マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

こんにちは!初めてのニット帽子作りで迷うことが沢山あり、
教えていただけたら、幸いです。お願いいたします。

息子用の帽子を、表がプードルファー生地と裏が、フリース生地で縫おうと思っております。http://www.rakuten.co.jp/kinkado/476278/1564508/こちらの生地です。その際の、糸と針はどうしたらいいのでしょうか?よくニット生地を縫うのですが、ニット用の針とスパン60でいいでしょうか?それとも、厚地用の針とニット用糸を使ったほうがいいのでしょうか?

また、帽子を縫う際に気をつけておかなければならないことなどありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ニット用の針と糸で良いですよ。


それほど強く引っ張らないなら、スパンでも良いでしょうが、子供のことですから、、、。

厚地用は必要ないですね。あれは、サクッと針が入りにくいほど厚いもの用ですから。通常は11番くらいの針で良いです。柔らかい生地ですし。

帽子は、サイズテープでちゃんとサーズがキープ出来るように作ってやらないと、かぶっていて、安定しないし、脱げやすいです。
柔らかい素材ですけど、そう言うところをきちんと作るかどうかで、着心地感や、使用感に違いが出ます。編み物で形作る本当の『ニット帽』は、伸びたのが縮むので、ピタッとしますが縫ったものはそう伸びませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます。
針と糸は今使っていたものでいいようですので、早速縫ってみようと思います!それに、サイズテープというものがあるのですね!知りませんでした。明日手芸店を覗いてみようとおみます^^
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファー生地の扱い方☆

ファー生地ってかわいいので、うまく使えるようになりたいのですが、
まわりからほつれやすいし、ミシンでもどうやっていいかわからず、
自分なりに裏からほつれそうなとこにボンドをぬったり、
すべて手縫いでやってみたりしているのですが、うまくいきません。
みなさんはどうやってつかっているのですか??
教えてください。
わかりにくい質問でごめんなさい!!

Aベストアンサー

フェイクファーですよね。なかなか扱いが厄介な生地ですが出来上がると縫い目が目立たないのでかなりテキト-に縫っても大丈夫ですよ。
ただ毛並みを揃えて裁断しないと出来上がったときに変な感じになるので気をつけて下さい。
毛が上から下に生えているような感じ(「なで毛」といいます)になるように裏に型紙を置いて、裁断する線を油性のマジックで直接書いちゃいます。
布を裁つときは毛が生えている地だけハサミの先を使って切るようにして毛はなるべく切らないようにすると部屋中毛だらけ!ってな事を防げます。
ミシンで縫う時は押え金の圧を高くして目打ちでグッと押えるようにして送り込んでやると上手くいきます。
ふわふわの毛もぎゅっと押えるとたいした厚みがないのが分かると思います。
フェイクファーって見た目暖かそうですがその実地がメッシュ状なので結構そのまんまだと風を通して寒いんですよ。スカートなんかストッキングやタイツが引っかかって伝線しちゃうし。
だからもしベストとかスカートとかを作るのならぜひ裏地を付けて作ってください。
頑張って可愛いの作ってくださいね!

フェイクファーですよね。なかなか扱いが厄介な生地ですが出来上がると縫い目が目立たないのでかなりテキト-に縫っても大丈夫ですよ。
ただ毛並みを揃えて裁断しないと出来上がったときに変な感じになるので気をつけて下さい。
毛が上から下に生えているような感じ(「なで毛」といいます)になるように裏に型紙を置いて、裁断する線を油性のマジックで直接書いちゃいます。
布を裁つときは毛が生えている地だけハサミの先を使って切るようにして毛はなるべく切らないようにすると部屋中毛だらけ!ってな事を...続きを読む

Qフェイクファーのミシンがけを教えてください

毛足2センチくらいのフェイクファーと布を縫い合わせたいのですが、ファーの毛がミシンに絡まってうまくいきません。合わせ部分に毛が噛んで、目打ちで引き出す、なんてことまでしてて、イライラしてきて益々うまくいかなくて。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファーのミシンがけは難しいですよね。
何を作っていらっしゃるのでしょうか?

