福岡県の能古島に国産コーヒー豆があるのを聞いたのですが、ここ以外に国産のコーヒー豆があるところを教えてください。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュアルソーダブルカッター並の日本製は?

BSの通販番組で中々良さそうな電動のこぎりが紹介されていました。
25000円とやや値が張る工具でしたが、
あれと同等以上の性能の日本製があればそちらを購入したいと考えています。

Aベストアンサー

あれは確かに画期的な製品で、リョービでは出していないし当然半額以下で買うこともできません。
まぁもう少し待って評判を見極めてからにした方が安心かと思います(私はそのつもりで傍観中)。テレビ通販、しかも海外のTVショッピングに乗せられて購入して良い思いをすることは稀なので。

おそらくコスト的には1万円もかかっていないはずなので... 本当に良い製品にしろ化けの皮がはがれるにしろそのうち値崩れすると思います。

Qコーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

 決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。

豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。

Q日本製と書いてある商品って本当に日本製?

プラスチック商品を製造販売している会社にDM送ろうと思ってお店においてあるプラスチック製のお弁当箱や小物の日本製のものを調べていたら、これ本当に日本製?と思うのがでてきました。

会社名をインターネットとGoogle衛星地図所在地や工場を調べていたらいくつかの会社の商品は日本製と書いてあるけど中国では?と思えてなりません。
下記の会社がそれらの会社ですが。。。
(株)パスポート、ニックナック、(有)ケイ・クラフト、プラス化成((株)モン・スイユ)、スケーター(株)、IZAWA Co.,Ltd.、(株)サブヒロモリ お弁当箱には日本製と書いてあるけど本当に?と思っちゃう。

外国製でも日本で説明書をつけて袋にいれると日本製というのでしょうか? 日本で検査をすれば日本製?
私が日本製を選ぶのは日本にちょっと貢献する気持ちがあるので、日本製とあっても外国でほとんど作られているとしたらちょっとがっかり。 日本製でもどこの工場で作ったか書いて欲しい! それがわかる方法ってあるのでしたら教えて欲しいかも。。。

是非ご教授宜しくお願いします!

プラスチック商品を製造販売している会社にDM送ろうと思ってお店においてあるプラスチック製のお弁当箱や小物の日本製のものを調べていたら、これ本当に日本製?と思うのがでてきました。

会社名をインターネットとGoogle衛星地図所在地や工場を調べていたらいくつかの会社の商品は日本製と書いてあるけど中国では?と思えてなりません。
下記の会社がそれらの会社ですが。。。
(株)パスポート、ニックナック、(有)ケイ・クラフト、プラス化成((株)モン・スイユ)、スケーター(株)、IZAWA Co.,Ltd.、(株)サ...続きを読む

Aベストアンサー

日本国内で生産したものでも値段を最優先して品質は後回しというものもたくさんありますので、一概に日本製だから高品質というわけではないと思いますよ。あえて雑に作るという場合もあるということです。
実際、某樹脂製品メーカーの生産ラインはほとんど外国人ですし。
逆に海外で生産していても、日本のメーカーの商品であれば生産するための設備のほとんどは日本人が作っていたりします。
ということで、「どこで作ったか?」ではなく「値段に品質が見合っているのか?」という見かたをしたほうが良いと思います。
まあ、品質云々は置いておいて表示情報が実際と違うのであればそれは不当表示ですので、気がついたのであれば申し出るべきかと。

>私が日本製を選ぶのは日本にちょっと貢献する気持ちがあるので、日本製とあっても外国でほとんど作ら
れているとしたらちょっとがっかり。

まあその気持ちは分らなくはないですが、日本は資源が乏しい国なので材料という面ではほとんど海外に頼るしかないわけで。日本のメーカーの製品を購入しているだけでも日本経済には十分貢献していると思いますよ。

日本国内で生産したものでも値段を最優先して品質は後回しというものもたくさんありますので、一概に日本製だから高品質というわけではないと思いますよ。あえて雑に作るという場合もあるということです。
実際、某樹脂製品メーカーの生産ラインはほとんど外国人ですし。
逆に海外で生産していても、日本のメーカーの商品であれば生産するための設備のほとんどは日本人が作っていたりします。
ということで、「どこで作ったか?」ではなく「値段に品質が見合っているのか?」という見かたをしたほうが良いと思...続きを読む

Qコーヒー初心者 豆選び:次に試す豆は?

