・
あらためて見るとこいっぱいだなって思いました。
沢山歩くので、せめて座りたいとの思いがありましたが、
あきらめます。乗れなくて置いていかれることもあるんですか?
びっくりです。
覚悟して観光します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅の改良工事って、いつまで経っても終わらないイメージがあるのですが

私のよく利用するJRの駅で3年ほど前から改良工事(駅の改装)が行われているのですけど、いつまで経っても終わる気配がありません。
個人的に「駅」という場所で行われている工事は、普通の工事に比べて大変時間をかけている気がするのですが、わざわざゆっくりと工事を行っているのでしょうか?
線路に近い箇所は電車の走っていない時間に行わなければならないと思うので、時間がかかるのはわかるのですが・・・
線路とは全然関係ない場所の工事の進み具合が明らかに遅いのが大変気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駅は複雑な構造をしていますので、素人目に見て関係ないように見えても、鉄道の運行に影響がでる場所もあります。
また全体の工事の進み具合や改装の影響で、その場所の手がつけられないこともあるでしょう。
もちろん通常の場所でも、利用している人がいる場合仕事ができないところも多いのです。
なぜかというと、工事を行うには部材や工具を運び入れなくてはならないため、それが事前に運べなければ営業時間に工事を行うことはできないからです。

何日か前に横浜駅の改装の工事のことが新聞記事に載っていました。
線路にかかわる部分については、夜間賞味4時間しか仕事ができず、また最初の予定から追加の工事が発生したり、事情が変わって工事内容が変更になったり、いろいろな問題があって予定より3倍ほどの時間がかかるそうです。

駅の工事って本当に難しいそうです。

Q烏丸御池駅・四条烏丸駅周辺 グルメ・エステ

女友達とホテルモントレ京都に宿泊します。

(1)徒歩圏内でお勧めディナーのお店を教えて下さい。
和食系があれば、嬉しいです♪

(2)次の日にホットストーン・オイルマッサージなどボディエステを予定しています。
お勧めのお店を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エステは全然わからないのでディナーだけ。
http://www.wakuden.jp/ryotei/muromachi/index.html
予算オーバーなら申し訳ないです。

Qいつまで住めるのでしょうか?

1990年に建ったマンションはいつまで住めるのでしょうか?
改修工事などはその都度行っていますが、
あと50年くらい住めると思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

建て替え決議がなされるか、地震や災害等で物理的に住めなくなるまででしょう。前者は管理組合で決めることですので、一個人だけではどうしようもありません(決議されれば従うしかない)。築50年程度経てば(修繕等の管理次第で大きく変わる)、その可能性があると考えた方が良いでしょうね。
それまでに建て替えたマンションに住むための追加費用を貯めておくか、もっと前に売却して次の住む場所を確保しておくと後悔しないかと。そのために土地だけで自分の持ち分はどの程度なのか(建て替え時に住まないとして貰える金額)、管理計画は適性かを確認しておきましょう。いい加減な管理で寿命が縮むかもしれませんし、修繕積立金不足で修繕時に一時金を要求される可能性もあります。滞納している部屋もあるかもしれず、古くなれば住まない人も増えてきて修繕出来ないこともあり得るでしょう。

Q京都 阪急四条烏丸駅で..

昨日18日夕方、阪急電車四条烏丸駅の地下改札付近にある売店横のATMあたりに柵がしてあり警察や人が沢山いました。
何があったのか教えてください。

Aベストアンサー

このことでしょうか。参考URLを見てください。

参考URL:http://news.biglobe.ne.jp/social/mai_080719_6156556382.html

Qいつまで経っても赤信号の場合どうすればいいですか

有線道路の車を止める信号を反応させるセンサー前で工事中でそれを避けて運転するとセンサーにわたしの車が検知されずいつまで経っても赤信号で、私はいつまでも待っていました。そのうち後ろにも車が来てしばらく経つとピーピー鳴らし始めたので仕方なく私は赤信号無視で進み、後ろの車を睨みつけました、後ろの車は飛ばして逃げていきました。こういう場合はどうすればいいのでしょうか

