アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルペスについてあまり知識がないので教えて下さい。
主人が口唇ヘルペスにかかっている女性と食事したり、飲みに行ったりしている事がメールのやりとりから分かってしまいました。肉体関係は絶対にないと言っていますが、メールの内容からいくとどうも怪しいのです。私は現在妊娠中です。主人が感染していないか、自分に感染していないか。出産時に性器ヘルペスにならないかと心配しています。私も主人も今のところなんの症状も出ていません。

1. 口唇ヘルペスが出来ている人と食事をし、取り分けて食べたり、口をつけた飲み物などを飲んだりした場合、それは感染しますか?

2.口唇ヘルペスが出来ている人と、キス、性交渉などした場合、それは感染しますか?

3.その後、何の症状も出ない場合は感染していないという事でしょうか?それともウィルスだけが感染しても発症しない事もあるんでしょうか?

4.感染していた場合、それが性器ヘルペスになる可能性はありますか?
(口唇ヘルペスと性器ヘルペスが別のものだという事が調べて分かったのですが、口唇ヘルペスを引き起こすウィルスでも陰部に発症する事もあるとも書いてあったのでよく分らないんです。)

宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

体調が悪くなるとヘルペスになる経験者です。

まず、ヘルペスは大抵の人が持っています。
それが症状に出るか出ないかです。
ですので、今まで症状に出ていないようでしたら
心配がないと思います。

>1. 口唇ヘルペスが出来ている人と食事をし、取り分けて食べたり、口をつけた>飲み物などを飲んだりした場合、それは感染しますか?
>2.口唇ヘルペスが出来ている人と、キス、性交渉などした場合、それは感染しま>すか?
それで、ヘルペスができる恐れはありますが、
体調が悪い時など免疫力が低下している時にしかならないと思います。
ですので健康時でしたら、まず大丈夫でしょう。

>3.その後、何の症状も出ない場合は感染していないという事でしょうか?それと>もウィルスだけが感染しても発症しない事もあるんでしょうか?
始めに書いたように、ウイルスはほとんどの人がもっている
ものなので、感染というより、発症しなければ大丈夫でしょう。

>4.感染していた場合、それが性器ヘルペスになる可能性はありますか?
発症していて、性器を舐めたりした場合は性器ヘルペスになる恐れはあります。

以上、専門家ではないので、間違ってることがあるかもしれませんが、
経験者の知識として参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つの質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。特に症状が出ていないので今のところ大丈夫だろうと思いました。ありがとうございました。

ヘルペスには上半身(代表は口唇ヘルペス)と下半身(代表は性器ヘルペス)の二種類あります。

1型と2型と言われています。基本的には接触感染ですが便器を介しても感染するとも言われています。多くの人は子供から大人になるまでに症状を出さず感染しています。(不顕性感染と言います) 感染していない人が成人になってから感染すると症状は激烈で、性器ヘルペスでは女性は排尿困難や歩行不能に陥る事もまれではありません。上半身に出る1型と下半身に出る2型が逆になった場合はもっと症状は重いようです。性器ヘルペスを発症していなくても膣分泌液にウイルス排泄されているケースもあるので、心配であれば担当の先生に相談してみた方がいいでしょう。ただし、現在では有効な薬剤がありますのでそれほど心配は要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>上半身に出る1型と下半身に出る2型が逆になった場合はもっと症状は重いようです。

これは少し恐いですね。その女性のウィルスが1型だとして、主人と肉体関係があったとして、それが私に感染していて、性器ヘルペスになった場合は症状は重いという事ですよね。

発症していなくてもウィルスを持っているのかどうか、それが1型、2型のいづれかを知る方法はあるのでしょうか?もしお時間があれば教えて下さい。
担当の先生にも相談してみます。ありがとうございました。

大人になってから初めて口唇ヘルペスに罹り、重症で2週間以上入院した経験で申し上げますので、専門家ではありません。

間違っていたらごめんなさいね。
まず、大抵の大人は子供の時に程度の差こそあれヘルペスウィルスに感染して、保菌しているらしいです。
ただ、体調が非常に悪い時にだけ発症するので心配はないと思われます。
私がいい年をして初めて罹患した時、認識不足のために2歳の子供とストローや食事を共有しましたが、子供は発症しませんでした。
あなたが、罹っているかどうかはわかりませんが、仮に保菌していたとしてもそれは、今のご主人の交際相手とは関係ないと思います。
出産時よりも、体力が無くなる危険な時期は、産後暫く続く三時間おきの授乳の期間の極度の睡眠不足になる時期です。
ご注意下さいね。
ここからは勝手な想像にしか過ぎませんから失礼な話ですが、ヘルペスよりもご主人のその交際の方が問題では?
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「口唇ヘルペス」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/herupesuinb …
(単純ヘルペスその2)
これらの中の関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousinherpe …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。かなりわかりやすかったです。まだいくつかの疑問が残りますが、ヘルペスについておおよそ理解する事ができました。ありがとうございました。

ヘルペスに関して

そのような場合はヘルペスに感染していると思います。
しかしヘルペスは日和見感染症を起こすものと言われています。つまり体の免疫力が低下した際に症状がでるものです。
またヘルペスは一般の人の多くの割合で感染しているものなのでそんなに気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今現在症状がないという事は私も主人も菌を持っていた(もしくは感染した)としても大丈夫という事ですね。でも、妊娠中は特に免疫が低下すると聞きますので心配です・・・。
ありがとうございました。

医学には素人ですが、最近口唇ヘルペスに思いっきりかかって、お医者さんに教えてもらいました。

回答は1だけですが・・・

口唇ヘルペスは接触感染するそうです。ちなみに楽器も吹いてるので、それで唇の別な部位にうつってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

楽器を吹いて他の部分にうつってしまうとは・・・。やはり接触感染があるんですね。もう完治したんですか?今後は症状が出ないといいですね。お大事に。回答ありがとうございました。