アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
研究で資料を集めているので、どうか回答よろしくお願い致します!

1.回答者様の年齢・性別
2.好きなCM3本、その理由(具体的に)
3.嫌いなCM3本、その理由(具体的に)

例)
1.23歳 女
2.こんにゃくゼリー(歌が覚えやすい、頭に残る)
  ソフトバンク(ストーリーがシリーズになっていてよい。タレントが印象的)
  サッポロビール(曲が、CMの懐かしい雰囲気に合っている)
3.キューピーマヨネーズ(キャラクターが嫌、歌がしつこい)

※3本も思いつかない!という方は、2本でも結構です。

よろしくお願いします!

A 回答 (22件中1~10件)

1.回答者様の年齢・性別

40代、おっさん。

2.好きなCM3本、その理由(具体的に)
嫌いな人が多いと思いますが、ソフトバンクのCMは好きです。

3.嫌いなCM3本、その理由(具体的に)
●ミツカン・おむすび山。公園で「ママの作ったおむすびおいしいね」と言って食べている母娘に対して、通りすがりの片桐はいりが「誰が作っても同じなのよ」と言い放つCM。ものすごく不快。
●偽善的な通販系CM。再春館製薬、やずや、山田養蜂場の3大偽善企業や、アメリカンホームダイレクトのバカなオペレーターやり取りのCMなど。
●キムタクのキシリッシュのCMでパンツが当たるキャンペーンのCM。外国人の男女のオフィス風景でパンツで行き来しているもの。
●大阪医専、名古屋医専のしわくちゃの婆さんが赤ん坊を抱いているCM。気持ち悪い。
●嫌いというほどでもないが、イオンのCMの最後の「フッフ~ン」というのが耳障り。
●サークルKサンクスのバンクタイム。「サークルKで~♪、バンクタイ~ム♪」って、おいおい今ごろやっと銀行ATMかよ。セブンイレブンに遅れること何年なんだと、このCMを見たら遅れに遅れているサークルKサンクスの経営戦略の哀れみを感じます。

以上、3つ以上になってしまいました。
    • 0

1.24歳 女

2.ソフトバンク(犬や猫がかわいい)
  CanCam(雑誌が好き)
3.チオビタドリンク(菅野美穂をライバル視しているから)
  アリエール(内容が男尊女卑だから)
    • 0

30前半、男性

嫌いなCM
グリコのブレオ 不潔感を感じる
ドラマのCMすべて

好きなCM
ディズニーランド関係 純粋にディズニーランド、シーが好きだから。かといってCM見たからといって行く訳ではありませんが。
以前やってた協和発酵(自然は大きなホスピタル)のCMみたいに何か豆知識になるようなCMや映像美を楽しめる作品。
以前のデニスホッパー(だったと思う)のアヒルちゃん なんか親しみをもてた。

関係ないかもしれませんが、山手線で一車両すべてがひとつの宣伝で埋め尽くされていたらその商品を使いたくなくなります。
覚えがあるのは東京モーターショー、ブレオといったところでしょうか。
    • 0

いまさっきもこんなような質問に答えたような気がしますが、まあいいでしょう。

1、高校1年生 男
2、1位 ルーツ飲んでゴーのCM・・・毎回、実際にあるようなストーリーがおもしろい。
  2位 ボスのジョーンズのCM・・・これも、宇宙人のジョーンズが地球の調査中でいろいろなことをやるのでおもしろい。
すいません3つは思いつかないです。

3、1位 アリコのCM・・・長いしうそ臭いし最悪。
  2位 auの庭のCM・・・なんか、大野君があの庭で大麻を栽培してるといううわさが。
  3位 海ズバ海ズバとか言ってるCM・・・うざい。
    • 0

1.33歳 男

2.ソフトバンク(お父さんカイくんが良い)

3.クラレ(ミラバケッソしつこい)
JR東海(関西弁が発音おかしい)
    • 0

1、30代男性(さっきも似た質問に答えますが再度回答しますね)

