バイオリン初心者です。
新品でバイオリンを買って、セットでついていた松脂を使おうと
思ったのですが、新しい松脂の表面はつるつるしていて
いくら弓でこすっても付着する気配がありません。
そこで鍵で表面を少し削って粉を吹き出させてから弓でこすって
みたところ、やっと少し音が出るようになりました。
ですが松脂の表面がギザギザになってしまい、
こすると弓が傷つくのではと心配です。
でも粉を出させるには削るしか思い当たらないし……。
この処置はあまりよくないのでしょうか?
みなさんは新品の松脂はどのように使い始めてるのでしょうか。
ちなみに問題の松脂はおそらく安い部類のものだと思われますが、
それも関係あるのでしょうか。

それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。
できるだけ気をつけて扱ってはいるのですが、
少しはやはり体内に入ると思います。
少量なら体に問題はないのでしょうか。
それとも少量でも体内に溜まっていけば、病気等になる
恐れがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

涙アレルギー」に関するQ&A: 涙のアレルギー

A 回答 (4件)

sakura5678様の回答のように、少し元側でこすって柔らかくしてからのほうが塗りやすですね。



松脂の表面についた凹凸がご心配でしたら、この季節を利用して、炎天の窓際に少しばかり置いてみてはいかがでしょうか。あるいはドライヤー等の熱で。柔らかくなったところを、細かい紙やすりでこすれば均せると思います。
(かつて、うっかり車中に放置して変形させたことがございます)

私自身は弦楽器を6年間習っていましたが、現時点で特段の健康被害はございません。ただ、アレルギー等があってどうしてもお気になさるのでしたら、戸外でマスク着用の上、風上に立って...ということになりましょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%84%82

それから(参考URLの記述とは趣旨が異なりますが)楽器店の方からは、使い始めから擦る方向を一定にしておくと、徐々に窪みができて、塗りやすくなると教えていただきました。これは、松脂の使い方の趣味の問題かもしれませんが、あわせてご参考までに。

参考URL:http://www.violin-p.com/clm/rosin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変分かりやすかったです。
弓毛が心配なので、紙やすりをためしてみようと思います。

お礼日時:2008/09/05 18:20

>こすると弓が傷つくのではと心配です。



松脂は弓本体ではなく、弓毛につけるものですよ?

こすると弓に傷がつくだけじゃなく、松脂を付けっぱなしにすると表面の塗りに悪影響があります。

演奏も、弓本体ではなく、弓毛を弦にこすりつけるんですが、大丈夫でしょうか?

弓毛につけてるなら、最初はしつこくゴシゴシやるしかないですね。そんなもんです。

松脂が堅いか柔らかいかと、高いか安いかは関係ありません。堅さは好み(音)の問題です。普通は初心者に適した松脂がついてると思いますけど。

ひょっとして弓毛を張ってないままの弓を渡されたんでしょうか? であれば、職人さんに頼んで弓毛を張ってもらってください。

>それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。

松脂が身体に悪いなんて聞いたことないですけど、、、

それが本当なら、造園業者とか、防風林の近くに住んでる人とか大変なことになりますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弓毛のことのつもりで「弓」と書きましたが、
まぎらわしかったようで、すみませんでした。

お礼日時:2008/09/05 18:17

 松やにアレルギーの人は松やにの粉で鼻水、せき、涙目といった花粉症のような症状になるそうです。

楽器を弾くだけでも松やにの粉が結構舞うので、辛い人もいらっしゃると思います。
 今のところ症状が無ければ、とりあえずは大丈夫じゃないでしょうか。(突然アレルギーが発症する可能性もありますが)

ちなみに抗アレルギー松やに というのも販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも病気に結びつく、というわけではないようなので
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 18:16

みなさんは新品の松脂はどのように使い始めてるのでしょうか。


■下弓?(元弓)だったかな。。。
要するに、弓の根元付近だと、しっかり張ってありますよね。
そこで、思いっきり強くこする。。。^^
そして、粉が吹き出たら、中弓、先弓につけて、全体になじませる。

ちなみに問題の松脂はおそらく安い部類のものだと思われますが、
それも関係あるのでしょうか。
■それもあるようですよ。
先生、使っていたのは、とっても柔らかでした。。。^^
ちなみに、私はかたいのでした。。。

それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。
少量でも体内に溜まっていけば、病気等になる恐れがあるのでしょうか。
■心配ないのでは。。。いまのところ元気ですし。。。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、元弓で強くこすればよかったのですね。
今度ためしてみます。

お礼日時:2008/09/05 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンの弓にどうやって松脂を付けるんですか?