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い、優等生)
・お店のオリジナルブレンド (ペーパーフィルター、コク、濃い)
※どの豆も雑味感じず。
これらで感じた自分の好みは、(1)香りと(2)甘みと(3)コクかな?酸味・苦味は気にしていないようです。

○今の所、地域別に豆を選んでいます。(なんとなくです。同じ産地でもぜんぜん違うらしいので・・・)
試したことがあるのは、アフリカ、(アジア)、南米。
 となると、中米、アラブ、アジアが気になります。
※ほかの店で買った豆は、アラブのイエメン モカマタリです。加工したくなる味でした。

◎気になっている豆
(1)トラジャ、カロシ
(2)コスタリカ豆
(3)タンザニア
(4)ジャマイカ ハイマウンテン
ですが、パンフレット・ネット情報なので、よく分かりません。

 こんな感じなのですが、これを試してみたら?というものがあったら教えてください。
※最終的には、マスターのブレンド中心になると思いますが、その前に知っておきたいので。

よろしくお願いします。

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

豆を云々言う前に一つ試してみたら良いです。プレスとドリップ(ペーパーとネル)の違いをです(ただし,ドリップはコツをつかむのが少々難しいですよ。下手な淹れ方だと,プレスの方が旨いと感じるかも知れません。)。同じ豆でもその違いがわかるでしょう。
また,ミルもどのような電動式なのか不明ですが,プロペラ式ならばハンドミル(安物は駄目)で挽いた豆での比較も。

QPS3(プレイステーション3)の日本製は価値があるのですか?

PS3(プレイステーション3)には中国製と日本製の二種類があるようですが、日本製は生産数が少ないなど価値があるのですか?
それとも中国製よりも日本製の方がイメージで安心というだけで人気なのでしょうか。

Aベストアンサー

日本製が少ないのは単純に人件費の問題だと思いますよ。
日本と中国じゃ、同じ経費をかけたときの投入人数が違いますので。

日本製の価値ですが、これもとくにないと思います。
噂では日本製のほうがファンの音が大きいとか、
定かではありませんが、そういう噂があります。

Qインスタントコーヒーはコーヒー豆ではないの?

インスタントコーヒーはコーヒー豆ではないのでしょうか?
なぜお湯に溶けるのでしょうか?
珈琲豆が溶けてるわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

細かく砕いたコーヒー豆を混ぜたことによりカスが残るインスタントコーヒーもあります。
http://nestle.jp/brand/rsc/
ただ、この製法に変わって、ネスカフェのインスタントコーヒーは明らかに不味くなった気がするのですが。

同じくレギュラーコーヒーを混ぜたものはAGFにもあるのですが、こちらの方がおいしく感じますね。
http://www.agf.co.jp/lineup/maxim/07766.html
http://www.agf.co.jp/lineup/maxim/07767.html

Q日本製の家具について

中国製のカラーボックスを買ったのですが、数ヶ月経ちますが、変な匂いが消えません。やっぱり中国製だから?と思って、日本製の他の家具に変えようかと思っているのですが、少し疑問があります。
家具で日本製と書かれてあるものは、材料の木も日本製なのでしょうか?
それともやはり、製造は日本でも、元の材料は、中国製とかっていうのも多かったりするのでしょうか? それだとあまり日本製の意味がないかなあと思ったりしています。

Aベストアンサー

日本製と記載があっても、組立家具の場合、パーツから何から何まで、日本のものを使っている製品はないと思いますよ(^_^;)

接着剤や塗料が使われているものなら、程度は違ってもニオイはするものです。

ただ海外生産品より国産(日本製)の方が、若干ニオイがキツくないのは、お客様の手元に商品が届くまでの時間、保存状態の差が一番大きいです。

加工した後、梱包され日本にくる間、換気のされてない密閉した庫内で、いわば蒸れるような状態で入荷するわけですから。。

開梱しても、なかなかニオイが消えないのは無理ありません。

Q豆のコーヒーを買うとき「挽き方どうなさいますか?」って聞かれてなんて言えばいいでしょうか?

質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れ...続きを読む

Q日本製のお洋服ブランドを教えてください

微力ながら日本経済の力になりたく、日本製の洋服を買おうと思っています。
ですが、外で探してみても日本製はなかなか見つかりません。
日本製の洋服をたくさん取り扱っている洋服のブランドをご存知の方、教えてください。
20代女性が着れる可愛い服が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三越とか老舗デパートは、日本製(ハンドメイド)が多いです。

ブランドによっては、日本製を前面に出してるブランドもあります。

私の場合、ジーパンは、ほとんど日本製でたまにアメリカ製です。

服も、なるべく日本製を買います。

中国製は、持っていません。

ただしさがすのに苦労はします。

Qカルディコーヒーファームのコーヒー豆

お世話になります。
カルディでいちばん安いマイルドカルディを買い
職場で飲んだのですが、一緒に飲んだパートさんが
「変な味がする」
と言うのでした。

カルディの豆ってまずいんでしょうか。
買った翌日持ってって飲んだんですが・・
私は普通に飲んでましたが・・

Aベストアンサー

こんばんは。

輸入商品が好きで種類が多いのでよくカルディを利用します。
カルディの豆でまずいと一度も思ったことはありません。よく、店頭で紙コップに入れたコーヒーを配ったりしてますが、そういうのもまずくないですよね(多分高い豆ではないと思うのですが)
パートさんの好みに合わなかったのでしょうか・・・。
ほかに何か食べながら飲んで口の中でコーヒーと
混ざって変な味と感じたのか・・・。
不思議ですね・・・。


人気Q&Aランキング