以前京都観光のことで、こちらで大変お世話になりました。情報を提供してくださった方、ありがとうございます。
またお聞きしたいことがあって、やってきました。

30代です。
10月の平日、9時に清水寺へ行き散策後、二年坂・三年坂→八坂神社→四条河原町→錦市場→四条烏丸
と、歩きながら観光と思っています。できれば14時までに烏丸に着きたいと思っていますが、のんびり歩いて現実的な内容でしょうか?
途中昼食で休憩が入ると思いますが・・・。
河原町→烏丸までは歩くとどのくらいの時間がかかりますか?10から15分くらいでしょうか?

そのあと101か205のバスに乗る予定なのですが、人が多く混んでいると思っていたほうがいいでしょうか?

ちょっと細かい内容ですいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

京都在住の者です。



5時間あるので大丈夫だとは思います。清水寺1時間、二年坂・三年坂45分、八坂神社45分、錦市場45分、昼食45分として合計4時間です。残りの1時間あれば、八坂神社前後と四条烏丸までの移動は可能です。ただし、四条通は店が並んでるのでその辺りもゆっくり見てまわったり、寺社に上記以上の時間が掛かれば間に合いません。あくまでも目安として考えてください。買い物しながらの移動は結構時間が掛かったりしますし。ちなみに、寺社の中を除いた総移動距離は3~3.5km位です。

河原町→烏丸までは歩くとどのくらいの時間がかかりますか?10から15分くらいでしょうか?>
1km弱なので15~20分位です。ただ、錦市場を通るのでそこで速度は落ちるため、実際はもっと時間が掛かります。

そのあと101か205のバスに乗る予定なのですが、人が多く混んでいると思っていたほうがいいでしょうか?>
平日の混み具合が全く分からないのですが、本数が少なく観光客が多い101系統は時間によっては混むかもしれません。少し時間は掛かりますが、本数が多い205系統があるので気にすることはないと思います。行かれるのは金閣寺ですよね?金閣寺道から金閣寺まではすぐですから、どちらに乗ってもそんなに変わるもんではないと思います。
休日昼間に金閣寺道のバス停に数十人待っていて、積み残しを見ることはありますが、平日はそれほどでもないと思います。もし、時間を節約したいならタクシーで金閣寺まで2,000円位で行けると思います。または、市営地下鉄烏丸線で北大路まで行き、そこからタクシーに乗れば1,000円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的地は金閣寺です。
なるべくバスでと思っていましたが、くたくたになったら
タクシーも考えたいと思います。
こちらは北国人なので、暑さには慣れていず、気温でへこたれそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/07 20:15

わたしはよくこちらのコースを用いる者として


どちらか半分ずつを 一日におすすめしたいのですが
観光にいらしているのでしょうから
せめて
天候もご体調も万全だといいですね♪

八坂神社までは問題ないと思います。
八坂神社前のスタバから錦市場の手前までタクシーを使うという選択もあることを お知らせします。

清水寺を 観て 魅力的な坂を 経て、八坂神社
でしたら時計を気にしながらなんて なんとなく気分も抑えて抑えてで半減しそうです、
もうちょっと京都観光を楽しんでいただきたいです。
もっと開放的な気分で愉しいひとときを是非もっていただきたいです。

錦市場もですが、
もっと本格的に旅の喜びを味わっていただきたいです...
あまり時間のスケジューリングに悩まれず、京都は国内ですし
少しでも毎年(隔年とか?)いらっしゃれるのではないですか。。。
もっと過ぎるお時間忘れて楽しんでくださいね

バスのことはお調べになれば私が知らないことを
お調べして回答さしあげるよりは ずっと正確におわかりになる
と思いますので。。。スミマセン *^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
京都は今回で3回目になりますが、個人旅行ははじめてで・・
北海道なので、たまにしかいけない旅をついつい欲張ってしまいます。
こんなすてきな所に住んでいるのがとてもうらやましいですよ。
なるべく、キツキツにならずに、楽しみながら歩いてきます。
ありごとうございました。