信号機が壊れている場合もついでに教えてください。

Aベストアンサー

警察呼んで工事を止めるのが一番いいです。
基本、道路工事をする場合には道路使用許可が必用で、それを申請するのに色々な書類や資料を提出するのが義務づけられてます。
この場合、信号の機能を止め、警備員による誘導通行にするのですが、それをやっていないというのであれば違法工事の可能性が高いです。
急ぐのであれば現場責任者を呼び、センサーを反応させるようにしますが、その後必ず110番で警察を呼びましょう。
実際、通行に著しい障害がある場合には工事を中止させることができ、その権限は警察にはあります。
信号機が壊れている場合にも警察を呼びましょう、信号機の代わりができるのは警察官だけですから

Q京都旅行 四条烏丸→龍安寺の行き方と服装について

四条烏丸から龍安寺の行き方で迷っているのでアドバイスをお願い致します
(1)市バス12系統
(2)烏丸駅→西院駅→西大路四条バス停市バス205系→金閣寺道→徒歩で龍安寺

調べたらこの2つが出てきたのですが、どちらの方が良いのでしょうか?
平日朝7時半~8時くらいに四条烏丸バス停か烏丸駅から出発します

(1)は乗り換えなしで到着出来るみたいなのですが、通勤ラッシュの渋滞で時間がかかるのでしょうか?
(2)は電車とバスを乗り継いでいくので迷わないか不安です。(1)に比べたら短時間で到着出来ますか?

来週平日に行きます。
内側にモコモコが付いているモッズコート、ダウンが必要なくらい寒いですか?
私が住んでいる場所だと昼間に真冬の格好の人はまだあまり見かけないため、服装をどうしようか悩んでいます。夜は結構冷えそうですが昼間はどうでしょうか?
マフラー・手袋も悩んでいます
モッズコートより薄いコート+セーターくらいでも大丈夫でしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します

Aベストアンサー

京都在住、金閣寺の比較的近くに住む者です。

調べたらこの2つが出てきたのですが、どちらの方が良いのでしょうか?>
その時間なら素直に12系統に乗る方がお勧めです。オフィス街(繁華街)から郊外方向に向かうので、乗ってしまえば極端な渋滞はありませんので。ただ待ち時間が長いようなら(そのバス停なら、どこまでバスが近付いてるかの表示があります)、市営地下鉄烏丸線に乗って今出川駅まで行き、そこから西向きの59系統(その時間は本数が少ないかも?=混む時間ではない)に乗り換える方が良いでしょう(阪急+205系統+徒歩よりは遥かにお勧め)。でも乗り換える手間と時間を考えると、やっぱり12系統でしょうか。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/055221.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/021901.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/048021.htm

内側にモコモコが付いているモッズコート、ダウンが必要なくらい寒いですか?>
朝夕は結構寒いですし、早朝はダウンを着ている人も見掛けます。ただ、こればかりはその日の天気にもよるので、違いには断言出来ません。予想気温が参考になりますが、日照や風によっても大きく体感温度は変わってきますので(個人差もありますし)。
なので、直前まで天気予報と睨めっこすることをお勧めします。今のところ最低気温が5~8℃なので、かなり寒そうですよ(暖かい方の格好かな)。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6110.html

京都在住、金閣寺の比較的近くに住む者です。

調べたらこの2つが出てきたのですが、どちらの方が良いのでしょうか?>
その時間なら素直に12系統に乗る方がお勧めです。オフィス街(繁華街)から郊外方向に向かうので、乗ってしまえば極端な渋滞はありませんので。ただ待ち時間が長いようなら(そのバス停なら、どこまでバスが近付いてるかの表示があります)、市営地下鉄烏丸線に乗って今出川駅まで行き、そこから西向きの59系統(その時間は本数が少ないかも?=混む時間ではない)に乗り換える方が良いでしょ...続きを読む

Qいつまでも、あると思うな・・・

「いつまでも、あると思うな、親と金」

いつまでも、あると思ってはいけないのは、親と金だけではないでしょうネ。

どんなものがありますか?