2、好きなCMを3本:積水ハウスの「五本の樹計画編」見ていて全体的にすっきりまとまっているし故に眠くなるほど安らぐ

日立グループの「大きな樹」の企業CMこれも時代によっては多少の違いがありますが派手な演出はこれとて無くてよい。
3つ目は、これを超えるCMが出ないのであえて書きますが、大分昔ですがJR東海がOAした「シンデレラエクスプレス」のCMです。このCMを某動画サイトで見るたびに、絶賛してしまいます。

3、その逆に嫌いなCM3つ
ジャパネットたかた:散々自社で個人情報漏洩問題が取りざされたのに
なんのためらいも無くCM中に「電子辞書使ってコンプライスの事で親子でやり取りするする場面」(軽率すぎます)

それとニチイのCM:これ最近関東エリアで連日やってますが合コンで
男性から「仕事は?」と言われ他の女性は「事務」ですとだけ言ってるのに一人だけ「医療事務です。他にもOOですXXですとやたらと資格の
多さをひけらかす其処だけを強調し男性に貪欲に迫るCM」
一昔前のここのCMなら「介護施設で介護福祉士が老人に(入浴介護でおじいさんどこかかゆい所はありませんか)」なんていってたくせに、
こうも違うと非常に偽善に見える。

後どうしても嫌いを通り越して呆れるのが消費者金融のCM
どこぞのCMも注意喚起するまでは判るが、それが余りに矛盾してていやらしい例えば「マネーにもマナーを」とか「ご利用は計画的に」とか
あげたらきりがありませんが大体マナーが守れて計画的にお金が使える人は大体借りに行かないよな。それが出来ないから借りに行くわけで。
呆れて開いた口が塞がりません。
    • 0

この手のアンケートがあると必ず消費者金融のCMについて下記のような批判がありますが、

>>例えば「マネーにもマナーを」とか「ご利用は計画的に」とか
あげたらきりがありませんが大体マナーが守れて計画的にお金が使える人は大体借りに行かないよな

これは業界の自主規制で決められていることなのです。
下記、参照してください。
(注・私は消費者金融のCMを肯定するわけではありません)

消費者金融のCMで、最後に「ご利用・ご返済は計画的に」と出るが、これは自主的配慮ではなく日本民間放送連盟の「消費者金融CMの取り扱いに関する放送基準審議会見解」(平成15年3月7日決定)により、啓発文言を一定以上の文字の大きさと秒数(1.5秒程度)で表示するように指示されているためである。
    • 0

1.40男

2.ナイキ(とにかく映像がカッコ良すぎ)
ソフトバンク(父が犬で先生、母が校長という設定自体がおかしすぎ)
レトルトカレー(子供がカレー食べてだんだんラモスになってくやつ)

3.なんとか生命保険(パソコンの便利さはないが...切なる思いを...お金に込めることが...→不払いや取り過ぎなど、だったらずるいことするなよって言いたい!)

※日本では比較広告が規制されているが、アメリカのようにライバル会社同士がお互いに他社の商品を「いじった」CMは最高に面白い(コーラvsペプシ)
    • 0

1、18歳女

2、ソフトバンクのCM
(犬好きにはたまりません)

ファンタのCM
(色んな所で振られてる・フられてる!と言う所がなんとも・・・)

キューピーマヨネーズのCM
(福山さんが出演しているから)

3、イオンのCM
(テスト前にカレンダーを指して今日は○○日!!なんて言われると嫌な気分になる)
(ふっふーん♪の鼻声が好きではない)

自分が通っている専門学校のCM
(見るとこんな学校に入るんじゃなかったと言う後悔の念が一気に押し寄せる)
    • 0

1.20代後半、女

2.◯ミニクーパー:オサレでカッコイイ。
 ◯フリスク:斜めいってる感じの洒落っ気がよい。クール。
 ◯メントス:おちゃめ。アホみたいに明るくて何かおもしろい。

3.■資生堂シャンプー椿:装飾過剰な感じ。中身は合成成分だらけの安いシャンプーなのにイメージばっか。
 ■以前やってた、「車なら夜遅くでもカフェへおしゃべりしに行けるしね♪」とか言ってる車のCM。価値観を押し付けられてる感じがする。
 ■ソフトバンク:暑苦しい。もう飽きた。(動物版、セレブ版両方)

• 0