AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ブックを開いたときユーザーフォームをShowするように設定してあるのですが、必ずそのユーザーフォーム内のコンボボックスにフォーカスされています。
 ブックを開いたとき、ユーザーフォーム上でなく、シートのセル(例えばA1セル)にフォーカスさせるにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

簡単にフォーカスを移動させたいのなら

フォームを一度非表示にして再表示すれば可能です。
例)
UserForm1.Show vbModeless
UserForm1.Hide 'この時点でフォーカスが失われます。
UserForm1.Show vbModeless

またはSetFocus(AIP)を使ってフォーカスを移します。
SetFocus Application.hwnd
とすればExcel自身にフォーカスが移ります。
※SetFocusの宣言は
Public Declare Function SetFocus Lib "user32" (ByVal hwnd As Long) As Long
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/01-01_ …
これが参考になると思います。
現在のブックにも、同様なマクロが入っていて、ユーザフォームを
初期表示するようになっていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。