人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、中学3年生なんですが、もうすぐ受験がせまってきています。

だいたい志望校は決まってきているのですが、奈良県在中の自分が、京都府の洛南高校に入学したいのですが、そういうことは出来るでしょうか?何かリスクなどありますか?ちなみに、親は、「合格したら引越しも良い。」と言っています。親自体も京都に行ってみたいようなので、その点では迷惑かからずにすみそうです。また、洛南高校に受験する時、入学してからはどのくらい勉強しないといけないでしょうか?ちなみに、入学後は京都大学を目指したいと思っています。(高校についても、大学についてもなんですが、努力をすれば合格はおおいに可能でしょうか?正直不安です)
あと、洛南高校に入学するさいは、中学の成績は関係ないんですよね?



~~ここからは、在中、卒業、京都住まいで知っている方しか分からない質問かもしれませんので、知っていたらお願いします~~
(1)自分は運動がきらいなのですが、部活が強いと聞き、不安です。運動ができなくても十分大丈夫でしょうか?また、部活に入っていない人はけっこういますか?
(2)いじめやいやがらせの現状や対応はどのような感じでしょうか?(いじめなどはありますか?)
(3)友達関係はどのような感じでしょうか?わりと1人で行動する人は多いでしょうかね?
(4)その他、洛南高校のイメージなど、教えていただければ幸いです。

長文失礼いたしました。ご回答心よりお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

奈良県にお住まいということでしたら東大寺か西大和で考えると思います。

なのでできればがんばってそれらの学校へ進学することをお勧めいたします。当学校は敬遠した方がいいと思います。実は私はそこに在学していたことがございます。〇類Aというクラスです。正直に申し上げますと出来損ないの方の集まりではないかという結論に至っております。まず自分ははいて捨てるほどいるゴミだということを自覚してはいるんですが自分までゴミにされてしまうとね。あそこは高校で300人以上学校で、その点、他校は50人程度ですので地頭はよいとされますが当校はゴミにまぎれてしまうというわけになります。また灘という超一流の進学校も高校で50名程度生徒を補充するのですがその約6割が東大へ進学されます。当学校は当時で東大京都含め20名程度です。〇類Aの生徒といえど100名もとってしまわれていますので実際は50名程度の実力しかないのに地頭は悪いということになるのです。なので私僕は賢いクラスに入ったんだと思い入学されてしまうと落とし穴があったりします。残りの250名と一緒になってしまうからね。他クラスの方との交流なんかも各々生徒は全然内容が違いますので過酷な環境になっておると申し上げておきます。なので当学校が難しいと思うならば絶対地元の学校へ進学されるのがよろしいと思われますし簡単であると思われても冒頭で挙げた学校へ少々難しくてもがんばって進学されたほうが宜しいと思われます。
    • good
    • 4

息子が洛南生です。


塾には通ってられますよね?塾で受けたらと勧められているのなら大丈夫ではないでしょうか。一般の公立中学では合否ラインは判断できないと思います。中学の成績はいきますが、実際の入試の成績で合否は決まります。駿台模試で偏差60以上平均して取れていれば大丈夫ではないでしょうか・・・。他府県から通われてる方も多数います。
クラブの件ですが、あの強い人達はスポーツ推薦かな・・・?で別クラスで、ほとんど交流はありません。ウチも運動は苦手で特にクラブ活動をしてませんが何も言われません。
いじめやいやがらせ・・・あまり聞きませんけど問題になったこともないです。
男子なので友人関係のことはあまり話しませんが、よそのお母様からお聞きしたところによれば楽しくやっているようです。
3年間クラス替えがなく夏休みには勉強合宿が毎年あるので自然と仲良くなるのではないでしょうか、もうすぐ文化祭(10月2日、3日)ですが、毎年その頃になると帰りは10時過ぎです。
勉強は当人にまかせているのでよくわかりませんが、本人の努力次第だと思います。
あとはヘアースタイルが刈上げで、毎月月初めに身装検査があってそれだけは厳しいですので・・・。
きれいいな学校だし、入るまでは色々悩んだ点もあったのですが、通わせてみてとても満足してます。
    • good
    • 1