お礼日時:2008/09/07 20:32

>そのあと101か205のバスに乗る予定なのですが



乗車は四条烏丸からという事ですよね?
205系統は四条烏丸を通りません

205系統に乗るには河原町まで戻るか地下鉄で北大路バスターミナルまで移動するか
阪急で西院まで移動する必要があります

金閣寺へバスのみで移動でしたら直通は12系統になります

101系統は観光地を回る利便性を考慮してますから
いくつかの停留所を飛ばして運行されてます
そのため移動は早いのですが乗車率は普通の市バスと比べて高くなりがちです
始発が京都駅ですから場合によってはパスされるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力があれば烏丸から101
無理であれば河原町から205と思っていました。
乗ったら座れることを夢見ていたのですが、
現実派は厳しいことを知り・・
その時の状況を見ながら、考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 20:20

9時から14時の5時間なら可能だと思います。


四条河原町から四条烏丸ですが、四条通りを直進ならば10分ですが、
錦市場を歩かれるなら30分は見た方が良いですね。
道幅が狭く、自分のペースでは歩けないし、色々と店も気になりますしね。
市バスですが、101と205は乗車区間にもよりますが、平日ならばそんなには混んではいないと思います。
ただ市バスはご老人の乗車が多いので、なかなか座れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯によっても混み方が違うんでしょうか?
場合によってはに錦市場はあきらめようかと思っています。
お昼をそのあたりで食べようかと思っていたんですが・・
予定通りいかないのも、旅の思い出ですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/07 20:07

清水→四条烏丸 素直に歩いて1時間半程度てとこです。


普通にぶらぶら、ちょっと観光してという程度なら問題ありません。
もっとも、ここもみたい、あそこもみたい。と絶対なってくるので、
時間配分を忘れると、後半の見ものはすべてパスする羽目になります。

河原町-烏丸は1キロ程度ですが、混雑具合や信号によってひっかかりますので、
20分程度はみておいたほうがいいでしょう。

バスは混んでいるというより、乗るバス、乗るバス、
じさまにばさまが乗り込んできて、全席シルバーシート状態と
考えると、よほど空いていない限りは座れないと割り切ったほうが気楽です。
まあその頃なら定員オーバーのためスルーされるということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温や天気でも左右されますよね。目移りもしますしね・・
あらためて見るとこいっぱいだなって思いました。
沢山歩くので、せめて座りたいとの思いがありましたが、
あきらめます。乗れなくて置いていかれることもあるんですか?
びっくりです。
覚悟して観光します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q二条城から清水寺へ地下鉄orバスで向かいたいと思います。

二条城から清水寺へ地下鉄orバスで向かいたいと思います。
バスの路線図を見ていますがどのルートが良いのか分かりません。
12で四条烏丸経由して祇園へ行き、祇園から清水道へのルートでいいでしょうか。
またこの連休に行くのでかなり混雑しているように思います。
所要時間はおよそどれくらい見ておいたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下の回答で
「清水五条駅」→清水寺を800メートルと書いてる方が居ますが
そんな近距離ではありません
ざっと1・5キロ近くあるので
歩けば25分はかかります

そんなつまらない道を歩くよりも
地下鉄三条京阪で下車し
京阪祇園四条駅から歩きで清水へ向かうのが一番良いコースです

地下鉄二条城駅→三条京阪駅下車
そこから歩いても可ですが
京阪電車に乗り換えて祇園四条下車でそこから歩いて清水へ
約2キロありますが
途中、祇園~八坂神社~高台寺~二年坂三寧坂を経て清水寺へつきますので
ぶらぶら歩いて行くのにはとても楽しい所です
30分程度かかりますが、
京都らしい情緒があるところなので
時間があれば是非この区間は歩きでどうぞ

12で四条烏丸経由して祇園へ行き、祇園から清水道へのルートでいいでしょうか>>
市バスのこのルートですが
烏丸から向こうの道がバスが進まないと思います
乗るなら「烏丸」まででしょうね
渋滞にはまれば「四条通り」を抜けるだけでも10分以上かかることも珍しくないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報