はさまってしまった毛はやはり、目打ちで引き出すしか方法はないのかもしれませんが、
縫い代部分の毛をハサミでギリギリまで(5mmぐらい残して)
カットしておくと縫いやすいですし、はさまりにくいと思います。
また、布地にもよりますが、ミシンの目をあらくすると目打ちで引き出しやすいです。

今年はやりのフェイクファー、ステキにできるといいですね。

Q厚さ5mmのボア生地って普通のミシンで縫えますか

題名の通りです
旧式、30年位前の電動ミシンしか有りませんが
ヒツジっぽいモコモコのボア生地にバイピングを付けたいと思います
出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最近、ボアの生地を縫いました(厚さは2枚重ねまで)。
毛足は4mm~5mm位で、毛は固まっていずさらっとしているものです。
ぬいぐるみ用のボアということでした。

ミシンは卓上の電気ミシンで6年ほど前に購入したもので、実家の足踏みミシンよりも力がないものでしたが
(生地の重なり具合とかによっては、針が刺さらないとか生地送りが出来ないなど)、普通に縫えました。
このミシンの場合、針が刺さらないとか縫えるけど、途中で生地送りと針の刺さるタイミングが合わないような場合は
針の太さを細いものに変えると具合良く縫えることがあります。

縫えるかどうか、少しだけお試し生地を用意できると良いですね。

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qサテンを縫うときのコツを教えてください!

こんにちは。
必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、
これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。
(袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度)
サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。
サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など
どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
既出の質問でしたらすみません。
一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず…
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうですが、
私のミシンにはついてなかったので、手芸屋さんで購入しました。
これが、金属製のものに比べて なかなかの優れものでした^^
ニット用の押さえのようで、「滑りがよい」とのことでしたが
私が使用した感じでは、しっかり押さえてくれる!!ってイメージ
でした。しっかり押さえられる分、ゆがんで滑ったり つったり・・・
ってこともなく、苦手なジグザグもキレイに縫いあがりました。

一度、普通に縫ってみられて・・・・
(糸の調子を変えたり、針を細いもの変えたり・・・試されてから)
やはり滑ったり、つれたりするようなら この「押さえを変える」を
試されても良いかと思います^^
私は、手芸屋さんで、588円で購入しました。
サテンやニットに手間取っていたので、ミシンの買い替えも考えて
いた私にとっては、この「押さえ」交換で、上手くいったのは、
とても、ラッキーでした♪♪

私も、そんなに詳しくはなく・・・子どもの衣装があるから、
手芸&洋裁をしている程度なので、archaさまよりも初心者かも
しれないのですが、サテンの苦労を少しでも、体験したものの話を
お伝えできれば・・・と思い 書かせて頂きました。

詳しい方からすると、ミシンは相性だそうです。
同じパックに入っている「ミシン針」でも、上手くいくもの
いかないものがある程だそうです^^
根気よく、頑張ってみてくださいね♪

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうです...続きを読む

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Q*ダブルガーゼの縫い方・扱い方*

いつもお世話になってます。

先日ミシンを購入しました。使うのは中学の授業以来です。
子供が居ますので、これからいろいろ作りたく勉強中です。

そこで今*ダブルガーゼ*で授乳ストールを作るのに挑戦していますが、
なかなか上手に出来ません><
生地がよれてしまっり、縫い目が曲がってしまったり・・・。

(単純なまっすぐなラインにとても苦戦し、何度もやり直しています^^;)

初歩的ですが、*ダブルガーゼ*
●折り目を付けるコツ
●縫うコツ
●まっすぐに縫うコツ

があれば是非教えて頂きたいです。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐに通してから
裁断していますか?
少し邪道ですがミシン針をニット用に変えると引っ掛かりが少なくなります。
どうしてもヨレて縫いにくい場合は、へなちょこ生地を一時的に
しっかりさせてくれる一時硬化スプレーが便利です。
http://www.shimada-mishin.com/cut/cutting/itiji.html

折目加工液も一時硬化スプレーも手芸店で買えます。
ステキな作品ができますように。

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐ...続きを読む

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング