プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ヘッドユニットにHDDナビを使っているのですが、カーオーディオの専門誌などをみるとヘッドユニットにはナビではなく普通のオーディオ(表現がおかしくすいません)を用いているのがほとんどのように思います。やはりHDDナビのオーディオとそうでないものとではスピーカー交換などをしても違いが明確に現れるのでしょうか?また、いまのままナビをヘッドユニットとして使用し音質を向上させるにはなにが有効でしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

パナソニックストラーダ Fクラスを使用していますが

音質は良くありません 安い純正オーディオ位と表現すればよいでしょうか?
ナビメーカーも あえて高音質では作っていないのではないでしょうか?
単体のCDデッキ4~5万の方が音質は良と思いますよ。

基本大元の音源が悪ければ いくら途中にアンプを入れても 増幅するのがアンプなので 音質向上は期待できないと考えます。

自分場合 ストラーダの持つ機能 5.1chを活かしたい理由で
サウンドサイエンス製 サウンドシャキットを追加装備しました。
コレは 人間が音楽を聞く際に必要の無い音域ノイズ周波数帯をCUT や歪みの原因となる周波数音をCUTし
低音を増強する代物で 若干音質は向上しました しかし音楽は
オーディオ側デッキで聞いてます。
効果を表現するなら スピーカー交換するより サウンドシャキットをつけた方が 高音質に出来ます。(汚い音が消えるから)

ナビ側 HDDもDVDドライブ共 やはり音質は良くないです。
但し 聞く人によっては 妥協できるレベルかも知れませんし
ナビのメーカーや 型式によって 良い音のナビもあるかも知れませんので 大型量販店で売り場の詳しい店員さんに質問してみては 如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!私自身あまりいい音になじみがないので今のナビのままで不自由はないかもしれませんね!w

>HDDナビのオーディオとそうでないものとではスピーカー交換などをしても違いが明確に現れるのでしょうか?

アルパイン9855Jという5万クラスの1DINヘッドとケンウッドHDV-990
というナビで比較したことがあります。
同じスピーカー(ファスNS2.65)、同じアンプ(ビーウィズR-406)で、
9855Jはプリアウト出力、HDV-990はスピーカー出力を第一フェーズの
Hi-Loコンバータでアンプに接続しました。
結果、音の広がりはアルパイン、音そのもはケンウッドが好みでした。
最近のナビはなかなか優秀だと思います。

>ナビをヘッドユニットとして使用し音質を向上させるにはなにが有効でしょうか?

単体ヘッドと同じく、まずは電源確保(バッ直、バッテリー交換他)、
スピーカーとスピーカー周りの作りこみ(アウターバッフル化)、
スピーカーを十分駆動できるアンプの設置だと思います。
私はクルマを買い換えたので、サウンドシャキットのライバル、
第一フェーズのMODEL5.1をナビに接続し、スピーカーをLS1625F、
インナーバッフルで大人しくやってます。
音の広がりや、低音の迫力はかなり良い感じです。

参考URL:http://www.d-phase.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!最近のナビは優秀なんですか~!参考にさせていただきます。

ナビ付きオーディオ(以下AVN)と普通のオーディオ機能のみのデッキ(以下Aデッキ)を比較した場合、AVNはかなり厳しいと思います。

というのは、AVNは同じようなサイズで膨大な機能を盛り込まなければなりません。TV、ナビ、オーディオ、それに付帯する各種機能、etc、etc。当然内部はギュウギュウ詰めの基盤の上に各種電装品が林立している状態になります。Aデッキならその点で遥かに余裕のある設計が出来ますし音質的にもよい方向へ持って行きやすいと思います。その辺りが音質的な差になって現れてくるようです。
が、これは周辺機器から全てキッチリと作り込んでいった場合は明確に分かると思いますが、一般レベルなら分からないことも多々有ると思います。

良い音で聴くには、基本をしっかりと構築していくこと。つまりスピーカーの取り付けや制振などを行い環境を整えていくことだと思います。で、なんやかややっていくうちにAVNでは物足りなくなるので、その時点でAデッキ投入でしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!やはりデッキのほうが性能は上のようですね。オーディオははまるとお金がいくらあっても足りないと聞いたので身の丈にあわせて楽しんでいこうと思います。

社外スピーカーへ交換済の状態で、ナビ無しの定価10万円程度のカーオーディオから2DINのHDDナビへ交換したことがありますが、音質は悪くなったように感じました。

HDDナビを生かすならば、外部アンプを取り付けると音質が向上するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!やはりスピーカーではなくヘッドユニットが命なんでしょうか?困りましたね~・・・