中学の成績は関係ありません。


京大を目指したいのであれば相当勉強しないといけません。
京大に合格する生徒は中学からの内部進学が多いと聞きます。
高校から入る人でも努力しだいです。

(1)部活に入っていない人は結構います。運動ができないなら、運動部に入らなければいいと思います。部活に絶対入らなければならないというわけではないようなので…。
ただし、バレーボール大会、水泳大会などの大会が多く高校から入るクラス(III類AB)は女子がいるため、ほぼ全員参加になります。

(2)無いとは言えません。

(3)他の高校と変わりないと思います。

(4)男子は全員刈り上げです。学習の面では勉強ばかりということはありません。行事の時(体育祭、文化祭前)は勉強はあまりしていません。授業によってついていくのが相当きついものもあります。また、理解できないような授業もあったりして塾・予備校に行くことになるかもしれません。
    • good
    • 1

同じく奈良県在住です。


子供がひとり高校受験を経験しましたので、わかる範囲でお答えしますね。

私学はどこに住んでいても関係なく受験できますし、県外だからというリスクもハンデもないはずです。
奈良県北部からは洛南は通学圏内で、実際通っている子もいますよ。

京大志望ならどこの高校に行こうとも相当な勉強しないといけないと思います。

>あと、洛南高校に入学するさいは、中学の成績は関係ないんですよね?

はい、中学の調査書は提出しないといけませんが、当日の学力試験の得点のみで合否を決めていると思います。

>自分は運動がきらいなのですが、部活が強いと聞き、不安です。

心配しなくても他の方も書いているように洛南の運動系の部活はスポーツ推薦で入ってこられた方のためのものです。
一般入学者はスポーツ系のクラブによっては入りたくても入れてもらえないと思いますよ。

それとよけいなお世話かもしれませんが、奈良県に住んでいるなら受験日の異なる奈良県内の私学も受験されるといいかと思います。
東大寺は滑り止めにならないかもしれませんが、西大和・帝塚山・奈良学園等、いろいろありますよ。

こんなところで参考になるかどうかわかりませんが、受験勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 1

今大学生で洛南高校出身の友達が多く、色々話を聞くことがあったので回答してみます。


(1)むしろスポーツ推薦の人しか体育部には入らせてもらえないと言っていました。男声合唱に入るか入らないかの選択しかなかったそうです。
(2)(3)はわかりません。
(4)どの人も校則が厳しいと言っていました。男子は髪は絶対に刈り上げないといけないそうです。東大寺とかとは違って、ガチガチに管理して勉強させるような感じらしいです。
あとは、最近男子校から共学になりましたよね。(もちろんご存じでしょうが。。)

今奈良県に住んでいても引っ越せるなら別に関係ないと思いますよ。遠いとやっぱり大変でしょうから。僕の友達には兵庫から洛南に通っていたという人もいるので、それを考えれば奈良県でも良いと思います。

あんまり参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は洛南高校の生徒ではないのですが、
お友達が洛南に行ってるので回答させていただきます^^

まず、洛南高校は私学なのでどこに住んでいても行くことができます
もちろんあなたが毎日通えるかどうかが大切ですよ

あなたの偏差値がどれくらいなのか分からないので、少々答えにくいのですが、
正直、洛南高校はレベルが高いです
合否判定試験を受けて見たら、自分の今の状況がよく分かりますょ!!

入学・受験するときには中学の方から成績は送られます。


質問(1)部活は確かに強いですが、文化部もあるので気にしなくていいと思います
(2)よくわかりませんが聞くところによるとなさそうです
(3)あなたの性別が分からないのでお答えしにくいのですが、
女の子は人数が少ないのでみんな仲良くなるみたいです
男の子はちょっと分からないです。。。すみません

これから、オープンハイスクールや文化祭の季節なので
足を運んでみることをお勧めします
よく考えて、学校を選んでくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。

高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。
でも私は京都の人間ではありません…

ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、
秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。

今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが
それだけでいいんでしょうか?
というか、今からやって間に合うでしょうか?

そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。
京都ってどのぐらいのレベルなんですか?

すみませんがどなたか教えてください~!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが
京大に合格するのは
附属中学からの生徒だけであり
高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では
京大には合格しません。

洛南附属中学は難関校ですが
洛南高校は普通の高校です。

高校から入学した生徒の多くは
同志社大や立命大へ進学します。

特進でないクラスの生徒は
勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。
そして推薦で大学へ進学します。
成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。

洛南から
東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは
附属中学からの生徒のみです。
高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。

Q洛南高校か奈良高校か?

私の甥っ子が洛南高校に併願で合格しました。元々奈良高校を第一志望にしていて、先生からは奈良高校も大丈夫だろうと言われているそうです。

洛南高校と奈良高校のどちらに進学した方がよいのか、ご意見をききたいです。

私は大学進学の事を考えると、進学率の良いと聞く洛南高校の方にした方がいいのではないかと思うのですが、本人は部活や学校生活も楽しみたいからと、奈良高校にしか行く気はないようです。
洛南高校で運動部は、スポーツ推薦以外の人は健康増進の為くらいしかさせてもらえないからいやなのだそうです。親である私の兄も、奈良では奈良高校の方が評判は上だ!と奈良高校を推しています。

私は公立トップ校といえども公立の学校は自由過ぎて部活も盛ん過ぎて、実際高3になってから切り替えて国公立の大学へ進学していくのは、ごく一部の優秀な子だけだと思います。その一部の子ではない普通の子だと思われるうちの甥っ子のようなタイプは、洛南高校できちんとお尻をたたいてもらった方がいいのではないかとおもうのですが・・・。

男の子なので、運動をして発散した方がいいとは思いますし、部活の人間関係も楽しいし大事だとは思いますが、奈良高校で部活を一生懸命されていた方は、高3になってこんなはずではなかったと頭を抱えておられる保護者も多いと聞きます。

どうせ部活をあきらめるのでしたら、みんなが部活をやっている奈良高校で部活をしないでいることは、本人にもつらいことではないかとも思います。

①洛南高校では本当に勉強ばかりをつめこまれて、部活はあまりできなくて不完全燃焼になるのでしょうか?
②洛南高校でも、内部進学と一緒になる「空」に行かなければ、大学進学率はそれほどよくないのでしょうか?
③奈良高校で国公立大学を目指すとなると、部活には入らず、塾に通わなくてはならないのでしょうか?(そうなると結局洛南と同じになるのでしょうか?)
④兄が言うように洛南高校よりも奈良高校の方が、ネームバリューがあるのでしょうか?(軽薄にとられる質問でしたら申し訳ありません)

私は甥っ子の親ではないので最終的には親子で決めるべき問題ですが、私も意見を求められ、よく知らずに洛南高校を勧めてもいけないと思いいろいろ調べているのですが、中々具体的な答えがみつからなくて困ってしまっています。

奈良高校・洛南高校に通われている方、もしくはよくご存じの方がいらっしゃいましたら、この質問にかぎらず具体的な経験談や印象をお聞かせいただけましたら大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

私の甥っ子が洛南高校に併願で合格しました。元々奈良高校を第一志望にしていて、先生からは奈良高校も大丈夫だろうと言われているそうです。

洛南高校と奈良高校のどちらに進学した方がよいのか、ご意見をききたいです。

私は大学進学の事を考えると、進学率の良いと聞く洛南高校の方にした方がいいのではないかと思うのですが、本人は部活や学校生活も楽しみたいからと、奈良高校にしか行く気はないようです。
洛南高校で運動部は、スポーツ推薦以外の人は健康増進の為くらいしかさせてもらえないからい...続きを読む