バイオリンの弓にどうやって松脂を付けるんですか?
どなたかわかりやすく教えてください。音が出なくて困ってます。

Aベストアンサー

松脂の種類にもよると思いますが、
自分は、ハードタイプ(かため)のものを使っていたので、
なかなか、つけづらかったですね。

なので、元弓。または、先弓で、ゴシゴシ、こすりつけて、
多少、粉っぽくなった分を、中弓のほうに、のばす感じで全体に
つけてましたね。

特に、中弓あたりは、つけずらいので、
毛の反対側に、指を入れて、毛が押しかえされないように、支えて
こすりつけてましたが・・・

あと、音が出なくて困ってます。 ・・・とのことですが。
レッスンは、受けておられるのでしょうか?

「弓の張り」具合。
また、当然のことながら、「ボーイング」の技術も関係します。
先生に、聞いてみましょう・・・

Qバイオリンの松脂について

バイオリンの松脂を拭き取ったタオル(普通のハンドタオル)は、
他のタオルなどと一緒に洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか?
他の洗濯物に松脂がついたり、汚れたりしませんか?

Aベストアンサー

バイオリンではないのですが過去に一緒に洗ってしまいヤニが落ちないし他のものに移る臭いも気になりました。単独の方が良いですよ。

Qバイオリンの松脂

松脂を落として割ってしまいました
大きく3つくらいに割れて
全体がちょっと細かくなってしまったのですが
これを使い続けることはできるのでしょうか
成形し直すなんて可能でしょうか??

Aベストアンサー

やはり新しいのを購入することをおすすめします。

小さいままで使えないこともありませんが、弓全体に均等に松脂がつくかどうかです。ムラができるとよくないですから・・・。

♯2さんのように再生もできるようですが、やはり松脂はメーカーでも種類がたくさんあるようにそれぞれに微妙な違いがあって、一回溶かして・・っというのはあまりおすすめできないですね・・。

消耗品だからといって、安いほうがいいというものでもないので、次からは絶対落とさないように気をつけてください!

ちなみに私は、ケースにしまっておくときにも気をつけなくてはならないので、薬局とかに売ってるピルケースに松脂をしまってあります!(ミッフィーちゃんの絵柄つき・・)ちょうどいいサイズのケースに入れておけばさらに安心です!

Qチェロとバイオリンの松脂について

楽器について初心者なので、質問させてください。

娘が器楽部に入り、チェロをひくことになりました。
松脂が必要だというので、地元の楽器店に行って「チェロ用の松脂をください」と言ったところ、バイオリン用の松脂を渡されました。
「チェロ用のなんですが」と言ったら「バイオリンとチェロの松脂は一緒なんですよ」と言われました。

一緒なんですか?
初心者のためわかりません。
できればチェロ用のほうがいいと思うんですが、どうなんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

それからどの松脂がお勧めですか?
そちらも合わせて教えていただければ嬉しいです♪

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Shar musicのHP

http://www.sharmusic.com/Shop-Shar/Accessories/Essentials/Rosin/?fq=ATR_Instrument%3aCello

やthomastik-infeldのHP

http://www.thomastik-infeld.com/johcgi/tho2/TCgi.cgi?Target=list_SetfamilieSubSubs&SetType=Bowed&ID_Setfamilie=23&ID_SetfamilieSub=49

によると、専用、兼用両方あるようです。

Qバイオリンの弓

バイオリンの弓に馬の毛が使われるようになったのはいつ頃からですか?ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

バイオリンの起源が16世紀ですのでその時にはすでに馬の毛を使用していたのでそこからだと思います。
よってバイオリンに馬の毛以外で弓に使用はされていないと思います。
質問の回答としてはそうですが、この問題には馬の毛を楽器の弓として使用したのは何時かということだと思いますが多分、民族楽器(中国でいうニ胡などやモンゴルなどの弦楽器)で馬の毛を使用するということは遊牧民の知恵ではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報