友人に披露宴の受付をお願いしようと思っています。
この場合、心づけはいくらぐらいが良いのでしょうか?
または、別に良い方法がありますでしょうか?
心づけを渡す場合、自分達は手が空かないので、両親から渡してもらうようになりますよね。
その時は、受付が終わってからですか?披露宴が終わってからですか?

A 回答 (4件)

私は友達に受付をお願いしたこともありますし、されたこともあります。

お願いした時の対処は後日お土産を渡しがてら「コンパクト」を御礼に
渡しました。5000円くらいの品物です。
お願いされた時はこれまた後日ご主人と友達が一緒にうちまで入浴グッズ
詰め合わせを持ってきてくれました。これも5000円くらいのものと思います。
仲良しの場合はこれでもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

心づけの替わりに新婚旅行のお土産も良いかな~と思いましたが、友達としては先にもらったほうがいいのかも・・・とも思いますが、要は、気持ちと気持ちの問題ですね。お土産にしようかな~。
ありがとうございました。

みなさん書かれているとおり、5000円が妥当と思います。

ご両親や身内の方から受付が始まる前に「本日はよろしくお願いします」と言って小袋にお札を入れたものをすっと渡すのがスマートでよいかと思います。モノの場合は相手の好みがわかっていても、なかなか難しいですし荷物になることも考えられますので、避けたほうが無難ではないかと・・・。私は、友達の受付を頼まれましたが、ミニタオルみたいなものをもらって、みんなでびっくりした事があります。いくら友人とはいえ、相場は守った方があとあといろいろいわれずに済むと思います(笑)。こういうのって忘れないんですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

品物だと好みが分かれるから、それも考慮しないといけないですね。
やっぱり心づけかなぁ。
旦那の方の受付の人のこともあるし、2人で考えます。
みなさんには色々とアドバイスを頂き、どうもありがとうございました!

地方にもよるのでしょうか?

私のときは、私の母が当日渡すと言ってました。
金額はわかりませんけど。
受付が終わると、ご祝儀とか芳名帳を受付から家族に渡しますよね?そんなときに渡したのではないでしょうか?
もし、会場が結婚式場やホテルなら、ブライダル担当の方に地域のやり方を聞いてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今回お願いしようと思っている友達は、受付をやったことがありそうなので、そのときよりも極端に少ないと失礼に当たる(本音は恥ずかしい)ので。
両親とも相談してみますね。
ありがとうございます。

先だと思います。

金額は5000円ぐらいでいいのではないでしょうか?

できれば前もって(当日でなくても)渡せればいいかと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私は受付を頼まれたことが無いので、参考になりました。
ありがとうございます。