Aベストアンサー

本人が行きたい高校に行けばいいと思うよ。意見を求めたのが本人なら、自分で決めろと、決めたら悔いのない様に高校3年間を過ごせと。親から意見を求められたのなら、よくわからないからと、関わらない方がいい。あなたが答えたとしてもどうせ他人の意見なんだし本当の所は分からないでしょ。

Q洛南中学の入試に実績のある塾

京都市の桂周辺に住んでいます。
今度小3になる子供を洛南中学に行かせたいので、塾を検討しています。

近くに成基学園が、あったので聞いてみると、内容よりも学費が高いのに唖然としました。さらに、夏期講習なども、必須のようで、費用はさらにかかりそうで、躊躇しています。

そこで、洛南中学進学に実績があり、比較的学費が安い塾。または、少しでも費用を抑えるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、やはり100万ぐらいでしょうか。
5年生では特訓を受けていませんでしたので、もう少し安かったと思います。
(洛南中学を目指されるのでしたら、最高レベル特訓は全教科必要かもしれませんので、もう少しかかるかもしれません。)
一方、成基学園では、授業料が4強科で確か、6万円位だったのではないかと思います。補習も割高でした。夏の合宿や算数特訓等、そして志望校別特訓が成基学園では、11月に2日と、直前の2日の計4日間しかありませんが、割高でした(2日で2万5000円ぐらいしたと記憶しています)。
塾選びの注目点ですが、うちは塾選びに一度失敗しましたので、参考にならないかもしれません。ただ「子供の意見を重視して。」とか、「子供と塾の相性を大事に。」と思い、初めは塾を選んだのですが、それが失敗でした。うちの場合は、勉強意欲の無い子でしたので、学校の友達の多い遊べるゆるい塾を「よかった」と言われてしまい、子供の意見を尊重して失敗しました。

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、や...続きを読む

Q洛南高校サッカー部について

洛南高校では、いわゆる進学組は運動部に入れないと聞いているのですが、サッカー部もそうでしょうか?
ご存知の方教えて頂けると幸いです。
なお、うちの子は入るとしたら進学組になると思いますが、サッカーは続けたいという希望を持っています。サッカーのレベルとしてはそれなりに高く、野洲高校など全国大会常連校以外であればまずレギュラーにはなれると思います。

Aベストアンサー

あれ、洛南はクラブ活動禁止は無かったはず。

ということで
高校受験ガイドブックから抜粋すると

I類・・・(略)・・クラブ活動を含めた学校生活を総合的にサポート
III類・・・(略)・・目標校の合格を目指し、クラブ活動との両立を応援

どこにもクラブ活動禁止とは掲載されていない。
また学校のHPにもクラブ活動禁止という文字はない。

しかし何故か高校のHPにはクラブ勧誘のページが無い。

そこで、もうちょっと深くまで見ていくと
どうもクラブ活動は1部とII部に分かれているようだ。

姑息だけれど、こうするとクラブ活動と勉強が両立できることになる。

内部実態は以下の人(OB)が書いています。
私立進学高校における本音と建前という奴でしょうか。

http://blog.livedoor.jp/fr010298/archives/10887783.html

でも次の人の意見のように、いちおうは1部にも入れるようですよ。
http://bbs.inter-edu.com/bbs2/kansai/data/ka0017/log/tree_25.htm
この書き込みからすると1部への入部もOKの感じですね。

ただスポ推薦で入ってくる連中は運動能力がかなり高いのでは?
その中でのクラブ活動は、よほど頑張らなくてはいけないと思います。
でも山城あたりでは進学実績が満足されないのでしょうが・・・・・。

(最後に質問とは関係ない応援をお許し下さい)

 アルビレックス新潟の東口君、右ひざを故障していたけどやっと復活(9ヶ月ぶり)。
 洛南が生んだスターGK。
 クロ(黒河)もタケ(竹重)も頼りにならない守護神だったから、
 これでアルビも上位進出を狙えるのでは。 