例えば・・・

「いつまでも、あると思うな、子の愛らしさ」・・・特に男の子は。
「いつまでも、あると思うな、買いだめアイス」・・・昨日、買って来ました。
「いつまでも、あると思うな、蒙古斑」・・・いつまでもガキのままの若者が、多い?

う~ん、いまいち・・・

皆さんの傑作、お願いします。

Aベストアンサー

いつまでも、あると思うな、その風景。

またひとつ、家の近くののどかな畑が消えてマンションが建ちます。
幼い頃に慣れ親しんだ公園、畑・・
みなマンションに変ってしまいました。
もう一度見たいと願っても、二度と見ることができません。
写真も殆ど残っていないのが悔やまれるのです。
今の風景も、いずれ変っていきます。
だから私は、普段は何も気にしない慣れきったその風景こそ、写真におさめておこう、と思っています。

Q京都観光なのですが、京都内の主要のお寺(金閣寺、三十三間堂、清水寺・・

京都観光なのですが、京都内の主要のお寺(金閣寺、三十三間堂、清水寺・・・)など回ってくれる観光バスもしくはツアーをご存知ないですか? 夏に海外から友人が来るので連れて行ってあげたいのですが、私自身京都に詳しくないので・・・。  それと格安で便利な宿とお勧めの京都ならでわの食事ができる所など、ご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そういうコースの観光バスはいくらでも出てますよ。
日程に合うものをお探しください。
http://www.midokoro.net/kyoto/norimono01.html

格安の宿というなら民宿や簡易宿が良いでしょうね。
http://www.kyo-yado.com/minsyuku/data_1.html
http://www.dicube.co.jp/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=003_004

食事は、昼はともかく夜は高いところが多いです。
京都ならではと言うと懐石料理などでしょうけど、お金を出して贅沢をする街ですから。
ただ有名料亭なども昼なら比較的リーズナブルに楽しめますので狙い目ではあります。
比較的、ですので安いという事ではありません。6~7000円くらいは必要。
ほかにお弁当や定食などはリーズナブル。
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=12
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=9
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=49
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=46
湯豆腐も良いのですが、夏ですからね。暑いですよ、京都の夏は。
新鮮食材を美味しく食べられる京都の普段の食事ということなら錦市場の二階に出店してる店なんか狙い目です。
「よし」や「八百やの二かい」など。予算は3000円くらい。

ただし昼食は観光バスのコースに組み込まれている事も多いです。
夜ならおばんざいを出す居酒屋などがリーズナブルです。
食事は昼夜問わず基本的に予約を入れて行くのが得策ですよ。

そういうコースの観光バスはいくらでも出てますよ。
日程に合うものをお探しください。
http://www.midokoro.net/kyoto/norimono01.html

格安の宿というなら民宿や簡易宿が良いでしょうね。
http://www.kyo-yado.com/minsyuku/data_1.html
http://www.dicube.co.jp/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=003_004

食事は、昼はともかく夜は高いところが多いです。
京都ならではと言うと懐石料理などでしょうけど、お金を出して贅沢をする街ですから。
ただ有名料亭なども昼なら比較的リーズナブルに楽しめますので狙い目で...続きを読む

Qいつまで? いつから?

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになり...続きを読む

Q京都烏丸御池の近辺で観光スポットってありますか!?

出来れば徒歩でいける距離が良いですが、電車でもいいです。

烏丸御池の新風館というところにいく予定ですが、ほかにもどこかいきたいです。

ちなみに大学生です。いわゆるデートです。

でも寺とかでも歓迎です。

あまり京都のこと知らないのでおねがいします。

Aベストアンサー

新風館の東に「京都文化博物館」というのがあります。
http://www.bunpaku.or.jp/

さらにその隣には「京都万華鏡ミュージアム」があります。(廃校となった小学校を使っています)
http://k-kaleido.org/index.html
新風館との位置関係はここのサイトの地図がよくわかります。

その後は東へ行き寺町通りや新京極通りをウロウロするのも楽しい。
錦市場は基本的には「生鮮食品中心の商店街」ですので買い物目的でなければ見るものはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報