あれ、洛南はクラブ活動禁止は無かったはず。

ということで
高校受験ガイドブックから抜粋すると

I類・・・(略)・・クラブ活動を含めた学校生活を総合的にサポート
III類・・・(略)・・目標校の合格を目指し、クラブ活動との両立を応援

どこにもクラブ活動禁止とは掲載されていない。
また学校のHPにもクラブ活動禁止という文字はない。

しかし何故か高校のHPにはクラブ勧誘のページが無い。

そこで、もうちょっと深くまで見ていくと
どうもクラブ活動は1部とII部に分かれているようだ。

姑息だけ...続きを読む

Q京都市で伸びている(伸びそうな)高校

京都市かその近郊で進学実績が伸びている高校はどこでしょうか。
現在すでに立派な進学実績を誇っている高校も気になりますが、斬新な取り組みや改革によって大きく成果を伸ばした高校などご存じないでしょうか。
聞いたことがあるのは京都市立堀川高校ですが、私立でもそういう高校はありますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立では、

市立西京高校、府立桃山高校、府立嵯峨野高校あたりか・・・?

しかし、堀川と西京は、入試問題が中学校の域を出ているという事実がある。

「京都市立」でありながら、京都府全域から受験できるなど、特権階級のようなことをしている。

京都は、昔から「学校間格差をつくらない」という教職員組合の方針のもとやってきた。

現在は、高校間で競争している状態だろうか。

医科大にも合格者を出しているが、他府県と比較すると少ないのが現実。

国立では、京大、阪大、神戸大に一桁だが合格者を出している。

中には、東大もいるが。

滋賀大、京都工芸繊維大、大阪府立大、あたりが多く、大阪市大にも少し合格している。

私立大学には、早稲田・慶応もいるのだろうが、関西が中心で「指定校推薦」もあるしね。

とりあえず、公立のみの情報です。

あくまでも、個人的な見解ですが。

Q京都の私立高校は授業料はタダですか?

中学3年の子を持つ母です。
近隣の県の京都と大阪の私立高校の授業料はタダと聞きました。
本当でしょうか?

もし、京都の私立高校へ入学が決まったとして、住所を京都に移せばタダになりますか?

Aベストアンサー

学校にかかる費用というのは、授業料だけではありません。
私立だと、公立にはない寄付金や施設費の負担、ほかに教材費、PTA会費や修学旅行の費用は当然掛かります。

京都には国の就学支援金制度の他に、独自の私学支援制度があるようですが、最初から1円も払わなくて済む…という話ではない様ですよ。

ちなみに、国の就学支援金ですが、7月に書類を揃え提出し審査、支給が決定すれば11月に振込みがあります。
でもこれ、1年毎に再審査です。2年生になればまた、前年と同じ様に書類を提出するんです。

ですから毎年、せめて支援金が支給される時期までは、自力で授業料を払う余力が必要です。

Q公立高校志望でしたが、中学校から私学推薦受験を薦められました。

京都府在住の中学3年生の母親です。
高校受験の志望校で悩んでいます。
将来の夢は警察官になることで、大学卒業後に警察学校に入りたいという希望をもっています。
経済的な理由のみで公立高校を志望していましたが、中学の先生からは私学推薦をすすめられました。
理由は
1)内申点からいくと公立は不合格になる可能性が高い。
2)万が一合格したとしてもかなり苦労する。推薦校の方が大学受験に対してレベルにあった細かいケアをしてくれるので有利。
3)本人の性格はマイペース。競争意識はあまりない。マジメでこつこつと努力するタイプ。→その学校の校風にあっている。
まだ公立の入試まで2ヶ月あり、本人もかなり頑張っていて少しづつですが成績も上向きになっています。推薦をけって、私学(推薦校だけでなくもっと上のランクの学校も視野に入れて)を併願受験にして、公立に挑戦させてやりたいのですが、無謀でしょうか。どうしても公立を受験するのなら、推薦校よりも下のランクの私学をすべりどめで受験するよう薦められていますが、もっと上を狙えるような気もして迷っています。
データは以下の通りです。
*本人の内申点は5教科で13、9教科で23
*北大路模試の偏差値は国語47、社会43、数学43、理科37、英語36
(ちなみに推薦校の偏差値は併願で40ぐらい)
ご回答よろしくお願いいたします。

京都府在住の中学3年生の母親です。
高校受験の志望校で悩んでいます。
将来の夢は警察官になることで、大学卒業後に警察学校に入りたいという希望をもっています。
経済的な理由のみで公立高校を志望していましたが、中学の先生からは私学推薦をすすめられました。
理由は
1)内申点からいくと公立は不合格になる可能性が高い。
2)万が一合格したとしてもかなり苦労する。推薦校の方が大学受験に対してレベルにあった細かいケアをしてくれるので有利。
3)本人の性格はマイペース。競争意識はあまりない...続きを読む

Aベストアンサー

本来は、地元の専門家でないとわからない様々な情報があるのが、高校入試の世界です。
ネットでの情報は、あくまで参考程度にとどめていただき、引き続き、中学校の先生と納得行くまで話し合われることをおすすめします。

一般論としては、9教科23という内申は高校を選択する幅が相当限られる水準ではないかと思います。

中学校の先生の心配は、「公立はどこにも受かりそうもない。しかも併願できる(確実に合格できる)私学もない。」というあたりではないでしょうか。
それが当たっているとしても、「確実に不合格」とは断言できないのも入試です。
「可能性何%」などとも言いにくいはずです。

何とかニュアンスで「どこにも行けないと困るからここの推薦にしておけ」という気持ちを察してもらいたいのかもしれません。

中学校の指導は往々にして消極的で、最悪の事態に備える傾向があります。
だから、中学校の先生の言うとおりが一番良いかどうか、はわかりません。
だから、中学校でも「こうなる」「こうしろ」と断定的な言い方はできないのは当然なのです。

目標の高校がはっきり決まったとき、猛烈に勉強を始める中学生はしばしば見られます。
そして、その中の何人かが奇跡の逆転劇を演じたということもありました。
同時に、そういう事例が少数派であるということも、冷静に見ておく必要はあると思います。

何も助言にならず、申し訳ありませんが、中学の先生から、可能な限り、志望校の合格実績(同じ内申で合格者が過去何人いたか、など)を教えていただいて、その上で、本人が納得する選択をするしかないと思います。

高校の不合格が必ずしも不幸とは限りません。
大切なことは、本人が「自分で決めた」と胸を張れるだけの情報を周囲の大人が協力して集めることだと思います。

本来は、地元の専門家でないとわからない様々な情報があるのが、高校入試の世界です。
ネットでの情報は、あくまで参考程度にとどめていただき、引き続き、中学校の先生と納得行くまで話し合われることをおすすめします。

一般論としては、9教科23という内申は高校を選択する幅が相当限られる水準ではないかと思います。

中学校の先生の心配は、「公立はどこにも受かりそうもない。しかも併願できる(確実に合格できる)私学もない。」というあたりではないでしょうか。
それが当たっているとしても、「確...続きを読む

Qスポーツ推薦による高校入学について

娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・
1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて、まだまだ勉強は続く、ということです。少なくとも高校3年間は。
中学、それもゆとり教育でボロボロになってただでさえ内容が薄い中学校の勉強を放り出していて、人生が豊かになるとはとても考えられません。

不吉なことを言うようですが、もし高校に入ってすぐに、そのスポーツを続けられなくなることが起こると、例えば筆舌に尽くしがたい先輩からのイジメでもいいし、選手生命を失う怪我でもいいけど、そういうことが起こったら、高校中退は目に見えています。
そのときお子さんに残されたものは、中学時代の栄光だけです。

猛勉強しないと、マズいでしょう。

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて...続きを読む

Q北野高校の文理学科と大阪星光について

現在中3です。 この前の私立入試で大阪星光を受験しました。
高校の志望校はずっと北野高校文理学科だと決めていたのですが、
落ちると思っていた大阪星光に合格してしまいました。

確かに北野高校の文理学科はずっと行きたい学校でありましたし、説明会も凄く魅力を感じました。
しかし、星光を受験してから北野の願書を出しに行ってみると、説明会のときの魅力はあまり感じられませんでした。

北野高校の文理学科は三年後(僕が高校を卒業するころ)に大阪星光学院を追い抜かしてしまい沿うでしょうか?
星光は夏のプールの授業はどうなっているのでしょうか?
体育が物凄く苦手なのですが、北野高校には向いていないのでしょうか?

という質問に答えていただければうれしいです

ご回答お願いします! 

Aベストアンサー

昨日の北野OBです。
追加の質問、僕で答えられる範囲のことは出来るだけお答えしようと思います。

僕も中学の体育は5段階で2でした。個人種目はまあまあなのですがなぜか球技がまるで駄目。
もっとも北野の入試には体育が無いので僕を含め色んなレベルの人がいました。
北野の体育では一定の基準に達しないと追試があり、僕も時々引っかかり、放課後残って格闘するのですがそのうち追試仲間もでき、妙な連帯感も生まれ、仲間の一人とは特に仲が良くなり、とても楽しい思い出になっています。
また追試課題も不思議とクリア出来るようになるんですよ。
ただどうしてもクリアできない課題が一つあったのですが、それでも単位はOKでしたし評価も5段階で3でした(高校の評定は絶対評価)。
少なくともしんどいとか辛いとかは思ったことはありません。
僕はこれが普通のことと思っていますので他の高校の体育の授業を受けたことが無い以上北野の体育がきついと言われても今一つピンとこないのです。
北野の部活(テニスや野球など)をホンチャンでやっている人と比べるとどう考えてもそんな体育はお遊びだと思います。

そうですね~、クラスには本当に色んな人がいましたよ。奇人変人はもちろん、お金持ち、貧乏人、恐ろしく賢い人、抜けた奴、スポーツ万能な奴、僕みたいにドンくさい奴、ピアノもバイオリンもこなす人、オタク系、ドイツ語ペラペラの帰国子女。
僕は音楽選択のクラスだったんですが行事のたんびにクラスが一つになり熱くなっていくのが好きでした。

君はクイズヘキサゴンで北野生が出演していたのは観ましたか?
紳助さんが激賞していたあの『らしさ』こそが北野のノリだと思います。

もし北野を受験されるのでしたら真底合格を願っています。
頑張って下さい。

昨日の北野OBです。
追加の質問、僕で答えられる範囲のことは出来るだけお答えしようと思います。

僕も中学の体育は5段階で2でした。個人種目はまあまあなのですがなぜか球技がまるで駄目。
もっとも北野の入試には体育が無いので僕を含め色んなレベルの人がいました。
北野の体育では一定の基準に達しないと追試があり、僕も時々引っかかり、放課後残って格闘するのですがそのうち追試仲間もでき、妙な連帯感も生まれ、仲間の一人とは特に仲が良くなり、とても楽しい思い出になっています。
また追試課題も...続きを読む

Q北野高校と茨木高校についての実際は?

とある大阪府にある有名進学塾に行っているのですが
塾からはなんとしてでも北野高校に行けと言われています。
そして、茨木高校は楽しい高校であり勉強面では下がってきており
豊中高校にいつ抜かされるか分からないと言っていて、
あまりよく言っていません。

そこで、質問です。
茨木高校は実際には下がってきているのでしょうか?
また、北野高校と茨木高校ではやはり差は大きいのでしょうか?

解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もし企業が採用試験の書類選考をして同じ大学出身であれば、その三校のうち北野高校出身者を選ぶかと思います。
最終的にどうかは別として。


人気Q&Aランキング